« 大塚 みとう庵 | トップページ | 三浦半島 気持ち良く一周してみた »

2010年6月 8日 (火)

目黒 木助そば 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

木助そば

残念ながら、2013/09、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:LM2さん

JR山手線・目黒駅、徒歩3分

目黒駅西口を出て権の助坂(下りの一方通行側)を下った右手。とても間口の狭いお店なのでバイクで見失ってしまい、ユーターンして反対側の一方通行を上り。。とウロウロしてしまった。

2009年暮れ頃に開店した新しめのお店。古くからの店が相次いで閉店するなか、いまや個人経営の立ち食いそばがJR駅近くに新規開店するのはとても珍しいことになってしまいました。

■蕎麦、生めん茹で置き。細め。やや固めの茹で加減。コシというよりも固い感じ。香りほのかな良い感じなのでもうすこし柔らかいほうが私は好みです。
■つゆ、ダシよし。濃厚というほどではないが口に含むとしっかりと本鰹の風味があっておいしい。カエシ普通。ほのかに甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。自家製。コロモ薄くしんなりと揚がって野菜の旨みあり。手作りらしいやさしい味わい。こういうの好きです。
ワカメたくさん。こんなになくてもいいかもしれない。

全体的にあっさりめで上品な味わい。丁寧な仕事で良い感じです。

かき揚げ丼、から揚げ丼などの飯モノ豊富。ガッツリ食いたい人もOK。若者好みに固茹でにしてるんでしょうね、きっと。

Img_0611_kisuke_meguro

若いご夫婦でしょうか。男女お二人でやってる。初々しくて良いですねえ。ご主人なかなかのイケメン、サムライ・ヒゲワイルドな感じ(へんな表現だなあ、笑)。おかみさん丁寧な応対で好感度高し。

若い世代が経営する貴重な個人店。この不景気の時代、いろいろとたいへんなことだらけでしょうが、是非とも若い力で頑張って欲しいです。

Img_0612

380円

東京都目黒区目黒1-4-9 (日)休が基本らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 大塚 みとう庵 | トップページ | 三浦半島 気持ち良く一周してみた »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sei_g03さん

こんにちはご無沙汰しております。

そば翔、先日いただいて参りました。あのカウンターの奥行きのスペース感は目黒駅前の田舎に通ずるものがありました。さすが目黒だと感じ入りました。

投稿: ケビン | 2014年3月 3日 (月) 21時22分

こんばんは。
木助のあとにそば翔という路麺店がはいりましたね。
冷凍麺ですが、かき揚は注文後調理で中々良かったです。

投稿: sei_g03 | 2014年3月 3日 (月) 20時08分

●ケッタライダーさん

おっしゃるとおり、ちょっと立地がね、心配です。
権ノ助坂、人通りは多いんだけどね。

坂道ってのは、人間どうしても「登りきる」「くだりきる」ことに精神が集中するので、途中で立ち止まってそばを食べる気持ちになりにくいんでしょうか。

投稿: ケビン | 2010年6月 9日 (水) 06時20分

先日、土曜昼に頂きましたが、客は私一人でしたよ。美味でしたが寂しゅうございました。
目黒駅前の人の流れを考えると、このブロックは歩行者一見客を拾い難いし、駅から見える「田舎」「そばDiner矢萩」に較べて不利な立地ですね。健闘を期待したい!

投稿: ケッタライダー | 2010年6月 9日 (水) 01時35分

●カツ丼さん、SOBAさん

もうちょっとワイルドさがあれば面白い感じになりそうですね。

投稿: ケビン | 2010年6月 8日 (火) 22時19分

カツ丼さん
なかなかすばらしいいです
今度訪問してみます

投稿: soba | 2010年6月 8日 (火) 21時45分

この店は初々しさが魅力ですよね。
初めて入った時、デフォルトで舞茸天があったのに驚きました。
つゆは鼻に抜ける鰹の上品な香りが印象的でした。

目黒駅の駅前繁華街は人の導線がバラけがちですね。
この店も下り車線の逆側という目立たない場所ですが…

私は地元近くなので定期的に食べています。
基本の味は上品で良いので、つゆが馴れて(熟成して)くるとよりベター…かな?

投稿: カツ丼 | 2010年6月 8日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48382335

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒 木助そば 【閉店】:

« 大塚 みとう庵 | トップページ | 三浦半島 気持ち良く一周してみた »