« 浜松町 浜亭 【閉店】 | トップページ | 鵜の木 はや川 »

2010年8月10日 (火)

市ヶ谷 うち乃

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

うち乃

JR総武線・市ヶ谷駅、徒歩5分、靖国通り沿い、私学会館別館1F

大きなビルの1Fにある。木の看板といい入口の引き戸といい、とても高級感がある店構えなので初めて訪れた人はここが立ち食いそばやとは思わないに違いない。夜は日本酒主体の居酒屋らしい。立ち飲みセット980円の張り紙あり。

ご夫婦らしきお二人と女性一人の3人でやってました。丁寧な接客態度で好感もてる。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽくてやや太い所謂田舎蕎麦。ゴワゴワ感と歯ごたえあり。ほのかな香り。
■つゆ、上品なダシとカエシでおいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。細切りタマネギ、コロモ厚みほどよく、上手に揚がっておいしい。やや小ぶり。

全部たいらげると、丼の底に"柚子"がしのんでいる。やりますねー。シックなお店の内外装にふさわしい粋な心配り。

ひとつ心残りは蕎麦とつゆのバランスが悪いこと。もっと濃いほうがこの蕎麦には合うと思う。とても丁寧な仕事ぶりなので少し残念。

200911301267_uchino

縄のれんが粋です。割烹や鮨屋のような清々しく落着いた店内。女性お一人さまの姿もみかけました。これならばきっと入店に躊躇しないだろう。

200911261216

350円(野菜かき揚げ)

東京都千代田区九段北4-2-7 (土日祝)休、11:00-14:00そば、17:00~20:00居酒屋

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 浜松町 浜亭 【閉店】 | トップページ | 鵜の木 はや川 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●rdさん

そのようですね。
実際に朝調査したわけではないですが。

投稿: ケビン | 2010年8月12日 (木) 15時39分

・・・・あれ?

「うち乃」さんも朝営業止められたんですね・・・

rd@台風直撃(^_^;)

投稿: rd | 2010年8月12日 (木) 12時52分

●匹潮さん

うー、これは食いたくなりますね~

投稿: ケビン | 2010年8月11日 (水) 04時42分

あ! さかぐちさんですか! 青のりの玉あられ好きです。ひとくちあられはおつまみに最高ですよね

投稿: 匹潮 | 2010年8月11日 (水) 00時38分

●HIRO'Sさん

私も市ヶ谷(靖国神社のほう)の小諸、よく行きます。
丁寧につくってておいしいですよね。

しかし!!となりにそんなおいしいおせんべい屋さんがあったとは知りませんでした。私、おせんべい好きで好きで、死ぬほど好きなんですが。とくに品質にはこだわらないで何でも食べちゃうんです。だから太るんだなあ。。。自戒

投稿: ケビン | 2010年8月10日 (火) 13時53分

この店の前良く通ります
この先の「小諸そば」には入ったことがあります
何故って
隣のお煎餅屋さんに行くからです

東京でも老舗のお煎餅屋さん
絶対に支店やデパートに店を出しません
でも・・・
自社ビルなんです

通りの向かいのイタリア~ンなラーメンもGOODです

投稿: HIRO’S | 2010年8月10日 (火) 11時44分

●sobaさん

なるほど、コストと手間を考えて、現状ベストな選択としたんですね。

せめて、もちょっと細くて白っぽいゆで麺にすればさらに良いと思うんですけど、まあ、ご主人の好みやお店の事情もあるからなあ。

投稿: ケビン | 2010年8月10日 (火) 11時41分

確かむらめんだたと思います
いちばん普通のゆでめんですね

冷やしでたべるとうまいす
ご指摘の通り
生めんが合うかもしれませんが
オペレーション的にむずかしいかも

さらに細いゆで麺
イナサワの生麺白樺
かみ庵生麺
あたりがよいすかね

生麺だと値上げになっちやうし

投稿: soba | 2010年8月10日 (火) 11時29分

●sobaさん

おお、sobaさんのご意見を是非うかがいたかったです。

田舎蕎麦と柚子も、ちょっと不思議な取り合わせですよね。
(もちろん、おいしかったですけどね)

言うにいわれぬ歴史的な経緯があるのかも??

投稿: ケビン | 2010年8月10日 (火) 11時10分

熱い議論すばらしいわあん
近いんだから声かけてチヨーダイな(笑)


投稿: soba | 2010年8月10日 (火) 11時03分

●なつきさん

そうなんですよね。店のつくりといい客層といい、生めんのほうが圧倒的に合ってると思うんです。ご指摘のとおり、仕事丁寧ですから茹でを嫌がっているわけでもないように感じるんですけど。

なので、田舎風そば(の麺)にこだわりがあるのかなあ〜?と想像しちゃったんですよ。だったらもっとガツン系のつゆが、、だけど客層からみたらあっさりめだよなあ。うーん

卵が先か、鶏が先か、って話ですねえ。
一晩考えても結論でないかも

あ、そうか、だからご主人も結論がでないまま続けてるんでしょうかね?

投稿: ケビン | 2010年8月10日 (火) 10時41分

この雰囲気に細やかな仕事っぷりなら(行ったこと無いけど)、
つゆを変えるよりも生麺が合いそうに見えます。

投稿: なつき | 2010年8月10日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46864484

この記事へのトラックバック一覧です: 市ヶ谷 うち乃:

« 浜松町 浜亭 【閉店】 | トップページ | 鵜の木 はや川 »