« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 | トップページ | 川崎 信州そば・讃岐うどん »

2010年3月21日 (日)

黄砂ツーリング 宮ヶ瀬、道志みち、峠

三連休、初日はどこもかしこも大渋滞で、すっかり疲れてしまいました。本当は三浦半島の観音崎灯台あたりまでフラッと行くはずだったんだけど、東海道新幹線よりも南下できず、横浜市南区にさえ到達できず。すっかり握力なくなってトボトボと家路についたのでした。

二日目、リベンジですよ。

あー、やっぱりまた混んでる。保土ヶ谷バイパスまたしても大渋滞。今日もダメだったか・・・

もうこれは進路変更ですね。R246まで引き返し、一路西に進む。

まずはとりあえず宮ヶ瀬。「とりあえずビール」みたいなもんだな、私の場合。

道すがら、XT500とかハスラーとか、ビンテージモトクロスみたいなバイクがたくさん走ってる。最近流行ってんのかな?イベントでもあるんでしょうか。

Img_0259_2

本日、黄砂飛来。黄色い霞がかかってる。新相模大橋を走っていても大山が見えない!えー。

宮ヶ瀬湖畔。対岸の山がぼんやりしてる。ちなみに下の写真が先月のものですので比較してみてください。

201002201867

本日は黄砂飛来にもかかわらず満員ってほどじゃないがバイクそこそこいる。今日はハーレーが多い。スポスタ軍団、FLH軍団多数。天気が良いとハーレーに乗りたくなるんだな、その気持ちわかる。良い気分のときだけ乗るっても大事なことだよね。バイクは苦行じゃないから。

目の前に停まっていたカワサキW1、年配のオーナーさんすごい。キック一発で650ccOHVに火を入れた。カッコいいなあ。おもわず見とれてしまった。

Img_0261_2

変温動物の気持ちがよくわかるね、20度を超えてくると俄然活動が活発になる。よーし、この勢いでもういっちょ走ろう。ってことで、道志方面へ出発。

Img_0263_2

道志川のせせらぎがキラキラしてまばゆい。あー、やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」ですねえ。

Img_0268_2

道志みち、けっこう空いてました。快調に走って山梨県道志村「道の駅どうし」に到着。おお、ここもバイクけっこういますよ。ハーレー軍団、ここにもいたか!アフリカツインもいるよ!けっこうオフローダ多し、どうも最近そういうノリなんでしょうか。暖かくなってくるといろんなバイクが見れるのでうれしい。

Img_0266

道志川にかかる「かっぱ橋」、とはいっても鍋や食品サンプルは売ってません。。。

そうそう、道志村には黄砂が舞ってないんですよ。富士山がさえぎってくれるんだろうか?不思議。

Img_0267

Img_0264

地元のヤマメ祭りらしい。串焼きをいただきます。よく焼けてておいしい。

Img_0265

道の駅どうしといったらこれ。名物ポトフ。寒いときにはこれがいいんだなあ。暖まります。量がそれほど多くないので小腹に入ってちょうどよい。1年ぶりだなあ。前回食べたときはZRX1200のタンクは黒かった・・・ 時の過ぎるのはあっという間ですね。しみじみ。

Img_0269

実は本日、とっても良い事があった。すんごく楽しい峠道を発見。とはいっても先日アサカワスピードさんで常連さんにおしえてもらったのだけどね。「ハヤブサでも走れるよ」ってことなので期待してたんです。暖かくなったら行ってみようとずっと待ってたのだ。

これは良いです。例えていうなら椿ラインの道幅をもう少し広くして舗装を良くした感じ。これはイイ!思いっきり走りまくりました。おお、噂をすれば、ハヤブサが対向車線を走ってますよ。お互いに往復してるんだね、何度かすれちがいました。

奥多摩があんなんなっちゃってから峠道にとんとご無沙汰だったので飢えてたんだな。

気温17度くらい。タイヤしっかりグリップ。ハングオン、バリバリですよもう。ブリブリかな。ヤマメもいいけどね。

あんまりイイので場所は秘密です。ユーチューブのハヤブサ君の一件もあるしね。あしからず。

Img_0274

そういえば、帰路では黄砂がきれいさっぱりなくなっていた。相模川のけしきもくっきり。強い南風が運び去ってくれたんでしょうね。きっと。

宮ヶ瀬湖のおみやげに原木椎茸と山芋を買った。こんなにプリプリと立派な椎茸が9個も入って315円は激安!さっそく晩のおかずに椎茸のオリーブオイル焼オレガノ風味でもつくろうかな。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 | トップページ | 川崎 信州そば・讃岐うどん »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●餃子さん

大阪ですか!さすがに行動範囲広いですね。w(゚o゚)w

この日、宮ヶ瀬で餃子さんのお仲間の1400GTRさんをお見かけしました。残念ながら挨拶できずでしたが、餃子ワールドの広大なことに感心!

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 21時48分

●TOYZさん

そうか、以前のブログで拝見したのを思い出しました。忘れっぽいですね。トシのせいかな(*´σー`)

昔のF650は単気筒だったんですね。隠れた名車ですよね。

どんなコメントでもオッケーですよ~。お待ちしてます。dog

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 21時46分

●たけさん

黄緑メタリックのタンクがかっこよかったです。

そういえば、昨日、宮が瀬から厚木方面に下りてきて、R246に程近いバイク屋の軒先にこいつが停まってたのを思い出しました。きっと宮が瀬まで試走シェイクダウンしてたんでしょうか。

厚木方面ってけっこうバイク屋あるんですよね。

そうそう、甲斐猫さんのブログもぜひごらんになってください。茫洋とした包容感があって面白い人ですよ。

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 21時44分

こんにちは、日曜はひどい

黄砂と渋滞でしたね。

私は時折雨の降る中、大阪方面を走っていて

ウェアもバイク黄色いドロドロになちゃい

ましたよ。

秘密の峠道は貴重ですね。

自業自得とは言え、一部ライダーの

無茶苦茶な行為で皆が楽しめる道が

減ってしまうのは残念な話です。

投稿: 餃子 | 2010年3月22日 (月) 20時54分

カミサンのは同じメーカーの'96 F650STです。

単気筒・ツインプラグ、ロータックス製のエンジン、
アプリリアのフレームというEUによる共同開発の
バイクに乗ってます。

僕のと違ってキャブ車なので、単気筒とはいえ
ドカンとパンチのある味付けで、たまにツーキング
で借りてます。
※コメントが日記から脱線してしまいすみません・・・。

投稿: TOYZ | 2010年3月22日 (月) 20時48分

 おお!!あそこにはグッチも来るんですか!!
 多分お話の限りだと1000Sベースのルマン1仕様な気がしますけど、一度見てみたいっす!!

 甲斐猫さんもグッチ乗りだったんですねぇ
 マーニのメッキフレームにパラレログラモのスイングアーム・・・ため息出ちゃうくらいきれいなんですよねぇ・・・
 こうなったらさらに宮ケ瀬に通わねば!!

投稿: たけ | 2010年3月22日 (月) 20時47分

●TOYZさん

おっ、奥さんもバイク乗りですか!
アクティブなご一家ですね!

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 19時58分

お気遣い、有難うございます。
下伊那郡は雨が降ったので流れてましたよ。
今日ちらっとカミサンのバイクを走らせましたが、
ぜんぜんOKでしたので・・・。

投稿: TOYZ | 2010年3月22日 (月) 19時37分

●TOYZさん

赤石山脈や富士山のおかげで静岡・山梨あたりは黄砂が少ないみたいです。

なので、道路もそれほど滑ることもありませんでしたので助かりました。

その分、伊那谷にはたくさんの黄砂が降り積もるようで、申し訳ない気持ちです。

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 17時03分

黄砂、こちらも凄かったですよ。
青いジムニーは黄緑になるし(笑)薄黄色の空気で
深呼吸できないし、午前中は最悪でしたよ。

道志は気持ち良さそうですね。
黄砂飛来後は若干滑りやすくなるので、お気をつけて
バリバリ走ってくださいね。

投稿: TOYZ | 2010年3月22日 (月) 14時02分

●sobaさん

なるほどそうですか。

峠道で転倒したときに自転車乗りの人に助けてもらったことがあって、とても恩義に感じているんです。

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 08時25分

いやそんなことないと思いますよ

両方乗ってる人多いですからね
使い分けしてるみたいですね
いいわああああ

投稿: soba | 2010年3月22日 (月) 08時10分

●ちーさん

おー、ちーさん。さすが食いしん坊万歳。ヤマメおいしかったですよ。ポトフはバイカーの友です。道志方面に行ったときは欠かせませんのでチェックしといてくださいね。(*^-^)

カッコ良いかどうか、証拠がありませんので(笑)信じるか信じないかはあなたしだい!

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 07時06分

●たけさん

昨日は宮ヶ瀬にはキレイにカスタムしたモトグッチがいたんですが、私はGUZZIまったく詳しくなくって、「ああ、こんなときたけチャンマンがいたらなあ」と思いました。

丸いヘッドで、アルミっぽい横に張り出したカッコ良いタンクで、フェアリングやシートカウルがないやつです。

カスタムでしょうから原型とだいぶちがうんでしょうけどね。

そういえばこのブログによくコメントくださる甲斐猫さんはその昔 Magni Guzziに乗っていた筋金入りのグッチスト(っていうの?)ですよ。

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 07時02分

●南行さん

そうか、焼酎2杯しか飲まないのにぐっすり眠れたのは禁断症状が緩和されたからなんですね。

ようやく暖かくなったから、せっせと峠に通って良い睡眠をとることにしようっと!

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 06時50分

●sobaさん

自転車の人たちほんとにすごいですね。

きっと彼らの目からするとバイクなんて堕落した乗り物なんだろうか。

ヨット乗りはスポーツマンだけどモーターボート乗りはただのレジャーみたいな差でしょうか。

投稿: ケビン | 2010年3月22日 (月) 06時47分

走ってますねぇ~♪

やまめの串焼き~(#^.^#)
食べた~い♪
ポトフも 美味しそうですねぇ~

ハングオン!!バリバリですかぁ~
カッチョイイ~~~ ヽ(^。^)ノ

投稿: ちー | 2010年3月21日 (日) 23時39分

 こんばんは~

 宮ケ瀬は俺も保土ヶ谷Pと同じくらいにふらっと行く場所っす

 大抵はその後ハヤシカスタムさんに寄って仕事の邪魔して帰ってくるっていうのが定番になりつつあります

 そうそう、ビンテージモトクロスってここ5年くらいなのかな?ちゃんと競技になってて密かなブームらしいですねぇ
 やっぱり最近の特化しちゃったモトクロッサーはそうおいそれと素人が乗れるもんじゃないからスクランブラーみたいな頃のが復活して来てるみたいですよ

 最近のそういうブームに乗ったスクランブラーって結構でかいバイクが多いですけど、軽くて小さくてパワーもほのぼのっていうの、見ててちょっとうらやましい時があったりなかったりっすね~happy01

投稿: たけ | 2010年3月21日 (日) 22時20分

昨夜の嵐は凄かったですねぇ。 
道路のライブ情報も真っ赤で、まだ風が吹いていたのに観音崎灯台へリベンジだなんて、、、さらにダメだからって道志なんて、信じられないス。

やはり”峠道への禁断症状”がそうさせたんでしょうカ。

アル中もヤバイですが峠中もヤバイなぁ。

投稿: 南行 | 2010年3月21日 (日) 22時12分

あああそうですか
すごいなああ
この風でかつクライムだと
体力消耗しまくりそうですね
あたたかいとどうしても
でかけてしまう
自転者海苔くんたちの習性ですかね
知り合いの友人で、
5月頃の恒例行事らしいのですが、
草津温泉天狗山スキー場からスタートして
白根山山頂まで1時間、それから渋峠>横手山>
志賀高原をくだり湯田中>中野>上田>鳥居峠で
長野原夕方到着という自転車の達人がいました
驚きですね
体力ないっす

投稿: soba | 2010年3月21日 (日) 22時04分

●sobaさん

いやいや、自転車たくさんいましたよ。道志道の駅で爆睡してる人がいてびっくり。東京から来たのかなあ。すごい体力!

投稿: ケビン | 2010年3月21日 (日) 21時52分

●甲斐猫さん

道志はびっくりするくらい空いてました。この三連休は皆さん近場の外出みたいですね。

黄砂ですっかり顔が汚れてしまいました。ジェットヘルなので。

まあ、お互い、いきつもどりつ七転び八起き、もしくは七転八倒の人生、楽しくやりたいものですね(^^;)

投稿: ケビン | 2010年3月21日 (日) 21時49分

自転車のりはみあたりませんなあ (笑)

投稿: soba | 2010年3月21日 (日) 21時04分

いやあ、黄砂のヤツはるばる来たゼ〜って感じで、交換したてのエアークリーナーエレメントに吸い込みまくって大活躍じゃないのよ。
道志のほうは空いてたのか…道を誤ったナ、吾が人生同様に(しゅん…)

投稿: 甲斐猫 | 2010年3月21日 (日) 20時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47868717

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂ツーリング 宮ヶ瀬、道志みち、峠:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 | トップページ | 川崎 信州そば・讃岐うどん »