« 神田錦町 河北や 肉そば(冷) | トップページ | 赤坂見附 桃庵【閉店】 »

2010年3月12日 (金)

ホンダ VFR1200F 実車にまたがる ライポジのみインプレ

前回のCB1100ライポジのみインプレが好評でしたので、二匹目の泥鰌を狙います。今回はVFR1200F。

いつものとおり昼休みにホンダ本社ショールーム・ウェルカムプラザの前を通りかかると、VFR1200Fが展示されてる。赤が一台。おお、実車にまたがれるようだ。

Img_0183

けっこう背が高く感じるのはタンクが凸ってるからだろう。オムスビのような感じですね。

フロントサスは倒立だったんですね。

Img_0181

この角度から覗き込んでもエンジンが見えない。空気をうまく整流するためなんでしょう。しかし、もうちょっとエンジンをアピールしてもいいんではないかなあと思うんですが。

かなりヘンテコなサイレンサー。電気髭剃りみたいだ。まあ悪くないです。

Img_0184

片持ちサスとデフ、頑丈そう。信頼できそうな感じ。

追記:四輪じゃないんだから「デフ」じゃないですね。ファイナルギア。

Img_0185

さて本題のライディングポジション。またがってみよう。

足つきものすごく良い。私(173cm)は両足カカトまでベッタリつく。

印象的なタンクを股間に抱え込む。ほどよくお腹にあたって前傾姿勢の維持が楽です。コーナリング時には腿のひっかかりにちょうどよい具合。このタンクなかなかいいです。実際に走ってみないとよくわからないけどね。

Img_0186

さて、ハンドルに手を添えてみると、おっ、想像していたより前傾がきつくないです。これはいいかも。

シートとハンドルの距離が短いので、きつくないポジションがとれる。かつシート位置が低いので、ハンドルグリップの相対的な位置が見た目よりもずっと上にくるんだ。タンクが凸ってるのは実際のハンドル位置よりも低く見えるような錯覚効果をねらってるんだな。そのほうがSSっぽくてカッコいいもんね。ホンダのデザインって進んでるなあ。

ハンドルの垂れ角が絶妙。これは良いですよ。ハンドルのクリップ取り付け位置がそれほど低くないけれど、大きく下に垂れてるのでスポーティな走りをしたければぐっと前傾できるだけのふところの余裕がある。これはなかなか自由度の高いポジション。気に入った。

BMWのK1300シリーズのポジションに似ている。BMWよりもさらにハンドルが近い感じで楽チン度高い。

首をグイと起こす必要があまりない。ちょっと伏せると若干上目使いになるくらい。信号待ちでもハンドルに手を添えて苦にならないギリギリの低さという塩梅。肩腰に不安があるオヤジ世代にはうれしいです。

肩の力を抜いて走れる人ならネイキッドから乗り換えてもほとんど違和感ないはず。街乗りもこなせる中距離高速ツアラーとしてはこれくらいの弱前傾が最適だろうと思う。

市街地と高速と山道を駆け抜けて「300キロ先の高原のホテルでランチ」でしたっけ。これならできそうだなあ。

CBR1000RRが置いてあったので比べてみよう。
シート高:VFR1200Fのほうが低くて足つき良い。膝に余裕がある。
ステップ位置:VFR1200Fのほうがやや前より、高さは同じくらい。
ハンドル高さ:VFR1200Fのほうが4~5cmくらい高い。ハンドルの垂れ角はVFR1200Fが若干きついような気がするけど気のせいかな?

やっぱり私にはSSのライポジはきついわあ。

そこでもうひとつ、CB1300SBがおいてあったので比較すると、
シート高:なんとVFR1200Fのほうが低くて幅が狭いので足つき良い。
ステップ位置:VFR1200Fのほうがやや後ろよりでほんの少し高め。
ハンドル高さ:なんと、CBR1000RRよりもCB1300SBのグリップ位置のほうがVFR1200Fに近い感触。CB1300SBのグリップを2~3センチくらい低くして、垂れをきつくした感じ。

VFR1200Fって、こんなスゲーカタチをしていながら、ライポジはどちらかといえばSSよりもネイキッドに近いといったら言い過ぎでしょうか。うーん、いいですねえ。これはますますオヤジ世代に優しいバイクだと再確認。スーパーなナリをしてるのに乗り易いって、いいんじゃない?見直しましたよ。

フロントの顔がブサイクなのは、、、いまだに好きになれないけど。

Img_0187

こうやってCB1100と並べるとその差がよくわかります。CB1100はほとんど自転車乗りのようなポジションなので、これ以上楽な姿勢はないだろうね。ああ、安楽だわー。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 神田錦町 河北や 肉そば(冷) | トップページ | 赤坂見附 桃庵【閉店】 »

おやじの試乗シリーズ」カテゴリの記事

コメント

●にくさん

これまでの国産バイクとはだいぶ違う外観です。出っ張りや引っ掛かりがなくてツルんとしてます。

このスッキリ感を「スマート」とみるか「もの足りない」とみるかでVFR1200Fへの評価が分かれるんでしょうね。

160万円のバイクらしい高品質な感じだし、良い感じですよね。私はけっこう好きになってきました。

投稿: ケビン | 2010年3月12日 (金) 15時39分

こんにちは^o^

なんかFJRやGTRと比べてスッキリしてますね。
遠目で見るとBMWチックでスリムなR1200RTみたいです♪

ガッチリとフルカウルなバイクは購入する事は無いですが、見てる分には好みですね(o^-^o)

投稿: にく | 2010年3月12日 (金) 14時39分

●南行さん

もちろんハングオフは必須なんですけど。唇と膝はちょっとできません。これでも世間体を気にするお年頃なんです。

ガードナーとホヤ怪人の2名様で予約しましょうかね。関係は愛人ってことでいいですか?

投稿: ケビン | 2010年3月12日 (金) 14時20分

昨日のお昼のデザートはVFR1200Fでしたか。

濃密なレポートの途中で過激な唇バイクやハングオフや無理ヒザはやるんですか?
私は必ずやりますが、瞬間芸としてヤりますので、周りには咳払いしただとか足がひっ掛かった様にしか、、、見えないハズです。

営業マンに食らい付いて172ps・DCTへの試乗が可能となったら、誘ってください。 
交渉する時はケビンでなくてガードナーと名乗った方が良いカモ!

投稿: 南行 | 2010年3月12日 (金) 13時43分

●RC17さん

たしかにこれ良いです。事前の印象よりもすごくよい感じです。

RC17さんのクレバーな走りに合ってると思いますよ。そうそう!赤黒セパレートツナギなんかぴったりですよ。イメージが沸いてきた(笑

いじる余地がまったくなさそうなので、そういう向きにはダメかもしれないですけど。基本ノーマル派の我々にはOKですね。

デザインがひどすぎるんですけど、これは塗装やグラフィックでなんとかなるんじゃないかと思ってます。オレンジ色とかいいんじゃないかなあ。

トリコロールのHRCカラーやREPSOLにすればそれだけで120%かっこよくなるかもね?いずれ出るかもしれない。

投稿: ケビン | 2010年3月12日 (金) 11時22分

実はボク、とっても気になっていたのがコレなんです。

V4のモーターのような感覚が好きで、ライダーにストレスやプレッシャーをかけずにハイアベレージで走行できるなって、勝手に思い込んでおります、はい^^;

デザインについては、はっきり申し上げて「?」というより「×」ですが、独自性という目立度が「○」

一昔前に流行った赤黒ツートンセパレートの皮ツナギを着て、箱根あたりでさらりとSSを抜いて行くみたいな芸当が出来たらいいな~♪

そんな妄想的願望を叶えてくれそうで期待大♡

投稿: RC17 | 2010年3月12日 (金) 10時50分

●たけさん

そうなんですよ。意外と良いんです。
実際にまたがってみたら結構好きになっちゃってます。なんというか「しっくりくる」んですよ。

外見がいまひとつなのと、パワフルだけど優等生的で感動がなさそうな気がするエンジンではありますが。バイクいじりよりもロングツーリングが好きって人にはピッタリではないかなあと思いました。

外車に比べればぐーんと安いし、なんたってホンダだから安心だし。これはいいかも。BMWで迷ってる人にはお勧めかもね。

V4の鼓動をどんな具合の味付けに仕上げてるのかが目下の興味です。

投稿: ケビン | 2010年3月12日 (金) 10時30分

 おはようございます~
 いつの間にやら世の中が進んでいってる浦島状態ですcoldsweats01
 これ、結構俺の好みかもです~

 カワサキのGTRが期待してた形とは違ってたんですけど、これはファイナルギアケースもきれいな形でアンチホンダな俺でもちょっと心が揺らぎます
 やっぱりスポーツツアラーはシャフトドライブっていう時代が戻ってきてるんですね~
 ヤマハの次世代のFJもシャフトになってたらいいなぁなんてちょっと思っちゃいました

投稿: たけ | 2010年3月12日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47783218

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ VFR1200F 実車にまたがる ライポジのみインプレ:

« 神田錦町 河北や 肉そば(冷) | トップページ | 赤坂見附 桃庵【閉店】 »