« 門前仲町 笑天【閉店】 | トップページ | ホンダ CB1100 実車にまたがる ライポジのみインプレ »

2010年3月 4日 (木)

下丸子 メルシー 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

メルシー

東急多摩川線・下丸子駅、徒歩1分

残念ながら閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

駅西側に商店街をちょっと歩いたところ。細長いカウンターだけの店。

しかし立ち食いそばらしからぬ変な名前。そういえば、こことは関係ないけどメルシーっていうラーメン屋が早稲田にあった。地下鉄早稲田駅の近く。昔よく食べたなあ。いまみたいなラーメンブームのはるか以前です。

■蕎麦、茹でめん。白っぽい。柔らかめ。
■つゆ、色は薄いがわりとしょっぱい。薄口醤油ですね。やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き、タマネギ主体、コロモ薄くしっかり揚がっておいしい。ちょっと焦げ具合がオニオンチップのようで香ばしい。

小腹がすいたときにちょうど良い感じの量と味。

真面目で頭の良さそうなおかみさんがひとりでやってる。丁寧な接客で好感持てる。

201001151718_merci

生卵かけご飯セットが名物らしい。隣のお客さんが食べていて美味しそうだった。普通のご飯と卵なんだけど他人が食べてるの見るとものすごく食いたくなるんだよね。

201001051669

360円

東京都大田区下丸子3-9-8 (日祝)休らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 門前仲町 笑天【閉店】 | トップページ | ホンダ CB1100 実車にまたがる ライポジのみインプレ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●digithinkさん

あ、これは迂闊なことで失礼いたしました。

多摩川線、私も大好きな沿線です。
鵜の木の沼が外から見えなくなってしまって寂しいです。

これからもよろしく情報交換お願いします。

投稿: ケビン | 2011年4月30日 (土) 06時06分

おはようございます。
コメント返していただいて、嬉しいです。

実は以前に、<蓮沼「ひかり」>さんのページに、
一度書き込みをさせていただいております。

当方、池上線・多摩川線、多摩川沿線をランニング&路麺めぐりしています。

今後ともよろしくお願いを致します。

投稿: digthink | 2011年4月30日 (土) 05時59分

●digthinkさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
情報お寄せいただき感謝です。
本当に助かります。

おかだやさんは、たしか角の総菜屋さんだったかの商売替えのようなお店ですね。まだ食べてないのですが。メルシーさんにとってはライバル出現で大変ですが、どちらもうまく頑張って欲しいものです。

これからもよろしくお願いします。
耳より情報ありましたら是非お知らせください。

投稿: ケビン | 2011年4月29日 (金) 20時57分

既にご存知かもしれませんが、このご近所に「おかだ屋」さん(名前不確かです。)という路麺がありますね。ランニングで多摩川へ向かう途中に発見しました。

投稿: digthink | 2011年4月29日 (金) 16時40分

●店主息子さん

これは丁寧な御挨拶いただきありがとうございます。

手作りの天ぷらおいしゅうございました。

お母様にもよろしくお伝えください。

投稿: ケビン | 2010年7月16日 (金) 12時29分

はじめまして。

ご来店ありがとうございます。

店の一押しは、天玉そばです。
天ぷら油100%で毎朝揚げている家庭の手作り感が売りです。
カレーも自家製で大人の味で人気です。
カレーだけを食べに来るお客さまもおります。
当店の大盛は2玉ですのでヴォリューム満点です。

またのお越しをお待ちしております。
(っと言っても店主は、母ですが(笑))

投稿: 店主息子 | 2010年7月16日 (金) 08時27分

●sobaさん

深夜悩んでいるところを見ると、これはうどん男さんのアドバイスどおり、早朝の第一旭ですかね(笑

投稿: ケビン | 2010年3月 5日 (金) 07時07分

●うどん男さん

第一旭もおいしいですよね。まんま隣にあるのがびっくりしちゃいますけど。

第一旭のほうが麺が太くてスープが濃くて、京都度がより高い感じでしょうか。

高松にあるんですか!うどんの本場になぐりこみなんですね。

投稿: ケビン | 2010年3月 5日 (金) 07時06分

そうなんですよね

どうするか

投稿: soba | 2010年3月 5日 (金) 01時20分

新福菜館左隣の「第一旭」も美味しいですよ。
夜行バスで京都入りしたので新福菜館はまだ開店していなくて
第一旭にしたのですが、開店が朝6時とか5時半とかでスゴいです。
朝から客もけっこう入っていて驚きました。

なお新福菜館はラー博店と高松店に行きました。

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月 5日 (金) 00時57分

●sobaさん

京都でも蕎麦ですね?いいなあ。

ところで京都駅に近い、たかばしの新福菜館のラーメンが私は大好きで京都に行くたびに立ち寄ります。京都ラーメン発祥地だそうですね。時間があれば試してみてください。

投稿: ケビン | 2010年3月 4日 (木) 19時07分

●カツ丼さん

こちらこそよろしくお願いします。

神奈川方面にお詳しいカツ丼さんのコメント、貴重ですので楽しみにしております。

投稿: ケビン | 2010年3月 4日 (木) 19時01分

今日は出張で京都です
さっそくそばたべました
つゆうまい

投稿: soba | 2010年3月 4日 (木) 18時20分

昨日はありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

東急目黒線が『目蒲線』だった頃を思い出しました。
黄色い看板に『立喰』の文字、目黒駅前の田舎を彷彿させます。
お隣路線なので途中下車して寄ってみます(^^)

投稿: カツ丼 | 2010年3月 4日 (木) 16時51分

●sobaさん

こういうこじんまりした店がある商店街っていいですよね。うちの近所にも欲しいなあ。

投稿: ケビン | 2010年3月 4日 (木) 09時37分

わたしがいったときは
おじさんがやってました
まったりしてました (笑)

投稿: soba | 2010年3月 4日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47212571

この記事へのトラックバック一覧です: 下丸子 メルシー 【閉店】:

« 門前仲町 笑天【閉店】 | トップページ | ホンダ CB1100 実車にまたがる ライポジのみインプレ »