« iPhoneアプリを作ってみたくなった | トップページ | 川崎 新八(旧:どん八 市役所前店) »

2010年5月10日 (月)

日本橋 おば田【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

おば田

JR総武線・新日本橋駅、徒歩1分

中央通沿い、室町四丁目の交差点近く

残念ながら2011/05 閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

2010年2月頃開店した新しいお店。

■蕎麦、生めん茹で置き。わりと頻繁にゆでている。ボソッとした手打ち風の歯ざわり。星の散らばった細め、コシあり。ちょっと歯につくニチャリ感が惜しい。
■つゆ、ダシよし。濃くはないがしっかりとした本鰹の風味。カエシあっさりめ、甘くない。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。わりと頻繁に揚げている。コロモ薄めにサクッと揚がっておいしい。油切れよし。

あっさりとした上品な味わい。日本橋スタイルですね。

例によって厨房の中をよく覗いてないので、もしかしたら押し出し式かもしれません。

Img_0520_obata_nihonbasi

体格の良い若い男性2人と若い女性3人(計五人!)でやってる。これで採算とれるのか気になるところ。若者パワーで頑張って欲しいです。

女性店員さんが明るく、よく気が利いて良い感じ。ちょっとパブ風のノリ?

Img_0522

350円

東京都中央区日本橋室町4-3-12 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« iPhoneアプリを作ってみたくなった | トップページ | 川崎 新八(旧:どん八 市役所前店) »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん、なつきさん

2店舗もあったんですか!しらなかった。
しかしどちらも未食。

なぜかあの店に入れない、うー、行ってみたい。

投稿: ケビン | 2010年5月11日 (火) 13時24分

●ゆっきーさん

コメントありがとうございます。

マンホールって、一番あってほしくないところにありますよね。
ライダーの心をわかってるんだな、、、悲しい

投稿: ケビン | 2010年5月11日 (火) 13時18分

押し出しよ
まじで
でーーーんと置いてあるわよ~

投稿: soba | 2010年5月11日 (火) 13時10分

どうやら、その19時までのまえだはなくなった模様。
今残っているのは宝町?の2号店のみで、
多分こっちの方が大きい。

あれって押出し式?
ちょっと押出し式とは思えない麺だったような…。

投稿: なつき | 2010年5月11日 (火) 11時49分

久しぶりに乗ったらマンホを踏んでこけてしまいました。幸い低速だったので大事には至らなかったのですが・・・もう自分は若くないんだなぁと実感(´;ω;`)

投稿: ゆっきー | 2010年5月11日 (火) 03時50分

つかさの前の店もうまかたすね

amですか さすが

投稿: soba | 2010年5月10日 (月) 18時05分

●ケッタライダーさん

なるほど自転車ですか!おっしゃるとおり、
お互いマナー良く乗りたいものですね。

詳報ありがとうございます。

極太ゆで麺、中野・高円寺・椎名町あたり、美味い店が多いですからね、大いに楽しみになってきましたよ。早く食いたい(笑

投稿: ケビン | 2010年5月10日 (月) 17時55分

愛知方言で自転車をケッタと云い、つまりは自転車乗りです。お互い、安全運転で行きましょう。
さて、沼袋きねや情報を追加しますと、現金手渡し・左右壁面と中央テーブルで完全立ち食い式・満員十名位・極太の茹で麺=中野かさい高円寺桂並み・天麩羅自家製揚げ置き
味は食べてのお楽しみ、つかさとは対極ではあります。
かけ290たぬき月見わかめ350きつね掻き揚げコロッケ390カレーちくわ天モツ煮420冷やし50増しアルコール類無し

投稿: ケッタライダー | 2010年5月10日 (月) 17時26分

●sobaさん、なつきさん

おお、前田って良さそうな感じのお店ですねえ

これはますます訪問しなくては。

投稿: ケビン | 2010年5月10日 (月) 17時22分

おおお
前田って
夜のめるのですか
19:00までってなってたけど
それはそばっていう意味ですか

知らなかった世オオオオオオオオオオ

投稿: soba | 2010年5月10日 (月) 17時04分

あ、前田は良いですよ。
記事書いてないけど。(^^;
昼でも夜でもOKです。

夜は呑み客に紛れてそばだけを啜る精神力は求められます。
僕は一人じゃ呑まないので。

投稿: なつき | 2010年5月10日 (月) 16時30分

おおおおおおおおおおお

沼袋
モツ焼きたつや行く前に
行かないとなりません

行きたいですねええ

投稿: soba | 2010年5月10日 (月) 15時19分

●ケッタライダーさん

はじめまして!こめんとありがとございます。

そうですね、日本橋じゃないですね、しかも銀座線でもないし。
総武線・新日本橋ですね。修正しておきました。
ご指摘ありがとう!

沼袋といえば、駅近くの「つかさ」くらいしか知りませんでした。
情報ありがとうございます。

沼袋にかぎりませんが、西武新宿線の駅前って、一方通行が多くて、なかなかバイクで行きにくいところなので、どうも探訪しずらいんです。
貴重な情報に感謝です。

ところで、ケッタライダーさんもバイク乗りですか?
同好のお仲間、これからもよろしくお願いします。

投稿: ケビン | 2010年5月10日 (月) 15時03分

はじめまして、先程戴いて参りました。冷やしとろろ美味しゅうございました。
本日大盛無料です。社長の気分で日替わりサービスがあったりするそうです。
「日本橋」駅からはかなり離れてますね。最寄駅は「新日本橋」「三越前」「神田」といった処でしょう。
話は変わりますが、西武新宿線沼袋に新店発見しましたので、報告します。「きねや」沼袋北口商店街を北上、パチンコ屋の角を右折すぐ右手。営業0630-2200位、日曜定休。5月7日金曜日開店したばかり

投稿: ケッタライダー | 2010年5月10日 (月) 14時30分

●sobaさん

宝町の前田ですね。
私あそこ未食なんですよ〜

投稿: ケビン | 2010年5月10日 (月) 13時30分

●高野さん

限りなく神田に近い日本橋というか、ほとんど神田ですね、これは。

神戸らんぷ亭の「そば天」が神田駅の近くにありますが、あれほどファストフードっぽくないですけど。

やはり、でんとした「大将」がいないのは寂しいですね。

投稿: ケビン | 2010年5月10日 (月) 13時29分

●なつきさん

材料はしっかりしてます。

ちょっとコンビニっぽいのが「あれ」な感じですけどね(笑

投稿: ケビン | 2010年5月10日 (月) 13時24分

●sobaさん

ここは激戦区ですよね。

神田そば、都そば、天亀そば、、、

まあそれだけ需要があるので
店員さん多くても採算とれるんでしょうね。

投稿: ケビン | 2010年5月10日 (月) 13時22分

いま 前田いきましたがしぬほどうまかたす やばいす 押し出し式

投稿: soba | 2010年5月10日 (月) 12時56分

未食ですが、
なんか微妙な立地ですねぇ。

投稿: 高野 | 2010年5月10日 (月) 12時08分

開店当日か、直後に前を通りました。
評判はまちまちだったりするようだけど、
安定してきているのかな?

職場から歩いて向かったんだけど、
普段わざわざ歩いていける距離じゃないんだよな~。

投稿: なつき | 2010年5月10日 (月) 09時02分

こげなところに
新店ができましたか
知りませんでした
神田そばばっかりだしねえ (笑)

投稿: soba | 2010年5月10日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48223859

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋 おば田【閉店】:

« iPhoneアプリを作ってみたくなった | トップページ | 川崎 新八(旧:どん八 市役所前店) »