« 椎名町 南天 冷やし肉そば | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »

2010年4月16日 (金)

北久里浜 多聞

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

多聞

京急線・北久里浜駅、徒歩1分

電話帳には「北久里浜駅前そば店」と掲載されているが、実際の屋号は「多聞」。ご主人に電話して直接確かめたので間違いないです。

北久里浜駅を出て道路(R134)を横切り真っ直ぐ進んだ左手。わかりやすい場所。

■蕎麦、茹でめん、細め、香り良い、これは驚き。
■つゆ、ダシよし、コクと酸味あり、カエシしょっぱい。おいしい。
■かき揚げ、揚げ置き、サクサクして悪くない。

これはうれしい。好みのタイプ。「六文系」の味ですね。都心以外でこういったそばが食えるとは思わなかったので意外なヨロコビ。これまでの濃いつゆ最西端は川崎市川崎区の「やぶせん」だったので、多聞が記録を大きく西に塗り替えたことになる。

Img_0413_tamon_kitakuri

この錆びたトタン壁が良い感じです。昭和のニオイがぷんぷん漂ってきますね。高野さんも言ってたけど、江戸川区の「今井橋そば店」と良い勝負だなこりゃ。

Img_0415

女性ひとりでやってた。電話したときは男性だったので、こちらはおかみさんだろうか。

20091018862

370円

神奈川県横須賀市根岸町3-4-5 (木)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 椎名町 南天 冷やし肉そば | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

あの青いトタンは目に痛いくらい原色ですね。

ご主人はほんとにあの色が好きなんだろうか?と疑問を抱きます。

投稿: ケビン | 2010年4月16日 (金) 15時26分

青いトタン、味があるなぁ。
トタンて錆びにくいから
「0メートル地帯の強い味方」
なんですよね(笑)。

投稿: 高野 | 2010年4月16日 (金) 14時12分

●sobaさん

久里浜・浦賀あたりは数件閉店してしまったので、このお店には頑張って欲しいです。
(*゚▽゚)ノ

投稿: ケビン | 2010年4月16日 (金) 13時14分

うう まじで ひかれます
やばいす

投稿: soba | 2010年4月16日 (金) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46519896

この記事へのトラックバック一覧です: 北久里浜 多聞:

« 椎名町 南天 冷やし肉そば | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 »