« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #28 | トップページ | 相模大塚 あさひ 春菊天そば »

2010年8月14日 (土)

「蕎麦道なび」、アンドロイド版を試作してみた

雨が降ってやっと涼しくなったと思っていたら、また猛暑がぶりかえすようですね。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

私はこのところすっかりプログラム開発にハマってます。おかげさまで「蕎麦道なび」iPhone版バージョン0.4の開発が終了しました。今回のバージョンアップでは、待望の検索機能が追加されます。

Sobanavi04b

また、なにかと話題の新機種「iPad(アイパッド)」にも対応しましたので、より大画面で立ち食いそば屋を探すことができるんですよ。いいでしょ。sobaさんには超おすすめだと思う。

その他、旧機種のiPhoneOS3.1にも対応しましたので、OSが古いままの人にもお使いいただけます。

Sobanavi04c

アイパッド、なかなかいいですよね。ちょうどよい大きさの画面が使いやすいですし、なんといってもパソコンのように机に向かう必要がないので、どこでもさっと使えるのがいいです。

あ、私はアイパッド持ってません。そんなお金があったらガソリン代と蕎麦代に消えちゃうだろうなあ。

持ってないのに開発できたのは、アップル製のシミュレータがとてもよくできているから。こいつのおかげでパソコン上で動作試験ができる。もちろん完璧じゃないですけどね。

ということでiPhoneアプリの開発がひといきついたので、つぎの課題はというと「蕎麦道サーバ」の開発、あるいはアイフォン以外の端末への対応となります。

アイフォン以外の端末といえば、最近話題なのが「アンドロイド」ですね。

2009

2009年の国内スマートフォン販売台数シェア(矢野経済研究所)

上の円グラフを見ると、圧倒的!!!にアイフォンの独壇場なんですね。スマートホン市場の3分の2を占める。参議院否決を覆せる圧倒的支配力ですよ、国会ならば。

ですが、アメリカでは既に新規販売でアンドロイドがアイフォンに並ぶとのこと。てことは日本でも遅かれ早かれアンドロイドがぐいぐいのしてくる。とくにドコモ、auのユーザはアンドロイドしか選択肢ないわけですしね。

そういえば、なつきさんも「アンドロイド版ないの?」とツイッターでつぶやいてたような気がする。

Eclipse

だけど、私はアンドロイド携帯持ってないし、買う気もないしなあ、と躊躇していたのだが、よく考えてみればアイパッドだって持ってないけどシミュレータで開発したわけだから、アンドロイドシミュレータでいけるのではないだろうか。と思ったわけです。

アンドロイドは、開発環境一式、すべてタダ、ゼロ円で構築できる。手持ちのパソコンでもMacでも機種を選ばないのがすごいです。

上の画面がシミュレータ。これを使ってさっそく試作品を作ってみたのが下の画像。

Sobanavi_android_test003

うーん、動作が遅い、遅すぎる。

こんなんでは使い物にならない。アイフォンなら数秒で画面が現れるところが、数分かかる。どうしたものか。悩むねー。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #28 | トップページ | 相模大塚 あさひ 春菊天そば »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

いやいや、わたしもつい最近までそうでしたのでご安心ください。パームの頃までは、モバイル端末にものすごく情熱があったんですよ。

きっと、不便なのを我慢して使いこなすのが楽しかっただけなんだと思います。電車の中で自分だけメールが読めるとかって、ちょっと満足感ありますよね。

でも、ケータイであたりまえにメールできるようになってからは、なんというか情熱が失せてしまいまして、ここ8年くらい遠ざかってました。

アイフォンもいいけどアンドロイドもいいね。

しかし「アンドロイド」ってあまりにも酷すぎる名前だと思いませんか?民衆をロボットのように管理するビッグブラザーが考えた名前だとしか思えないですね。なのでちょっと懐疑的です。

あ、機能的には素晴らしいです。あくまでもイメージだけです。

投稿: ケビン | 2010年8月15日 (日) 07時54分

 一応これでも以前は新物好きで、皆よりもpalmを導入したのも早かったし、3G携帯だってボーダフォンが出したときにすぐにGPS機能持った奴買ったし・・・

 なのに、今では携帯もまだそれを使ってる上にアイフォンだとかアイパッドとかどうやって使うのかわからない上にアンドロイドなんて物もあるんですか~

 もう全くついていけないです・・・

 時代から取り残されてる気が思いっきりしますsweat02

投稿: たけ | 2010年8月14日 (土) 23時50分

 まだアイフォンすら導入して無いっていうか、いまだにボーダフォン時代の、それも第一世代の3Gを使ってる俺からみると何がなにやら全くわからんです
 その上にアンドロイド・・・?

 すごすぎます

投稿: たけ | 2010年8月14日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49143184

この記事へのトラックバック一覧です: 「蕎麦道なび」、アンドロイド版を試作してみた:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #28 | トップページ | 相模大塚 あさひ 春菊天そば »