« ホンダ VFR1200F 実車にまたがる ライポジのみインプレ | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »

2010年3月13日 (土)

赤坂見附 桃庵【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

桃庵【閉店】

銀座線・赤坂見附駅、徒歩5分、一ツ木通り沿い

残念ながら2010年8月で閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

赤坂見附の1000円10分床屋で昼休みに散髪。この店すごいね、本当に10分で完了。私は昔から床屋の椅子でジーッとしてるのが嫌いなイラチな子供でして、大きくなったいまでも大嫌いです。散髪なんてこんなもんで十分だな。これから贔屓にしますよ。

散髪の帰り道、一ツ木通りをぶらぶらしていると発見。

立ち食いそばではありません。カウンターで椅子に座って食べるそば屋。入口扉は重い木の引き戸。店内は薄暗くカウンターにはスポットライト。レゲエが流れる。若い男女2名でやってる。

メニューは牛筋蕎麦(甘口と辛口)のみ。トッピングに味付け卵を注文。

■蕎麦、生めんらしい。灰色っぽく太くて長い平打ち。香りあり。海苔。噛み応えある。弾力というよりは、茹で足りないというかアルデンテの乾麺のような歯ごたえ。
■つゆ、ものすごく甘く、動物性のトロミが濃い。甘辛くトロトロに煮込んだ牛筋、ネギ。そば湯で割って飲む。これはこれでおいしいです。

ここまでくると蕎麦というよりもラーメンに近い感覚。

もうおわかりのとおり「湊屋」インスパイヤ系のお店です。最近こういうの多いなあ。

Img_0163_momoan

甘すぎるつゆが途中で飽きる。蕎麦の量はやや多目で、太くて食べにくいのでひたすら黙々と食べ続けるという感じです。

それよりもこのお店の困ったところは、ハイスツールがクルクル回ってしまうこと。そばを食べながらクルクル回るので乗り物酔い状態になってしまった。胃がムカムカきて、とてもではないが美味しく食べられない。食べ物屋さんなんだからインテリアよりも味で勝負して欲しいところです。

昼時だというの空いていた。やはり皆さんクルクルに懲りたんでしょうか。

Img_0164

860円、味付け卵70円

東京都港区

評価は1点 ☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« ホンダ VFR1200F 実車にまたがる ライポジのみインプレ | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47765198

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂見附 桃庵【閉店】:

« ホンダ VFR1200F 実車にまたがる ライポジのみインプレ | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »