« 東雲 てっちゃん | トップページ | KTM Super DUKE プロモビデオ おもろい! »

2010年3月10日 (水)

大崎(駅改札内) あずみ

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

あずみ

JR山手線・大崎駅改札内。2Fコンコース。

駅改札内の立ち食いそばを探訪することはめったにないのだが、今回たまたま仕事の用事があったのと、路麺好きな先輩と一緒だったので。

先輩うまい立ち食いを紹介しますよ、「どれどれ(ガタゴト山手線・・・到着)、おっ、なんだ、あずみじゃないか!」ってご立腹しないでください、食べればわかるから。。

■蕎麦、生めん茹でおき。繊細な細打ち蕎麦、香り良し、コシあり。
■つゆ、ダシよし、カエシやや薄め、甘味抑えめ。おいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。小さい海老入り、旨みあり。上品に三つ葉が散らしてある。

これはたしかにうまい。私の乏しい体験からしても、JR駅改札内立ち食いそばのなかでは上位。

ジェイアール東日本フードビジネスがやってる。

osaki_azumi

駅改札内とはいっても、ホームではなくコンコース2階のレストラン街にあるので、いわゆる駅そばとはちょっとちがうけどね。

先輩もご満悦でした。ほっ。

osaki_azumi

440円

東京都品川区大崎 無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


おぼろ月見そば

あずみはJRの駅にありますが、ここ大崎駅店はとくにおいしいと思う。駅橋上の立地を生かした展望デッキ風の眺望良好な店内。あかるい雰囲気で良い感じだ。

私の好きなとろろ昆布。ここでは「おぼろ」と称され月見とともに供される。細めの茹で置き生そばに、ダシカエシしっかりしたやや濃いめのつゆ。手堅くうまい。山手線で移動するときはここを忘れずにおくといいかも。改札内なので便利。

Img_0629

とろろ昆布がそばつゆとよくあう。

Img_0630

さて、ここで私ならではの月見そばの食べ方を披露します。食べ散らかしの写真ご容赦ください。

まずは準備作業。そばを食べ尽くす前に、つゆを完飲する。さらに玉子の白身の部分もズルズルとすすっておく。そばはもっとたくさん残しておいてもいいです。そのあたりはお好みで。

Img_0631

おもむろに黄身を撹拌しよく混ぜると、おお「そばカルボナーラ」の完成!

こうやって食べると黄身の濃厚な味わいがつゆに薄まらず、かつ全体に馴染んだそばつゆが味つけとなって和風のカルボナーラといった味わい。七味をさらに投入しても面白い。

普通の月見そばに飽きた人、お試しになってはいかがでしょうか。

Img_0632

線路上の連絡通路にある。

Img_0633

Suica可

評価は3点 ☆☆☆

|

« 東雲 てっちゃん | トップページ | KTM Super DUKE プロモビデオ おもろい! »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●カツ丼さん

そうなんですよね。ここだけは力が入ってるんでしょうか。ちょっと値段が高めってのもありますけどね。

上川さんは夜は飲み屋らしいので、夜の部でそばが食えればいいんですけど。できるのかなあ?

投稿: ケビン | 2010年3月11日 (木) 06時39分

dila大崎というエキナカがオープンした時に出来たお店ですね。
私も一回だけ食べましたが、確かに美味でした。
あれ?系列のはずなのに…と思いましたが(^^;)

大崎駅と言えば『上川』さんですが、どうもタイミングが合いません(涙)

投稿: カツ丼 | 2010年3月10日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46016673

この記事へのトラックバック一覧です: 大崎(駅改札内) あずみ:

« 東雲 てっちゃん | トップページ | KTM Super DUKE プロモビデオ おもろい! »