« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #30 | トップページ | 甲斐猫さんとまったり、し過ぎた »

2010年8月28日 (土)

蕎麦道なび、アンドロイド版 Ver.0.1

蕎麦道なび、アンドロイド版 Ver.0.1。とりあえず開発完了。

iPhone版のVer.0.1とほぼ機能的には同じです。

アンドロイドの実機がないため、PC上のシミュレータで開発したので、ほんとに実機で動くかどうか、いまひとつ不安。

やっぱりiPhoneというかアップルのほうが、あらゆる面でアンドロイドより完成度高いと実感しましたね。開発環境が整ってるし、必要な機能が十分にそろっている。アンドロイドはまだまだ発展途上で、バージョンが変わるたびに機能がころころ変わったり、バグもある。

それにiPhoneのほうが圧倒的に動作が速いみたいだ。アンドロイドでは100地点くらい表示すると動作が止まってしまう。iPhoneはその10倍以上表示しても動作が軽い。あ、これはシミュレータでの比較ですので実機はもっと速いかもしれないですけど。

うーん、アンドロイド、そうとう頑張らないとiPhoneに打ち勝つことはできないんじゃないかと思えてきた。ほんとに普及するだろうか?

アンドロイドでは、専用アプリではなく、PCのようにブラウザですべてを閲覧する方向なんだろうか。そんな気がする。そういえば「食べログ」もアンドロイド開発してないようだしね。

とりあえずアンドロイド版は Ver.0.1でひとまず休止とします。なんだか、これ以上進める気力がなくなってきたなあ。

この動画はPC(MacBookPro)でアンドロイド端末(ソニーエリクソン製 Xperia X10)のシミュレータを動かしているところ。シミュレータにはGPSがないので、手で緯度と経度を入力してシミュレータに送信しながら地点を移動するというもの。興味ある人には面白いネタだと思うけど。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #30 | トップページ | 甲斐猫さんとまったり、し過ぎた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●甲斐猫さん

私の最近の結論では、携帯は簡単なメールと通話だけのシンプルで電池のもちのよいものにして、

それとは別にiPad / iPod Touch を使うのがベストな選択のように思います。イーモバイルもそこそこ使えるしね。

投稿: ケビン | 2010年8月28日 (土) 10時30分

駄目ですか…アンドロイドは。
啓太の2年縛りを通過したので、ちょっと期待してたんだけどなあ。

しかし、暑いね。今日は中古屋巡りの旅にでも出てきます(* ̄ー ̄*)

投稿: 甲斐猫 | 2010年8月28日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49272874

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦道なび、アンドロイド版 Ver.0.1:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #30 | トップページ | 甲斐猫さんとまったり、し過ぎた »