« レース参戦 の心づもり | トップページ | 自由が丘 そば新 »

2010年3月29日 (月)

五反田 じょうなん亭

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

じょうなん亭

JR山手線・五反田駅、徒歩8分、元キャッツシアター近く

五反田駅東口を御殿山・品川方面に坂を上っていく途中にある。すき屋が正面。食べ物やさんがひしめく激戦地で頑張っているのはきっと美味しいからにちがいない。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。香あり。コシあり。おいしい。
■つゆ、ダシよし、カエシうすい。甘味控えめ。
■かき揚げ、揚げ置き。大きめ(写真はかき揚げを半分に折ったところ。)。コロモがパリパリとして美味しい。大きすぎてやや飽きる。もう少し小さめのほうがいいです。

jonantei

繁盛してます。店員さん4名。テイクアウトもあり。セットメニュー豊富にしては主力のそばを手抜きしない姿勢がうれしい。路麺にしては珍しく、美しい女性が蕎麦を茹でてました。てきぱきした動作が気持ち良い。年配の男性は天ぷら係。

jonantei

370円

東京都品川区東五反田2-19-4 (日)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


冷やしたぬきそば

茹でたての生めん、しっかりしたつゆ。揚げ玉がよく馴染みうまいです。ナルトの細切りが食いであり。きゅうり、わかめがどっさり乗った重量級冷やしたぬき。

温も冷やしもうまいです。

できれば、具材をもっと少なくてもいいからお手軽な値段にしてくれるとうれしいなあ。

Img_2250_jonantei_hiyasitanuki_470

興和物産の生めんを使用。なかなか希少ですね。他所でめったに見たことない。

Img_2251

とても残念なのは、きれいな女性店員さんの姿が見えないこと。妙齢な美人だったのになあ。

Img_2252

470円

評価は2点 ☆☆

|

« レース参戦 の心づもり | トップページ | 自由が丘 そば新 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

昨日は鎖ありませんでした、よかったー。あのコップの取っ手みたいなところに鎖がつないであるんですかね?不思議な七味入れです。

投稿: ケビン | 2010年3月31日 (水) 05時43分

uuunnnn
後楽園そばっですか

窓際のカウンターの七味が鎖でつながれてて
盗難防止で

これ結構おどろきました

投稿: soba | 2010年3月30日 (火) 22時15分

●sobaさん

本日は目白通り方面に向かったのですが、食べたのは「後楽園そば」でしたよ。まあまあっすね。

投稿: ケビン | 2010年3月30日 (火) 21時27分

●うどん男さん

青春の疼きですね~、青臭いのがヨカですよ~。

サチコの幸といえば、私が思い出すのはあがた森魚の赤色エレジーですねえ。

♪男一郎、ままよとて~♪

たまにギター弾いて歌います。

投稿: ケビン | 2010年3月30日 (火) 21時02分

黄色い看板>>幸せの黄色いハンカチ>>さちこ
ってことでまさにそのとおりでした
すばらしいです

うどん男さん なかなかdeeeeepな話題になってきていいですねええ (笑)
なんでみたんでしょうね

投稿: soba | 2010年3月30日 (火) 20時49分

さちこと言えば三浦リカさん主演の「サチコの幸」を
思い出します。中学生の頃、映画館で見たけど、
メチャクチャ好きになった憶えがある。

でも、なぜ中学生で日活のこの映画を見たかは不明...

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月30日 (火) 18時53分

●sobaさん

黄色看板に美人がいたとは!
おじさんしか知りません(泣

sobaさん、なんて幸運な人なんでしょう。

幸せの黄色い「さちこ」でしょうか。

投稿: ケビン | 2010年3月30日 (火) 10時40分

すさまじく
面白いです

昔黄色い看板に 通称さちこさんという
すごい美人がいたのご存知?? (笑)
一度だけ遭遇しましたが
すぐいなくなったのです

投稿: soba | 2010年3月30日 (火) 09時46分

●うどん男さん

おお、すごい情報、貴重です。
讃岐に行くときはこの情報必携ですね!

しかしうどん屋さんは美人多いんですね。

そういえば、宮前平・綾の奥さんもアイドル並のすごい美人です。

ああ、なんで蕎麦屋には美人が少ないんだろう。乏しい美資源を皆うどん屋に搾取されているような(涙

投稿: ケビン | 2010年3月30日 (火) 08時00分

讃岐うどん店の美人ベスト3は、

1.安並[やすなみ]うどん(観音寺市)の奥さん
文句なし。美しいうえに色っぽい。
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37000236/

2.SIRAKAWA(三豊市)のバイトさん
SIRAKAWAの大将は可愛い子が好きらしい。独身。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=466

3.上戸[じょうと]うどん(観音寺市)の奥さん
クールビューティー。怖いらしい。
http://joutoudon.web.fc2.com/

他にも「太郎うどん」「日の出製麺所」の女将も美人らしい、私はまだ拝見してませんが。
琴平の「むさし」の店員さんもヤンキー系美人だったなぁ

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月30日 (火) 07時52分

●なつきさん

立ち食いそば屋で美人、私のベストスリーはこれだ。

1、西新井・梅や
2、菊名・しぶそば
3、五反田・じょうなん亭

なつきさんのおすすめおしえてください。

投稿: ケビン | 2010年3月30日 (火) 06時13分

キレイなお姐さんの茹でる蕎麦なので好きです。
行ったこと無いけど(笑)。
どこだか分からんけど(笑)。

でも、好きです。

投稿: なつき | 2010年3月29日 (月) 18時27分

iPhoneからのコメントのテストです。

投稿: ケビン | 2010年3月29日 (月) 15時24分

●sobaさん

そうですね。実質的なうまさがあるような感じです。

店内が雑然としたところがちょっと。。ですかね。「味わい」というような良い風情ではなくて、ただ散らかってるだけみたいな(笑)

投稿: ケビン | 2010年3月29日 (月) 10時32分

ここはいいですね
毎日食べてもよいかもしれません

投稿: soba | 2010年3月29日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46097446

この記事へのトラックバック一覧です: 五反田 じょうなん亭:

« レース参戦 の心づもり | トップページ | 自由が丘 そば新 »