« 大久保 長寿庵 | トップページ | よもだそば@日本橋でご馳走になった »

2010年8月27日 (金)

沼袋 きねや

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

きねや

西武新宿線・沼袋駅、徒歩3分

沼袋駅北口を真っ直ぐ北上。パチンコ屋の角を右に入ったところ。

ケッタライダーさんにおしえてもらった。フランス料理店のシェフが経営という一風変わったお店。

■蕎麦、茹で麺(生麺?)、黒くて太い平打ち。まるで割り箸のような(笑)。杉並中野界隈に多いですね。モチモチとしておいしい。
■つゆ、ダシまあまあ、しょっぱくてやや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き、野菜が細かすぎて味を感じない。コロモ多過ぎ。カリッとしてるのが悪くない。

この極太麺はすごい迫力。ややパサつき感あるもののモチモチとして食いごたえあり。一度は食ってみることをおすすめします。

Img_0857_kineya_numabukuro

煮込み、赤ワインで煮込んだという自慢のタネをいただきました。なかなかいけます。これで130円は安い。お菓子のような風味とでもいいましょうか。

赤玉ポートワインのデカいボトルが飾ってあった。きっとこれを使ってるんでしょうね。

Img_0858

若いお兄さんとアルバイトさん一人でやってる。ロックテイストあり。

Img_0859

390円、煮込み130円

東京都中野区沼袋1-36-7 (日)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 大久保 長寿庵 | トップページ | よもだそば@日本橋でご馳走になった »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

たしか以前は55ショップかなんかだった角地ですよね。
麹町って以外と食い物や少ないし、目立つ場所だし。
あれは良いですね、ほんとに。

投稿: ケビン | 2010年8月28日 (土) 06時07分

●ケッタライダーさん

情報ありがとうございます。

四ッ谷津の守坂、荒木町あたりは私の出没頻度高い土地です。
これは楽しみだなあ。

投稿: ケビン | 2010年8月28日 (土) 06時05分

きねや四ッ谷のロケーションは盲点のようにすばらしいです

ロメンパイロットで地域の人の流れを把握するのは極めて有効な判断材料ですぬ
それ以上に人がはいっています

だからといってフレンチはキツイ場所ですね

とにかくブロです

女性も気楽に食べれるよい時代になりましたね


投稿: soba | 2010年8月27日 (金) 22時38分

きねや四ッ谷麹町店とほぼ同時期に、四谷三丁目にも「まんてんそば」と云う処が開店しました。食券式ですがかけ・もり\480と、路麺と街蕎麦屋の中間的な設定。押し出し式ではありませんでした。
場所は新宿通り下り津ノ守坂入口交差点手前、四谷2-14-?、「つぼみ屋」の向かいですね。

投稿: ケッタライダー | 2010年8月27日 (金) 19時18分

●sobaさん

四ッ谷店、けっこういい感じの滑り出しみたいですね。
あのあたりサラリーマン多いから、路麺の需要多いですからね。

投稿: ケビン | 2010年8月27日 (金) 14時09分

●HIRO'Sさん

そんなこといったって、ニッポンではあれは迷うことなく赤玉ポートワインです。本物のポルトとはまた別の美味しさがありますよね。

そのレシピ、いいですね。
週末にやってみよっと ♪
(゚▽゚*)

投稿: ケビン | 2010年8月27日 (金) 14時08分

よつやはなかなかです

店員さんはいわゆるプロです

投稿: soba | 2010年8月27日 (金) 13時29分

赤玉ポートワインは現在は赤玉スウィートワインという名称に変わっています

何故って?
ポルト酒なんか使っていないからです

ホワイトリカー2
赤玉スウィートワイン1
炭酸で割る

美味しいですよ!
是非お試しを

投稿: HIROS | 2010年8月27日 (金) 13時24分

●ケッタライダーさん

四ッ谷店、なかなか良い立地ですので期待できますね。
頑張ってほしいです。

投稿: ケビン | 2010年8月27日 (金) 07時52分

沼袋店は立呑屋に変身する予定で、メニューにそばを残すか検討中だそうです。券売機は四谷店に移りました。

投稿: ケッタライダー | 2010年8月27日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48652481

この記事へのトラックバック一覧です: 沼袋 きねや:

« 大久保 長寿庵 | トップページ | よもだそば@日本橋でご馳走になった »