« 浜松町 伊那 【閉店】 | トップページ | 中野 中野屋 »

2010年4月19日 (月)

宮ヶ瀬は今日も盛況だった

日曜日はお天気良かったよ~。

朝ごはんはカッパえびせんと珈琲と甘夏蜜柑。私の場合、お腹さえ膨れりゃそれでOK.。とりあえず何でも構わないんです。あ、コーヒーだけはillyの豆を挽いて淹れました。

201004181966

まずはバイクのお手入れ。チェーンを掃除してオイル de メンテして、ホイールも磨いた。しばらくぶりだな。

そうだ、春の交通サイン大会が明け、お天気上々となれば、きっと宮ヶ瀬はバイクで花盛りだろうね。さっそくR246を西へGO!。お手入れしたばかりなんで、チェーンの抵抗が少なくって気持ちヨカです。

201004181969

お、あそこに見えるスラリと足の長いお兄さんは、ブログ仲間の甲斐猫さんぢゃないですか。なんて、わざとらしいですかね。昨晩ケータイメールで連絡して落ち合わせたのだ。

奥多摩か宮ヶ瀬か、迷ったんだけど、奥多摩は先日来の雪が残ってるかもしれないし、甲斐猫さんは宮ヶ瀬に来たことないってんで、こっちに決めたわけです。

甲斐猫さんは津久井湖のほうから「北回りルート」で来たとのこと。私は246の「南回りルート」です。欧州便は火山の噴火で北回りは飛べないらしいですね。旅客はイタリアの空港に殺到しているとかいないとか。

しかし!想像どおり、すごいバイクだ。湖畔のバイク用駐車場は満杯で、四輪用や通路にまであふれている。

本日多かったのは、こんな順位だ
1位:カワサキZ1、Z1-R, FX
2位:ハーレーダビッドソン
3位:モンキー・ミニバイク軍団
4位:ドカティ・モンスター
5位:ホンダCB750F, 900F, 1300などのビッグ四気筒
6位:ZRX1200,1100

まあ適当なリサーチだけどこんな感じ。

しかし、カワサキゼット(とくにゼットワン)が多いのにはおどろいた。しかもみんなピカピカ。皆さん最近レストアしたばかりですね、腰下ガスケットの縁が茶色くハミ出してるのでオーバーホール直後だな。なんでこんなに多いのってくらいゼットだらけだ。最近の流行は、車体は極力オリジナルで給排気をCR+モリワキ集合にしたようなヤツが多いです。一時はやった17インチ+オーリンズフォーク+ブレンボってのは1台くらいしか見なかった。

甲斐猫さんの解説によると、「ゼットのエンジンはモデルチェンジが少なくって部品の供給が豊富で、ショップやメカも慣れてるから、いつまでたってもレストアして乗れるんだよね。それに引き換えホンダはすぐにエンジンを新設計しちゃうからなあ。。」とのこと、なるほど。

ハーレーはチョッパー系が多かった。ショベルヘッドを古っぽくしてますね。良い感じです。

モンキー・ミニバイクは、私よく知らないのだ。だけどたくさんいたなあ。

ドカティ・モンスターって、乗ってる人多いんだね。S2Rあたりの世代ですね。

驚いたのはホンダの4気筒が意外といたこと。最近どうもCBFの人気が復活しているようだ。そういえばこのごろ毎日どこかで1台見かける。900Fや1100Fが多いですね。CBFカッコいいんだよなあ。好きです。

甲斐猫さんはCB750Fに15年くらい乗ってたそうです。「CB750Fは高速でフレームがウォブルするんだよねえ、FC,FDあたりの900F,1100Fはフレームが750Fとは別物なんだ。」なんて楽しそうに言ってる。いいねえ。

ZRX1100,1200もたくさんいた。1100の初期の単色のやつとかね。

201004181967

お昼ごはんは宮ヶ瀬特製チャーシュー麺800円ですよ。手作りチャーシューがうまい。スープもきちんとダシとってあってけっこう美味い。

向こう側でお食事してるのが甲斐猫さんだ。暖かいのでテラスで食べるのが気持ち良いっす。

201004181968

ということで、延々とバイクを眺めてバイク談義だった。これだけバイクがいると楽しいよねー。無料バイク博物館みたいなもんだな。天気の良い日曜日はぜひ宮ヶ瀬にどうぞ。

201004181970

家に帰って、鶴見沖縄タウンで買った「中味汁」を肴に焼酎を飲んだ。くー美味い。ああ、今日も良い日だった。甲斐猫さんに感謝。



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村


|

« 浜松町 伊那 【閉店】 | トップページ | 中野 中野屋 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●ちーさん

うまくいったらブログ記事に書いてね~
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年4月21日 (水) 14時27分

ハァーイヽ(^。^)ノ

ありがとうございまぁ~す(*^^)v

投稿: ちー | 2010年4月21日 (水) 11時20分

●ちーさん

えっ!ツーサイクル用ですか!

それは未知の世界です。
わっ、わかりません。

それならば、バイク用品店で「円陣家至高」というチェーン専用オイルを売ってますので、これを使ってみてはいかがでしょうか。

私は使ったこと無いんですが、その道の仲間に聞くと、ものすごく評判良いです。100ccで3000円くらいしますけどね。

これです。
http://hccweb1.bai.ne.jp/ss_es/cpo.htm

使い方は、私のオイルdeメンテと同じです。

ひとビンあれば、8回くらいは使えると思いますよ。あんまりたくさんつけすぎないのがポイントです。

投稿: ケビン | 2010年4月20日 (火) 14時25分

ケビン先生~ヽ(^。^)ノ

オイル交換は、自分まだ やったことが無いので、
お店で量り売りで~ちょうど3Lなので、余りがでません。

息子の原付バイクの オイルなら 余ってますが、
それでも いいのでしょうか~?

2サイクルガソリンエンジン用とかいてありますが。。。??

投稿: ちー | 2010年4月20日 (火) 14時06分

●ちーさん

小さな頃からカッパえびせん大好きなんです。
ついついひと袋全部食べちゃうので、お茶碗に分けてがまんしてるんですよ(^_^;)

オイル、ほんとにちょっとあれば十分なんで、わざわざ買うのも勿体無いです。オイル交換のときに余りがでればいいんですけどね。

投稿: ケビン | 2010年4月20日 (火) 08時36分

●sobaさん

もちろんチャリも沢山いましたよ~
(⌒▽⌒)

投稿: ケビン | 2010年4月20日 (火) 08時30分

●たけさん

日曜日は、延べ100台はゆうに集まったと思います。きっとたけさんのお友達もいたんじゃないでしょうかね。

しかしこれだけ旧いバイクがいるってことは、やはり新車は売れないですよね。バイクってシンプルなやつほど楽しいもんね。

たけさんのSRXもそろそろ目覚めかな?
腹筋、なんとかなるでしょ、きっと。(^_−)−☆

投稿: ケビン | 2010年4月20日 (火) 08時28分

●T OYZさん

このところ益々盛り上がって楽しい限りです。
幸いにも近くに民家がありませんので、騒音苦情もなく、バイクが追い出される心配もいまのところなさそうです。

こういう平和が長く続いてくれるといいんですけどね。

投稿: ケビン | 2010年4月20日 (火) 08時20分

朝ご飯が かっぱえびせん は笑いましたよ~
(●^o^●)
それも お茶碗に入ってるところが いい♪(笑)

私もケビンさんの真似をして~ソロソロ~チェーンのお掃除をしてあげなくては・・・(^_^;)

余ったエンジンオイルは、無いのですが~・・・・
小さいのを 買った方がいいのかなぁ~??

投稿: ちー | 2010年4月20日 (火) 02時10分

チャリでいってみたいです 

投稿: soba | 2010年4月19日 (月) 22時40分

 いいないいな~
 宮ケ瀬もこのところ車でしかも平日の中途半端な時間にしか行ってないから中々知り合いのバイクにも会えないんですよねぇ
 カワサキのエンジン、確かにあそこは一つのエンジンを長い事使い回ししますよね~
 ゼファー750のエンジンだってザッパー系ですもんね
 来月のバイク復活に向けてお腹も少し何とかしないとと思ってがんばってはいるんですけど、中々進展が見られないっす
 まぁ、体型が変わらなくても筋力さえつけばいいんですけどそっちも中々です
 がんばらねばぁ~~

投稿: たけ | 2010年4月19日 (月) 22時00分

気持ち良さそうですね!
僕がよく宮が瀬に言ってた頃(8年程前)はこんなに
集まってなかったです。

目の前は湖。食事したり休憩したりする場所があって、
市街地へも峠方面へもすぐにアクセスできる場所。
バイク乗りってそういうとこ、すぐに集まりますよね。

投稿: TOYZ | 2010年4月19日 (月) 20時52分

●Yuichiさん

宮ヶ瀬は神奈川バイク乗りの聖地ですからね~
毎週、むちゃくちゃ盛り上がってますよ。
若者から爺さんまで、もう凄いです。

こちらにお越しの際には是非立ち寄ってみたらいいですよ。

ところで、中身はもちろん、豚さんのお腹のなかみです。
マンマやね~♪(´ε` )

投稿: ケビン | 2010年4月19日 (月) 19時13分

おおっ、たくさんのバイクが集合してますね~
広島だと、どこでこのような風景が見られるのかなぁ?
ところで、中味汁の“中身”って何ですか?

投稿: Yuichi | 2010年4月19日 (月) 18時19分

●sobaさん

それは、きっと「中味汁」のことですね。

介護士の気持ちがわかるような(笑)

投稿: ケビン | 2010年4月19日 (月) 16時48分

いいいんですよおお~

投稿: soba | 2010年4月19日 (月) 16時07分

●甲斐猫

こちらこそありがとうございました。
春らしい陽気だったとはいえ、湖面を渡る風が冷たかったですね。

あの後、ちょっと湖岸のワインディングを走りましたが、黒いWRXに煽られて、すんなり道を譲りました。
気弱なオレ。(ノ∀`) アチャー

投稿: ケビン | 2010年4月19日 (月) 14時33分

なかなかトリッキーな朝食ですね。
昨日は楽しかったです。有り難うございました。
確かにCB-F系はココに来て人気が出ているようです。それにしても、あげん宮ヶ瀬が社交場のように栄えているとは驚きましたぞい。また、遊びに行ってみようと思った次第。昨夜はワタクシめも、珍しくおうちで黒ビールなんぞ晩酌いたしましたよ。
また、遊びましょう(´,_ゝ`)プッ

投稿: 甲斐猫 | 2010年4月19日 (月) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48125842

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬は今日も盛況だった:

« 浜松町 伊那 【閉店】 | トップページ | 中野 中野屋 »