« 池袋 君塚 | トップページ | 宝町(銀座) スエヒロそば 【閉店】 »

2010年8月 3日 (火)

三ノ輪 まつのや 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

まつのや

日比谷線・三ノ輪駅、徒歩2分

残念ながら、2011/05閉店しました。記事は営業当時のものです。

三ノ輪駅近く、住所は根岸。まつのやさんは六角瓶で有名な三ノ輪ラムネの宮岡商店さんがやっている。かつては120社近くあったラムネメーカーも今ではわずか10社ほど。

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくてやや歯ごたえあり。
■つゆ、宗田のコクと酸味あり。いいダシ。カエシ普通。甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ薄く、細切りタマネギのうまみがギュっと詰まった感じ、桜えび入り。よく揚がっておいしい。こういうの好きです。

猛暑ですね。ラムネがたまらなくうまいです。そばもうまいですよ。

追記:LM2さんの情報では、アド街によるとダシは宗田鰹ではなく、本鰹+サバ+サンマだそうです。

Img_1042_matunoya_negisi

もちろんお店でラムネをいただく。一本100円。おみやげに買って帰りたいとおもってお願いしてみたが、瓶が希少なので販売できないとのこと。それはそうだなあ。納得。そばを食いに来て飲みましょう。

きれいな六角瓶だ。ずっと眺めていても飽きないカタチ。

Img_1041

ご夫婦らしいお二人と女性ひとりでやってる。おかみさん美人。隣の倉庫みたいな建物がラムネ工場。

Img_1043a


350円

東京都台東区根岸5-18-3 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 池袋 君塚 | トップページ | 宝町(銀座) スエヒロそば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

復活してました。
11月4日開店
営業6時半から13時
日祝第2,4土休
内装、メニューとも変わってました。
キシメンなし、かけ250かき揚げ100、朝定食300
ビールサーバー有り、夜は立ち呑みになるようです。

投稿: ケッタライダー | 2015年11月 8日 (日) 08時45分

●HIROSさん

さいとう、安くて美味そうですね!

私個人的には、行列はパスなんすけどね。
美味くても安くても行列待てない、我慢できないヤツでごめんなさい。
m(_ _)m

投稿: ケビン | 2010年8月 5日 (木) 10時49分

何度もふられて さらに よるは真央ちやんいっちやうので なかなかいけないです(笑)

投稿: soba | 2010年8月 5日 (木) 10時43分

コノ界隈で私の一押しのお店を紹介いたします
既にご存知かもしれませんが
CP最高です

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13022559/

行列必至ですが一度はどうぞ

投稿: HIRO’S | 2010年8月 4日 (水) 11時17分

nipeさん、あのあたりのジモティでうらやましすぎる

投稿: ケビン | 2010年8月 3日 (火) 21時23分

>sobaさん

三ノ輪は、よい店がたくさんあって好きです。

投稿: nipe | 2010年8月 3日 (火) 21時22分

●sobaさん

私はこのあたり新参者ですけど

いい感じですね〜

投稿: ケビン | 2010年8月 3日 (火) 15時22分

●HIROSさん

この瓶は、もう生産してないそうなんですね。
だから販売できないとのことでした。

六角瓶は普通の丸瓶よりも「オトナのラムネ」って感じがしますよね。

子供の頃、あのビー玉を瓶を割らずに取り出せばもう一本おまけでもらえるっていう子供伝説がありまして、、気絶するほど吸いまくった覚えがあります。

バカ子供だったなあ。

投稿: ケビン | 2010年8月 3日 (火) 15時13分

●sobaさん

このあたりは良いところですねえ。

40年後の真央ちゃん。いいな〜

私は、そうだね。60年前の李香蘭なんか好きですね〜

投稿: ケビン | 2010年8月 3日 (火) 15時11分

ですね
賛成~

この道は、遠太や松坂牛の名店がります
桜がきれいで、三河島方向へ伸びています

なつかしいな しばらくいってないなあ

投稿: soba | 2010年8月 3日 (火) 12時35分

今回は路麺よりも”ラムネ”が中心ですね
ガラス瓶のラムネって10年以上見ていないですね
子供時代の夏の風物詩です
栓になっているビー玉を取ろうとして瓶を割りたいんですが
ナカナカ割れないんだよね

現在のラムネはPETボトルです
一応ビー玉を使用していますがビー玉もプラで情緒無し
先日も浅草の浅草寺横で”カレーラムネ”発見して飲んでみましたが・・・
昔の爽快感 無いです

リターナルボトルってエコでしょう
皆さん
缶ビールやめて瓶ビールにしましょうよ

投稿: HIROS | 2010年8月 3日 (火) 12時05分

ここの裏道を三ノ輪の交差点の方に行く途中に
伝説の立ち飲みがありますよ
40年後の真央ちゃんに会える店です 爆
nipeさんもいったことある店ですね

投稿: soba | 2010年8月 3日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48924385

この記事へのトラックバック一覧です: 三ノ輪 まつのや 【閉店】:

« 池袋 君塚 | トップページ | 宝町(銀座) スエヒロそば 【閉店】 »