« 銀座一丁目 みちのくそば | トップページ | 北久里浜 多聞 »

2010年4月15日 (木)

椎名町 南天 冷やし肉そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

南天

西部池袋線・椎名町駅、北口前

一部に熱狂的なファンを持つ「肉そば」で有名。sobaさん、高野さん、カツ丼さん、皆さん南天の肉そばと聞くと理性が吹っ飛んでしまう人たちばかりです ┐(´д`)┌ヤレヤレ

椎名町駅を出てすぐ左側。ものすごく小さいお店。店内カウンターと店外の細テーブル。ベンチなどあり。お天気良ければ外で立って食うのもいいですね。

すっかり陽気が暖かくなってきました。当然ながら季節メニューの名物「冷やし肉そば」を注文。今年は4月8日から開始だそうですよ、待ってました。

■蕎麦、茹でめん。やや黒みががった太目の平打ち。モチモチとおいしい。山形蕎麦のような味わい。
■つゆ、濃い目の甘め。冷やしつゆなのでちょうどよい。弾力のある蕎麦とからんでとても良いバランス。これはうまい。
■肉。薄切りの豚肉を薄めの甘辛に味付けしたものがたくさん乗っかる。これが蕎麦とよく合う。つけあわせのネギと肉が相性よし。薬味の生姜オロシと合う。

人気メニューだけあって、とてもおいしいです。肉はチャーシューではなくって、生肉の歯ごたえを残して煮込まれた薄切り肉。ボソっと噛むとジューシーな旨みが口いっぱいに広がる。蕎麦を食べ、ネギをカリリとかじって濃くて甘辛いつゆをゴクリと飲む。これを格闘のごとくひたすら繰り返すうちに、あれほど盛られていた丼はあっというまに空になっていくのだ。はあ、幸せ。

ちなみに「肉そばダブル:500円」もあり。肉が2倍のテンコ盛りになる。私が頼んだのは「ミニ」。私の胃袋にはこれくらいが丁度良い。めんの大盛りなし、その代わり「お替わり」が220円。

生姜かワサビの薬味を選べる。食べ飽きたら七味をかけるとまたおいしい。天かす無料なので、最後のほうになったら使うのも目先が変ってまたよし。

Img_0441_nanten_shiinamachi

学生に大人気もうなずけるボリュームあって安くてうまい一杯。

お兄さんがひとりでやってた。

Img_0443

Img_0442

420円(ミニ:380円)

東京都豊島区目白5-31-1 (水)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 銀座一丁目 みちのくそば | トップページ | 北久里浜 多聞 »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●X100さん

無休ですか!それなら行く機会ありますね。
ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2014年5月 5日 (月) 17時06分

ブログを運営してくださっているケビンさんや、コメントをお寄せ下さった皆様のおかげで行くことができました。感謝しております。

営業日ですが、今のところ無休とのことでした。

投稿: X100 | 2014年5月 5日 (月) 14時18分

●X100さん

おお!!詳細なレポ感謝します。
「揚げたてちくわ天」いいですね。

休業は日曜祝日なんでしょうか?

投稿: ケビン | 2014年5月 5日 (月) 11時41分

城北地区に住む者としてこれは早速行かねばと思い、先ほど行ってまいりました。「そば」「うどん」の幟はありますがラーメンの文字はありません。店員さんは感じのいい好青年。彼によると、「開店した当時はラーメン屋だった」とのこと。
肉そばは520円。椎名町の味と寸分違いません。
「おかわり」制度はないですが、110円で少ない肉が追加できますし、110円でそば1人前の追加もできます。「揚げ立てコロッケ」、「揚げ立てちくわ天」など椎名町にはなかったと思われる魅力的な品書きも……
椎名町との関係は「姉妹店」とのこと。
営業時間は11:00~23:00で15:00~18:00が中休みです。

投稿: X100 | 2014年5月 4日 (日) 19時45分

●sei_G03さん

そうでしたか!情報ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2014年5月 1日 (木) 12時46分

ケビンさん
江古田はラーメンから、本来のの路麺店に業態を変えたようです。

投稿: sei_G03 | 2014年4月30日 (水) 10時20分

●sei_G03さん

江古田はラーメン屋でしたっけ?

投稿: ケビン | 2014年4月28日 (月) 15時58分

ケビンさんご無沙汰しております。
先日椎名町南天に再訪したところ、隣駅の江古田にもお店があるとのお話をうかがいました。
ぐるナビにも写真がでてましたよ。椎名町とは雰囲気違うようですが、なんか雰囲気ある写真ででした。

投稿: sei_G03 | 2014年4月28日 (月) 13時56分

そうですね、そのとおりです(爆笑

投稿: ケビン | 2010年7月28日 (水) 19時05分

なつきさんは

江古田はいかないでしょ

美人がいない限り 爆))))

投稿: soba | 2010年7月28日 (水) 14時05分

おお〜っ

それは楽しみ。

なつきさん行かないかなあ。

投稿: ケビン | 2010年7月28日 (水) 13時29分

相当うまいとレポ来てますy

投稿: soba | 2010年7月28日 (水) 12時38分

●HIROSさん

なんと、なんてんラー!

まあ、どちらかといえばそっちのノリのお店ですもんね。

頑張ってほしいなあ、というか食ってみたいです。

投稿: ケビン | 2010年7月28日 (水) 11時42分

南天がラーメン屋を始めました

http://ramendb.supleks.jp/shop/28197

場所は江古田の武蔵大学の前です

投稿: HIROS | 2010年7月28日 (水) 11時30分

●みさきさん

おー、お久しぶりです。
昨年の暮れ以来ですね!

一度食べた記憶が残ると写真見ただけで食いたくなっちゃいますよね。パブロフの犬状態ですよね。
ほんと困ります。(*´σー`)

投稿: ケビン | 2010年4月16日 (金) 06時42分

すきっ腹にこの絵は堪えます('∇')

投稿: みさき | 2010年4月16日 (金) 02時06分

●sobaさん

そばさんのケータイ入力もヤバすぎっすよ(^_-)

投稿: ケビン | 2010年4月15日 (木) 19時05分

●カツ丼さん

手ににおいが、ってのは確かにそうかも、素晴らしい表現に思わずニヤニヤしてしまいました。

私はバイクに乗ってるので、ヘルメットの中がつゆくさくなっちゃうのがこまりものです。)^o^(

投稿: ケビン | 2010年4月15日 (木) 19時02分

ひやにく うまいすよ~
やばウギですよ~

投稿: soba | 2010年4月15日 (木) 18時38分

南天の肉そば、時々どうしようもなく食べたくなります。横浜某店のスタミナカレーと同じく(^^;)
食べた後、手に肉そばの香りが残るのもまた味という(笑)

冷やし肉そばというものを昨日初めて知りました。

投稿: カツ丼 | 2010年4月15日 (木) 17時46分

●うどん男さん

この肉が絶妙な煮込み具合でして、火の通し加減が誠に良いのです。

ああ、今日は寒いから、暖かくなったらまた冷やしを食いたい。

投稿: ケビン | 2010年4月15日 (木) 17時14分

●高野さん

そういえば南天はレゲエですね。

近所に住んでる人はみんなハッピーなレゲエ系ぷうたろうなんでしょうかね?

投稿: ケビン | 2010年4月15日 (木) 17時12分

mixiに南天のコミュがあって肉そばダブルの写真が載ってました。
「め・麺が見えない!!」食いたひ.....。

投稿: うどん男@広島 | 2010年4月15日 (木) 14時48分

南天のイメージって「けだるい夏」、
そして「レゲエ」ですね~。

もっとも何度か通った頃はちょうど晩秋で、
椎名町にあるクライアントと、
おせち料理の打ち合わせばかりでしたが(笑)。

投稿: 高野 | 2010年4月15日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48076739

この記事へのトラックバック一覧です: 椎名町 南天 冷やし肉そば:

« 銀座一丁目 みちのくそば | トップページ | 北久里浜 多聞 »