« いろいろと整備 3万キロ走行なので | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »

2010年3月21日 (日)

江戸川橋 豊しま

豊しま

都営新宿線・江戸川橋駅近く、目白通り沿い

■蕎麦、茹でめん。太い。ややゴワゴワ。
■つゆ、とても甘くてしょっぱい。
■かき揚、コロモ分厚い、いわゆる「粉モノ」。揚げたお好み焼き風。

edogawabashi_toshima

ここんちの名物の「関東風肉そば」は美味いかもしれない。

edogawabashi_toshima

350円

東京都文京区関口1-17

評価は2点 ☆☆


江戸川橋

肉そば

塩分気にして、ちょっとつゆ少なめに。

Img_7554

Img_7555

さっと煮込んでタレに漬け込んだバラ肉。さほど味が染み込んでいるわけではなくさっぱりとした味。肉の脂とそばのバランスの良さで食べさせる。

Img_7557

手打庵については諸説ありそうだが、まあそんなとこで手を打っとこう。という意味かと理解。

Img_7553

いわゆる「ニコイチ」ですな。上半身と下半身には実際のところまったくもって連続性は存在しないが、人間の目は恐ろしいものでこれでもしっかり文字認識してしまう。「あがりとうごいざます」と書いてもたいていの人は「ありがとうございます」と読んでしまうのと同じ効果を狙っているわけだ(目指したかどうかはわからねど)。

Img_7558

Img_7552

480円(だったと思う)

評価は2点

|

« いろいろと整備 3万キロ走行なので | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

そうですね。本当に特徴のつかみずらい一杯です。

丼の模様といい、かき揚げといい、茹でめんといい、まさにオーセンティックですよね。

投稿: ケビン | 2010年3月21日 (日) 09時35分

このどんぶりがクイズになったら
そうとう難しいです

投稿: soba | 2010年3月21日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45448580

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川橋 豊しま:

« いろいろと整備 3万キロ走行なので | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »