« カワサキ春の試乗会 味の素スタジアム THE K's MEET 2010 TOKYO | トップページ | 七福弁天庵 四谷三丁目店 »

2010年3月23日 (火)

上永谷 上永谷そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

上永谷そば

横浜市営地下鉄・上永谷駅、構内改札外

■蕎麦、茹でめん、ゴワゴワしている。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシ普通、甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き、やや小ぶり。コロモ厚い。

味は普通の駅そばです。

Img_0210_kaminagaya

このお店は「そば・うどん」という屋号だったが、店舗改装とともに「上永谷そば」と店名を変えた(というかそれまではっきりとした屋号が不明だった)。はくぶんさんの調査で「プラネ」という店名(会社名?)であったことが判明している。

Img_0213

店内にあった荷車の文字と、看板横に小さく"PLANE"とあるので再確認。「上永谷そば」はいまでも「プラネ」でした、おそらく経営がプラネという会社なんでしょう。しかし、この読みは"プレーン"じゃないんですね。ちょっと気になる。

20091018864

Img_0212

Img_0211

380円

神奈川県横浜市港南区丸山台1-13-28 無休

評価は1点 ☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村


|

« カワサキ春の試乗会 味の素スタジアム THE K's MEET 2010 TOKYO | トップページ | 七福弁天庵 四谷三丁目店 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●カツ丼さん

そう!そのとおりです。良いことおっしゃる。

乏しい資源(人、立地、食材)のなかで、ちょっとでも美味しくしようという知恵と工夫の積み重ねなんですね。

その工夫があればあるほど「好きなお店」度が高まります。

自由が丘はすっかり無機的になっちゃって残念なかぎりです。スープストックもいいけど、オシャレすぎて私には敷居が高いです(笑)

投稿: ケビン | 2010年3月24日 (水) 09時22分

ケビンさん
遠くから漂ってくる食べ物のいい香り、それは、人の生活の匂いでもありますからね。
立ち食いそば店って、立地からメニューや調理法まで、生活の知恵というかいろいろな工夫が感じられます。


sobaさん
自由が丘は本当に一気になくなりましたね。陣屋、田園そばとめん亭四季がありましたね。
こないだsobaさんの書き込みを拝見して久し振りに武蔵小杉駅の田園そばに行きました。

投稿: カツ丼 | 2010年3月24日 (水) 08時46分

かつ丼さん

そうですね
高島町のそばやが閉店するときは
さびしかったですからね

駅そばがなくなると
本当にさびしいです
自由が丘なんかいっぺんになくなりましたからね

投稿: soba | 2010年3月24日 (水) 06時31分

●sobaさん

お、さすがsobaさん。旧知のお仲間ですねdog

投稿: ケビン | 2010年3月24日 (水) 06時27分

●はくぶんさん

なるほど、そうでしたか。元ネタ情報ありがとうございます。

このお店はそうそうには閉店しなさそうな雰囲気がありました。

投稿: ケビン | 2010年3月24日 (水) 06時26分

●カツ丼さん

立ち食いそば屋の営業するスペースって狭いですから、必然的に面白い店のつくりや位置になっちゃったりして、新しいなりに楽しさがあっていいなあと思います。

遠くからでもつゆの香りがわかるのがいいです。ファストフードやコンビにには「匂い」がないのがつまらないですよね。

投稿: ケビン | 2010年3月24日 (水) 06時25分

おっとGAさん
お元気かしら
(笑)

投稿: soba | 2010年3月24日 (水) 05時37分

上永谷駅の旧プラネですが、店名は私の調査ではなく

「Gaily Amaha の 未熟な舌 過敏な腸」

のサイトで得た情報です。

何にしても、営業継続していて何よりです。

投稿: はくぶん | 2010年3月23日 (火) 22時02分

横浜市営地下鉄の駅そばとは穴場ですね。
こないだ桜木町と関内で立ち食いそばを食べた時、東急東横線高島町駅を思い出してしまいました。

駅を出て立ち食いそば店を見ると『おっ、人が生活しているんだな』と思います。
それが綺麗に再開発された新しい駅前であったとしても…

投稿: カツ丼 | 2010年3月23日 (火) 21時06分

●sobaさん

横浜市営地下鉄の構内ってなかなか立ち食いないですね。ここくらいしか思い浮かびません。

駅のすぐとなりにパチンコ屋があるので、パチンカー目当てなんでしょう。田舎にいくほどパチンコ屋併設店舗って多いですよね。

おばちゃん二人組が、ほのぼのと仕事してました。

投稿: ケビン | 2010年3月23日 (火) 11時12分

またいいところに行きましたね

なかなかいかない場所です

投稿: soba | 2010年3月23日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46519920

この記事へのトラックバック一覧です: 上永谷 上永谷そば:

« カワサキ春の試乗会 味の素スタジアム THE K's MEET 2010 TOKYO | トップページ | 七福弁天庵 四谷三丁目店 »