« 末広町 きぬそば | トップページ | 大岡山 米次郎 春菊天そば »

2010年3月19日 (金)

人形町 寿々木屋

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

寿々木屋 人形町店

日比谷線・人形町駅、A4出口

先日お伝えした堀留(東日本橋)のお店のチェーン店。人形町の駅から近く大通りに面して混雑している。

堀留のお店は長いことシャッターが閉ざされたままなので、心配になってこちらを覗きにきたところ営業してました。よかったー。

ここんちの名物はきしめんですので、今回はそばではなくきしめんを注文。私もツウぶって「かき揚げきし」とお願いします。あーどきどき。1列に長ーく並んで一人ずつ順番に注文・支払・受け取り、という仕組み。御成門のそば作もこういうシステムだったなあ。

■きしめん、茹でめん。プリプリとコシがあっておいしい。といっても讃岐うどんのような歯ごたえのある弾力ではなく、どちらかといえば柔らかめ。きしめんならでは。
■つゆ、鰹と昆布だし、薄口醤油、うどんつゆですね。おいしい。
■かき揚げ、揚げ置き、いっけんコロッケのような外見。パン粉のようにも見える。たしかに食べるとパン粉っぽい食感もある。とても独創的、他所で見たことない。

やはり、名物ならではですね。とてもおいしい。

名古屋で食べるきしめんは、もっと醤油が強くてそばつゆのような味わいだけど、ここんちは関西風うどんだしです。

Img_0235_suzukiya_ningyocho

女性2名、男性1名(調理)でやってる。

Img_0238

この後、堀留の寿々木屋も確認しましたが、やはりシャッター閉まってました(2010/3/18)。

420円

東京都中央区日本橋人形町3-13-12 (土日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示



冷やしきしめんたぬき

言わずと知れたきしめんの名店。
私は名古屋のきしめん、あんまり知らないので比較できないのだけど、きしめんといったらここが一番だと思う。

■きしめん、ピカピカと照る。つるつるとおいしい。
■つゆ、あっさりめ。あんまり甘くないところがいい。
■たぬき、きめ細かくサクサクしておいしいです。

Img_1156_suzuki_hiyasitanuki_kisi_2

女性店員さんがかわいらしく愛想良くていい感じ。

400円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 末広町 きぬそば | トップページ | 大岡山 米次郎 春菊天そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●なつきさん

おー、さすが地元民ですね。
そんな仕組みもあるんですね。
情報ありがつおございます
(いちおう駄洒落なんですが、ぶつぶつ。。)

たしかにきしめんといえば花鰹ですよね。
新幹線名古屋駅ホームのきしめんが懐かすい。

投稿: ケビン | 2010年3月19日 (金) 16時13分

ここはかき揚げを頼む場合にも
「きしめんにかき揚げで」(≠かき揚げきし)とお願いして頂きたい。

「きしめん」でオーダーすると花鰹が盛られるのです。
これがないと!

というのも次回があるかどうかなのですが…。

投稿: なつき | 2010年3月19日 (金) 15時02分

●sobaさん

そうですか。
それは気が付かなかった。

投稿: ケビン | 2010年3月19日 (金) 12時51分

素早いすね

たしか堀留でたべたとき
つゆは関東系だたように記憶してます

変わったんですね

投稿: soba | 2010年3月19日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47842434

この記事へのトラックバック一覧です: 人形町 寿々木屋:

« 末広町 きぬそば | トップページ | 大岡山 米次郎 春菊天そば »