« 原木中山 原木そば | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #20 »

2010年6月18日 (金)

東銀座 歌舞伎そば ざるかき揚げそば

歌舞伎そば

日比谷線・東銀座駅、徒歩1分

歌舞伎座閉場のときも足を運んだのだが、話題の時期だったため超満員行列。写真だけ撮ってすごすごと帰りました。並ぶくらいなら食べないほうを選んじゃうタイプなんですね私は。ほんと行列だめなんだ。まあ、ダイエットになっていいです。

さて歌舞伎そばさんは、建て替え工事を避難して、裏の路地で5月24日から営業再開となった。うれしいです。再会当初は混雑してるだろうから、ちょっと様子をみて、そろそろかなとおっとり刀で行ってきた次第。

これは小料理屋の居抜きですね。8人くらい座れるカウンターのみのこじんまりしたお店で営業してる。普通の蕎麦屋と間違えて入ってくるお客のために、入り口には「食券制、セルフサービス」などのことわり書きが貼ってある。なるほど、これはこれでご苦労です。

本日は暑いので、名物「ざるかき揚げそば」をいただく。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。青みがかった中太。それほど長くないので食べやすい。モチモチ感あり、香りあり。おいしい。
■つゆ、ダシよし、キリッとした味わい。おいしい。
■かき揚げ、揚げ置きだが頻繁に揚げている。手でちぎって乗せてくれるので食べやすい。サクサクとしたコロモがおいしい。

ご主人の踊るような腰つかいは健在でした。腰を振りながらかき揚げを手でちぎって、丸いせいろに内接する五角形の頂点に配置してくれる。

この五角形は、きっと何かの紋章をかたどったのに違いない。桔梗紋だろうか。桔梗紋は源頼光流で、かなり一般的な武家の紋です。ちなみに坂本龍馬もこれの変形版を使ってますね。

150pxkikyo

蕎麦を茹でながら、天ぷらを揚げ、盛りつけ、そば湯を汲んで、八面六臂とはこのことだろうか。動きに寸分の無駄もない。無駄がないから美しい所作と感ずるんですね。

茹でた蕎麦を冷水でしめる。水道臭さを嫌ってか、濾過だろう水を使い分けている。普通の蕎麦屋のような心配り。立派だ。

Img_0704_kabuki_new

おばちゃんも健在でした。あいかわらずお二人でやってるのがわかってうれしい。

Img_0706

こんなかんじのお店です。

もともと小料理屋のため、お客が入れ替わり立ち替わりをしずらい狭いつくり。譲り合いの心でいきたいものだ。

Img_0705

期間限定でコンビニで「歌舞伎そば」を売ってるらしい。なくならないうちに試してみたい。

Img_0707

490円(ざるかき揚げ)

東京都中央区銀座4-12-2 (土日祝)休

評価は3点 ☆☆☆


山かけそば

かつては歌舞伎座の敷地内にあったが、建て替えに伴ってひとつ裏路地に移転。

Img_5855_kabuki_530

かき揚げが有名。あえてちょっと変わったところを食べる。つゆの上品さと山芋の甘み、青海苔の香り。いずれも儚い風味ながらに凸凹のないすっとしたバランスで成り立つ。

Img_5856

これだけのメニューだが、どれにするか悩む。ご飯ものなし、厳選したメニュー。こういう店にはずれはない。

Img_5857

ここの店にはピンとした背筋みたいなものがあるように感じる。

Img_5847

佇まいと内装は完璧な小料理屋だが、これも立ち食いそばの範疇に入るから素敵(ケビン基準)。

Img_5858

530円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 原木中山 原木そば | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #20 »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ケッタライダーさん

おー、それはラッキーだつたんでは?

うらやましいです。

そういう経験ほとんどありません
(~_~;)

投稿: ケビン | 2010年6月18日 (金) 21時32分

私が5月27日に頂いた時は、何故か「ざるかき揚げ」=\490が「もりかき揚げ」の値段=\470でしたよ。券売機の不具合だったのでしょうか?

投稿: ケッタライダー | 2010年6月18日 (金) 21時02分

●ちーさん

立ち食いとはいってもあなどれない、コストパフォーマンスがめっちゃ良いお店ですよ。東京にきたら是非どうぞ。ちーさんのようなすてきな女性でも大丈夫な、きれいなお店ですよ。いちおう銀座ですし。

ところで、奥多摩はこういったコーナーだらけで、それはそれは良いところです。スピードあんまり出ないしね。

ワタシもへたなんですが、へたでも上手でも、それなりに楽しめるのが奥多摩の良いところですよ〜
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年6月18日 (金) 13時30分

●高野さん

ああ、終わってしまいましたね。

結局食べなかった。。。

投稿: ケビン | 2010年6月18日 (金) 13時24分

コンビニの歌舞伎そば、
もう終わってるはずです。

投稿: 高野 | 2010年6月18日 (金) 12時13分

ケビンさ~ん(*^_^*)

ちょっと御無沙汰です♪

かきあげが こ~んな形で 盛ってあるのは 初めて見ました。
一口サイズで食べやすそうですネッ♬

表紙の写真・・・
私の一番苦手な コーナーです(^_^;)
ヘタッピーには ヘアピンは、難しいですっ(>_<)

投稿: ちー | 2010年6月18日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48524348

この記事へのトラックバック一覧です: 東銀座 歌舞伎そば ざるかき揚げそば:

« 原木中山 原木そば | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #20 »