« 旧いクルマ、新しいクルマ | トップページ | ホヤ 初物 ニンニク »

2010年4月27日 (火)

谷中 初音そば【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

初音そば

JR山手線・日暮里駅、徒歩7分

残念ながら、2011年1月をもって閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

日暮里駅の北口を左に出て真っ直ぐ。有名な階段「夕焼けだんだん」を下りた左手、谷中銀座商店街にある。千代田線千駄木も可

ようやく暖かくなって暑いくらい、あついねー、と声をかけると、人の良さそうなご主人が「ああ、あついねえ、だけど明日は寒いらしいよ、体こわさないようにね。」なんて返事してくれる。天ぷらそば270円(激安)を注文。「はい、社長。どうぞ」なんていって出てくる。どうしてオレが社長だって知ってるの?なんてね。ははは。

■蕎麦、茹でめん。やや太い。柔らかめ、ゴワゴワしない、悪くない。
■つゆ、ダシ薄いけど、嫌な後味が残るものではない。カエシも薄め。ちょっと酸味あり。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ薄めでタマネギの細切りがギュッとしておいしい。

なんたってこの安さだから、もうそれでオッケー。

紀州屋食品のめんを使用

Img_0469_hatunesoba_yanaka

そばを食べていると、ご主人が店の外を覗いている。

「お兄さん、あのバイクはナナハンかい?」って聞いてくるんで、センニヒャクだよ、お父さんもバイク好きなの?

「うん、1200のハーレーに乗ってたね。バイクはそりゃたくさん乗ったよ。最初は"湯たんぽ"だった。もうね、あれだよ、危ないからね、今は乗ってないけどね。」

おーそれはホンダのカブ号だね。そうか、バイク好きなんだ。ってうれしくなる。それよりも、やっぱりその歳でバイクは危ないですよ。

「お兄さん神奈川なの?ああ、横浜のほうにもよくバイクで行ったねえ。第一京浜をスーっとね。川崎のサイカ屋とか、東神奈川、桜木町、関内。どこにでも出かけたもんだ。」

そうかー、ハーレーで走り回ったんだね。そのころは第一京浜だったんだ。

「そうだよ、第二国道なかったんだ。」

「バイクの後はクルマだったねえ。お兄さん日の丸自動車ってタクシー会社知ってる?あそこの社長と友達でね、運転手にならないかって誘われたんだ。日の丸がコンコード(?)を4台買ってね。」

「力道山もね、よくクルマに乗せたね。」

えー、お父さん力道山に会ったことあるの、そりゃすごい!

「ふっふっふ」

なんて会話を延々としていたのだった。バイク乗りの友情は世代を超えたモノがあるんだよなあ。1200ccつながりだなあ。ご主人、今年で85歳だそうだ。お元気ですね~。

Img_0470

志ん生、馬生、志ん朝、親子三人のポスターが良いです。

ごちそうさまと言ってバイクに乗ろうとしてたら、ご主人が見送ってくれた。

「あの階段の上からは富士山が見えるんだよ。それから、この道路の向こっうかわは荒川区で、こっちは台東区なんだ、あっちの端っこは文京区なんだよ。面白いよね。土曜日曜になると、ここ(谷中銀座)はものすごい人なんだよ、みんなこういうの面白くて好きなんだねえ。」

「お兄さん、ありがとね。また来てね。」

あー、いいお父さんだなあ。

「ああ、ごちそうさま、また来るよ。お父さんも体にきをつけて元気でね。」って別れました。なんだか名残惜しいものがあります。
また来ようっと。

Img_0471

270円

東京都台東区谷中 朝6:00-昼過ぎまで

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 旧いクルマ、新しいクルマ | トップページ | ホヤ 初物 ニンニク »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●I.WATさん

日暮里ご出身ですか!
それはうらやましいなあ。

クルマに乗らない人が増えてきたのか、こういった商店街にも活気が戻ってるみたいですね。うれしいことです。

富士見写真、良いのがとれたらブログで見せてくださいね。

投稿: ケビン | 2010年4月27日 (火) 13時16分

こんにちは。
自分、日暮里出身なのですが谷中とは反対の繊維街方面でして。
あまり谷中銀座には行かなかったのですが、
このような商店街に活気があるってのは良いですね~(^^)
富士見百景もあるし、実家に寄りがてら行ってみようかしら。

投稿: I.WAT | 2010年4月27日 (火) 12時50分

●sobaさん

そうだったんですか。。

ほんとにお疲れ様です。

投稿: ケビン | 2010年4月27日 (火) 12時27分

●高野さん

人に歴史あり。
いろいろご苦労されてるんですね。

私も仕事リタイヤしたら路麺はじめようか。
どこかのお店に丁稚奉公に入るってのがいいかも。

家に近いので宿河原の「しまだや」がいいな。

投稿: ケビン | 2010年4月27日 (火) 12時26分

病気でリタイアされたそうです 
お疲れ様でした

投稿: soba | 2010年4月27日 (火) 11時02分

まさに泣ける話というか……。
相棒のお方はどうしたんだろう?

ありがとうございました m(_ _)m

投稿: 高野 | 2010年4月27日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48143941

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中 初音そば【閉店】:

« 旧いクルマ、新しいクルマ | トップページ | ホヤ 初物 ニンニク »