« iPhoneアプリ「蕎麦道なび 0.3」バージョンアップしました | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #27 »

2010年8月 6日 (金)

石神井公園 山喜 【閉店】

山喜

残念ながら、2015、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

西武池袋線・石神井公園駅、徒歩1分

とても評判の高いお店。やや遠い場所にあるのでなかなか探訪できなかった。

ちょっと見には普通の蕎麦屋ですが、券売機+立ち食い価格なので立ち食いそばですよ、これは間違いなく。看板には「手打ち」とある。ほんとうに手打ちで立ち食い価格なのだろうか?

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。白っぽくて細い。コシあり、香あり。とてもおいしい。
■つゆ、本鰹で濃いめにとった本格派の上品なダシ。カエシほんの少し濃いめ。微甘。おいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギのみ。崩れるタイプだが良い味。

これは文句なしにおいしいです。おいしくて、かつ飽きないタイプの味。毎日でも食べたい。石神井の人がうらやましい。

本当に手打ちなのかどうか、よくわかりませんでした。混んでたので。お店の人にききたかったけど。

かなり広い店内。おばちゃん2-3人でやってます。繁盛してそうだ。

丼写真、撮影忘れてしまった。それくらい美味しかったのだ。どなたか、写真提供ください!

1

写真いただきました〜(2011/01/11)、提供「真っ赤」さん。ありがとうございます〜。助かった〜

200911271217

石神井公園にて。いいところですねえ。こんなところに住んでみたい。

200911271219

380円

東京都練馬区石神井町3-24-9 (日)休

評価は3点 ☆☆☆


冷やしたぬきそば

このお店は普通の蕎麦屋さん風のつくりと味なんですが、券売機の存在をもって立ち食いそばの範疇にいれております。

立ち食いそばの定義はひとそれぞれにいろいろありますが、私はこう考えます。
1、椅子のない立ち席があること
2、廉価であること(かき揚げそば500円未満が目安)
3、券売機があること

この3条件のうち、ひとつでも満たしていれば「立ち食いそば」と呼ぶことに私はしております。ですから、日本そば更科@浅草橋のように条件1を満たす700円以上の立ち食いそばもあるし、八景食堂@八景島のような大衆食堂で条件2を満たすだけでも立ち食いそばとする店もあります。

このあたりは異論あると思いますので、ぜひ皆さんのご意見を伺いたいところです。

Img_2376_yamaki_hiyasitanuki_520

さて、山喜の冷やしたぬきそば、これはもう大満足の一杯。コシのあるぴしっとした蕎麦がマイルドなつゆによくなじみます。おそらくダシには椎茸を使っているはず。よく寝かせて角のとれたまろやかなカエシとあいまって、普通の立ち食いそばのつゆとは格段に違うトゲのない味わい。錦糸卵、キュウリ、椎茸煮、ナルト細切りと具だくさん。揚げ玉はサクサクとしてちょうどよいアクセント。

Img_2379

奥のカウンターで食券をわたして注文を告げ、椅子に腰かけてまっていると陽気なお父さんが持ってきてくれます。下げ膳もおまかせでオーケー。

山喜のすばらしいところは近隣の住人が足繁く通うところですね。やしま@西葛西と同じように、老夫婦がつれだって、という光景もみられる。「地域重要インフラ系」の路麺だと思います。

Img_2380

520円(だったと思う)

評価は3点 ☆☆☆

|

« iPhoneアプリ「蕎麦道なび 0.3」バージョンアップしました | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #27 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

そうですね
でもねそんなに食べないですよ (笑)

ちなみに今日は一日3杯でしたがね

政吉
瓢箪
六文

ってすげええええ (笑)

投稿: soba | 2010年8月 6日 (金) 22時15分

●ケッタライダーさん

ニョロニョロとしそうですね
(^з^)-☆

投稿: ケビン | 2010年8月 6日 (金) 21時25分

sobaさんは清兵衛ですから、山喜なら兎も角、菊谷で「そば清=蛇含草」をやったら大変ですよ。
石神井公園は近場なのですが、用が無いので御無沙汰です。涼しくなったら行こうかしらん。

投稿: ケッタライダー | 2010年8月 6日 (金) 20時58分

●sobaさんn

これですね↓、うまそすね。まじで
http://bit.ly/cNtpRn

投稿: ケビン | 2010年8月 6日 (金) 10時53分

●甲斐猫さん

ZRXをボートに乗せて、ベトナムの渡し船みたいにこぎましょうか
(◎´∀`)ノ

ベトナムに本当にそういうものがあるのかどうか不明
たんなる思いつきでスマソ

投稿: ケビン | 2010年8月 6日 (金) 10時32分

菊谷もいいわあ~まじで

投稿: soba | 2010年8月 6日 (金) 10時19分

アタシのジョギングコースの石神井公園じゃないすか。次回お立ち寄りの節は声かけてください。
二人でボートでも乗りましょう(ヤダ?)

そういや最近走ってないな…。

投稿: 甲斐猫 | 2010年8月 6日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46871394

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井公園 山喜 【閉店】:

« iPhoneアプリ「蕎麦道なび 0.3」バージョンアップしました | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #27 »