« 沼袋 きねや | トップページ | 八丁堀 富貴・新川店【閉店】 »

2010年8月27日 (金)

よもだそば@日本橋でご馳走になった

ツイッターでも相変わらず蕎麦のことをつぶやいてます。どこへ行っても蕎麦なのね。

と思っていたら、よもだそば@日本橋の社長さんからフォローされた。ツイッターご存知でない人のために解説すると、「お友達宣言」みたいなものです。

数日して、よもだそばさんのツイートに「龍馬そばツイートにリツイートすれば、龍馬そばを一杯無料で食べられます」みたいなのがあったんですよ。

あ、リツイートというのは、ミクシの「イイネ」やアメーバの「ペタ」みたいなものです。

よもだそばさんが美味しいことは知ってますのでリツイートするとさっそく返信がありました。 「バイクで来ても、お店には乗り込まないでね」みたいな返信なので、これはOKのようです。

「マッドマックスの気分で突撃します」とつぶやいたら、なつきさんから「頭はモヒカンで、上半身裸でおねがいね」とか、よもだ社長からは「逃げろー」とか、いろいろつぶやかれながらも日本橋まで行ってきました。

Img_1241

昼の繁忙時をはずして訪問。ちょっと恥ずかしいですがカウンターで「あの、りょ、りょ、龍馬そばにツイートしたんすけど。。」と、小声でつぶやくと、奥の方からよもだ社長があらわれまして、ニコニコしながら「バイク乗ってきたんですか?」と楽しい返事あり。

なんでオレがバイク乗りだって知ってるんだろう。不思議だなー。

Img_1238_yomoda_nihonbasi

これが「龍馬そば」。一日5食限定メニューで、龍馬が死ぬ前に食べたとか食べないとかいわれる軍鶏を使った、暖かいつけだれの冷やしそばです。うまそー。ちなみにお値段は800円だ。こんな高価なそば食うの何ヶ月ぶりだろう。ほんとに馳走になっていいんすね?

Img_1239_yomoda_nihonbasi

凝ってますね、海苔は龍馬の紋のかたちに切り抜いてある。なんたら桔梗紋です。

あー、うまかったので一気に食ってしまった。蕎麦は生めん茹で立て、青みがかった細くて長く、コシと香りあり。つゆは軍鶏とネギの旨味が凝縮したコクのあるもの。軍鶏肉がゴロンゴロンとたくさん入っている。噛むと歯ごたえありジワーと滋味があふれる。つゆはそば湯で飲み干しました。ああ満足。

とても美味しゅうございました。よもだ社長。ありがとうございます。これからも美味しいそばをつくってくださいね。

ところで、よもだ社長は厨房で蕎麦つくりの合間にツイッターやってるんだ。面白い社長さんだなあ。



首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 沼袋 きねや | トップページ | 八丁堀 富貴・新川店【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

地下も楽し、ですね

投稿: ケビン | 2010年8月28日 (土) 21時35分

やってるけど 地下化してます(笑)

投稿: soba | 2010年8月28日 (土) 11時39分

いいぞ〜いいぞ〜、もっとやってほし〜

みなさんもツイッターやってみれば?

投稿: ケビン | 2010年8月28日 (土) 06時08分

いいないいないいないいないいないいなああああああ~w

投稿: livemachine2 | 2010年8月27日 (金) 23時23分

食った食った食った食った食ったあああああああ〜V V V

投稿: ケビン | 2010年8月27日 (金) 18時08分

行った行った行った行ったったああああ〜w

投稿: 舞 栗 | 2010年8月27日 (金) 17時40分

きたきたきたきったああああ~

投稿: soba | 2010年8月27日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49266772

この記事へのトラックバック一覧です: よもだそば@日本橋でご馳走になった:

« 沼袋 きねや | トップページ | 八丁堀 富貴・新川店【閉店】 »