« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #18 | トップページ | 大塚 みとう庵 »

2010年6月 6日 (日)

箱根は霧でした 大観山・ダムトラックスカフェ&ゴディエ・ジュヌー

先週は、行こうか行くまいか悩んで週末が過ぎてしまった箱根ですが、本日行かないともうすぐ梅雨入りしてしまいそうなんで、曇天をついて行って参りました。

東名-小田厚-ターンパイクってのが正統なツーリングコースではありますが、私は国道ライダーなのでR246を西へ進む。

まずは腹ごしらえだな。こちらは大和・上草柳にある「あさひ」さん。広大な駐車場を擁するため街道を通るトラッカーさんたちの定番食堂だ。なにより美味いんです。ダシがよい。天ぷらもさくさく。女性店員さんたちが明るく家庭的で和やかなのが素晴らしい。(日祝)休、評価は3点☆☆☆。タヌキ25さんも御用達。なんと「スパムすび」あり!

Img_0719

春菊天そば、ごちそうさまでした。

ちょっと時間が押してきたので、厚木から小田厚道路に乗り、箱根新道で山頂を目指す。ターンパイクより料金が安いのとETCが使えるのでもっぱら私はこちらです。

箱根新道の「芦ノ湖大観 I.C.」で下りて湯河原方面にしばらくはしると、大観山レストハウスがある。昔は普通の観光地のドライブインで、大食堂とお土産屋があるつまらない展望ハウスだったのだけど寄る不景気で閉鎖。どうなるのかと案じていたところ、なんとライダーズカフェ「ダムトラックスカフェ」がオープンした。考えてみればここに来るのはライダーばかりなんだからこれでいいのだ。

201006052022

レストハウスの駐車場。今日もバイクがたくさんいますよ。国産リッターネイキッド4気筒、もしくはアグスタ/ドカティなどのイタリアンSSが多く見える。

Img_0727

おお、あれは!これは初めて本物を見た。ゴディエ・ジュヌー。有名な1135Rの後継機でZRX1000。オーナーさんにお話を伺った。

あのー、これはホンモノのゴディエですか?本物見たことないのでよくわからないんです。

「ええ、いちおう(笑)ホンモノですよ。タンク・フレーム・サス・エンジンはZZR1000らしいです。フロントとリアのカウルがゴディエのオリジナルです」

かっちょいいですねえ、ちなみにこのカウルって純正部品出るんですか(馬鹿な質問)

「ないです(きっぱり)。すべてワンオフ。だから怖くて転倒なんかできません。同じのがもう一台あるんだけど、カウルを壊して修理したら3ケタ万円の見積もりで青くなりました」

ひえ〜!。お宝の維持もたいへんなんですねー。写真撮らせていただきますね。ありがとう。

Img_0724

と話に盛り上がっているうちに、霧が濃くなってきた。最初はこれくらい視界があったが。

Img_0725

こうなって、

201006052023

こうなって、視界20メートルくらい。参ったなあ。

201006052024

これは建物に避難しよう。ビューラウンジにある「ダムトラックスカフェ」は、ロンドンテイストですね。その昔ロンドン郊外にあった幻のライダーズカフェ「エースカフェ」をモチーフにしてるようだ。80年代ロンドンパンクムーブメントというか、スカ・レゲエ風の、スペシャルズ的なノリが全体のトーンで、私こういうの大好きです。

Img_0731

スペシャルなコーヒーをいただいてまったりしてたら、甲斐猫さんが爽やかにスタスタと登場した。いつになく爽やかだなあ。きっと何か良いことがあったのだろう。うれしいね。

甲斐猫さんが何か注文してますね。カウンターの中にいるのは「まるこ店長」です。ブログもやってます。ロック好きの素敵なおねえさんだ。

Img_0729
201006052026

フィッシュ&チップスでした。さすがロンドンテイスト。

201006052025

まるこ店長からブロガーサンクスカードをいただいた。ブロガーであれば、このお店の記事を書けばカードがもらえて、次回からは料理を注文するとドリンクが無料となる。うれしいです。また来ます。19番ゲットだぜ。34番ならシュワンツだったなあ。甲斐猫さんは21番のローソンだったらよかったのにね。

ということで、下山も箱根新道なのだが、あいにく雨がパラつき、七曲がりあたりで本降りとなってしまった。なんだか最近、雨のコーナリングが多いなあ。こないだのレースといい、今日といい。

こうなれば雨のコーナリングを徹底的に楽しむしかないね。肩の力を抜いて急激な操作を避けてスムーズに曲がるようにこころがけましょう。

Img_0732

なんと、下山したらよい天気。ドピーカンだよおっかさん。気持ちが良いのでちょっと遠回りして、西湘バイパス経由。海を右目に気持ちよくのんびり走る。ああ、湘南の風と陽光が気持ち良いっす。箱根は雨と霧だったけど、最後に天気良くって、帳尻とれたなあ。

Img_0735

西湘SAで軽めに昼ご飯。ここの立ち食いそばがけっこう美味いのだ。鰹と昆布のまろやかつゆ。湘南までくると関東風のつゆとはちょっとちがう。新発見。甘口の梅干しが昆布ダシと良く合うのだ。これも大発見。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #18 | トップページ | 大塚 みとう庵 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●餃子さん

お久しぶりでやんす。

餃子さんこそ精力的に東奔西走してらっしゃいますね。私はあいかわらずローカルなんですよ。

先日は赤坂溜池の黒塀料亭に沈没されたかと思いきや、ホンモノの溜池ボチャンだったんですね。アウトドア派だなあー

そういえば、今月末から西湘バイパスと箱根新道が無料になるらしいです。民主党えらい。これから箱根に通う頻度が増えそうな予感。

ニャロメ。

投稿: ケビン | 2010年6月 8日 (火) 06時16分

こんにちは、

ケビンさんは何でも詳しいね。

私はレースや古い車両なんて殆ど蚊帳の外だな。

でも、箱根や西湘バイパスは懐かしいです。

しかし行きも帰りもそばとは...物事を極める

ってのは大変な事ですね。

投稿: 餃子 | 2010年6月 8日 (火) 05時17分

●甲斐猫さん

そうそう。国内向けにRXですね、詳しいなあ。ちなみにこれは輸出仕様なためか、フレームにZZRの刻印が入ってるそうです。

フロントフォークはGPZ900RA1と同じもので、アンチダイブ機構付きでした。キャリパーはゴディエがブレンボに換装してる。A1と同じく16インチ。

いろんな意味で過渡期の面白いバイクです。

投稿: ケビン | 2010年6月 7日 (月) 05時28分

お疲れさんでしたぁヽ(´▽`)/
ゴディエ&ジュヌーはRXベースなんですね。
GPZ1000RXだからZRX1000か…なるほど。
RXは前後16インチのバイアスタイヤですね。ZX10から始まるラジアル化前夜の試行錯誤のマシンですね。ブラックのモデルを買おうかと迷ったことがありました(笑)

投稿: 甲斐猫 | 2010年6月 7日 (月) 01時31分

●TOYZさん

そうですそのとおり246バイバスです。あのお店、とても良心的で良いお店ですよね。近くにあったら毎週行きたいです。

箱根、伊豆スカは、最近ではものすごいスピードのSSばかりで、大事故も大きて、ほとんどのライダーは我々と同年輩のようで、正直なところ私はあんまり好きじゃないんです。奥多摩が大好きなんですね。

ところで、ライダーの皆さんはカフェよりも缶コーヒーがすきなんですね(笑)、カフェ経営も大変だなあと思います。

投稿: ケビン | 2010年6月 6日 (日) 19時05分

●かずぅさん

お、ニアミスですね

あの霧では伊豆スカは危ないかなあと思って、ビビりの私は引返してしまいました。最近、事故が多いですからね~

投稿: ケビン | 2010年6月 6日 (日) 18時55分

●スクラフィさん

今日はお天気良かったので箱根や伊豆は混んでたでしょうね。

大湧谷ですか!なるほど良い選択ですね。意外な盲点。良いことを教えてもらいました。

ダムカフェは、土日祝日は7時半開業だそうですので、30分走り回って時間を有効に使ってはどうでしょう。

投稿: ケビン | 2010年6月 6日 (日) 18時46分

●のびたさん

そうそう、友達からおしえてもらったと丸子店長に伝えたら「お友達ってどなたですか?」ってきかれたので、のびたさんと答えたら、すぐに通じてうれしかったですよ。

そういえばソフトクリーム売ってましたね。
食べなかった、しまった!

投稿: ケビン | 2010年6月 6日 (日) 16時49分

上草柳のお店、もしかしたら大和市在住中に
行ったことがあるかも知れません。
左の陸橋は246バイパスですよね?
懐かしい風景です。

大観山レストハウスはそういうことになっていたの
ですか。知らなかったなぁ・・・。
あいにくの霧で雨まで降ってくると新道は楽しく
なかったでしょうね・・・。
茅ヶ崎にBMW乗りのカフェが出来たとも聞きましたが、
最近はライダー向けのカフェが増えてきましたね。
こちらはないなぁ・・・。しくしく。

投稿: TOYZ | 2010年6月 6日 (日) 16時20分

こんにちは。
私も昨日大観山に行ってました~。ニアミスでしたね。
私が箱根新道上った時はまだ晴れ間も見えていたのですが、大観山に着いたとたん霧でした。
大観山だけかなと思いましたが、その後走った伊豆スカも霧でしたよ。
箱根新道は雨も降ったんですね・・全然知りませんでした。

投稿: かずぅ | 2010年6月 6日 (日) 14時15分

おはようございます?いや、もうお昼回ってますね(笑)

今朝、箱根イテキマシタ、天候に恵まれ概ね快適でした

朝の6時頃で西湘バイパス国府津PAはバイク置き場満車で四輪のトコまで侵出してました
それを見て目的地を大涌谷へ変更(その前から決めてましたけど)、交通費が少なく快適な箱根を楽しむことが出来ました

今度は、大勧山にも行ってみようと思いますが、朝の七時くらいで開店前になっちゃうのでしょうか?(笑)

投稿: スクラフィー | 2010年6月 6日 (日) 13時34分

お天気、残念でしたね。
大観山だけ霧に包まれてるときとかありますよね。

のびたは西湘上りではソフトクリーム食べます。
210円に負けます。

投稿: のびた | 2010年6月 6日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48548833

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根は霧でした 大観山・ダムトラックスカフェ&ゴディエ・ジュヌー:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #18 | トップページ | 大塚 みとう庵 »