« 「たぬきちのリストラなう」献本いただいた、なう | トップページ | 市ヶ谷 うち乃 »

2010年8月 9日 (月)

浜松町 浜亭 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

浜亭

JR京浜東北線・浜松町駅構内、改札外

残念ながら、2011/09閉店しました。記事は営業当時のものです。大江戸そばが跡地に開業。

浜松町駅の南端、金杉橋出入り口階段の近くにある。出張で羽田モノレールを使うひとならば一度は目にしたことがあるかもしれません。

■蕎麦、生めん?白っぽく細い。コシあり、香りあり。おいしい。茹でめんとの情報もあるが、これが茹でだとしたらたいしたもんだと思う。
■つゆ、カエシあっさりめ。口に含むと本鰹の香りがフワーッと広がる。上品な良いダシ。さほど甘くない。蕎麦とバランスよい。
■かき揚げ、コロモ主体。とくにこれといった特長ありません。溶けないので食べやすい。

おいしいです。とくに蕎麦が良い。量やや多目。

春菊天を注文する人多し。カレーライスも売り物のようだ。

200912161451_hamatei

とても繁盛している。トロリーケースを持った出張サラリーマン多し。

200912161452


380円

東京都港区 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 「たぬきちのリストラなう」献本いただいた、なう | トップページ | 市ヶ谷 うち乃 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ShujiTさん

ナイスなシーハーレポートありがとうでやんす~

投稿: ケビン | 2012年2月23日 (木) 08時12分

この前久しぶりに行って、何かつゆが甘くなったなと楊枝シーハーしながら外に出てふと振り返ると店名が変わっていて吃驚&納得。直ぐに蕎麦道ナビ立ち上げたら、流石もうとっくに直っていました。でも、旨かった春菊天蕎麦生玉子入れ。

投稿: ShujiT | 2012年2月23日 (木) 00時54分

●なつきさん

冷凍麺の解凍に上手下手がありますよね、どうも。
醍醐は上手でおいしいです。

表面と内側の解け具合が均一なのがおいしいですから
時間をかけて自然解凍させるのが実は一番おいしいのかも
しれないと思い始めてます。

浜亭は、冷凍麺なのに香りがいいんですよね。
これも自然解凍のよさだなあと、気がつきました。

十文字屋、未食なんですけど、なつきさんのブログの感じでは
自然解凍っぽくもありますね。

どうでしょうか>はくぶんさん

投稿: ケビン | 2010年8月12日 (木) 10時11分

冷凍麺好きです。
茅場町のスマル亭、新丸子の醍醐。
なかなかお店トータルでコレ!というお店に出会えないものの、
冷凍麺自体は良いと思うんですよね。

で、最近気に入ったのが馬喰町、東日本橋の十文字屋。
ここんちの麺がまたとても良いです。
これは、その自然解凍とかなの?興和なの?

とか、適当な質問を投げてみる。
全然関係ない記事なのに…。

投稿: なつき | 2010年8月12日 (木) 09時21分

●ケッタライダーさん、sobaさん

おお、核心に踏み込みましたね!なるほど、自然解凍か、たしかに納得できます。短時間だけど茹でめんにないコシがある。私もほんとのところまったく自信がなかったんです。

なるほどねー

とすると、これまでにも同じような疑問にぶつかった店はみな自然解凍だとおもうと納得いきます。

これは素晴らしいです。

ケッタライダーさんの行動力とsobaさんの知識が融合した、チームワークの勝利のような、岡田ジャパンのような感動を覚えます。

ああ、今日はいい日だなあ、きっとビールが美味いとおもうっす。

投稿: ケビン | 2010年8月11日 (水) 18時10分

おおおおお
お疲れ様です
そうなんですよ

やぱり冷凍の自然解凍 そばも興和物産だと思います
ただしHPの商品リストをみると、6パックになっているので、ちょっと違う、まあ特注かもしれません
蕎麦の味は興和物産だと思います
なかなかうましですね

でもあの自然解凍ってのは
どうもすごい感じがしますね
たくさんありますからね

投稿: soba | 2010年8月11日 (水) 17時55分

気になったので、回り道してみました。店員さんへの直接質問は自重。
sobaさん御観察の通り、四食パックの袋から取り出して温めています。温い麦茶を飲み、水を汲んでいるうちに調理終了、冷凍にしては速すぎ。
ラーメンの注文が入ったので観察していると、冷凍庫?から同様の四食パックを取り出しましたが、加熱に時間が掛かっていました。回転の良い蕎麦だけは自然解凍している様です。
時間帯によっては、未解凍の蕎麦を温めることも有りそうで、そうなれば疑問も氷解しますね。
興和物産の番重が有りましたが、うどんでせうか。向かいに讃岐うどん屋が出店していますので、「浜亭」でうどんが売れるのか疑問です。
ついでに近隣諸店を調査。文化放送裏「伊那」が同名カレー屋になってました。中の人は同じなのかしら。
御盆ですが、「福寿」は通常営業。「六花たべりゃんせ」「めん庵」は15時早仕舞い。「満留賀」「たすけ」は明日12日から、「六文」は明後日から休み。「そば作」は明日早仕舞い明後日から休み。

投稿: ケッタライダー | 2010年8月11日 (水) 17時30分

●ケッタライダーさん

ケッタライダーさんの見解も茹でですね。ありがとうございます!
(^з^)-☆

投稿: ケビン | 2010年8月11日 (水) 04時41分

茹で麺と認識していました。何年前に何を食べたかは記憶にありませんが。変化があったのでせうか?
私としては地下鉄大門の方が便利なので、JR浜松町には縁がありません。路麺選択肢が多い駅ですから、私がコチラで頂く機会は極めて少ないようです。
お役に立てませんでしたね。

投稿: ケッタライダー | 2010年8月11日 (水) 01時04分

内山さん、一目しただけで「へなっ」とくる、あの魔力には勝てません。

おしぼりを頭にのせるのは反則ですね。みんなやりたくなっちゃいます。

投稿: | 2010年8月10日 (火) 19時14分

内山さん

いまやヒーロです 笑

投稿: soba | 2010年8月10日 (火) 18時07分

ああ、私もsobaさんも、優柔不断なまま年老いていくんでしょうか…せめて西口の内山さんのように能天気な爺になりたいものでふ。

あー、こんなとき、ケッタライダーさんがいてくれたらなあ。

投稿: ケビン | 2010年8月10日 (火) 14時37分

でもやっぱり茹で麺じゃないかなと
行ったり来たり 笑

投稿: soba | 2010年8月10日 (火) 14時28分

●sobaさん

いやいや、私はいつもそのあたり(生、ゆで、冷凍)がいい加減でみなさんにお叱りを受けておりますので、そこまで仔細に観察するsobaさんがとてもエラく思えます。

しかし、自然解凍系って、たいていはまばらば不均一な歯触りで、表面ニチャリ、中は硬いとなりますから。

もしもですよ、ここが自然解凍ならば、とんでもなく上手な自然解凍ですね。

投稿: ケビン | 2010年8月10日 (火) 13時57分

でも
サイトみても
ないね
シルクはのってないけど
生麺だとあの形状でおいておくことはありえないですし

冷凍かもしれません
その可能性は高い
いわゆる自然解凍系

投稿: soba | 2010年8月10日 (火) 12時10分

成形した4つくらいを1つのビニールにいれた
パックが、棚にあります
一見冷凍麺ですが
まあ違うでしょう

生麺ならあの形状で置いておくことはありませんから

消去法で茹で麺ということになりました
その製麺所の中でもっとも高級な茹で麺だと思うけど
自信なし

いいかげんだなああ おいら 笑

投稿: soba | 2010年8月10日 (火) 12時05分

●sobaさん

あれは茹でめんでしたか!
歯触りとのどごしが滑らかですよね。

投稿: ケビン | 2010年8月10日 (火) 11時39分

いま食べました
久しぶりでしたが
うまい

あの麺はゆで麺のシルクというやつだと思います

そばのかおりがよいです

ゆでめんのハイクラスす

投稿: soba | 2010年8月10日 (火) 11時18分

●akumakozoさん

おひさしぶりです〜

なるほど〜、北海道と田町に縁があるとは、まさにこの場所を何度となく通りかかってるんですよね。

でも、そういうなじみの場所って、お店の名前とか、いざとなると思い出さないもんですよね。

私もそうですよ。

投稿: ケビン | 2010年8月 9日 (月) 19時13分

ココは、何度も利用していましたが名前が・・・・

田町に会社がありまして、田舎が北海道釧路なもんで利用したのは数知れずwwww

 画像でピンと来たんですが、名前までは覚えていませんでした。

あっ、その田舎にUターンで戻って今は釧路の田舎もんです。

投稿: akumakozo | 2010年8月 9日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47035833

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松町 浜亭 【閉店】:

« 「たぬきちのリストラなう」献本いただいた、なう | トップページ | 市ヶ谷 うち乃 »