« 祝40万アクセス | トップページ | 末広町 きぬそば »

2010年3月17日 (水)

東日本橋 寿々木屋【閉店?】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

寿々木屋

都営浅草線・東日本橋駅、徒歩5分

ずっとシャッターが閉じたままです。閉店なんでしょうか。記事は営業時のもの。

そばよりもきしめんが有名なお店。お客さんのほとんどはきしめんを召し上がってます。

■蕎麦、茹でめん。小麦粉が多いうどんのような蕎麦、柔らかめ、これはこれで悪くない。
■つゆ、ダシとても良い。カエシ薄め。甘くない。いわゆるうどんの汁ではない。
■かき揚げ、揚げ置き、タマネギ、ニンジン、ふわっとした軽い食感のコロモが薄めのつゆによく合う。

suzukiya

このお店の常連は「かき揚げキシ」というふうに注文するのがツウのようですね。

suzukiya

420円

東京都中央区東日本橋3-1-8 (土日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 祝40万アクセス | トップページ | 末広町 きぬそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●うどん男さん

なるほど「金のなる木」とは魅惑的なお言葉。

そういうのいいなあ。なんて遠い目。

投稿: ケビン | 2010年3月19日 (金) 12時47分

> 観光ツアーになる日も近いか?(笑)

本気でやると「金のなる木」になるかも。
讃岐うどんの仕掛け人と言われる人も、最初は面白がって巡るうちに
たまたま雑誌の編集者だったその人が、自分で楽しんで書いているうちに
周りの人が参加しはじめて、どんどん広がって全国的にブームになってしまった。
という事ですから、楽しむと言うことが大切だと思います。

ケビンさんの場合は「バイク」と「立ち食い蕎麦」を結びつけて遊ぶ方法を
考えられたら案外、火が付くのが速いかもしれませんよ。

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月19日 (金) 10時12分

●うどん男さん

そういわれてみればそうですね。
立ち食いそばって立派な東京の食文化なのかも。あんまり考えたことなかったですけど。

観光ツアーになる日も近いか?(笑)

ツアコン請け負いましょうかね、sobaさんと二人で。

投稿: ケビン | 2010年3月19日 (金) 06時32分

こんなん、見てると食べに行きたくなりますね。
香川で100円200円のうどんを食べに万単位の
運賃かけて行くのを思えば、東京へ立ち食い蕎麦ツアーに
行くのも有りか!と思ったり....思わなかったり。

東京へラーメンツアーに行く人は知ってます。

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月19日 (金) 05時54分

●sobaさん

ありがとうございます。

なるほど、こんど探してみます。

投稿: ケビン | 2010年3月18日 (木) 15時38分

ええと
浜町の方っていえばいいんでしょうか
行く途中です

投稿: soba | 2010年3月18日 (木) 15時01分

●sobaさん

そうですね、気になります。

ところでもう1店ってどこにあるんですか?

投稿: ケビン | 2010年3月18日 (木) 14時59分

ちゅうことは不動産関係の問題でしょうかね

投稿: soba | 2010年3月18日 (木) 14時48分

●なつきさん

さきほど行って昼飯食ってきました。

人形町、やってましたよ!!

「かき揚げきし」おいしかったです。
ひとまず安心。

ついでに堀留のほうも覗きましたが
やはり閉まってました。残念。

投稿: ケビン | 2010年3月18日 (木) 13時39分

近いくせして観に行ってないのですが、
人形町も閉まっているとか…。

投稿: なつき | 2010年3月18日 (木) 13時19分

●うどん男さん

なるほど、合理的ですね。

セルフでダシを注ぐところからして合理的ですから、それを突き詰めていくと当然こうなるんでしょうね。

最近はなんでも「お客様は神様」みたいな風潮がありますけど、サービス業ってお店と客の協力で成り立つ文化があってもいいですよね。

さすが恐るべきうどん王国!

投稿: ケビン | 2010年3月17日 (水) 14時25分

> 具が小さいものははくぶんさんの写真のどんぶり
> げそ天みたいに大きいのは深い厚手のどんぶり

讃岐のセルフうどん店には最初に摂る丼の大きさで注文するうどんの玉数が
決まっている店があります。ちなみに坂出のうどん屋「兵郷(ひょうご)」には
1玉用から4玉用の丼があります。

・兵郷
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=288&tb=1
・中西うどん(ここも丼で玉数を決定します。)
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=23

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月17日 (水) 13時23分

●sobaさん

実況中継ありがとうございます。

とうとうつきとめましたね!
sobaさんの探求力だから成せる技です。

投稿: ケビン | 2010年3月17日 (水) 11時40分

正確には3店舗ありみたいです

それとろくもん中延からくりがわかりました

具が小さいものははくぶんさんの写真のどんぶり

げそ天みたいに大きいのは深い厚手のどんぶり
これはたぶん二種類あります

これを使い分けているようです
たったいま確認しました

投稿: soba | 2010年3月17日 (水) 11時04分

●sobaさん

繁盛してましたからね。しかし麻布そばのように店長さんの突然のご不幸ってこともありますから。個人店はたいへんですよね。

人形町のほうも見てみます。

投稿: ケビン | 2010年3月17日 (水) 09時44分

こちらは従業員がたくさんいたので
もし健康上の理由というのなら
閉店はなかったと思います

それ以外の理由でしょうか
会社経営とか

たしか2つ店舗があるのです
ここのすぐ近く人形町だったでしょうか
裏通りに

そっちがやっているかどうかで判断できますね

投稿: soba | 2010年3月17日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46437950

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本橋 寿々木屋【閉店?】:

« 祝40万アクセス | トップページ | 末広町 きぬそば »