« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #26

正解発表

今週の正解、池袋駅西口の、「君塚」さんでした。

今回は、店舗外観がないので難問でしたね。「キムチ」「マーボー」が決め手だったみたいです。皆さんありがとうございました。

皆さんどなたも「自信ないんですが。。。」という前置きがありまして、判で押したようにどなたも消極的で(笑)、とても楽しかったです。

正解者は、はくぶんさん、アヒル仮面さん、sobaさん、舞栗さん、ケッタライダーさん、なつきさん、bobさん、高野さん、はまちゃん、rdさん、みたてさん。おめでとーございます〜

bobさんは、「黒のトレー」でわかったとのこと。やりますね。

ケッタライダーさんは、回答を考えていたらむしょうにそばが食いたくなって自転車ででかけてしまったらしい。やはり路麺は自転車と相性良いんでしょう。

高野さんは、「蛍光灯のななめ具合」でわかったそうで、うー、、あんまりにも玄人の推理なので、私はついていけませんでした。。。

Img_0192

Img_0193

みたてさんは、なんと、現地まで確認しにいって、証拠写真をメールで送ってくださった。すごい人だ。。。。

K3200024


では今週の出題、第26回

今回は、ちょっと趣向を変えまして、駅ナカですよ。ナカですが改札外です。

200912161452b

まあ、これはどう見てもJRですね。ふふふ。

追記:そうそう、高野さんから重要なアドバイスあり「駅ナカ」だと、改札内の意味もあるので注意が必要とのこと。なるほど、私は駅ビルのナカ=エキナカと思ってたけど、そうでもないですよね。ちなみに駅ビル=エキナカは、JRと東京メトロの呼び方らしいです。さすが不動産事業者。

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

鷹の台 長寿庵 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

長寿庵

西武国分寺線・鷹の台駅前

残念ながら、2011/08閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

鷹の台はとてもアカデミックな街で、武蔵野美術大学、津田塾大学、一橋大学といった一流の大学が武蔵野の林野に点在する、誠にすんばらしい場所にある。

駅前を歩いている人たちは皆さん上品そうな。そういう感じの街です。

■蕎麦、自家製麺全粒粉とのことだが、生めんなのか冷凍なのかよくわからなかった茹で立て、注文受けてから茹でる。黒くて細くてクネクネとしている。コシあり。おいしい。
■つゆ、濃縮つゆ(創味)のようですが悪くないです。
■かき揚げ、揚げたて。タマネギが甘い、パリパリとコロモ薄く、つゆに溶けずおいしい。

追記:生めんです。皆さんのコメントと自分の記憶で、入り口脇の冷蔵ケースに生麺があるのを思い出しました。

200911231192_takanodai

地元に溶け込んだといいましょうか、地域に愛されているといいましょうか、とても良い感じのお店です。ご家族でやっているのでしょうか、娘さん(?)がとても美人です。

二度目の訪問で食べることができた。一度目は閉店後でした。

200911031031

350円、学生向けサービスあり

東京都小平市たかの台45 無休 10:00~17:30

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

橋場 めん処おばた

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

めん処おばた

東武線・浅草駅、徒歩30分

しいていえば東浅草の隅田川寄り。東武・浅草、常磐線・南千住、どちらの駅からも徒歩30分はかかる。陸の孤島です。

■蕎麦、生めん茹で置き、茶色っぽく細くて長い、コシあり、香りほのか。量多め。おいしいです。
■つゆ、ダシよし、本鰹の上品なダシ。カエシあっさりめ、わずかに甘い。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き、わりと頻繁に揚げている。野菜のうまみあり。コロモにグルテン風のモチモチ食感あり。なかなか悪くない。
カマボコ、ワカメ。

これはとても美味しいです。上品であっさりした生そばが好きな人には大満足だと思う。

こんな所にかような名店があろうとは思わなかった。発見の喜び。

Img_1116_obata_hasiba

ご主人と女性二人でやってる。

Img_1118

丼もの、ラーメンなどメニュー豊富。ご近所に愛される食堂といった感じ。

Img_1119

このお店は、お隣にある「小幡製麺工業」の直営店です。だから麺がうまくて量が多いのだな。

日本橋室町にある「おば田」はここんちの支店だろうか?

追記:ケッタライダーさんの取材によると、日本橋室町「おば田」とはまったく無関係だそうです。情報ありがとう!

Img_1120

400円

東京都台東区橋場1-6-2 (日祝、3土)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

首都圏800店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

川崎・川中島 やまと(大和)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

やまと(大和)

京急大師線・川崎大師駅、徒歩15分、市役所通沿い、川中島交差点

■蕎麦、茹でめん、白っぽくて細い。意外とコシあり、悪くない。
■つゆ、ダシ普通、やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ。少し焦がし気味によく揚がっておいしい。小ぶりを2個。

早定食(かき揚げ丼+めん)をやってるので早朝から賑わってます。近所の人の朝食をまかなってるって感じ。夫婦で朝帰り!のお客さんあり。

おかみさんは、朝からパチンコ屋に行く人のために開いてるって言ってたけど、そんなにパチンカー多いのか、すごいな。

ご主人がさりげなくティッシュを出してくれたり、心配りのある良い感じの店です。

200911151127

日曜日早朝、朝帰りのオッサンたちが道路にたむろしていて、さすが川崎らしくていいです。

20090814249

380円

神奈川県川崎市川崎区川中島2-5-9 無休、6:00-14:00

以前は火曜休だったが最近はずっと無休の方針とのこと。

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

競艇場前 紅屋 【閉店】

紅屋

残念ながら、2015、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

西武多摩川線・競艇場前駅、徒歩7分

ここは競艇やらない人が来ることない場所だなあ。ちなみにお隣は競艇選手の宿舎です。

■蕎麦、茹でめん。ものすごく柔らかい。自分の重みで千切れる。
■つゆ、口に含むと良い香りのダシ。カエシ普通、甘くない。
■かき揚げ、揚げたて。タマネギがよく揚がって甘い、長ネギ、桜海老が入って香りよい。

200911141122

お店の中は意外と広い。ガランとした雰囲気。ちょっと飲食店っぽくない、どちらかといえば小学校の先生のような雰囲気の真面目そうな女将さんが一人でやってました。

200911141123

450円

東京都府中市是政2-15-2 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

タモリ倶楽部のテーマソング

この曲って、日本人なら誰もが知ってるけど

まさかこういう人たちがほんとに歌ってたとは知らなかった。。

どん兵衛さんが指摘してたけど、お客さんの手拍子が頭打ちの音頭風なのがおもしろい。

欧米人はみんなシンコペーション・裏打ちが本能的にできるんだと、これまで信じていたのが覆された。ああ、40年以上騙されていた。っていうか自分で勝手に思い込んでただけなんだけど。。。


首都圏800店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

多磨霊園 門屋

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

門屋

京王線・多磨霊園駅、徒歩13分

遠くからでもひときわ目立つ提灯風の看板を屋根の上にのせたお店。看板が大きいのか、店が小さいのか。まるで頭上に石の帽子を乗せたイースター島のモアイ像のようにアンバランスで不安気。犬小屋をそのまま大きく引き延ばしたような建物。

■蕎麦、茹でめん。かなり柔らかめ。
■つゆ、ダシ普通、かなり甘め。
■かき揚げ、揚げたて、注文受けてから揚げる。タマネギ主体の巨大なもの。端っこはパリパリ、つゆに浸った部分は溶ける。ひとつで二度おいしい。

「小さいお店」と自分で言うだけあって、ほんとうに小さい。カウンターは5-6名、横手の坪庭にあるオープンテラスで4-6名くらい座れる。オープンテラス席はキャンプ場にある丸太のテーブルみたいな野趣あふれるもの。

200911141120

このあたりには独身寮でもあるのだろうか、徒歩でやってくる中年単身サラリーマン風の客多し。単身者の休日朝食をまかなってるような雰囲気。

200911141121

500円

東京都府中市小柳町2-11-7 (日祝)休、6:30-15:30、水曜営業になりました。

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #25

正解発表

今週の正解、京王線・多摩霊園、「門屋」さんでした。

正解者は、はくぶんさん、bobさん、アヒル仮面さん、rdさん、高野さん、みたてさん、sobaさん、nipeさん、なつきさん、はまちゃん、ケッタライダーさん。おめでとーございます〜

奈良のkosanさんは参加賞としますね。

難問のはずだったのに、正解者多い!みなさんすごい!

実際に訪問したかたはごく少数でしたけど、辺鄙な場所ですからしかたないですね。

■はくぶんさんはご自身のブログに門屋さんの訪問記、書いておられますね。

■rdさんは、なんと最初にこのお店をネットで紹介くださった方だったんですね。この道路をチャリで爆走しておられたそうです。店の情報が回り回って出所に戻ってきたんですね。回遊魚のようですね。「カムバック鰻!」でしょうか。運命を感じますね。

■そのなかでアヒル仮面さんの推理は見事。屋根の上にある巨大提灯に着目。目を凝らしてよーく読むと「鶏そば、鶏唐揚げ」と読めるんですよ。

「鶏そばに鶏の唐揚げなんて、路麺にはそう無いはずですから」ということで探しあてたそうです。しかも実に早かった。土曜日の夜8時にメールいただきましたから。

■sobaさんは、コメントに記録の残っているとおり、しぶとく執念の推理を展開くださいました。最終的には、巨大提灯にある「○どや」が3文字であることに気がついたんですね。やりますね。あれを4文字で出発するとわからなくなっちゃうんですね。まさかここまでやっていただくとは思いませんでした。

sobaさんの「ど」をヒントに推理したのはなつきさんでした。

■ケッタライダーさんは、推理に不正解だったので暑気払いに多摩川まで(自転車?)走ったところ、偶然にも路傍で発見したそうです。こういうの「シンクロニシティ」というか「巡り合わせ」というか、楽しいっすね〜。

今回とてもイジワルな問題だっただけに、みなさん盛り上がりましたねー。暑い中、少しでも楽しんでいただいたらうれしいです。

200911141121a

巨大な犬小屋ような建物。ウッドデッキ風の中庭ありと、風変わりなお店。揚げたて天ぷらが売り物、蕎麦のボリュームあります。

200911141120

では今週の出題、第25回

今回も難問でいこうと思います。暑いので頭をオーバーヒートさせないでね。

Img_0192

ちょっと趣向を変えて、メニューでどうだ!

かなり有名なお店ですのでノーヒントでどうぞ。

Img_0193

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

九段下 むさしの

むさしの

東西線・九段下駅、徒歩5分

「むさしの」という屋号の店は、九段下のほかに、下赤塚、鷺宮、江古田などいくつかあるが、どれかとの系列ではないようです。

■蕎麦、茹でめん、柔らかめ。白っぽく丸い断面。
■つゆ、ダシよし、口に含むと良い香り。ややしょっぱめ。
■かき揚げ、揚げ置き。春菊の細切れと海老が良い香り。コロモ厚くトロリとする。

サイドメニューに「いなり」「のり巻き」を注文するひとが圧倒的に多い。

200911131101_musasino

注文方法がかなり独特、というかこの店以外でこの方式を見たことがない。手順は、
1、ご主人の前に縦列をつくる。
2、自分の番がくるまで何もしてはいけない。質問もNG。
3、自分が最前列に立つと、ご主人から「いらっしゃいませ」と挨拶がある。全ての客に挨拶するのが立派。
4、注文を告げる。「そば、かき揚げでおねがいします」みたいな感じ。
5、「360円です」とご主人が応えるので、カウンターに設置された券売機にお金を投入。
6、料理の種類ではなく、金額のボタンを押し券をカウンターに置く。300円券一枚+60円券一枚の計2枚。
7、お盆に丼が乗せられるのでそれを持って席につく。

こんなに複雑な手順かつ一切説明が無いのに誰も間違えない。なぜかというと、並んでいる間に前の人の手順を見てすっかり学習できてしまうからなのだ。これはすごいシステムだ。人間の学習能力に依存したシンプルな設計。このおかげでどんな複雑なトッピングの組み合わせも可能になるのと衛生的なのが利点なんでしょうか。

200911131102

いろいろな意味で独自性の強いお店です。創業以来35年、化学調味料を使用せず、消費税をとらないという方針をつらぬいていると張り紙あり。無駄を省くためタネが売り切れると仕舞いになることもあるらしい。

200911131103

360円

東京都千代田区飯田橋2-1-7 (日祝)休、7:00-9:30、11:00-14:30

評価は2点 ☆☆


冷やしたぬきそば

大震災のあとしばらく休業してたので心配だったんですが、復活して何より安堵いたしました。このお店はお昼時無茶苦茶混む。それは一人ずつ並んで注文し、ご主人の暗算した金額を券売機で買うという不思議なシステムのせいもあるかもしれませんが、なによりも、何度でも食べたくなる優しい味に絶大なる人気があるからだと思います。

創業以来35年、消費税と化学調味料を拒否しつづけてきたという気骨あるご主人がやってる。現在は二代目らしいです。

茹でめんは柔らかめで食べやすい。丼になみなみと張られたつゆ。冷やし用の甘辛いやつではありません。冷蔵庫で冷やしてますがそれほどキンキンではないです。キンキンに冷やすと味を濃くしないとわからなくなっちゃいますが、ちょっとぬるめくらいの温度だと普通の塩分糖分でも十分においしくいただけるんですね。

一口そばをすすっては、つゆをゴクリと飲む。これを繰り返すとおいしいです。化学調味料使わない鰹と利尻昆布のみで引かれたダシは香り高くまろやかな旨味。ちょっとさめたみそ汁を飲んだときのような自然なダシ感があります。とっても優しい味わい。

この「ぬるつゆ」の考え方は、信越そば@外苑前にも通ずるものがある。オヤジの胃袋と高血圧をいたわるご主人の優しさがそばつゆのダシに溶け込んでるんだと私は思うんですよ。だから何度でも食べたくなる。

もうちょっとパンチが欲しいときは、粗微塵鷹の爪とワサビをダブルで多めに使うといいですよ。

たぬきがボーロ状なのでちょっと食べにくいのが難点ですかね。こういうポロポロした揚げ玉はそばに絡まないので、つゆといっしょにズルズル飲むしかないのだよね。あ、そうか、でもこの店はつゆがズルズル飲めるからいいのか。。。ううーむ、これは意図的なものなのでしょうか(そんなことないね、笑)

Img_1921_musasino_hiyasitanuki_330_

たいていの人は、「いなり」「のり巻き」を注文する。両方注文する人も多いです。ごく太いのり巻きにはやや酸味のある干瓢がとても合う。けっこうこれボリュームあるんだ。おなか一杯になります。二つ頼む人が多いからといって惑わされぬよう。

そうそう、ここでそばをいただくと、食後しばらくは食道のあたりにダシの香りが残ってるんだなあ。ああ幸せ。

Img_1923

「サッポロめん」という麺業者さん

330円、のり巻き70円

評価は3点 ☆☆☆


いんげん天そば

むさしのつゆは、いわゆる蕎麦屋さんの出汁というよりも家庭料理の出汁に近いものを感じる。とてもいい。

Img_0021_musasino_370

好物のいんげん天をいただきました。ここのはコロモちょっと厚くふんわりとして、これはこれでまた独特のうまさがある。ちょっとずつ崩しながらそばとからめて食べるのがうまいです。

Img_0022

370円

評価は2点 ☆☆


ちくわ天そば

35年間化学調味料を使わず、消費税をとらない良心的なお店、もちろん熱心なファンが多い。

Img_1311_musasino_350

なみなみとタプンタプンになるまでつゆを張ってくれる。ご主人の心意気の証、ありがたく完飲させていただく。もっちりの太めそばによくあう。

Img_1312

コロモがうまい。ちくわの枯れ具合も申し分ない。そばと絶妙に合う。ずるずると一気に食べた後、ああおいしかったの息が自然と漏れる、そんな一杯だ。

Img_1313

350円

評価は3点 ☆☆☆


しょうが天そば

これはもう言うことなしのパーフェクトな一杯。なみなみたぷんたぷんのつゆは天然だしの香りと濃厚な味。よい加減の茹で麺にはわずかに蕎麦の香りあり。

Img_4145

そして紅生姜の天ぷら(ここでは「しょうが天」)は、ふっくらしたコロモに包まれたビリリと辛い紅生姜。コロモの甘さとの絶妙なバランス。

Img_4146

45年とのこと。素晴らしい。ずっと続けて欲しいお店だ。

Img_4147

11:40頃迄なら比較的空いているので、可能ならちょっと早めに行くのがおすすめ。

Img_4144

380円

評価は3点 ☆☆☆


冷やしたぬきそば

むさしののつゆは冷やしではややぼやけるところもあるが、わたしにはこれくらいがちょうどよい。ごくごく飲み干せる。

Img_4158

たぬきは変哲ないものだが主張すぎずこれもまたちょうどよい。

Img_4159

控えめな好バランスの一杯

評価は3点 ☆☆☆


いか天そば

むさしののメニューではもっとも単価のたかいのがいか天。値段にたがわず立派ないか天だ。幅広く大きく厚い、しっかりと衣をつけて揚がった姿は頼もしい。ひょろっとしたイカ天とは別格の趣あり。

Img_5825

ふかっとした食感が特長。そばを食べながらかじるのにちょうどよい柔らかさ加減で、私にはここのイカ天がベストだ。(稲浪も同様)

よいだしのつゆ、丼になみなみ張ってくれるうれしさ。

Img_5826

410円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

iPhoneアプリ「蕎麦道なび 0.2」バージョンアップしました

おかげさまで、一部のコアなマニアにだけ大好評の iPhoneアプリ「蕎麦道なび」無料版。リリース後2週間で約1000本ダウンロードされました。これは驚きです。立ち食いそばのファンが1000人もいたなんて(おいおい、そっちかい(笑)

ところで、世間の流れは早いもので、いつのまにやらiPadだとかiPhone4だとかが華々しくデビューしてますね。

あいにくと私は古いiPodTouchしか持ってなかったものですから、新OSに対応した開発ができなかったんです。

そこでしかたなく秋葉原に出向いて、iPod Touch(第三世代)というやつをゲットしたわけで。ああ、こんなの買わなければガソリンをたくさん入れてもっと走れるのに。。。まあしかたない。

Img_1070

おかげで新OSである「iOS4」に対応したバージョン0.2をリリースすることができました。アプリの機能やデータはまったく同じです。

iOS4ならではの「マルチタスク機能」に対応したのが一番の特徴ですね。

上の写真、アプリの下側にアイコンが4つ並んでますね。アプリを動作させたまま他のアプリを起動することができるんですよ。

こちらから無料ダウンロードできます。

追記:上の写真は開発中のバージョン0.3です。どこが違うかわかるかな〜? コツコツと機能を追加してますけど、いつリリースできるか未定。

Sobanavi02

マルチタスクとはいっても、WindowsやMacのように窓がたくさん開く訳ではなくて、使用中のアプリの最後の動作状態を覚えてる、っていう感じです。なんだそれだけ、と思いますが、これが意外と便利です。

アプリを最後に操作した状態に戻ってくれるので、最初から起動して検索して、という手間が省けるんですね。

地味だけどとても素晴らしい改良だと思います。アップルやるなあ。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五反田おかめ 大崎広小路 【休業】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

おかめ

東急池上線・大崎広小路駅前

2012/12より無期限休業。移転再開の可能性高そうですので期待して待つことにします。記事は営業当時のものです。


■蕎麦、冷凍めん、コシあり。細くて長い。
■つゆ、ダシよし、かなり甘い。
■かき揚げ、揚
げたて、注文受けてから揚げる。カボチャがホクホク甘い。崩れるタイプだが匙がつくので問題なし。

店員さん大勢、4名くらいいる。繁盛しているのだろう。この内容からすれば納得。

喫茶店のようなこぎれいな店内。美味しい水。コップがキレイな形をしている。こういうところに気を配る路麺は希少です。女性に人気あり。

450円

東京都品川区西五反田8-4-15 無休、土日祝は11時から

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示



なす天そば

このお店はすべてにおいて丁寧。美しい。女性客が多いのもうなずける。

冷凍麺の解凍具合が完璧。ナス天は注文受けてから揚げてくれる。油切れよくさっぱりといただくことができる。

Img_4250

ご家族とバイトさん4人くらいできりもりしてる。

Img_4251

420円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ヨシコと交換 逆車ZRX1200豪州仕様

先週土曜、3連休初日。奥多摩にひとっ走りしてきましたd。いつものとおりずっと下道で。高速道路の入り口あたりに渋滞はあったものの概ね快調。五日市・檜原村から上って周遊道路を片道通行(ほんとにもう)、新タイヤのミシュラン・パイロットロード2を皮むきできましたよ。

ロード2の峠道での印象はとても良い感じ。先日まで履いてたダンロップ・クオリファイア2と比べると、リアタイヤ縁での「グニッ」とつぶれる感触はほとんどなくて、どちらかといえばバイアスタイヤに近い乗り味ですね。ピンポイントで「ここだっ」って地点で一気に「ぺたっ」と寝かすと、そのままラインをトレースするようにオンザレール感覚でスイーと曲がっていく。

Q2はリアでグワーっとグリップして盛大なハングオンで豪快に走ると楽しいタイヤだったので、PR2はそれとはまったく正反対の性格ですが、これはこれで面白いです。PR2のほうがフロントが積極的に働いている。前後バランスが良い感じがします。

クレバーな走りとでもいいますか。ライン取りを組み立てる楽しさがある。なんだかライダーがちょっとばかり賢くなったような(笑)気がしてうれしい。

一般道では、取り回しが軽いので渋滞の中でのカクカクと向きを変えるのが楽ちん。実はこれが一番気に入ったところかな。毎日乗るのにはこういうのが楽でいいです。

空気圧を2Kに下げたところポンポンはねる感じがおさまってしっくりきた。ミシュランは標準の指定空気圧がとても高いみたいですね。詳しい人おしえてちょんまげ。

201007172053

猛暑日でしたが峠の上は涼しいです。この日はライダー少なく、チャリダーも少なかった。3連休だから皆さん家族と遠出してるんでしょうか。休日ドライバーも少ないので峠道は理想的なコンディションでした。グリグリと堪能いたしました。

ということで峠を片道通行して(まったくもう)奥多摩湖畔に下る。湖を渡る風が心地好いです。メッシュのジャケットを通して清涼な空気が肌を冷やす。

大麦代駐車場に到着。ここで私を待ち構えていたのが、宿命のライバル甲斐猫さんだ。

京都へのツーリング旅行を断念して本日の奥多摩ミーティングにつきあってくださった。ほんとに付き合いの良いかただ。やはり持つべきは同い年で同じバイクに乗る友人だな。

201007172054

駐車場には、おなじみCB750同好会がいらっしゃいますね。良い音してます。甲斐猫さんが指摘してたがホンダS800とよく似た音だ。たしかにそう思える。おんなじメーカー、排気量もほとんど同じで4気筒だからね。考えてみればそのとおりだ。

駐車場の木陰の縁石に座って甲斐猫さんと情報交換。話題は、先日ブログ記事に書いたK-TRIC、イグナイタについて。甲斐猫さんによれば規制後のカワサキ車(K-TRICあり)は低回転での進角を非常に小さく(10度)、かつ全開域でも32.5度と抑制するため、エンジンが着火不良を起こしパワー不足、かつ熱の発生が多大となるなどネガティブな面のほうが多いようだ。騒音規制には適合してるんでしょうが。

ZRX1200とほぼ同じ仕様のエンジンを積むZZR-1100は規制前のため全開域では40度だそうです。これはとんでもなく回るだろうと想像できる。スクラフィーさんうらやましい。

甲斐猫さんの愛車は、とても希少なZRX1200R-A8豪州仕様逆輸入車というやつで、2008年最終モデル。この年式の豪州仕様はほとんど逆輸入されず日本には僅か3台程度しか入ってないそうです。これはお宝かも。

愛称「ヨシコ」だそうだ(爆笑)。四角い顔の大和撫子で、いつもキレイに磨いているそうです。。。私のようなノーマルな人間はとてもついていけない世界だ。

ちなみに、ヨシコに飽きたのか「サナエ」に改名したところ、直後に不運な転倒が続いたそうで、すぐに改名撤回したらしい。そりゃね、一方的に名前を変えられたらヨシコだって怒りますよ。

ヨシコと私のZRX1200R(名無し)はともに2008年最終。私のは国内仕様。いろいろと比較できて楽しいですね。

わかっているかぎりでは、A8モデルの豪州仕様逆車にはこんな特徴がある。

エンジン:キャブレタージェットが大きい。マレーシア向けと同仕様。
排気:サイレンサーの出口パイプが太い。K-471部番。マレーシア仕様より40mm長い、触媒を前後に2カ所装備。
出力:123ps(国内仕様は95ps)
外装:ウィンカーステーが長い
電装:イモビライザー非搭載

Dscn1602

そうそう。私は他人様のバイクには絶対に乗らないことにしてるんです。だってね、私はコケるライダーなので、コケてなんぼの人間ですから。転倒して、友達の大切なバイクに傷つけたら困りますからね。

なんだけど、ヨシコについては、ほぼ同じバイクで勝手知ったるものだし。そもそも私は国内仕様をコツコツをフルパワー化したのはよいものの、オリジナルである逆車仕様を知らないままなのだ。「これはもしかしたら逆車の足下にもおよばないナンチャってフルパワーだったらどうしよう」という不安がときたま不意にもたげることがあり、明け方に悪夢でガバッと目覚めすごい寝汗と動悸に。。。。

ということであっさりと交換することにしました。甲斐猫さんもK-TRIC解除にとても興味あったらしく、お互いすんなりオッケーとなりまして。

Zrx1200_green

初めて乗る逆車。大麦代ーふるさと村間の峠道を往復。ああ、これは良いです。つい先日整備したばかりということもあって、キャブ同調完璧でウルトラスムーズ。3000回転前後での回転あがりが滑らか。パイロットジェットとニードルジェットのつながりが良いんですね。これは、もしかしたら負圧ピストンバルブのスプリングが国内仕様よりも柔らかいので、ニードルジェットが早く開く(上がる)からではないだろうか。どうもそんな感触がある。かなり確信。ものすごくクサい。

さらに気がついたのは、スロットルが軽いこと。あきらかにリターンスプリングが弱い。ああ、こういうところに気がつかない規制が潜んでるんだな。回転をむやみに上げさせないようにスロットルを重くしてるんですね。これは盲点。やられた。

気になるパワーですが、我がZRXとヨシコはほぼ同等と思えるものでした。シャシダイではないのでまったくもっていい加減な感覚ですが、人間の感触ってだいたい正しいと思う。

ああ、私のフルパワー化は間違ってなかった。やったよオレ。うれしいっす。これでグッスリと眠れます。甲斐猫さん、じゃなかった、ヨシコさん、ありがとう!

ちなみに甲斐猫さんの記事はこちらです。参考にしてください。

今後の計画、まずはスロットルのリターンスプリングを研究してみたいと思う。

------------------

ちなみに、上の2枚の写真(ヨシコ)。下のやつはパソコンで画像処理したものです。ライダーをくっきりと浮かばせるように背景をぼかしてみました。なかなか満足のできばえ。これならコンパクトデジカメでもデジイチのような遠近感のある画像ができるってもんです。

GIMPというフリーソフトを使いました。あんまり楽しいので連休の日曜日はこれで一日過ごしてしまった。下の2枚は練習用に処理したもの。一番下のは最初に手がけたのでちょっと境界線がギザギザとしてますね。

Ktm_duke690

できばえが満足だったので、ブログのタイトル写真を入れ替えてみました。どうですか?

Ktm_rc8


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋葉原 あきば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

あきば

日比谷線・秋葉原駅、徒歩3分

昭和通り沿い。路麺店ひしめく激戦地に2010年7月開業。この場所で路麺を始める気構え、立派です。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。自家製麺だそうです。どうもはずれてしまった。細かくぶちぶちと切れて歯につく。次回に期待。
■つゆ、ダシ濃厚、カエシきりり、これは素晴らしい。路麺の域を超えている。普通のお蕎麦屋さんと遜色ない。とてもおいしいです。

開店早々だったのでいまひとつだったようです。

Img_1014_akiba_akihabara_2

ご主人と女性二人でやってる。

なぜか大滝詠一の「A Long Vacation」を延々とヘビーローテーションしてます。このレコード何度も聞いたなあ。ナイヤガラサウンドを昇華させた集大成。

Img_1015_2

300円(かけそば)

東京都台東区台東1-10-3 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

-----------------------

追記:後日ざるそば300円を食べました。おいしかった。自家製麺の具合よろしくピシリと角が立ち、コシあり香りよし。もりつゆはキリリとした立派なもの。路麺の域を超えてます。しかも安い。これは良いです。

Img_1079_akiba_akihabara

ご主人のお母様でしょうか、冷えたお水のピッチャーをおかわりくださった。ありがたい心配りありがとうございます。暑かったので水ガブガブといただきました。ごちそうさま。

こちらは文句なく 3点 ☆☆☆


冷やしたぬきそば

秋葉原の昭和通り沿い。

こちらは自家製麺なことと、何故かマイルスデイビスのポスターが飾ってあることで有名なお店。ご主人は以前は他所で座麺のお店を開いていたとのことで、本格的な蕎麦をリーズナブルな価格でいただくことができる。

とくに冷やしそばがうまい。きりっとした辛つゆのもりは絶品。冷やしのぶっかけそばもいい。たぬきでいただくのが私は好きです。

白っぽくて中太のそば、それほど長くもないのでちょうど食べやすい。噛みごたえのあるコシのしっかりしたそばをつるつるたぐれば幸せ。これならもりと二枚食べてもいいと思う。

Img_4030_akiba_400

サクサクときめ細かなたぬきが蕎麦によく馴染む。つゆはそれほど濃くない優しめの味。ぶっかけにちょうどいい具合。

Img_4031

この通りは立ち食いそば屋がたくさんある激戦区だ。

Img_4032

400円

評価は3点 ☆☆☆


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

鮫洲 ちどり

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ちどり

京浜急行線・鮫洲駅、徒歩4分

旧東海道沿い。第一京浜の海寄り、風情のある街道風景。ああいい感じだなあと心がほんわかする道です。ぜひ歩いてみてください。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。手打ち風の歯ざわり、上品でほのかな香り。
■つゆ、ダシ・カエシともにあっさり、昆布の旨味。醤油の香ばしい香りがまったりと調和して漂う。こういったつゆ他にない。
■かき揚げ、揚げ置き。小ぶり2つ。コロモ薄く、よく揚がっておいしい。
生海苔が乗る。よい香り。

これはとても気に入った。おいしいし、店の雰囲気も明るく清潔。何度でも来たくなるお店です

お盆を席まで持ってきてくれる。丁寧なものごしと言葉遣いの若いご夫婦がやっていて好感もてる。

200911101086

京急の品川区間、良い店多いなあ。このあたりの住人うらやましい。

200911051040

毎月24日は「ぶしの日」=鰹節の日だそうです。知らなかったなあ。

200911101087

200911051039

360円

東京都品川区東大井1-3-1 無休、(土日祝)15時まで

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


冷やしたぬきそば

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。灰色っぽくてやや細め、コシあり、香りほのかにありおいしいです。
■つゆ、ダシよし、昆布と椎茸をつかった上品なダシ、かすかに酸味があって冷やしに力強さを与える。カエシあっさりめ、甘くない。おいしいです。
■たぬき、バラ海苔、胡瓜、ワカメ、茹で卵と具沢山。

きれいに盛りつけされ丁寧な仕事。町場の蕎麦屋と遜色のない素晴らしい一杯です。テーブルまで持ってきてくれるのもうれしい。明るく丁寧なサービスで好感度高い。


Img_1419_tidori_hiyasitanuki_400

たまにはちょっとアップで撮ってみる。卵の黄色、ネギの薄緑、ワサビの淡緑、胡瓜の鮮緑、岩のりの深緑、ワカメの濃深緑と緑のグラデーションが連なる盛りつけ。美しいですねえ。夏の暑い日にすーっと一陣の風が吹いたような爽やかさを感じさせてくれます。

Img_1420

ヘルシー

Img_1422


Img_1421_2

400円

評価は3点 ☆☆☆


山芋そば

丁寧な仕事で定評のあるお店。

生めん茹でたて。注文を受けてから茹でるそば。よいダシ、カエシは醤油あっさりめ、甘さ控えめの上品なもの。蕎麦とバランスよい。。山芋のトロロと岩海苔。どちらも香りが良いです。

Img_2816_tidori_yamaimo_350

これだけだとちょっともの足りないので、おにぎりもいっしょに食べるのがいいと思う。

Img_2817

ここはどの品も安定してうまいですね。さすがです。

Img_2818

350円

評価は3点 ☆☆☆


冷やしたぬき細うどん

手間ひまかけた愛情あふれる一杯が嬉しいお店。

ひもかわ/細うどんもあるということで食べてみた。そばと同じく、緑色のグラデーションが美しい印象派的な一杯。美麗な盛り付け路麺といえばちどり。

Img_4481_tidori_400

そばのほうがいいですね。こちらは。

つゆ、たね、仕事、とてもいいです。こんどはやっぱり蕎麦にしよう。

Img_4482


Img_4483

旧東海道、いつのまにか「龍馬がゆく」の道になってしまった。律令時代からの街道にこんな名前つけて欲しくない。私は司馬遼太郎のやつは何度か読みましたが、大河ドラマでイケ面俳優が主役を演じてからというもの、急に興味が薄れて、もうどうでもいいもののひとつになってしまいました。

Img_4484

400円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

西新井 梅や

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

梅や

東武伊勢崎線・西新井駅西口、徒歩1分

駅西口商店街入り口に近いところ。Street Viewで見れないので見つけづらいが、現地に行けばわかりやすい場所。

■蕎麦、生めん茹でたて。極細く黒っぽい。コシあり、香りあり、おいしい。
■つゆ、ダシ・カエシともにあっさり、甘くない。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げたて、注文受けてから揚げる。タマネギ、ネギ、オキアミ少々。コロモ多く溶けるタイプ。印象が薄い。

かなり広い店内。定食メニュー豊富。たいていのお客は定食を食べている。地元の食堂って感じです。

母娘でやっているのだろうか。娘さんのハキハキした仕事ぶりが気持ちよい。ちょい気が強そうな元ヤン風すっぴん美人でポイント高し。美人系路麺では東京でナンバーワンだと思うね。ようやくたどりつけた、ウルル。うれしす。

200911201153_umeya

喫煙率高いのに加えて、換気悪いのが問題。

200911201154

410円

東京都足立区 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

タイヤ交換しました

タイヤを交換しました。13,000km走行。

けっこう長持ちしたけど、最後の1000キロは根性でもたせたってところです。

2本つづけてダンロップ・クオリファイア2でした。

20091029956

上の写真は昨年11月。新品時のもの。

Q2はとても良いタイヤで満足してます。性格としてはスポーツ寄りのツーリングタイヤ。「ツーリング」と書いてあるからといって惑わされないよう。かなりスポーツ性能高いです。

インプレのまとめ
基本的には安定指向。安心感のあるグリップ性能。街乗り・峠道・高速と場所を選ばない。ロングライフ。おとなしく乗っても攻めて走っても、どちらでも高いレベルで許容してくれる。
重量車に最適な個性を持ったタイヤ、とくにZRX1200Rとの相性は抜群に良い。普段は街乗りやツーリング中心だけど月に1回以上は峠を攻める、っていう使い方にぴったり。

詳しくは前回のインプレを参考にしてください。

-------------------------

前インプレで書き残した宿題は、冬場での性能について。

結論から言うと。冬場でのグリップ性能には十分に満足。20分ほど走ればタイヤ表面からリムまでほんわりと暖まる。タイヤの温度依存というとコンパウンドのことばかりが話題になるが、ダンロップによると、コンパウンドと同じくらい重要なのはカーカスのワイヤが転がり変形の摩擦で発熱しタイヤ全体が温まることだそうです。金属ワイヤでなくポリアミドなどの樹脂のみを使うタイヤでは発熱効果が少ないとのこと。なるほどねー、目からウロコが一枚落ちました。受け売りですみません。

■気温が摂氏10度以上のドライ路面であれば冬でもまったく関係なく峠道を走れる。ケースが柔らかいからか、タイヤの縁が「ネバっと」つぶれてグリップする。このあたりたいしたものだと思います。

■5度を下回るとさすがにそこまでのグリップは期待できないので無理はできないが、冬でもケースがよくたわむのと、サイド部のコンパウンドが柔らかいため滑る感じはありませんでした。ドライな一般道・バイパス道であればまったく問題なく走れた。真冬の峠道もタイヤが暖まればそこそこいける。

昨年暮れ、朝の奥多摩、谷底の結露で凍結した橋の継ぎ目鉄板でスリップしてしまった。これはタイヤというよりライダーの問題だ(笑。

空気圧、夏場は標準より10%少ない2.25kでしたが、冬は標準の2.5kに戻しました。そのほうがいい感じだったので(曖昧ですまん)

なので、次もまた Qualifire II でも良いんですが。ちょっと他のも試してみたい。

上の写真を見ていただければすぐにわかるとおり、Q2はスポーツ寄りなので排水溝が少ないです。「バイクはお天気の良いときしか乗らない」と決めてしまえば、まったくもってQ2で十分というか、一生これでもかまわない!と思わせるくらい気に入っているのだけど。

私はバイクで通勤してるため、雨でも風でもちょっとしたミゾレでも走るので、排水性だけが唯一の気になる点なのだよね。

ダンロップさん、クオリファイア3の企画にはぜひとも「排水性」を考慮ください。日本は雨の国なので。ドライ性能はα12にまかせてはどうでしょうか。

Img_0985

前回と同じく、江戸川橋のマッハさんにお願いした。スタンドで固定し、チェーンでリフトアップする独特の整備方法。若い女性がツナギ着て作業してました。頑張ってね〜

半年でこんなに減りました。

Img_0987

タイヤの内側ってこうなんだ。

Img_0988

おつかれでしたクオリ君。

しかしなんだな。ここに積んである廃タイヤ。皆どれも溝がクッキリと深いです。私だけだね、こんなにすり減るまで使うケチは。まあこれは我が家の伝統なのだ。ああ、この廃タイヤを頂いて使いたいくらいだ。

Img_0990

さて、新タイヤはこれだ!ご存知ビバンダム。

Img_0996

今回の候補は、排水性とスポーツ性の両立がテーマ。

ピレリ:エンジェルST
ミシュラン:パイロットロード2
ダンロップ:ロードスマート
メッツエラー:Z6 インタラクト
ブリジストン:BT-023

ピレリ・エンジェルSTにほぼ決めてたんだけど、困ったことに品不足なのだ。専門店のマッハさんでも入荷時期未定とのこと。それは困る。タイヤつるつるなんですよ。

なので、やや古いモデルではありますが。排水性に定評のあるパイロットロード2に決定しました。

昨年のこと、R246で偶然出会ったZRX1100乗りの人が「このタイヤは本当に雨に強い。川崎から千葉まで雨の日も毎日バイク通勤してるけど。滑る不安を感じたことが全然ない。」とおっしゃってたのが強く記憶にあったのだ。

私も通勤ライダーなので、この言葉にはとてもそそられるんですよ。

Img_0991

いやー、気持ちいいくらいヒゲヒゲですね。いいもんです。

さて、さっそくバイクにまたがってみると、、衝撃が。

「な、なんだあ、これは!、とっ、取り回しが軽いぞ!、まるで車重が20キロくらい軽くなったようだ。こ、こいつはいったい!!」と古谷徹の声で叫んでしまったのでした。

ビバンダムでなくてガンダムだったのか?

よろしくお願いします。ロード2君。

例によって、詳細なインプレは次回のタイヤ交換のときに。新しいタイヤなんでまだよくわかんないんですよ。



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #24

正解発表

今週の正解は、東武伊勢崎線・西新井、「梅や」さんでした。

正解者は、bobさん、minoru_ideさん、アヒル仮面さん、sobaさん、はくぶんさん、奈良のkosanさん、どん兵衛さん、高野さん、nipeさん、あひる仮面さん、ケッタライダーさん、sobaさん、なつきさん、はまちゃん、みたてさん、rdさん。おめでとーございます〜

今回は難問だったので、実際にこのお店を知っているのは「minoru_ideさん」と高野さんだけだったみたいです。他の方は写真から推理されたようですね。太郎焼本舗はGoogle検索しても川口店などしか出ないので安心してたんですが。隣の小さなフランス料理屋、庄屋の2階席、牛繁、TOBU storeの看板などに目をつけて推理されたようです。

sobaさんは10年前にこの店がまだ「ひょうたん」というお店だった頃に訪問した記憶をもとに推測したという、なんとも年季のはいった推理でした。

うー、みなさん凄いです。

200911201154b

200911201153

では今週の出題、第24回

もうこうなるとやけですね。今回は絶対にあたらないと思う。写真に何もヒントないからね。なのでヒントをひとつ。私鉄沿線です。だからって「野口や」とか「五郎そば」じゃないよ。

200911141121a

揚げたて天ぷらが売り物、蕎麦のボリュームあります。

200911141120

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (53) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

新丸子 醍醐 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

醍醐

東急東横線・新丸子駅前

残念ながら、2014年、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

新丸子駅東口の駅前にある。券売機は店内ではなくビル階段のある通路に備えてあるのでうっかり見落としがち。

「当店自慢のかき揚げ」と張り紙あり。これは期待できそう。かき揚げそば550円とかなり高い。

■蕎麦、冷凍麺。黒っぽくて細い。コシあり。ツルツル感あり。
■つゆ、コクと香りよい上品なダシとカエシ。
■かき揚げ、揚げたて注文受けてから揚げる。パリッと揚がって野菜のうまみあり。ワケギが長いまま贅沢に使ってある。良い香り。

とてもおいしい。バランスよくクォリティ高い。まあこの値段ではあたりまえかもしれないけどね。

200911071063_daigo

おばちゃんが二人でやってました。

20090809117

550円、かなり高い

神奈川県川崎市中原区新丸子東1-833 (月)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

池袋 大黒そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

大黒そば

JR山手線・池袋駅西口、徒歩4分、東京芸術劇場向かい

店に入るといきなりタバコ臭い。これは参った。逃げ帰りたくなる。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。黒くて細い。コシ・香りあり。ボソッとした歯ざわり。おいしい。
■つゆ、ダシよし。香あり、コクと酸味あり、カエシ普通、甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き、大きなゲソかき揚げ。ゲソが大量に入っている、ネギ。ごま油配合でよく揚がっていておいしい。

これはおいしいです。まったくもって完成度の高い一杯。

春菊天(400円)が名物らしい。コロモ薄くぎっしりとジワーと美味しそうです。

200911061049

おばちゃんの詠うようなダミ声が面白い。

なぜか店内には、仁丹のような線香のような東洋系香木の匂いがある。煙草の消臭でしょうか。食べ物屋としてはちょっといただけないところ。そばが美味しいので残念。

200911061050


200911061052

450円

西池袋3-26-6 、(日祝)休、06:30-16:30

評価は2点 ☆☆ (煙草で減点)

詳細地図を表示



ここの春菊すごいです。いわゆる普通の春菊天とはまるで違う。

葉を茎からひとつひとつ外してコロモをほとんど使わずに揚げたもの。柔らかい葉の部分だけを選り分けるので、見た目はものすごく小さくて薄っぺらだけど香りが濃い。濃厚な春菊の香りに包まれた幸せの瞬間。春菊好きにはたまらない。

よそではお目にかかれない、ここだけの逸品。仕込みに時間かかるそうですよ。

Img_2912_daikoku_400

サクとか、カリとかではなくて、「トローリ」なのよ。

Img_2913

たまらんです。

Img_2915


Img_2914


Img_2916

400円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ブレーキパッド交換

ブレーキパッドを交換しました。

いつものメカニックさんが怪我のため社長さんが自ら交換してくれた。閉店前にちょっと寄って、サクッと作業してくれるのが嬉しいですね、こういうところが親切で大好きです。

Img_0997

フロントブレーキ、18,000km使用。あと1000kmくらいいけたかな?

ナイフの刃のように薄くなったブレーキパッド。溝が半分消えてますね。これが全部消えたらパッドの厚みはほぼないに等しい。このわずかに溝のある状態でもあまり効きがよくなかったので既に限界のようです。

リアブレーキはまだ2mmくらい残ってるようですのでまた今度。私の乗り方ではリアあんまり使わないんだな。

最近の純正パッドは、初めから面取りしてあるんですね。社長に言われてはじめて気がついた。ああ、遅れてるなー。

Img_0998

新品に交換したら、いつものとおり、少しずつ慣らす。30kmから急制動、だんだん速度を上げて、10回くらいやったらオーケーってな具合です。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

新馬場 徳一 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

徳一

残念ながら、2015、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:はくぶんさん

京浜急行・新馬場駅、徒歩8分

とてもわかりにくい場所にある。旧東海道を一つ海寄りの道。Mapを参照してください。はくぶんさんのブログで知りました。

■蕎麦、生めん茹でたて注文受けてから茹でる。蕎麦粉配合多し、香りよし、ややボソッとした手打ち風の歯ざわりがおいしい。
■つゆ、ダシよし、カエシ上品、おいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。サツマイモ・ニンジン・ゲソ・長葱がコロモ薄くパリッと揚がっている、おいしい。

これはとてもおいしい。名店といって過言でない。私は大好きなタイプです。

200911051034

タクシー運転手さんの憩いの場所のようで、ご主人と競馬の話で盛り上がっていた。マグロ丼が名物らしい。

200911051035

隣の敷地にあった毘沙門天像。とても可愛いので載せます。

200911051036


450円

東京都品川区東品川1-29-12 (土日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

日本橋 よもだそば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

よもだそば

東西線・日本橋駅、徒歩1分

よもだとは愛媛弁で「いいかげんだけど憎めないやつ」というような意味だそうです。店内に英語で張り紙がしてあった。券売機・メニューも英語表記あり。日本橋らしく国際感覚ゆたかですね。

■蕎麦、茹でめん。細くて長い。フノリ入りなのか独特のコシと歯ごたえ、ツルツル感ありおいしい。
■つゆ、ダシよし、本鰹が香よい。やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。巨大。タマネギと長ネギがどっさり入っている。おどろくほど大きい。

丼を使ってかき揚げのタネを混ぜていました。あれだけ材料つかうんだー、と感心しきり。

山野草の天ぷらが珍しい。週変わりそば、世界のカレーもうまそう。

トマトを使ったそばとか、いろいろ変わりダネあり。外国人向けのアイデアだとか。さすが都心の路麺。がんばってください。

むらめんのめんを使用、夏は白っぽい更級風、冬は黒っぽい田舎風と季節によって蕎麦をつかいわける細かな気配り。

200911041032_yomoda

そういえば、ここの歩道にはいつも黒のCB750(RC42)が停まってる。店員さんのだろうか?

20090908471

ところで、よもだ社長は厨房で蕎麦つくりの合間にツイッターやってるんだ。面白い社長さんだなあ。

340円

東京都中央区日本橋2-1-20 (平日) 7:00~22:00、(土) 8:00~15:00、(日祝) 10:00~15:00

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示




冷やしたぬきそば

世界そばなどの新メニュー開発に余念のないよもだそばですが、基本もきちんと押さえている。つい最近では、つゆをバージョンアップしたとのこと。さっそく食べに行ってきました。

よもだそば名物のおばちゃん。いつも大きな声で元気に迎えてくれる。

■蕎麦、夏用の茹でめん。やや白っぽく細めなので、冷やしのつゆがよくからんでツルツルといただける。
■つゆ、ダシに昆布が加わり、まろやかでバランスの良いつゆになった。音楽でいったらベース音が厚くなったような感じ。あと味が舌にしっかり残る満足感があります。ごくごく飲めるつゆ。
■タヌキもいい感じのサクサク加減。

Img_1554_yomoda_hiyasitanuki_270

具を沢山乗せて500円くらいになっちゃうお店もありますが、このお店はあえてシンプルな揚げ玉だけのタヌキそば、私はどちらかといえばこういうのが好きです。

この味で270円、立派です。冷やしも温そばと同じ値段なのがうれしい。

Img_1555

ぜひ、残ったお金で 「Kevin's 揚げたまご飯 with よもだカレー」もどうぞ、試しに販売したところ好評なのでレギュラーメニューに昇格されたそうです。いや宣伝宣伝(笑)自分の名前があると、ついうれしくなっちゃうのだ。ごめんね。

Img_1556_yomoda_agegata_280

270円

評価は3点 ☆☆☆


メンチそば

Img_0874_yomoda_menti


Img_0875

肉がたっぷり、ジワーと旨味が広がります。


Img_0886_yomoda

こんなふうにして、ヌキで食べるのもいいですね。酒のつまみになる。ちなみによもだそばでは朝から飲めます。


Img_0885

これが噂のよもだ地下。ここに隠れれば、朝から飲んでもわかるめい。



ふきのとう天そば

この店は山野草の天ぷらが名物、なかなか面白いです。これほど豊富な山野草は、立ち食いそばでここ以外では見た事がない。

季節の旬な素材だけを使うので限定メニューなところがまたいいですね。三月から四月上旬にかけては「ふきのとう」の天ぷらが食べられる。

Img_0944_yomoda_fuikinoto

カラッと揚がった天ぷらを一口かじると、くちのなかいっぱいに野草の滋味と鮮烈な苦みが広がる。ああ、これはおいしいです。オトナの味ってやつですね。オヤジが多い日本橋ならでは。

この苦みはポリフェノールなんでしょうかね。よくわからないけど。きっと抗酸化作用があるに違いない。暴飲暴食で不摂生のおやじにはこういう昼飯がありがたいです。

Img_0989_yomoda

こんなふうに贅沢に、トッピングで山野草を追加してもらうこともできます。150円。sue__meさんもおっしゃるように春が深まるとボリューム風味ともにぐっと大きくなります。

4月の山野草季節には、タラの芽、すべりひゆ、といった具合にメニューも増えるそうですので、楽しみです。



大盛りもやしたぬきがけそば

これはなかなかのビジュアルですね。茹でたもやしが一袋どっさりとそばにトッピング(というかマシマシというか)されてます。

さらにその上に、タヌキが追加でトッピングされてコクを出している。ヘルシーでライトでいいですね。もやしだと沢山食べてもローカロリーだし。これは二日酔い野郎には定番メニューではないでしょうか。

ちなみに私は、唐辛子を「これでもか」と沢山ふりかけて食べるのが好きです。汗がドバーと出るのでさらに二日酔いに効果あり。

Img_1092_yomoda_moyasi_360

ちなみに、このメニュー、発売当初はもやしだけだったそうです。路麺大帝ことsobaさんのアイデアがよもだそば店長に届き、タヌキをトッピングすることになったんですって。これは素晴らしいアイデアだと思いました。

360円

それから、お盆の左側にあるのは、毎月第三水曜日スイーツデーに登場するお楽しみメニュー。4月はクリームチーズケーキとモルトローフでした。

モルトローフは本ブログでもおなじみの匹潮さんの手作りで、イギリスの伝統的で素朴なお菓子です。苦みばしったオトナの味で、お酒の肴にもなる。こちらはレギュラーメニューとして普通の日も食べられるそうです。匹潮さんもすごい!恐るべし路麺ダーのチカラ。




春菊天そば(限定品、2011/11)

これはほんとにうまかった。

限定品とのことですが、機会があれば是非また食べたいです。

Img_3028_yomoda_shungiku_340

素晴らしいです。茎まで甘く香りある。ちょっと食べられない味。

いわゆる春菊らしい苦い風味ではなくて、タラの芽やふきのとうのような山菜を思わせる甘苦い味と香り。こんな春菊初めて食べました。

よもだそばさん、いつも驚きを与えてくれる楽しいお店です。

Img_3029


Img_3030

340円

評価は3点 ☆☆☆


ラそばふきのとう天

ちょっと古い情報ですみません。よもだそばの季節限定ふきのとう天ぷら。

1335732203539.jpg

よもだそば提携の東北牧場産旬の山野草。その辺のスーパーで売ってるやつとは味と香りが全然違う。山菜好きならたまらない、毎年春になるとこれが楽しみ。

1335732204687.jpg

50円追加でラーメンの麺に変更することができる。名付けて「ラそば」。そばつゆに中華麺、ちょっと躊躇しちゃうよね、普通なら。私もそうでした。

ところが、物は試しと食べてみたらこれがうまい!お世辞じゃなく本当にうまいのよ。鰹の香るつゆと緩く縮れた細麺が抜群に相性が良い。麺がつゆの香りを運んでくれるとでもいいましょうかね。

コッテリした中華スープよりも遥かにそばつゆが中華麺に合う。また、皮肉なことにそばよりも中華麺の方がつゆ本来のうまさを引き立ててくれる。

こいつは驚いた。アイデアマンのよもだ店長に不覚にも一本取られた。

脂気がないので健康的なのも良い。ラーメンはどうも高カロリーで…と心配なさる中高年にうってつけだと思う。

これまで私の好きなラーメンといえば、新角、三松といった立ち食いそば屋のシンプルラーメンでしたが、今年より晴れてよもだラそばが加わることになった。「路麺界三大ラーメン」の一角を占める、それくらい断言できる素晴らしさだ。

ラーメンもうまいカレー屋として邁進して欲しい

1335732205009.jpg

1335732206512.jpg


たらの芽天そば

季節の限定メニュー。茹でたて生そば、パワーアップしたダシのつゆ。そして揚げたてのたらの芽。甘くて微かに渋い春の味。素晴らしいです。味もいいが値段も。この内容で信じられない安さ。

Img_3956_yomoda_nihonbasi_440

日本橋店新装と銀座店開店にともない、2012/05/10そばが茹でめんから自家製生そばに変更された。なんとも大胆な進歩。

黒っぽい自家製麺は旧来のよもだそばの味を正統に受け継いだもの。これまでのよもだファンにも違和感なくスッと受け入れられると思う。コシ、のどごし、歯触り、そして口中に残る蕎麦の香り。よもだ店長渾身の作品。

たいていの有名な自家製麺の店は、もっと白くて極細い上品な蕎麦に仕立てるのだが、あえて黒くて中太の野趣ある蕎麦を追求したところに店長のこだわりを強く感じる。

うまい蕎麦ではあるが、いわゆる高級手打ちそばの廉価版ではない。立ち食いそばとしてのうまさを追求していったらこうなった。そういう必然性を感じさせる味。なので、茹でめん好きの路麺ダーにも違和感ないと思う。

Img_3957

地下室の奥半分は製麺工場に改装された。日本橋と銀座で使うそばは毎日ここで作られる。日に何度も製麺するらしいので、打ち立ての蕎麦が味わえる。

Img_3958

実はわたし、幸運にも自家製麺の開発最終段階で試食させていただくことができた。そのときの出来ばえも十分に良かったが、さらに工夫と改良を加えて完成に至った。早朝から夜遅くまで無休のお店をきりもしりながら製麺の研究に余念のない店長さん。すばらしき路麺馬鹿だ。

「ケビンさん、私思うんですけど、立ち食いそばはあくまでも「立ち食いそば」であって、決して「安い普通の蕎麦」じゃないんですよ。それぞれ全然ちがう食べ物で、全然ちがう良さがあるんです。」と自らの立ち食いそば観を力説する店長の迫力と体重に、正直なところわたく気圧されてしまいました。そのとおりですよ。この人なら立ち食いそばを、もっともっと面白くしてくれるにちがいない、と思う。

Img_3789

店長さんのご好意で試食蕎麦をいただき、家で茹でて食べた。温もいいけど、冷やしがさらにうまい。これからの暑い季節、よもだの冷やしそばが人気を呼びそうだ。

Img_3794

製麺機械。こういうのワクワクするなあ。機械好きなので。店長、わたしを雇ってくれないかな、アプリ制作とバイク乗りの片手間に製麺機械を動かすバイト、だめ??

Img_3959

新調された看板。銀座店と同様に白でスッキリ。のれんもいい感じ。

Img_3960

440円

評価は3点 ☆☆☆


揚げなすおろしそば(夏季限定メニュー)

こいつは文句無しにうまい。あんまり説明する必要もないくらいなので、是非食べたほうがいいです。

名作だなあ~。何度食っても飽きない。よもだの自家製麺は温も良いが冷やしはとくにうまい。ぶっかけつゆは深みのある味わいで蕎麦と抜群に相性がよい。

コロモをつけずに素揚げたなす、揚げ玉、大根おろし、胡麻を散らしたもの。バランスがいい。どのタネも互いに邪魔をせず、丼のレベルを押し上げる。

揚げ置きのなすが油分に馴染んでしんなりするところも心憎い。

Img_4153_yomoda_hiyasiagenasu_440

自家製麺だから太っ腹なのか、たっぷりな蕎麦がうれしいところ。太っ腹な店長さんのおかげでしょうか。

Img_4154


Img_4155


Img_4160

440円

評価は3点 ☆☆☆


サルサそば

サルといっても猿ではないのでゴザール。

これほんとにおいしいの、冷やした蕎麦にぶっかけ汁をちょいかけて、唐辛子トマトソースとたぬきを和えながら食べると、これまでに体験したことのない爽やかなラテンの風がかけ抜けます。

たのめば温でもうどんでもラそばでもやってくれますが、私はこの冷やしそば版が合うと思いました。冷やしはそばつゆが少なめでトマトが薄まらないのがいい。

Img_4330_yomoda_sarsa_380

唐辛子といっても、六文そばにあるようなセミドライな粗微塵ではなくて、もっと肉厚のハラペーニョっぽい辛さ、ヒーハーですよもう。自家製生そばは冷やしにバツグンに合う。ツルシコ感が素晴らしいです。

Img_4331

今週の週替わり限定メニュー。食べたい人は急げ。

380円

評価は3点 ☆☆☆


ヒョウそば

ヒョウとは「すべりひゆ」とも呼ばれる植物で、東北地方では露地等に自生する雑草のような植物だそうで、とくに山形ではヒョウをよく食べるとのこと。

ヒョウを茹でたものを蕎麦のうえに乗せたシンプルな一杯「ヒョウそば」

わたし、ヒョウ好きです。こういうの大好き。風味はクセがなく、ウドやタデのような草っぽい香りがうっすらと、ワラビのようなややネトシャキの食感がある。酒の肴にもよさそうだ。

Img_4612_yomoda_hyo_360

ヒョウそばが食べられる立ち食いそば屋は東京広しといえど、ここだけじゃないでしょうか。

Img_4613

お盆休みでも営業していた。うれしい。

Img_4614

360円

評価は2点 ☆☆


トマティーナたぬきがけそば

週替わり限定200食。わたしこれ大好きで、限定メニューに登場したと知るやいてもたってもいられなく、二日酔いで立てずとも這ってでも食いに行くことにしております。

トマトのピュレを普通の温かいたぬきそばにかけただけなんだが。トマトの甘酸っぱ味がそばにとても合う。食べたことない人には信じられないだろうけど、食べればわかると思う。

今回は特に良いトマトで限定200だそうです。青森の提携農場で完全有機栽培したトマトの完熟したものを選別してピュレにする。こちらの農場では25年間にわたって一滴も化学肥料を血使わない土壌で野菜を栽培するとのことで、野菜本来のもつ甘さ、香り、歯触りに、ひとくち食べればわかる違いがある。

Img_0643

あっというまにズルズル完食。まるで飲み物のような、一瞬で胃袋におさまってしまう魔力のある食い物だな。

皆さんもぜひ一度試してみてください。トマト嫌いなひとでなけれきっと気に入りますよ。

Img_0645

480円

評価は3点 ☆☆☆


冷やしよもぎ天そば

よもだそば店長おすすめのよもぎ天そば。おすすめだけあってうまかった。

Img_0007_yomoda_360

ばかでかいヨモギ天ぷら。大きいのだけど食い飽きない。油切れがよいのとコロモが薄いのでもたれない。おやじおすすめ。

自家製麺だけあって、量たっぷりなのがうれしい。しかもこの値段。いうことなし。

Img_0009

360円

評価は3点 ☆☆☆


冷やし長ネギ天そば

Img_4909

東北牧場シリーズ期間限定品、長ネギ天そば。これはうまかった!葱を天ぷらにするとトロトロっとして甘みあって香りよい。そばはさらに進化して冷やしでうまさを増す歯切れのよさ。つゆのダシも一層コクが出ている。

Img_4910

年中無休でお盆も休まず。助かる。

Img_4912

390円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

中野富士見町 富そば 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

富そば

丸の内線・中野富士見町駅、徒歩12分

残念ながら2011閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

■蕎麦、生めん茹でたて冷凍麺、ちょうど茹で立てだったラッキー。コシあり。つるつる細くて長い。
■つゆ、ダシよし。カエシ普通、やや甘め。
■かき揚げ、揚げたてだったラッキー。コロモが油を吸っていまひとつ。
なると、ワカメたっぷり。

特製七味がカウンターにあり。唐辛子と香辛料を油で練った餃子の辛味のような味だが、これがけっこううまい。癖になりそうな味。冷やしそば・うどんにはピッタリだと思う。

200911021022_tomi

ご主人不在。おばさん二人のおしゃべりがもんのすごくうるさかったなあ。よそでやってください。「ごちそうさま」と言っても、ありがとうの一言もなかった。愚痴話に忙しいらしい。こんな店は始めてなのでおどろいた。ご主人いないとダレちゃうのかな。

20090907469

370円

中野区南台3-2 (日祝)休、中休みあり

評価は2点 ☆☆

地図をつくりました。見てね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ZRX1200 謎のK-TRICとは? 進角の秘密 【続き】

毎日雨ですが通勤してます。雨が止むと突然猛烈に暑くなったりしますね。前回書いた「K-TRIC」について、ようやくレポできるようになりました。

結論からいうと、「熱によるK-TRIC(もしくはイグナイタ)の誤動作」は正解だったようです。K-TRICをキャンセルして走ること2週間。従来ならばエンジンが猛暑で愚図りだすはずの場面でも問題なく快調に回転してます。

Img_0913

なので、本来であればK-TRIC(もしくはイグナイタ)を交換して対策を完了すればよいのですが、そうしたくなくなるような状況が新たに生まれました。

K-TRICは、点火時期を進角しようとするイグナイタを抑制し、点火時期を遅らせることでエンジン回転の上昇を穏やかにして「騒音規制」に適合させることが目的です。

しかし、カワサキのカタログやサイトには「騒音対策」との文言はいっさい現れず、その代わりに「点火時期を最適化します」という、まことにお役人の作文のような言葉で説明されてます。

「最適化」なんて言葉を目にすると、私を含め専門知識のない人間は「そうか、最適なパワーが発揮されるんだったらきっと良いコトに違いない」なんて、コロッと騙されちゃうわけです。

でも、このお役所言葉には深い意味があって、「何の為の」最適化なのか、についての説明は意図的に曖昧にされてるわけです。もう皆さんおわかりのように「規制値クリア」に最適化されてるわけですね。けっしてユーザーが求める「最適なパワー」が得られるわけではありません。

Img_0971

なので、障害対策のための調査としてK-TRICをキャンセルしたにもかかわらず、私の意図とは関係なしに「もんのすごく爆発的なパワー」が得られることになっちゃったわけです。

これはイイです。大興奮。

例えて言うなら、こんな感じ。

K-TRIC有り:下りのエスカレータを逆向きに全速力で駆け登る感じ。ちょっと気を抜くと下がってしまう。

K-TRIC無し:上りのエスカレータを歩いて登る感じ。ちょっと休んでも勝手に上がっていく。

K-TRICの有効な状態では、イグナイタはことあるごとに理屈を述べては「はいはい、そこまでそこまで、いいですか〜、いつでも点火タイミングを遅らせますからね〜」とかいって、積極的にエンジン回転を下げてしまうのです。まるでつねにエンジンブレーキがかかっているような状態。

かたや、K-TRICが無効な状態では、イグナイタ君は能力を全て発揮して、「いやいや、そんな消極的なこと言わんといてください。私は勝手にフルに回転上げまっさかい。もっとシバイたってください。」とかいって、どんどん回転を上げたがるのです。

イグナイタ君、ほんとうはイテマエの関西人なのに、K-TRIC拘束具のために「良い子」のふりをさせられてたんだ。

おかげでシフトアップが減った。そのままグングン伸びるので。

ZRX乗ってると、なぜか頻繁にシフトアップしたくなる人多いと思いますが、それはK-TRICのせいだったんだねー。

Img_0972

私のZRXはキャブのジェット交換でフルパワー化したための相乗効果なのかもしれませんので、国内仕様車がすべてこうなるかどうか未知なのだが、おそらく効果あると思う。逆車ZRXだったらはっきりと体感できると思います。

ピークパワーは変わらないのかもしれないが、中間のトルクの盛り上がりがすごい。びっくりするくらい。

どれくらい凄いかというと、コーナーからの脱出で顕著です。ノーマル状態ではコーナー進入で回転が下がると、スロットルを開けてもなかなか盛り上がらないのだが。かたやK-TRIC無しでは、パーシャル状態からスロットルをワイドオープンして回転上昇するまでの時間が非常に短く、パワーが爆発的にグワっと盛り上がる。

スロットルオンでのトラクションが格段にちがうわけです。うっかりするとパワードリフトします。おかげでリアタイヤがこの2週間でツルツルになってしまった。

とくにサイドの減りが尋常でない。これまでこんなに減ったことはなかった。夏で路面が熱いということもあるが、昨年の猛暑でもこんなに減ることはなかった。

タイヤの端までベロベロでデロデロです。ちなみにこの2週間、サーキットにも峠にも行ってないですよ。通勤とちょっとした街乗りだけです。まあ、街乗りとはいっても空いてる道ではけっこうノリノリでしたけどね。

コーナリング特性も変化しました。リアのトラクションが強いためにプッシュアンダーが出るようになったので、乗り方を換えました。SSのように前に荷重を意識して前ブレーキ残しながらコーナリングするほうがしっくりきます。

気になる燃費は、これまでと同じか多少良いくらい(約18km/L)、パワーアップ分を勘案すればかなりの燃費改善だと思う。ちょっと不思議だけどいまのところそうです。

あと1ヶ月はもつかと思ってたタイヤですが、もう限界。すっかり台形になってしまった。

マイルドな良い子も、それはそれで悪くないとも思う。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #23

正解発表

今週の正解は、JR東京駅八重洲側にある「よもだそば」さんでした。

いろいろと新しい蕎麦の食べ方を提案くださる意欲的なお店だ。

正解者は、アヒル仮面さん、sobaさん、はくぶんさん、舞栗さん、みたてさん、rengeさん、どん兵衛さん、ケッタライダーさん、rdさん、なつきさん、はまちゃん、奈良のkosanさん。おめでとーございます〜

あひる仮面さん、速かった。土曜の朝7時に回答いただきました。ありがとうございます。

みたてさん、初参加ありがとうございます。mixiでいつも拝見してますよ〜。

今回は難しいと思ったのだが、やはり皆さんには勝てなかった。よもだの隣の一心たすけまで回答くださってありがとうございます。たすけ、私は未食なんだよね〜。

どん兵衛さんには参った。まさか「かけそば220円」でマンマ検索して見つけたそうです。そういう正面突破のど根性には負けます。

rdさんは現在新潟方面にお住まいですが、以前は「あの界隈」に出没してらしたそうで、遠く日本海の地から回答いただきました。

こう考えると、日本橋ってのは偉大だな。日本のサラリーマンの聖地なわけです。新橋はサラリーマンの坩堝ですかね。それよりちょっとばかし上等なのだ。

20090908471a

では今週の出題、第23回

今回は難しいと思う。いつもそう言ってるくせにズバズバ当てられてますが。まあ難しいのだ。なので、ヒントの代わりに丼写真も載せます。これでどうだ。

200911201154b

200911201153


私はこのお店大好きです。


ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


| | コメント (33) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

iPhoneアプリ「蕎麦道なび」リリースしました

かねてから開発してたiPhoneアプリがアップルのオンラインストアからダウンロードできるようになりました。

太っ腹なところをみせて「無料」です!

こちらからダウンロードできます。

丼のアイコンを作成くださった、マハロ菊池さんに感謝いたします。ありがとうございました。

Sobanavi_20100628c

首都圏約800軒の立ち食いそば屋の地図データベースです。GPSで現在地を取得して地図の中心に表示し、路麺店の場所に立つ赤いピンを指でタップすると店名と簡単な情報がポップアップ表示されるというまことにシンプルなもの。

まだバージョン0.1なので機能的にはたいしたことないですが、今後もバージョンアップ計画してます。

iPhone、iPodTouchお使いのかたは試してみると便利だと思う。
私が個人的に「こんなのがあったらいいなあ」と思うものを作りましたので。

Itunespreview_v01



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

鹿島田 かしわや

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かしわや

JR南武線・鹿島田駅前。

道路からちょっと入ったところにあるので見過ごしていた。

かき揚げ蕎麦を注文する。ちょっと間の抜けた(失礼)お兄さんが調理する。冷凍麺のようだ。

■蕎麦、冷凍麺特有のニチャリ感あるが、コシあって悪くない。だけど細かくブチブチと切れている。なんだかなー。
■つゆ、かなり甘め
■かき揚げ、揚げ置き。大きくて立派。良く揚げてある。野菜がたっぷり入っていておいしい。

200907201567

食べ始めた直後は長い麺が箸にからんできたのだが、後半戦になって短い細切れが丼にたくさん沈んでいる。なんでこんなに蕎麦がブチブチ短いのだろうとがっかりしていたら、店の女主人が例の間の抜けた調理人を叱り飛ばしている。「ほらほら、そんなにいつまでもグルグルかき回していたらだめだよ」って。なるほど、私の食べたのは失敗作だったのね。冷凍麺をかき混ぜ過ぎればちぎれるよね。涙。

長い探訪で初めてクレームしたいお店だったが、もう一杯食べるほど胃袋に余裕ないし。そこそこ満足したのでもういいや、と観念した。次回は初めに「かき回しすぎるなよ」と念押そう。

mixiの情報では、以前は茹で麺使用で今より味良く値段も270円(激)だったらしい。 どうやら最近は、郊外店->冷凍麺、都心店->押し出し機の二大潮流が立ち食い蕎麦界に渦巻いているようだ。パラダイムシフトの時代です。

200907201568

330円。安い。

神奈川県川崎市幸区鹿島田1154-33 無休

評価は2点 ☆☆

地図をつくりました。見てね。


----------------------

鹿島田とごく隣接して新川崎駅がある。両駅の中間地点には、川崎にしてはめずらしい超高層ツインタワーがそびえる。威容ですね。

200907201569

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

上溝 めんめん亭 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

めんめん亭

JR相模線・上溝駅、徒歩15分

残念ながら、2013/8、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:みたてさん

蕎麦以外にも定食メニューが豊富。駐車場広い、お店も広い。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文後茹でる。コシあり、自家製麺
■つゆ、甘い、鰹節の粉末が感じられる。
■かき揚げ、揚げ直しなので固い、海老たくさんで見た目豪華だが風味弱い、油切れ悪い。グリーンピース入り。
揚げ玉、鰹節かけほうだい。

自家製麺。厨房の隣には製麺室があり立ち入り禁止となってました。めんの箱には「寿食品」と記されていた。

200911011008

グリーンピース入りのかき揚げが珍しい。学校給食を請け負っている業者さんなのだろうか。

200911011009

370円

神奈川県相模原市星が丘3-8-16 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

稲城長沼 そばうどん(なかむら)

そばうどん(なかむら)

JR南武線・稲城長沼駅前

ここ中村の他にも、玉英屋一休、小峰、角あきなど川崎・府中街道には路麺多し。そのどれもが個性的でうまいです。

■蕎麦、茹でめん袋入り。小麦粉多し。
■つゆ、ダシまあまあ。カエシ薄め。甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き。たまねぎがたくさん入っていておいしい。

ごく普通の路麺です。

おかみさん、口数少なめの美人。

20091031970

南武線の矢野口から府中本町区間の高架工事が進められているため、駅前の光景が殺風景になってしまって残念。しかし、あのあたりの渋滞すごかったから、これは必要なことだと思います。

20091031971

340円

東京都稲城市東長沼536 休不明

評価は2点 ☆☆


南武線稲城長沼駅の高架工事完了し、それにともなって駅前の再開発あり。お店の位置が道路を挟んで反対側の駅近くに移転した。

Img_7029

さっぱりとした細めの茹で麺は中西製麺の特徴。醤油のきいたつゆによく揚がった玉ねぎ天と路麺のスタンダードを外さない。駅そばとしては十分なうまさ。

Img_7030

仮設風プレハブ店舗となった。ご家族三人できりもり、娘さん口数少ないが美人。

Img_7031

新ピカの駅と、駅前のいい立地。この日もお客で賑わっていた。

Img_7032

かつてお店のあった場所はすっかり更地となった。おそらくなかむらさんはここの地主だろうから、新しい建物が建ったら戻るんじゃないかと想像する。

Img_7033

こちらは2010年7月当時の写真。

20091031971

350円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

三ツ境 いしうす

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

いしうす

相鉄線・三ツ境駅、構内改札外

横浜瀬谷区のあたり、三ツ境はこのあたりでは栄えている土地で、とくに駅の相鉄ショッピングセンターは充実している。ちなみに「みつきょう」と読むちょっと変わった地名。二俣川・下川井・阿久和の三村の境にあることから名付けられたとのこと。

相州そばは「なかや商事」の経営。三ツ境店は相州そばとして営業していたが駅改良工事のためか営業を中断。「いしうす」として再開した。

いしうすは相州そばの別ブランドで生めんが売り物のやや高級路線を狙う。

■蕎麦、生めん、茹で置き、茶色っぽくて細め、コシあり、ほのかな香り、おいしい。
■つゆ、ダシ飲むほどにじわりと感じるコクと酸味。カエシやや濃いめ、わずかに甘め。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。ボロボロと崩れるタイプ。細切れの具。味よし。

これはおいしいです。他のいしうすや相州そばとは一線を画すおいしさ。二俣川でがっかりしただけにいしうすには期待してなかったので余計にうれしい。

相州そばチェーンでは、ここがベスト店舗ではないだろうか。

Googleマップで見ると駅西口すぐの脇に「なかや商事」とある。ここが製麺・揚げ物工場みたいだ。2ちゃんの書き込みによると、駅に近いためホームに天ぷらの匂いがただよってくるとのこと。工場至近なので新鮮で美味しいのだろう。

相鉄線を使って各駅に麺や天ぷらを配送してるのだろうか。だったら楽しいなあ。

Img_0936_isiusu_mitukyo_2

おばちゃん三人でやってる。

Img_0937

ここまで来た甲斐があったというものです。ちなみに三ツ境はクルマだとなかなか交通の便が悪い。保土ヶ谷バイパスから中原街道に入るルートが最適。

Img_0938

390円

神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境 無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

東十条 そば谷 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そば谷

JR京浜東北線・東十条駅、北口西側徒歩1分

残念ながら、2015閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:masaさん

東十条駅北口を西に進んだ突き当たり角地。このたたずまいが素晴らしい。ほれぼれする。暖簾をくぐると中がまた良い。薄暗い店内にはアルミのカウンターが厨房をぐるりと囲む。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽい、やや柔らかめ。こういうの好き。
■つゆ、ダシよし、カエシとても濃い。辛いくらいしょっぱくてやや甘い。つゆだく。これはイイです。こういうの大好き。
■かき揚げ、春菊主体。かなりカチカチ揚げ。箸で持っても形を保っている。よく揚がっておいしい。
ねぎフリー

興和物産のめんを使用。

Img_0710_sobatani_higsijujo

ガスのヘッツイは一品手作りものっぽくて、カエシを温める小さい凹み、奥にはダシを張った大釜。真ん中に茹で釜、周辺に具材と、もう理想の職場がここに結実したってかんじの使いやすそうな。 レイアウト。ご主人が店の中心に(ややお疲れ気味の)太陽のように陣取り、そばを温め、接客をこなすのだ。さながらお客は惑星のようだ。すべてがお父さんの手の届く範囲に収まるべくして収まっている。宇宙の調和だな。

Img_0711

201001201734

こんな店が向かいにある。画像は@niftyより。「からし焼き」が東十条のローカル名物らしい。未食。

360円

東京都北区中十条3-16-8 無休、19:00-翌14:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ZRX1200 カムチェーンテンショナーの秘密 【実践編】

前回お話しした「カムチェーンテンショナの秘密」の続き。梅雨空なので整備です。

前回のあらすじ。。
「てえへんだ、てえへんだ、お、親分」
「なんだ八、おめえは四六時中、てえへんてえへんって。ぜんたいお天道様が西から昇ったってえのか。」

なんてボケかましは置いといて。。。。

Img_0934

今朝のTKGは豪華「純系名古屋コーチン卵」だ!こんな贅沢していいのかしら。ふっくらとした盛り上がりと色艶。口に含むとまるでお菓子のようなコク。ああ幸せ。あ、もちろん頂き物ですよ。私はこういったものには無頓着なので自分では買いません。

カワサキ純正カムチェーンテンショナは押し出しが弱いので、チェーンが緩んでくるとガラガラと大きな音をたてる。これは故障というよりも、どうやらそういった仕様のようです。カワサキ仕様ってやつです。稀にテンショナの故障ということもありますけどね。

3万5千キロくらい走行したところで、自動でテンションが張られたのか、だいぶガラガラが改善されたのだが、まだ少し気になる。もうちょっと張った具合が良いのになあ、と思うんだ。

改善方法としては、社外品の手動テンショナに交換する方法もありますが、ちと値段が高いのと、でっぱりが気になる。なんとか上手い方法はないか。。と考えることしばし、妙案が浮かび「ハタ」と膝を打った。

Img_0834

自動テンショナといっても、実際にはノッチのついた棒でチェーンを押しているだけなのだから、テンショナをエンジンから外し、この棒を「手で引っ張って」それからエンジンに戻せばよいのではないか。というアイデアだ。

Img_0916

ということでさっそくやってみよう。まずはテンショナを取り外す。カワサキの水冷エンジンはカムチェーンがエンジンの横端にあるのでテンショナ外すの簡単です。

昔の空冷エンジンだとこうはいかない。エンジン中央の深いところにあるのでタンクとキャブレタを外さないと手が入らないから、意外と工賃のかかる作業だったようです。

ここで注意することは、テンショナをいきなりエンジンから外すと、内部に縮まっているバネがいっきょに解放されて「ボヨヨーン」と伸びて、テンション棒が勢い良く飛び出してしまうこと。

そうしないためには、テンショナをエンジンに付けた状態で、まず中央の大きいボルトを外して中のバネを取り出し、それからテンショナを取り外すという手順。組付けはこの反対の手順で行う。

エンジンが冷えてオイルパンにオイルが落ちている状態であれば、取り外してもオイルが噴き出す心配はない。

各部品を検分してみたが、スプリングやノッチ部分にはとくにガタや伸びは見られない。テンショナ自体は故障してないようですね。

しかし細いバネだなあ、これではテンションが弱いのもうなずけるし、長年乗ってるうちに弾性が失われてしまうのではないだろうか。この部品数十円のものなんだろうからもう少しまともなものにしたほうがよいのでは?と思う。

Img_0917

これがテンショナ本体。写真ではわかりずらいですが、5コマ出てます。新車状態では4コマらしいから、3万キロ走行して1コマ突き出したわけだ。

ノッチの爪はそれほどきつくないので指で開くことができる。開いて棒を引っぱると簡単にカチカチと出せる。縮めるのも同じ要領。

試しに追加で2ノッチ(合計7コマ)突き出して、エンジンに仮組してみたところ、カムチェーンに当たって奥まで入りきらない。無理矢理ネジ込めば入らないでもないが、それではチェーンに負担がかかり過ぎるような気がする。7コマでは長過ぎると判断した。

6コマに戻したところ、やや抵抗あるが、押し込むとなんとか装着できる。1コマ追加くらいがちょうど良い具合のようです。

ちなみに5コマの状態ではスッポリ入ってチェーンへの抵抗感がとても小さい。ノーマル状態では、これくらいユルユルなのが標準仕様なのか。だからガラガラ鳴るのだな。

テンショナには上下の向きがありますので、間違えずに組み込むこと。上側には白くボチッと印がついてます。これを間違えると、テンション棒がカムチェーンを噛み込んで、セルスタートした瞬間にエンジンが壊れることもあるそうです。そうなったらエンジンを開けなくてはいけませんので、くれぐれも慎重に。

Img_0923

今回は工具を買いました。いつもはいい加減な安売りラチェットセットだけど、どうもこいつではボルト頭をなめてしまうので。

KTCのメガネレンチ。1200円ナリ。こんな高い工具買うの生まれて初めてです。

肝心の試走。まずは恐る恐るセルスタート。問題なくエンジン始動で一安心。私はいつもポーカーフェイスと言われるのですが、このときはドキドキものでした。

アイドリングしてみると、お、これは意外。冷間時に出ていたタペット音が静かになった。気にならないくらい。カムチェーンがタペット音に関係しているとは思わなかったので、びっくりだけどうれしい。

さて、走ってみると、おー、すっごく良い感じ。ガラガラ音非常に少なくなった。新車時と変わらない、もしくはそれを上回る静けさ(のような気がする)。さらに素晴らしいのはスロットルへのレスポンスの良さ。カムチェーンの遊びがとれたためでしょう。軽やかに反応良く回ってくれる。

総じてヘッド回りの音が静かになった。これまでは運転中もカムチェーンの音ばかり聞こえて、どちらかといえば音的にはつまらないバイクだなあと思っていたのだけど、排気音がボボボンと響いてダイレクトに聞こえるようになってうれしい。

やたー、自分でエンジン部品に手を入れるの初めてなのでビクビクでありましたが、これは大成功だったみたいだ。うれしー。かかった費用はレンチ代1200円のみでした。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #22

正解発表

今週の正解は、JR京浜東北線・東十条駅西口の先にある「そば谷」さんでした。

お店の外観といい内装といい、すんごくディープな良い感じです。薄暗い店内には哀愁がただよってますね。

正解者は、sobaさん、はくぶんさん、bob289sさん、どん兵衛さん、なつきさん、rengeさん、ケッタライダーさん、はまちゃん、奈良のkosanさん。おめでとーございます〜

追記:MINORUさんも正解。MINORUさんは、あの写真を見ただけでわかったそうですよ。カウンターの形を覚えていたとのこと。やるなあ。

東十条という駅自体がマイナーすぎるので、今回はなかなか難しかったですね。「東xx駅」の看板がヒントでした。

Img_0711

では今週の出題、第22回

今回は難しいと思う。あの界隈で仕事してる人にはすぐにわかりますけどね。なのでヒント。山手線の外側です。

20090908471a

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

暑いですのお

昨日は暑かった。ちょっと走っただけでこんなにタイヤの縁が溶けた。峠でもサーキットでもありませんよ。一般都道、東京都港区です。

D88EEC3C-3BC5-40A2-998E-035DCD618E26

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新大久保 満大 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

満大

残念ながら、2015、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

JR山手線・新大久保駅、徒歩5分

当訪問時と近況は多少異なるようですのでご注意ください。

「鰹節屋の自慢のつゆ」と看板に書いてある。これは期待できそう。

■蕎麦、茹でめん、やや黒っぽい。柔らかめ。悪くない。
■つゆ、本鰹の良い香り。おいしい。カエシややしょっぱめ、甘くない。とても熱い。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ厚い。よく揚がっている。

看板に偽りなしです。これはとても良いです。つゆだけをとってみれば評価高い。ただし、これだけ熱いと夜には煮詰まってしまうのではと心配。

20091029955_mandai

ご主人、無愛想な人で話かけにくい。「鰹節屋なんですってね」と声をかけたが、弱々しく「はぁ」としかしゃべってくれなかった。シャイな人なんですかね。それでもいいですよ。つゆがおいしいから。

20090901398

330円

東京都新宿区大久保2-32-1 (日)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


冷やしいんげん天そば

「鰹節屋のつゆ」と看板に誇らしげに書くだけあって、つゆがいいです。非キンキン、非アマカラの私好みな「ぬるいつゆ」。これがいいんだ、オヤジの胃袋に優しい味わい。

恐縮ですがわたくし、いんげん天、大好物でして、これを発見するとすぐに注文を直してしまう。すみません。いんげんの香りよく歯ざわりよくうまいです。

Img_4706_mandai_340

紀州屋製麺のそばは、蕎麦色強く、長く湯通しするところがまた良い。

Img_4707

ものすごく大声のおばちゃん常連さんがいました。

Img_4708

新大久保はいわずとしれたコリアンタウンなのであるが、私の若い頃のコリアンタウンのイメージと、今日の若者のコリアンとの差の大きさに愕然とする。今やコリアンは「美容、K-POP、うまいもん」のお洒落なイメージなんだよこれが。

なので、大久保通りを歩く人も、若い女性がすごく多くて、しかも皆さんK-POP風に素足を長くすらりと歩いていらっしゃるのにはたまげたなあ。

ホットックてのは、ホットドックをもじったトッポギみたいなやつですかね?うまそうだな。

Img_4711

340円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

大岡山 米次郎 コロッケそば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

米次郎

東急大井町線・大岡山駅、徒歩15分、環七沿い

コロッケそば

環七を通ると、ついつい寄ってしまう。大将のひょうひょうとした雰囲気が好きなんだ。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽい。コシあり、ほのかな香り。茹でめんにしては上等。
■つゆ、ダシよし、カエシ普通、甘くない。
■コロッケ、悪くないです。

コロッケがつゆに溶けないので食べやすくていいです。

Img_0900_yonejiro_ookayama

カウンター横の水ディスペンサ脇に、大きな虫かごが2つあり。茄子やキュウリが切って置いてあるところを見ると、虫を飼っているようだ。小さな胡麻粒のような虫がうじゃうじゃといる。これは鈴虫なの?と訪ねると、私の顔を正面から直視して「そおーう」と大きくうなずく米次郎さん。

何か鈴虫のいわれでも話してくれるかと思ってたら、ちょうど食事時だったらしくて、厨房の奥にひっこんでうどんを食されていた。あー、このお父さんのマイペースなゆったりした時間感覚がたまらなく好きです。

Img_0901

350円

東京都目黒区南3-8 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »