« 宝町(銀座) スエヒロそば 【閉店】 | トップページ | iPhoneアプリ「蕎麦道なび 0.3」バージョンアップしました »

2010年8月 5日 (木)

京橋 恵み屋

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

恵み屋

銀座線・京橋駅、徒歩3分。ホテル西洋銀座はす向かいあたり

蕎麦屋らしからぬ内装のお店。ご主人は70年代ロック好きらしく、店内にはストラトキャスターやモッキンバード、フェンダーやマーシャルの小型アンプが飾ってある。壁にはディープパープル日本公演のチラシ!CDが所狭しと飾られ、まるでロック喫茶(懐かしい響き)。

ここんちの昼のメニューは「もりそば」のみ。田舎、更科、韃靼、恵みの4種類から、小・並・大・特大を選ぶ。薬味はセルフサービス。つゆ多めが頼める。

韃靼蕎麦の並を注文。すぐに出てきた。並みでもけっこう量がある。小でよかったかも。

■蕎麦、押し出し製麺、韃靼蕎麦特有の渋みや固さが少なく、つるつると食べられる。押し出しにしては長い。
■つゆ、カエシのバランスが丁度良い。ダシ良し。そば湯で割って飲むと本鰹の風味がフワーと感じられる。

表通りからちょっと入ったところにあってみつけにくい。

500円。ちと高いが土地柄と蕎麦の量にめんじて。

東京都中央区京橋3-4-3 (日、最終土)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

-----------------------------

恵み屋さんのある路地の出口で発見。ここが江戸歌舞伎発祥の地だそうです。まったく知らなかった。

200907161544

碑文によると、「寛永元年元祖猿若中村勘三郎此の地に猿若中村座の芝居櫓を上ぐ(中略)国劇歌舞伎発祥の地として永く記念す」とあります。江戸歌舞伎は中村勘三郎をもって開始とされるんですね。勉強になりました。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 宝町(銀座) スエヒロそば 【閉店】 | トップページ | iPhoneアプリ「蕎麦道なび 0.3」バージョンアップしました »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●匹潮さん

そういえば、歌舞伎そばのご主人が、先代の勘三郎がひいきにしてくれたのを感激してましたね。きっと勘三郎さんには偉大なオーラがあったんでしょうか。私はあいにく全然知らないんですけどね。

あのギターの趣味はまさに70-80年代ロックですよね。ジョーペリーがモッキンバード弾いてたのがカッコよかったなあ。後藤次利がイーグルベースを弾いてたのも記憶に強いです。

投稿: ケビン | 2010年8月 6日 (金) 06時50分

●HIRO'Sさん

わたし、みそラーメン好きなんですよ。
情報ありがとうございます。

行列のない時間帯をみはからって行ってみようかな。
それほど評判よいとは、楽しみです。

投稿: ケビン | 2010年8月 6日 (金) 06時46分

この近くに住んでたので、ちょうどこの碑のお披露目の日に勘三郎が来て何かしゃべってるのにでっくわしましたっけw。めぐみやさん、ギターの話は盛り上がりましたw

投稿: 匹潮 | 2010年8月 6日 (金) 03時10分

>ケビンさん
「どみそ」は東京で1or2の味噌ラーメン専門店です
非常に人気がありランチ時は大行列です
一度お試しを・・・
面から入って食べ終わったら裏から出られるという面白いお店ですよ

投稿: HIRO’S | 2010年8月 5日 (木) 14時21分

●高野さん

ああ、高野さんが関わったところって、どこもみな美味しいし、システム的だなあと思うところばかりです。

先入観なしにそう思ってましたので、これは正しいと思います。

恐るべし元書記長ですね(笑

投稿: ケビン | 2010年8月 5日 (木) 13時42分

●HIRO'Sさん

恥ずかしながら、「どみそ」がわかりません(汗

こう毎日あついと、半ズボンでバイク乗りたくなっちゃいますけど、
それだけはやらないようにしてます。

投稿: ケビン | 2010年8月 5日 (木) 13時40分

●なつきさん

京橋のこのあたりって、私はあんまり縁のない土地です。
そういえばホテル西洋って、今は名前が変わったような。
うーんそれくらい疎いです。

ここのつゆはおいしいですね。
そば湯もおいいしいです。

投稿: ケビン | 2010年8月 5日 (木) 13時39分

なつきさん、虎ノ門店へ
何度か行ったことがあるんですか?

実は一時期自分も
いたんですよ (^_^;;;

投稿: 高野 | 2010年8月 5日 (木) 12時16分

コノ店って
ラーメンダイニング「ど・み・そ」の隣でしょう
「ど・み・そ」には何回も行っているのに未訪でした
今度行ってみます

しかし毎日暑すぎてバイク移動も大変ですね
しかも都内
こりゃあ修行です(笑)

投稿: HIRO’S | 2010年8月 5日 (木) 11時30分

あ、京橋のお店はまだあるんですね。
場所も知らんのですけど。(^^;

虎ノ門のお店は何度か行ってました。
悪くないと思いましたよ。

調べてみると、京橋と言っても会社からは遠い側の端。
昼に行って帰っては無理っぽ。
ま、手前にまえだがあるので、良し。

投稿: なつき | 2010年8月 5日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45648762

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋 恵み屋:

« 宝町(銀座) スエヒロそば 【閉店】 | トップページ | iPhoneアプリ「蕎麦道なび 0.3」バージョンアップしました »