« 宮ヶ瀬は今日も盛況だった | トップページ | 稲荷町 天台そば 【閉店】 »

2010年4月20日 (火)

中野 中野屋

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

中野屋(旧ミミ)

JR中央線・中野駅、南口前

JR中野駅、南口を出て左。交番の裏側にある。

以前は「ミミ」という屋号だったが2009年にビル取り壊しで閉店。2010年、ビル新築にともない新装開店。グレート義太夫のブログに書いてあると「はくぶんさん」がおしえてくれた。

屋号は「中野屋」と変更。ただし、中身は同じらしい。というのも私はミミのときは未食なのでわかりません。

店内の張り紙に、「この地で数十年営業してきましたが。。。云々。。。値上げします」という張り紙があるので、この店はミミにまちがいないと思ったわけです。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽくて細い。コシというよりも固い。茹でめんとしては屈指の固さ。
■つゆ、ダシまあまあ、かなりしょっぱい。甘くない。
■かき揚げ、タマネギ・ニンジン、ゴボウの風味がおいしい。

蕎麦をここまで固くすることはないだろう。若者のラーメン好みに合わせて固麺がはやりなのかな?

つゆ、ものすごく熱い。ここまで熱くすることはないだろう。私猫舌なんです。やけどしてしまった。

Img_0435_nakanoya

男性3人くらいでやってる。駅前なのでかなり繁盛してます。夜は立ち飲み居酒屋を始める、と張り紙あり。

Img_0437

グレート義太夫はこの近くに住んでるんだろうか。そういえば中野ブロードウェイに青島幸男が住んでた。高円寺にはギタリストの布袋が住んでたね。同じ店で飲んでて見かけた。阿佐ヶ谷には三上寛が住んでた。自転車に乗ってるのをよく見かけた。中央線沿線芸能人は無防備に外出してるなあ。

Img_0436

350円

東京都中野区中野2-25-7 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 宮ヶ瀬は今日も盛況だった | トップページ | 稲荷町 天台そば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●なつきさん

ほう!ズンダレ、それ私きっと好きですよ。

こんど見つけたら試してみたいです。

蕎麦とラーメンの垣根がどっちかといえばラーメン寄りになっちゃうのは、きっと需要が多いからなんでしょうね。

ラーメンも出す蕎麦屋はたいていラーメン寄りの茹で加減と甘いつゆになっちゃうのが残念です。

投稿: ケビン | 2010年4月22日 (木) 11時02分

博多物のラーメンならば、多少は固い方が好きです。
でも、固め~バリカタぐらいですね。
ハリガネや粉落としまでは求めません。

ちなみに「由○」(よしまる)という博多ラーメンのチェーンには
「ズンダレ」という固さ指定があります。
「コシのないモチのような麺」という茹で加減。
頼んだことはありません。
http://nutskey.jugem.jp/?eid=1358#sequel

蕎麦はあまり固くない方が好きです。
頭悪いんじゃないか?ってぐらいに冷水で締めまくり、
更にきんきんに冷えたつゆで食わされたら、風味も何も判りません。

投稿: なつき | 2010年4月22日 (木) 09時13分

●うどん男さん

「粉落とし」ですか!初めて聞きました。

それは限りなくナマに近い茹で加減ってことなんですね。釜の湯で粉をおとしただけ、ってことでしょうか。

すごいなあ。

博多ラーメンだからこそできる茹で加減ですね。

やはり、固いのがお好きなんですね、皆さん。

私は神田藪や「まつや」が近いのでたまに行きます。2店ともどちらかといえば柔らかめで、私好みです。

投稿: ケビン | 2010年4月21日 (水) 11時13分

> 博多ラーメンには“固麺”のさらにうえをいく“ハリガネ”ってのがありましたけどね。

日本橋のじゃんがらラーメンにはもっと固い「粉落とし」というのがあります。
麺の硬さの呼称は店によって違っていて聞いた話によると「生」と呼ぶ店も
あるそうです。
(他の支店は確認した事がないので分かりません。)

私はじゃんがらの「ぼんしゃんラーメン」というラーメンを
粉落としで注文のがお気に入りでした。ドロッとしたスープに
ザクザクとした食感の麺が心地よかったです。

蕎麦で固めと言えば駒形の「蕎上人」のザルは固めです。
ただし手打ちなのでゴワゴワ感は無く、しっかりとした歯ごたえの有る麺と
言う感じです。近くにある「やぶそば」は少し柔らかめで比較しながら食べると面白いです。

ちなみに機械打ちの麺は手打ちの麺に較べて一般的に茹で時間が長くかかる傾向が
あるので、茹で足りない感じになる可能性が高いですね。

投稿: うどん男@広島 | 2010年4月21日 (水) 10時58分

●Yuichiさん

六本木の一風堂で博多ラーメン食べてたら「ハリガネ」って注文する人がいたような。あれは何?と気になってました。

固いほど「漢!」なんでしょうかね(笑

ところで、この固めそばは私にはいまいちビミョーなところです。お好きな人も多いと思いますけど。

投稿: ケビン | 2010年4月21日 (水) 09時50分

●sobaさん

めん箱が複数ってのはたしかに変わってますね。

製麺所がテキトーなノリの良い感じ会社なんでしょうかね。

投稿: ケビン | 2010年4月21日 (水) 09時47分

博多ラーメンには“固麺”のさらにうえをいく“ハリガネ”ってのがありましたけどね。そばの固いのってどうなんだろう?食べてみたいような食べたくないような・・・

投稿: Yuichi | 2010年4月20日 (火) 21時45分

前の店もすきだたけど

めんばこがたくさん種類があって不思議でした

投稿: soba | 2010年4月20日 (火) 18時46分

●なつきさん

あんまり売れない芸人が多いですよね~
だいたいどこで飲んでても必ずひとりくらい芸人いましたねえ。落語家とか劇団とかね。

たしかなつきさんは中野サンプラザによく行くとブログに書いてありましたね。試写会でしたっけ。

中野・高円寺・阿佐ヶ谷は青春のかけらを置き忘れた街だなあ。

投稿: ケビン | 2010年4月20日 (火) 14時30分

中野は以前から芸人が多いといいますね。
ミミは食べてないので分からんっす~。
中野だとなんとなくラーメン食べちゃう僕です。

投稿: なつき | 2010年4月20日 (火) 14時16分

●高野さん

そうですね~

かさいの極太モチモチそばとオロシ生姜がいいっすね。

モチモチ系はショウガと合いますね。

投稿: ケビン | 2010年4月20日 (火) 10時28分

中野ですか~。
ミミもいいけど、かさいもよかったなぁ。

投稿: 高野 | 2010年4月20日 (火) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48076674

この記事へのトラックバック一覧です: 中野 中野屋:

« 宮ヶ瀬は今日も盛況だった | トップページ | 稲荷町 天台そば 【閉店】 »