« 蒲田 しぶそば | トップページ | 遅ればせながら »

2010年4月 9日 (金)

蓮沼 ひかり【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ひかり【閉店】

残念ながら2010年10月に閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

東急池上線・蓮沼駅、線路脇

蓮沼駅の横。池上線の線路と路地に挟まれた三角地帯にあるとても小さいお店。

■蕎麦、茹でめん、黒っぽくて細い、ツルツルしている。まるで冷凍麺のような風味。冷凍麺にしては出てくるのが早いので茹で麺だと思う。違うかな?
■つゆ、うーんこれはダシがぜんぜん感じられない。ここまで薄いのは残念。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ厚くて火が通ってなくて辛い。うーん残念。
ワカメたくさん。お好みで乗せてくれる。

かなり残念な味でしたが、かといってそんなに嫌な感じもしない。なんといいますか、儲けるためにコストダウンするというアクドイ意気込みが感じられないんです。どちらかというと、お客が少ないので消極的につくっていたらこうなっちゃいました、そしたら余計にお客が来なくなってがっかり、みたいなヒストリーが垣間見られる。デフレスパイラル(?)のようなお店。

ある意味「東京で一番」の店ではないだろうか(笑)。しかも意図せずナチュラルに一番を達成してるのがエラいです。皆さん気になったら是非食べに行ってみてください。デフレスパイラルをくい止められるかもしれない。

Img_0232_hikari

良い人そうだが元気のないご主人が一人でやっている。カウンター上のラジオが目の前にある。ラジオを聴くためにやってきたのではないので(笑。端っこのほうで静かに鳴っててくれたほうがうれしいなあ。

富士製麺のめんを使用。カレンダーが目の前にあったのでわかりました。狭いお店だから、なんでも目の前にあるんだよね。そういえば、食べてる間はご主人が見えなくなっちゃう。きっと目の前にいたら食べづらいだろうと気をつかってしゃがんでいるにちがいない。

Img_0233

ちょっとわかりずらいけど、駅のホームから撮影してみました。駅舎の裏側に薄っぺらく存在する、真ん中の茶色い煉瓦風の壁が「ひかり」さんです。ほんとに駅にひっかかるように建ってるんだよね。手前にある白い変電ユニット(?)と比べると幅狭さがよくわかります。

201004021938

350円

東京都大田区西蒲田7-17-3 (日祝)休

評価は1点 ☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 蒲田 しぶそば | トップページ | 遅ればせながら »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●digthinkさん

そば吉、知ってますよ~♪

改装してるときに中をのぞいたら、大工仕事してましたので、居抜きではなさそうです。

未食なので、訪問が楽しみです。

投稿: ケビン | 2011年2月 9日 (水) 04時09分

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
先日前を通ると「そば吉」なる店になっていました。居抜き開店でしょうか?今度チェックしてみたいです。

投稿: digthink | 2011年2月 9日 (水) 03時52分

●sobaさん

それはいえてるかも(笑

投稿: ケビン | 2010年4月10日 (土) 18時09分

すばらしい店です ひきこ系

投稿: soba | 2010年4月10日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47833785

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮沼 ひかり【閉店】:

« 蒲田 しぶそば | トップページ | 遅ればせながら »