« 矢口渡 都そば 【閉店】 | トップページ | 入谷 山田製麺所本店 »

2010年8月16日 (月)

本厚木 忍庭 シロコロそば

カツ丼さんのミクシ日記を読んでたら思わず食べたくなって、いてもたってもいられず、本厚木まで行って食ってきました。

シロコロ焼きは厚木の名物であることはうどん男さん、TOYZさんから聞かされていたのだが、なかなか食べる機会がなかった。というのもホルモン焼きをビールなしで食うほど私は甘くないのだ。

その点、シロコロ蕎麦なら、お手軽だし、蕎麦と同時に食えるのが良いです。これはすごい発明だ。農林大臣賞ものだな。

Img_1190_sinobutei_honatugi

シロコロは適度に網焼きにして甘辛いタレを十分にまぶしたもの。これを暖かいかけ蕎麦の上に乗せる。名前だけ見るとゲテモノだけど、食べてみるとめっぽううまいです。

Img_1194_sinobutei_honatugi

カツ丼さんの日記にもあるとおり、シロコロのタレがそばつゆに溶け出さず味が混ざらないので両者互いに主張しながらも一線を越さない、家庭内離婚のような同居状態とでも言おうか。あるいはグズグズの同棲カップルといおうか。

蕎麦とつゆは文句無しのおいしさ、星三つ☆☆☆でした。

Img_1199

ところでこのお店は夜は居酒屋になるので、「シロコロ一本焼き」が食えるんだ。ああ、あこがれの長~いモツ。長ければ長いほどうまいのよ。

Img_1197_3

本厚木駅前一番街の「忍庭」さんで食べられます。
440円とうれしいお値段。
お土産に「横手やきそば」¥580を買いました。

Img_1201_sinobutei_honatugi


shinobutei

首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 矢口渡 都そば 【閉店】 | トップページ | 入谷 山田製麺所本店 »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

チャリで厚木まで行って、これ食ったら悶絶ですよ。

どうせなら「一本シロコロ」をウガウガと、柳家蕎太郎がナルトを一本食いするみたいに両手に持ってほおばって食ってください!

投稿: ケビン | 2010年8月16日 (月) 17時58分

●なつきさん

なるほどー、たしかに言われてみれば、
この二人は全然交わってないです。

私もそれを知らず知らずにわかってか、蕎麦とホルモンを同時に口に入れることはありませんでしたよ。

もしかしたら、許されざる恋、悲しいさだめの物語かも。。。

投稿: ケビン | 2010年8月16日 (月) 17時56分

●カツ丼さん

カツ丼さんの日記に触発されてしまいました。
いてもたってもいられなかったんです(笑

忍庭は信州生そばでうまいっすよね。
基本がしっかりしてるからこそできる異種格闘技だなあ

投稿: ケビン | 2010年8月16日 (月) 17時54分

●くささん

お!今年は厚木開催ですか。それは盛り上がりそうですね。
ますます愛B熱が日本に渦巻いてますね。

しかし、 B1ってのはとことん駄洒落というかオヤジギャグなんですね。寒いシャレが言えないといかんですね。B級好きとしては。

投稿: ケビン | 2010年8月16日 (月) 17時53分

ちょっと
ちょっと
行かねば
って無理だ これは大発明ですね
うまそうだなあああああああああああああ

これ〆に食ったら
悶絶しちゃいそう

こまったなああああああ

投稿: soba | 2010年8月16日 (月) 17時35分

なるほどね。
これは、家庭内離婚でも、なかなか結婚しない同棲カップルでもないですね。
ルームシェアですよ。

同じ家に住みながらもきちんと線を引いて、お互いの邪魔をしない。
そんなシェアメイトの物語なのです。
いや、物語じゃないけどさ。

投稿: なつき | 2010年8月16日 (月) 17時08分

ありがとうございます!
元ネタを全体に公開にしておきました(笑)

忍庭さんは、そばもつゆもシロコロも大変美味なのですが、
シロコロそばという面白いメニューも、『素材の良さを生かす事』に自信があられるゆえの提案だと思います。

じっくり味わいたい折には、【シロコロ丼セット(\640)】も良いかもしれません。

また、生ビールに串焼シロコロ3本が付いた晩酌セットもあるのですが、
当然・・・生ビールお代わり!となります(笑)

投稿: カツ丼 | 2010年8月16日 (月) 17時05分

そういえば、9月18日(土)~19日(日)に厚木で
B級グルメの「B-1グランプリ」が開催されますね。

http://b-1gp.jp/

前回の5月開催には麺類も多かったように記憶しています。
1週間の大半は厚木で仕事してるので、周辺道路の渋滞はキツイのですが
結構賑わっていて楽しそうですよ?

投稿: くささん | 2010年8月16日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49162038

この記事へのトラックバック一覧です: 本厚木 忍庭 シロコロそば:

« 矢口渡 都そば 【閉店】 | トップページ | 入谷 山田製麺所本店 »