« イッツ ア スモールワールド | トップページ | 要町 伊那 【閉店】 »

2010年6月20日 (日)

横浜・子安のあたり バイク散歩

横浜・子安のあたりをぶらぶら散策してみました。あ、まったくネタらしきものありません。ただの絵日記だと思って読んでいただければ幸甚です。

第一京浜(R15)、浦島町のあたり。

Img_0679

国道からはよく見えないのですが、この道路のひとつ左側は運河になってる。首都高速1号横羽線の下側といえばイメージできるかと思います。

Img_0681

このあたりの運河には漁船や釣り船が係留されてますが、なかなか良い雰囲気でぐちゃぐちゃしてまして、見ていて飽きることがない。あてもなく第一京浜を彷徨ってると、ついフラフラとこの橋にやってきて、舟と運河を見ては、しばしボケーとすることがある。

Img_0682

東南アジアチックな風情ですね。運河で生活する人がここにいる。それだけのことなんだけですが、とてもエキゾチックなものを感じます。

Img_0684

運河の上に限りなく張り出した家。ひと部屋増えてます。

Img_0685

これは、家なのか、船なのか??

Img_0686

ドック。船の修理工場。レールに乗せて船を揚げる。スルスルと滑って進水するんだろうな。

Img_0688

ここが陸と海の境目。

Img_0690

しっかり現役で稼働してそうな舟だな、これは。

Img_0691


Img_0693

沈没したのか、沈めたのか、よくわからない舟。

Img_0694

これはスゴい。仮設の足場で作った桟橋。これは丈夫そうだなあ。台風くらいじゃびくともしないかもしれない。

Img_0695


Img_0696


Img_0697

家の表玄関は普通の道路からの入り口なんだけど、裏は運河なんですね。マイカーならぬマイボートが自宅に横付けされてるって、いいなあー。気が向いたらふいっと、クルマに乗るように舟に乗れるなんて贅沢な。能登のほうに舟家とかあるけど、こちらもまたいい感じです。

Img_0699

こうやって記事を書きながら写真を眺めていて感じたんだけど、日本の都市の景色って、圧倒的に青い色の人工物が多い。ザ・ブルーシーツだな。都市部でバイクを撮影するときは青いバイクだと埋もれちゃうね。それはそれで面白いけど。目立たせたいのなら、赤か黄色のイタリアーンなやつかな、それかオレンジのオーストリアンなやつ。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« イッツ ア スモールワールド | トップページ | 要町 伊那 【閉店】 »

ワンダー空間」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

たしかに、そうですね。

保土ヶ谷のあたりって、下から上までグワーッと家が建ち並んで怖いくらいですよね。まさに圧巻。

投稿: ケビン | 2010年6月21日 (月) 14時15分

●HIROSさん

そういえばそんなこともありましたね〜
遠い記憶です。

既に歴史の1ページですね。
毎日タクシーで帰宅することもあった、なんて
今となっては信じられないです。

投稿: ケビン | 2010年6月21日 (月) 14時14分

横浜の風景って、どこでも
そこの地理を最大限活用している
ところがすごいと思います。

自分は保土ヶ谷の一連の坂と
目一杯建ってる住宅の風景が
最近好きです。

投稿: 高野 | 2010年6月21日 (月) 13時14分

バブル絶世の時期
あぶく銭で買ったクルーザーの置き場に困り
挙句の果てには運河や河川の上流までさかのぼって放置
というのが多かった気がします
横浜の運河にも沢山の高額廃船が放置されていたと思います

投稿: HIROS | 2010年6月21日 (月) 13時06分

●スクラフィーさん

おー、なんたる偶然。

お義父さんなかなかディープな場所にお住まいで良いですね
(*^-^)

スクラフィーさんとは第一京浜、産業道路あたりでいつ遭遇してもおかしくない関係ですなあ

神奈川の路上でZZR1100を見かけると、まずはカウルの一反木綿をチェックしてますよ〜
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ケビン | 2010年6月21日 (月) 07時40分

●Yoshiさん

ど〜も〜

うーん、どうも舟というよりも、家のハナレみたいな使い方のほうが多そうですね。夏は涼しくて良いかも。

投稿: ケビン | 2010年6月21日 (月) 07時36分

あはは!

うちの嫁は、そこいらで育ちました。(実家は浦島町です)

ちなみに、画像の一部の遠くに実家(マンション)が写ってます。

元々は一戸建てだったんですが、マンション開発に乗っかって(土地提供でマンションの部屋と交換)両親はマンション住まいになっています。

投稿: スクラフィー | 2010年6月20日 (日) 23時04分

こんばんは^^
歴史を感じますね~(゚ー゚)
タイムスリップしてるようです。
実際に稼動してるんでしょうかね^^

投稿: Yoshi | 2010年6月20日 (日) 20時41分

●ひいこさん

写真の腕前的にはまったくダメダメなのが悩みです。
もっとしっとりとした色合いを出したいのだけど、、どうしたらよいのか全然わからないし、わかろうという気力もない(笑

横浜も中心部以外はフツーの街ですので、いろいろとあって楽しいですよ。

そうそうイタリアーンなのはラプタが最高! モンスタはありふれてますよね。

投稿: ケビン | 2010年6月20日 (日) 14時52分

ケビンさんの写真を見てると、なんかすごくいい雰囲気happy01
横浜っていうと買い物か中華料理を食べに行く私は
こういうところが横浜にあることも知らないですsweat01

>赤か黄色のイタリアーンなやつかな
あ、ひいこのバイクですか?(爆)


投稿: ひいこ | 2010年6月20日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48590381

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜・子安のあたり バイク散歩:

« イッツ ア スモールワールド | トップページ | 要町 伊那 【閉店】 »