« 千歳烏山 深大寺門前そば | トップページ | 蕎麦道なび-アンドロイド版 公開しました やや不安 »

2010年8月31日 (火)

新宿(東南口) かのや

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かのや

JR山手線・新宿駅東南口、徒歩1分

新宿駅東南口を出てすぐ左。店の両側に入口があるのでみつけやすい。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。白っぽくて細くて長い。かのや食品のそば。おいしい。
■つゆ、ダシよし、やや酸味とコクのある宗田鰹のダシ。カエシふつう。甘くない。ややぬるい。
■かき揚げ、厚くてぎっしりしているがコロモもあつ。ややぬるい。

湯島のかのやと比べると、調理が雑な感じなのがやや残念。

もちろん、これはこれで十分においしいですので誤解なきよう。

200912171458_kanoya_east

2件隣に路麺の「千曲」がある。どちらも同じように繁盛している。かのやのほうが千曲よりやや高い。

200912091401

420円

東京都新宿区 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« 千歳烏山 深大寺門前そば | トップページ | 蕎麦道なび-アンドロイド版 公開しました やや不安 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

なるほど、一族だからこそ競うのかもしれないですね。

男兄弟って、なにかと張り合いますからね
(^-^;

投稿: ケビン | 2010年9月 1日 (水) 04時57分

●カツ丼さん

なるほど、それは面白い!
全然別物ですね。私は西口未訪なので、ますます楽しみになってきました。

ベルク、いいですねえ。
実はいまだに前を通るだけで入店してません。
ああ、入ってみたい。

投稿: ケビン | 2010年9月 1日 (水) 04時56分

●だいじゅさん

そばの具合によっては、うどんのつゆで食べてもおいしいものってありますよね。

柔らかい口当たりの小麦粉の多いものはうどんつゆでおいしいように感じます。あ、それって限りなくうどんに近いそばですね。

投稿: ケビン | 2010年9月 1日 (水) 04時55分

七年くらい前に取材した時は、
東南口と西口、確かオーナーが別の人でした
(といっても兄弟なんですが)。

そんなところが、
両店の特徴につながっていたりして。

投稿: 高野 | 2010年8月31日 (火) 23時34分

うどんの場合ですが…

【東南口】
うどんは次々茹で(客がひっきりなしに来るので)、あまり待たされません。
つゆはコクが深く、いりこと昆布の旨味たっぷり
トッピングは青ネギとわかめ(東口のほうが青ネギなんです)
卓上には胡麻とおろし生姜

【西口】
うどんは茹で置き少なく時間帯によっては待たされる事も(茹で時間長いです)うどんの角は立っています。
つゆは透明感があり、昆布主導でスッキリ
トッピングは白ネギ(のみ)


東口で軽く飲んだ帰りなど、ここでうどんをすする事があります。
前半はそのまま、後半におろし生姜を少々入れて食べ進むと、
このつゆの時間がずっと続けばいいのに…という気持ちになります(笑)

これからの季節、東口地下の某店のハーフ&ハーフと、かのや東南口のうどんは、新宿に出かけた時のセットになるかもしれません。

投稿: カツ丼 | 2010年8月31日 (火) 21時42分

「かのや」さんではうどんしかいただいた事ないです.
最近は湯島店に行くことが多いですね.
場所が良いんだから日曜も開いていれば嬉しいんですが.
確かそばとうどんでおツユを変えているそうですね.
頼めばそばをうどんのおツユで,うどんをそばのおツユで
いただけるとも聞いた事があります.

投稿: だいじゅ | 2010年8月31日 (火) 21時28分

●カツ丼さん

そうでした!
新宿の東西のかのやについてはカツ丼さんをおいて他にないです。
待ってました。

つゆの味はともかく、葱が違うってのが信じられないですよね。
西口は関西風に青ネギなんですか?

投稿: ケビン | 2010年8月31日 (火) 19時49分

私は路麺では、9:1でそばなのですが
新宿のここでは、ちくわ天うどんばかりです(笑)

うどんの場合、東南口店と西口店とでは、
つゆの味(というか味の方向)がかなり違い、トッピングのネギも青ネギと白ネギで違います。

あっ、蕎麦の話でした…

今では当たり前のようになりましたが、生麺と無化調つゆの先駆者でもありますよね。

投稿: カツ丼 | 2010年8月31日 (火) 19時36分

●sobaさん

うーん、それはわからない。

うどん男@広島さんならきっとわかるかも。

投稿: ケビン | 2010年8月31日 (火) 19時17分

な→に

すません

投稿: soba | 2010年8月31日 (火) 18時54分

山口県なかのやといううどん製麺あります

関係はありかあ~?

投稿: soba | 2010年8月31日 (火) 18時53分

●HIRO'Sさん

路麺もラーメンと同じように個人店の店主の関係もあって面白いですよね。
ラーメンほど「〜〜系」がはっきりしてない微妙さがまた楽しいです。

ところでご指摘の「ピックアップ」機能。私も欲しいなあと常々思ってました。深夜営業や日曜祝日に開店してる店が簡単にわかれば路麺探訪の強い味方になりますよね。

得点UPもいいですねえ。

あんまり頭でっかちな見た目重視のアプリにはしたくなくて、シンプルで使いやすいものを目指してますので、こうやって実際にお使いの路麺好きの人から提案されると、なによりもうれしいです。

どちらもやりたいです。うー、やる気になってきたなあ。

投稿: ケビン | 2010年8月31日 (火) 14時53分

湯島の「かのや」と同じ経営だったのかぁ・・・
知らんかった
ラーメン屋系譜もディープですが
路麺系譜もディープですなぁ

>ケビンさん
路麺アプリですが
早朝営業OR深夜営業OR24営業の店だけピックアップできるようになると更に利用者は増えると思います
GPS付き携帯なら自分の位置から飲んだ〆に路麺なんて時に重宝しそうです
更に利用者が得点をUP出来ると面白いですなぁ・・・

投稿: HIROS | 2010年8月31日 (火) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46977456

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿(東南口) かのや:

« 千歳烏山 深大寺門前そば | トップページ | 蕎麦道なび-アンドロイド版 公開しました やや不安 »