« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 | トップページ | 横浜駅 鈴一 »

2010年5月 2日 (日)

やっぱりカカトだな

暖かくなってきたので普通に街乗りしててもコーナリングが楽しいです。

広くて空いたT字路なんかがあると、ついつい良い気分で曲がってしまいますね。どこでとは言いませんけど、都内でもけっこうあちこちに楽しめる場所があります。きっと皆さんも「お気に入り」の道とかあるでしょ。

最近なんとなく「おっ、良い感じ」って思えることが増えてきた。なんというか、内足がコンパクトかつ大胆にグッと外に開いて、ピタッと決まるんだよね。無理膝風のケツ落としじゃなくマシンとの一体感がある感じ。

これはなんでだろう?と考えてみると、どうやら答えは「カカト」にあるようだ。なんとなく数ヶ月忘れていたような感触。思い出してみると気持ちよくてしっくり。

コーナリングのときのカカトの位置って、あんまり具体的に考えることがない部分だけど、これがけっこう大問題なのだ。結論からいうと、カカトはできるだけ車体に垂直に押し付けるような感じが望ましい。

私がいくらリキんでも信憑性ないので、論より証拠。下の写真を見て欲しい。ご存知キングケニー。

Img_20060401t070046281

ね、内足のカカトの裏側が車体にビタッと付いてるでしょ。これがお手本だな。

ちなみに、ここまで明瞭にカカトが写った写真ってなかなかないのよ。TOYZさんの箸置きの記事を書くときに使ったんだけど、これ探すのにたいへん時間がかかりました。たいへん貴重な写真だと思います。

じゃあ、外足はどうなんだ?って疑問がわくよね。答えは「とくに決まってない」みたいです。下の写真はミックドゥーハン。わりと普通にツーリングっぽいですね。これでもオKらしい。というか本人が乗りやすければそれでよいようだ。

Mick_doohan_1990_japanese_gp

なんでカカトなのか、っつーと。理由は2つ。1、つま先だけでステッップに乗るよりもカカトもグリップしたほうが安定するから。2、こうやると自然に股が開くから。

あ、「内足も土踏まずで乗る」はツーリングには良いけど、コーナリングには向きませんので除外します。

20090201690

んで、SSやレーサーは、カカトのあたる部分が左右に狭く、形状もつるんとしてるのでカカトグリップやりやすいんですが、ネイキッド車の場合はそうでもなくって、いろいろと突起があったりする。

ZRX1200だと、上の写真のように、シルバーの穴明きプレートがカカトの侵入をゆるさないかのように左右にエラのように張り出してるんだ。見た目ではほんのちょっとしたエラなんだけど。

20090412975

このエラが意外と邪魔なんですよ。乗ってみるとわかる。それで私の愛車はここをバックステップに変更してます。プレートは平べったいやつ。これだと、カカトがグッと入るのだよ。

ところで、なんでまた突然そんな基礎的なことを今頃になって思い出したのか?

そう、私が気になってたのもそれですよ。

それはね、答えは「暖かくなったので、冬用の厚いブーツやパンツを履かなかったから」です。足首や股関節がユルユルと動くようになったので、自然とカカトグリップされるようになった。ということだ。なんだ、それだけか、っていうけど、考えてみると靴とか手袋とかオーバーパンツって、防寒をとるか、運動性をとるか、の2者択一なんだよな。薄手のやつにしただけで意識せずに自然とできちゃうんだから。

ということに気がついたのでした。

ブーツ、毎日履いてたのでクタクタです。底に大きな穴があいてしまって雨水が滲みてくる。DIYで延命してきたが、さすがにそろそろ新しいやつを買わなきゃだめみたいだなあ。。。

土踏まずの穴はステップ荷重ふんばったせいだ。 そもそもの原因はBKの素晴らしいスパーダちゃんのだよんだよんステップで削れちゃったんだよね。

カカトの穴は、ライディングブーツなのにウォーキングしてしまったのが原因。歩くときはスニーカーに履き替えなきゃだめだね。

お金ないけど。うーん。子供手当は6月だし、、って、絶対に使い込みませんよ。信じてください。(笑)

201005011986



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 | トップページ | 横浜駅 鈴一 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●ひいこさん

おっ、アグレッシブに走ってますね。

そうかあ、洗車ってバイクの様子を知るために
たいせつですね。私はものぐさなのであんまりやらない
んです。
ごめんよZRX。\(;゚∇゚)/

投稿: ケビン | 2010年5月 4日 (火) 07時19分

最近峠道を走る時にステップにつま先を乗せるようになりました。
今までは土踏まずをステップに乗せたままで、ステップワークなんてしてなかったんです(;^_^A

で、先日洗車してて気付いたのですが
ステップにつま先を乗せたときに踵が当たる部分が
かなり擦れていました。
私の乗り方はヘンなのかなぁと思ってたんですが
ケビンさんのこの記事を読んで
あ、大丈夫なのかもnoteって安心しました。

投稿: ひいこ | 2010年5月 3日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48227173

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりカカトだな:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 | トップページ | 横浜駅 鈴一 »