« 浅草橋・東神田 いとう 通称「黄色」 【祝復活】 | トップページ | 椎名町 南天 冷やし肉そば »

2010年4月14日 (水)

銀座一丁目 みちのくそば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

みちのくそば

銀座線・銀座一丁目駅、WINS近く

WINS近くの店なので水曜定休

■蕎麦、生めん茹で置き。黒く太い、いわゆる田舎蕎麦。みちのくというだけあって、東北産の粘りある蕎麦粉を使っているようだ。香りあり、モチモチした弾力あり。
■つゆ、ダシよし。カエシ濃い。しょっぱめ、甘味強い。蕎麦の風味に合っている。
■かき揚げ、コロモ薄く、丁寧につくっている。

山形蕎麦なのだろうか、モチモチした弾力が独特の旨みとなっている。かなり濃いつゆとよく合う。この濃さは東京の路麺のトップクラス。

michinoku

銀座にしては珍しい田舎蕎麦。WINS隣なのでワイルドなのが好まれるのだろう。

お父さん二人で営業。常連さんが多いですね。

michinoku

340円

東京都中央区銀座2-11-12 (水)休、WINS隣ですからね

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


冷やしたぬきそば

なんと残念なことに2011年9月16日をもって閉店してしまうそうです。この地で30年以上営業してきたわけですが、ビルの老朽化による建て替えのため店をたたむことになったそうです。蕎麦道なびユーザのkaz_gotoさんがおしえてくれました。

銀座の場外馬券場の隣にありますので、路麺ファンはもとより、競馬ファンの胃袋もがっちりつかむ。もちろん土日営業。

銀座では最古参の立ち食いそば屋がまた一軒姿を消すことになりました。残念でなりません。

みちのくそばは、名前のとおり東北特有の黒いモチモチとした食いごたえのある太めワイルドなそばと、かつと昆布ダシとやや醤油のたった甘めのつゆ。最近の細いそばとはまったく異次元の「強情な」そばでした。東京随一の個性派路麺が食えなくなるのはとても寂しい、悲しい、残念なことであります。

追記:移転再開については「まだ何も決まってない」そうです。あまり期待できそうにない雰囲気ではありました。

Img_2397_mitinoku_hiyasitanuki_320

みよ、この黒い蕎麦!

Img_2399

角地の立地を生かした全面オープンなカウンタのみの立ち食い。のれんに囲まれたそばの楽園。クラシカルで正統派の路麺のたたずまいではないですか。

Img_2407

この姿を長く記憶にとどめたいものです。こういうお店はもうこれからはできないだろうなあ。

Img_2401

まだ3日あります。まだ食べてないかたはぜひ急げ。水曜定休なのでお間違えなく。

Img_2403

320円

評価は3点 ☆☆☆


ゴボウ天+ちくわそば

今日で最後、残念です。 暑いですが温かいそばも食べておきたいと思いまして。

ゴボウ天とちくわ天。

Img_2422_mitinoku_gobotikuwa_450

ああ、うまいす。

Img_2423


Img_2424


Img_2425

450円

|

« 浅草橋・東神田 いとう 通称「黄色」 【祝復活】 | トップページ | 椎名町 南天 冷やし肉そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん、カツ丼さん

うー、食いたいなあ
お二人の話を聞いてると、お腹が鳴ります。

投稿: ケビン | 2010年4月14日 (水) 17時28分

高崎製麺所ですね

あそこもいいですよね

投稿: soba | 2010年4月14日 (水) 16時25分

椎名町と聞いて…
あ~~南天!(爆)南天の肉うどん、肉そば、好きですよ!

都営ワンデーパスを買った時、大江戸線落合南長崎駅あたりでいてもたってもいられず
松葉食堂の誘惑にも負けず
中井駅から椎名町駅まで歩いて食べに行きました(笑)

あと、椎名町駅の近くに『ひも川』を出すお店がありますね。

投稿: カツ丼 | 2010年4月14日 (水) 15時53分

椎名町だと途中下車する輩がいるわけですね 爆
そんであまりにうまいので PHOTOを送ろう
誰に送ろうかってことで わたしになっちゃうみたいです
(笑)

確かになかなかいけないからなああ くっそおおお

投稿: soba | 2010年4月14日 (水) 14時31分

●高野さん

おお、ここにも情報ツウがひとり!
フリーメーソンですか?もしかして。

つめたいと、ついつい生姜を使ってしまいますけど、冷やし+七味って意外に美味いですよね。

投稿: ケビン | 2010年4月14日 (水) 13時38分

自分もその方のphを見て知りました(笑)。

みちのくの冷やしは七味かけても
おいしいですよ。

投稿: 高野 | 2010年4月14日 (水) 12時52分

●sobaさん

なんという情報網!

投稿: ケビン | 2010年4月14日 (水) 12時40分

そうらしいですね

たったいまひや肉そばのPHOTOをおくってきた
知り合いがいまして 笑

投稿: soba | 2010年4月14日 (水) 11時41分

●sobaさん

東北方面の蕎麦はモチモチしてるので
冷やしが合いますよねー

椎名町の南天は先週から冷やし開始でした。
うまかったっす。

投稿: ケビン | 2010年4月14日 (水) 11時04分

こちらは 冷やしが抜群にうまいす まだやてないかも 

投稿: soba | 2010年4月14日 (水) 10時56分

●カツ丼さん

この濃さはたしかにのどが渇きますよね!

何故か東北方面の蕎麦はモチモチしてるんですよね。種類が違うんでしょうかね。

投稿: ケビン | 2010年4月14日 (水) 07時14分

私の好きな店の一つです!

私はごぼう天そばにモチを入れてもらいます。
ごぼう天はごぼう笹がきのロール状仕上げという珍しい形、粋な感じがします。
かなり濃いつゆでノドが渇きますが、いつも水をおかわりします。

投稿: カツ丼 | 2010年4月14日 (水) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46163927

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座一丁目 みちのくそば:

« 浅草橋・東神田 いとう 通称「黄色」 【祝復活】 | トップページ | 椎名町 南天 冷やし肉そば »