« 池尻大橋 ホーチャン | トップページ | 大久保 長寿庵 »

2010年8月25日 (水)

表参道 玉川屋

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

玉川屋

半蔵門線・表参道駅、B1出口近く

2010年8月20日開店したてのお店。青山通り沿い。スパイラルホール隣。かつて「矢萩」のあった場所。青山赤坂六本木地区は路麺が少ない。とくに表参道にはこの1年ほど路麺皆無だったので親店開業大歓迎。

前面ガラス張り、間接照明と黒いカウンターのシックな内装。カフェのようなこじゃれた雰囲気。道を行くマダムが何を間違えたか入店してました。エミリオプッチみたいなドレス着て。路麺ではこういうお客さんこれまで一度もお目にかかったことないです。ご本人も勝手がわからずウロウロしてましたね。そりゃそうだろう。

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくて細め、やや長い。量やや多め。うーん。小麦粉多し。歯触りゴワゴワといまひとつ。ぬるい。
■つゆ、ダシがほんとに薄い。カエシもうすい。やや甘い。甘さで全体をなんとかまとめているという印象。これは残念。
■かき揚げ、揚げ置き。自家製らしい。焦げ過ぎて油が臭くなっている。これは困った。

開店早々ということもあるので、天ぷらは不慣れなんでしょう。焦げるのもしかたないかと思います。つゆにはかなり改善余地あり。そばはもっと熱くしたほうがうまいと思う。

このままでは厳しい感じです。頑張ってください。貴重なお店なので。

Img_1236tamagawaya_omotesando

若い男女4人くらいでやってました。

Img_1237

450円

東京都港区南青山5-9-21 (日)休

評価は1点 ☆

詳細地図を表示


「石挽きそば(太めん)」と「更科そば(細めん)」を選ぶことができるようになった。細めんをいただく。注文受けてから茹でる。

以前と比べてかなりおいしくなりました。つゆにはそれほど大きな変化が感じられないものの、ぬるくないのがうれしい。天ぷらは焦げ過ぎ具合が改善された。

Img_1939_tamagawa_470

蕎麦ならではのボソッとした風合いとほのかな香りあり。

Img_1940

470円

評価は2点 ☆☆

|

« 池尻大橋 ホーチャン | トップページ | 大久保 長寿庵 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ケッタライダーさん

うーん、直球カラクチ批評。でも、そのとおりかもしれないですね。

せっかくお店を出すんだからもう少しがんばらないと人とお金の無駄遣いのような。。。

あ、私も負けずにカラクチですみません

投稿: ケビン | 2010年8月25日 (水) 22時20分

月曜昼に頂きましたが、再訪はあり得ません。新規開店なのに花束は店内に申し訳程度、熱意の無さが伝わってきます。味の向上は見込めないし、リピーターが憑くとは考え難いので、閉店は時間の問題でしょう。
口直しには、信越も考えましたが、八幡に行きました。

投稿: ケッタライダー | 2010年8月25日 (水) 20時25分

●みたてさん

この場所には期待してる人、ほんとに多いと思うんです。
なのでちょっとがっかり。

このまま何も改善しなければお客も増えそうにないような。

いつのまにかひっそり閉店、なんてことになりそうで心配です。

投稿: ケビン | 2010年8月25日 (水) 15時53分

●HIRO'Sさん

あちこちで更地が目立ちますね。10年前に橋本総理が消費税を5%に増税して不景気どん底に落ち込んだ頃を思い出します。

最近では1000円以上を昼飯に使うことがなくなりました。500円未満、いや350円のときが多いです。ああ、こうやってデフレが深まるんだなあ。

ところで、外苑前の信越そば、あればあれで良心的な名店でして、業界内ではあのオヤジのファンというか弟子というか、人に慕われるよい大将なんですよ。

不景気でも大切なのは人のつながりでしょうか。

投稿: ケビン | 2010年8月25日 (水) 14時56分

期待してたんですけどダメそうですか
少し涼しくなって落ち着いたころ見計らって
行ってみます

投稿: みたて | 2010年8月25日 (水) 14時53分

「矢萩」は青山地区では貴重な路麺でした
私も良く通いましたよ
2年程前ですか
ビル再生計画のおり閉店しましたが
今度は不況でビルが壊せなくなったらしく
居抜きで路麺になったのだと思います

赤坂方面
外苑前にも路麺がありますが
はっきり言って不味い!

青山地区もワンコインランチ化が確実にすすんでいるようです
3000パワーランチなんて何時の事でしたっけ(笑)

路麺ランチならミニかき揚丼と蕎麦で480円
でも牛丼業界は250円なんで
勝負にならないっす!

若い女性だけでなくオバサマ達も牛丼屋さんのカウンターに見られる今日この頃
いったい日本はどうなるんだ!

投稿: HIROS | 2010年8月25日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49237723

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道 玉川屋:

« 池尻大橋 ホーチャン | トップページ | 大久保 長寿庵 »