« 木更津駅そば店 木更津駅前 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #18 »

2010年6月 4日 (金)

Mac SE/30 再起動なるか #Mac

iPadで世の中浮かれてるようですが、私は今回は絶対に買わないことに決めてます。これまでたくさんのアップル製品を買いましたが、初モノに手を出して何度も懲りてますので。

初モノは故障しやすい。最近のアップルはとくに薄型・小型化のために熱設計がギチギチですね。また、初モノはあえてプアな部品を使ったり機能を削ったりしてコスト削減しますので、マイナーチェンジの後のほうがだいたいまともなモノになりますね。まあ一般的な話ではありますが。

そういえば、大昔(たしか1989年)に買った Macintosh SE/30。これは良いパソコンでした。まさに革命的。並行輸入モノを当時100万円ものローンまで組んで買った。若いって素晴らしい(笑)、今ならそんな馬鹿なことしないと思う。おかげでグラフィックなユーザインタフェースの勉強になったし、図解入り文書作成もできたから。まあモトはとれたかもしれないけどね。

ちょっと専門的な話ですが、この時期のプログラミング言語はまだオブジェクト指向じゃなくって、マウスやキーボードのイベントハンドラをC言語で全て自分で実装してたんですよ。

ということで、我が家の納戸のような場所を探してみると、ああ、こんな奥に埋もれていた。

ちなみにSE/30の上に乗ってる黒いのは、Thinkpad701cというノートパソコンで、キーボードが2分割して格納されるという画期的なものでした。この機構はこれ1代で終わってしまいました。なかなか面白くてよかったんだけどね。ヒンジが故障しやすかったみたいです。

Img_0671

これまで買ったマックは10台を超える。Thinkpadも8台くらい買った。PC98、パーム、iPodもあるよ。なんとSUN3まで自費で買ってしまった。もちろんリースバック品だけどね。

SUN3は小型冷蔵庫くらいの大きさで(笑)置く場所なくて、SUN3本体の上に板をわたして机にした。

いったいいくら使ったのか。すごい情熱だ。若いって素晴らしい。いまなら絶対にやらないと思う。まあ、あの頃はPC(とくにCPU)の性能向上と陳腐化が速すぎたんだな。

1980年〜2000年頃までの20年間、この業界には核分裂のようなものすごいパワーが充満し渦巻いてましたね。今ではちょっと沈静化というか、頭打ちが見えてきた状態だけど、ハードからソフトへ、ソフトから通信へ、通信からサービスへ、サービスからコミュニティへと、主役は移り変わるわけです。

ほとんどのパソコンは捨てたり売ったりしてしまいましたが、こいつだけは手放すにしのびず、ずと保管してあります。嫁さんに言わせればとっとと捨ててほしいそうだけど、これだけは勘弁してね。

これまでも、思い出したように3年に一度は再起動実験して、とりあえず動くのは確認してたんだけど。今回はダメだった。電源を入れるとハードディスクが、「コツリン。。ットットッ」みたいな音で起動せず。

Img_0672

いちおう動作してくれてれば、それだけでもなんとか捨てない理由になったんだけど。うーん困った。立場弱いマックと俺。

大改造してMacMiniをぶちこんだ強者もいるらしいですね。

改造してくれる業者さんもいる。Nextro。これすごすぎ。

しかし高いね。新品のMacBookProがもう一台買えてしまう。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 木更津駅そば店 木更津駅前 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #18 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

Windows95とWindows2000がマイクロソフトの黄金期でしたね。

思えばあの頃、検索エンジンの重要性をもっと認識してればこんなていたらくには至らなかったのですが「好事魔多し」でしょうか。調子良いときにかぎって、見落としていることってあるんですね。

ああ、自分のことのようで反省。

投稿: ケビン | 2010年6月 6日 (日) 06時31分

 こんばんは~

 なんだかものすごくディープな話になってますね
 palmは仕事とかの管理で使ってましたけど、さすがにPCは窓しか・・・
 なんせ95から使い始めた新参者ですので
 あの頃はHDDの容量がついに2Gを越えたっ!!て事で買いました
 ほのぼのした時代でしたねぇ

投稿: たけ | 2010年6月 5日 (土) 21時52分

●ShujiTさん

おっ、さすが落語好きだけあって、ギターに目がいくとは
憎いよこのぉ、ど根性ガエル

これはね、テレキャスターです。フェンダーではなくてトーカイです。トーカイはね、つくりが良いんですよ。ご存知の通り。

スティービーレイヴォーンやロバートフィリップも、あえてトーカイのストラトやレスポールを使ってたんです。えっへん。

1983年ころのものです。今となっては当時もののトーカイはけっこうビンテージかも。

投稿: ケビン | 2010年6月 5日 (土) 15時33分

Macの手前にあるギターに目が行きました。薄型ボディからファイアーバードかな?と思ったけれど、糸巻きがちょっと違うし...わからない。でも弦を一本一本丸めているKevinさんの丁寧な所作にお人柄を感じました(笑)

投稿: ShujiT | 2010年6月 5日 (土) 14時44分

●うどん男さん

OS9(オーエスナイン)、憧れました。使ってみたかったんですけど機会がありませんでした。当時、仕事で大規模な行列演算のプログラムを書いてたんですが、会社のミニコンでないと配列が確保できなかったんです。

PCではTurboPascal(懐かし!)でプログラム書いてましたので、オーバーレイとか苦労すればできるんですが、OS9の広大なリニアメモリ空間に憧れたものです。

マンデルブロ集合の計算とか、当時は今とくらべて「コンピュータ=計算機」でしたから、時間とメモリを消費するプログラムにはまってたんですね。

EWSを買ったのもそういった動機ですが、実際に手にしてみると、巨大
計算機としてよりも、XWindowのプログラムに熱中してしまったのを思い出します。


サークルケイサンクスの歌舞伎そば、知ってます!路麺ファンの間でも話題なんですよ。まだ食べてないので早くしないと終わっちゃいますね。

投稿: ケビン | 2010年6月 5日 (土) 06時25分

おはようございます。朝起きて思い出した事が...

昨日、サークルKサンクスの店頭に貼ってあったポスターに
「歌舞伎座の味を再現」した「さるかき揚げそば」と書いて
あるのを発見しました。

詳細は以下のページにあります。
http://www.garbagenews.net/archives/1410093.html

投稿: うどん男@広島 | 2010年6月 5日 (土) 06時00分

お久しぶりです。仕事から帰ってちょっとだけ腹になんか入れて
風呂に入ってまったりしております。
でも、明日も朝食が6:30からなのでそろそろ寝なくては!!


マックは憧れはあったけど、仕事に使っていたのがT芝の
ノートブックだったので買えなかったなぁ!
OS9:同じ「オーエスナイン」と発音するんだろうけど
私が使っていたのはマイクロウェアの「OS-9」でした。

富士通のFM-11AD2+とシャープのX68000にOS-9をのせて
遊んでました。パソコンを何台か端末モードにして、RS-232Cで
つないで、1人でマルチタスク/マルチユーザだと意味の
無い事をやって喜んでいたような気がします。

さすがにケビンさんのようにEWSを個人で買う勢いは
ありませんでした....。ただSPARC LTは買いそうに
なりましたが。(笑)

投稿: うどん男@広島 | 2010年6月 5日 (土) 01時19分

●nipeさん

こ、これは、す、すごすぎ!
こんな情報しりませんでした。というかもうとっくにあきらめて
ましたので。

40SCディスクよりCFのほうが大容量、ってのが笑えますね

でもそれが現実かあ。

天袋のやつらも、どうしましょうかね。悩むね〜(笑

ちょっとの間だけど、LCも使ってたの思い出した。

投稿: ケビン | 2010年6月 4日 (金) 20時05分

ハードディスクの代わりにCFカードを使えるそうです。
http://www.mactechlab.jp/oldmac/1974.html
http://www.mactechlab.jp/oldmac/1972.html
http://www.mactechlab.jp/oldmac/1970.html

うちのClassicは何年、起動していないのだろう。
天袋には、Plus、ci、LC、Duo230、他がいます。
思い出したら、どうするか悩みが・・・。

投稿: nipe | 2010年6月 4日 (金) 19時57分

なるほどねー
それはすごい!

しかしこいうのって、話のネタにはいいけど
実際には保管してもあんまり使わないよね。

アップルの良いところはデザインが良いので
オブジェになるとこですね。

投稿: ケビン | 2010年6月 4日 (金) 17時53分

8001を使っているときに
SEな方から譲り受けて使っていました。
I.O見ながらプログラミングして
普通のオーディオカセットに
データ保存していました。
秋葉原でお色気ゲームもカセットでした。
言語はBasicぐらいしかわかりませんが
98でシリアル接続して制御できたときは
感動したりしましたよ。

ブートは8001はROMじゃなかったですか?
98時代は40MBで10万円なHDDでしたね。

5インチのダブルドライブとか
バッファローの98ベイ用のSCSIボードとかTSUKUMOがツクモ電子だった頃の3.5インチドライブとか掘れば掘るほど出てきます(^_^;)

投稿: のびた | 2010年6月 4日 (金) 17時18分

●のびたさん

PC-98品番のカセット、これはレアものですね。
私は無印PC9801から使ってますが、カセットは見たこともありません。
すごいオタカラ!

バックアップ用に使うんですか?それともシャープMZみたいに
普通にブートアップ用に使うの?興味津々

投稿: ケビン | 2010年6月 4日 (金) 16時46分

PARMやザウルスも使ってましたよ。

ニュートンはクレードルをつけて
巡るましく変わる部署で電話帳代わり
スケジュールだけでなく通話時間も
管理できるので重宝していましたけれど
日本語変換と作動速度に疲れました。

あぁNECのPC98-品番のカセットレコーダーとか
初代ウォークマンのヘッドフォンとか
レーダー作戦ゲームとか魚雷戦ゲームとか
使わ?えないのに捨てられないです。

投稿: のびた | 2010年6月 4日 (金) 15時40分

●のびたさん

なんと!ニュートン買いましたか!

のびたさんはどこかちがう。と思ってたんですよ。
SDR乗るような人にはザウルスみたいなまともなPDAなんて
ちゃんちゃらおかしくて使えないですよね(笑)

やっぱり、のびたさんはオトコの中の”漢”でした。

ダムカフェでまるこ店長にすりよったり、高速SAで美人探し
するようなナンパでないことが証明できてうれしいです。
( ´艸`)プププ

投稿: ケビン | 2010年6月 4日 (金) 14時58分

ケビンさんも若かったんですね~
実家にPBDuo230とDockが同じようにしまわれています。初めて買ったのはColorClassicで今は諏訪のレトロカフェにあるかな?たぶん。7年前は起動してべっくりしましたが(^_^;)
Newtonも持っていました。本体はないけれど純正ケースがまだあったりポリタンみたいなパワーマックは埃をかぶっていたり。APPLETOLKの配線がそのままだったり本棚にエクセル5.0とかクラリスワークスとかPHOTOSHOPとかILLUSTRATORやOS7、英語版OS8とか箱のまま取ってあります。
捨てられませんよね。(^.^)

投稿: のびた | 2010年6月 4日 (金) 11時28分

●甲斐猫さん

甲斐さんもすごいね、20台ですか。
しかもお仕事とはいえOS9を現役で使ってるとは!
これはMac廃人大会に発展しそうな予感が。

MacBookとiPodTouchがあればOKですね。私もそう思う。

@mahalo55 さんのツイートによると、WiMaxをモバイルルータにすると3G回線でなくてもほぼ完璧らしいです。自宅の固定回線を解約してWiMaxだけにするのも手かもね。


ところでニュートン、、、、これに手を出したかどうかで「漢」度がわかる。

私もさすがに買いませんというか、買えませんでした。

先輩にニュートン買った人がいますよ。

この人はスゴくて、初代Macintosh Plusのキャリングケースを自作して、背負子のようなハーネスで背負って自転車で通勤してたという伝説の人物です。

投稿: ケビン | 2010年6月 4日 (金) 10時42分

ウチにもPB180cとTV代わりのperforma、MT300、PBG3-333なんかがありますね。
実働してるのはMacBookだけですけど、一昨年までQuarkとOS9で本作ってたので、改訂時にたまに必要になるのですよ。だからMT300とPB333は残してあります。それから、やはりPalmもあります。タッチパネルの先駈けかな。そうそう、アップルってNewtonの頃からタッチパネルに野心を持っていたのだろうね。さすがにNewtonには手を出していませんが(笑)。MBとipod touchがあれば当面はipadは必要ないかもね。ちなみに僕も今までに購入したMacintosh20台超えてました…(汗)

投稿: 甲斐猫 | 2010年6月 4日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48493572

この記事へのトラックバック一覧です: Mac SE/30 再起動なるか #Mac:

« 木更津駅そば店 木更津駅前 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #18 »