« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月30日 (木)

北新横浜 ちょっと 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ちょっと

横浜市営地下鉄・北新横浜駅、徒歩3分

残念ながら、2013、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:DKさん

はくぶんさんのサイトで知った。北新横浜駅からほど近い。このあたりは横浜といっても工場が多くて、自動車や電気の部品を製造する中小の工場(こうば)が立ち並ぶ。その中にポツンとある一軒家の小さなお店。近所の工場で働く人たちのために朝食・昼食を提供しているようだ。

地元の神奈川なのでぜひとも訪問したいと思っていたのだが、いつまでたってもなかなか機会がなかった。その理由は、早朝と昼のみ1時間強という営業時間、そして土日祝が休みのため。これはもうどうやっても営業時間にお店の近くにいることがあり得ない(笑)、まぼろしの路麺かもしれない。めったなことではたどりつけないです。

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくてやや平打ち、小麦粉が多めで冷麦のような食感。
■つゆ、ダシまあまあ、醤油薄めでしょっぱい、かなり甘め。
■かき揚げ、揚げ置き、カリカリと揚げてある。コロモ薄く、隙間が多い。円筒形になるよう苦労してる感じ。

とても熱い。

葛飾の路麺と似てます。立石の仲見世そばと近いものを感じた。まあ偶然でしょうけど。

201009072086_chotto_kitasinokohama

普通の住宅を改造したため道路から一段高くなった店内。左右両側の壁にカウンターという珍しいレイアウト。いかにも「社員食堂」の風情がよいです。

優しそうなおばちゃんひとりでやってる。

201009072087

おお、この暖簾は、ここにもいましたか。越@日ノ出町、ひろや@鴨居、わがまま@分倍河原でも見ました。南多摩の中西食品さんさんから仕入れてるんですね。

201009072084

201009072088

20091031967

20091031966


340円

神奈川県横浜市港北区新羽町629-6 (土日祝)休、7:00-8:30、11:40-13:30

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

カワサキ車 大と中 ZZR1400 & ER-4n その1

久しぶりにバイクを試乗しました。

近所の行きつけのバイク屋に ER-4n の試乗車があるとききつけまして、息子と二人で試乗してきました。400ccだから中免でも乗れるからね。

おお、これはなかなかカッコ良い。ワインレッドが深みのある塗装で高級感あります。縦長のヘッドライトが印象的。好き嫌いがあると思うけど、私は気に入りました。縦長の上がロービーム、下がハイビーム。やや下方に位置してるので、もともと腰高感のあるER-4nを視覚的に低くみせてます。なかなか秀逸なデザイン。

欧州向け輸出車の ER-6を、車体はそのままでエンジンの内径x行程をスケールダウンしたものらしい。

Img_1349

コンパクトにまとまったデジタルタコメータとアナログスピードメータ、良い感じ。息子のビッグボーイはスピードメータしかないので、「やばい、タコメータあると気になって運転できるかなあ」なんて可愛い心配してますね。

Img_1351

このバイクは全体が個性のカタマリみたいなデザインですが、とくに目をひくのが、この片持ちサス。こういうふうに車体の外に追い出すことで、限りなく横置きに近くして、リンク無しでもモノサスにできたんだな。

Img_1352

エンジンは400ccDOHC2気筒。とても横幅が短い。息子は単気筒とばかり思っていたそうだ。たしかにそれくらい小さいエンジン。大昔の400とはえらい違いだ。

トラス式ダイヤモンドフレームとでもいうんでしょうか。そのおかげでエンジンの位置が低めにマウントされ低重心で取り扱いやすい。

エキパイがグネグネしている。低速トルクをかせぐために、ある程度の長さが必要なんでしょう。

Img_1353

サイレンサーが車体中央真下にあって、低重心化に貢献してる。ビューエルのような配置。これのおかげですっきりと後輪が見えて美しいです。

停止時には右足に少しだけ廃熱を感じましたが、たいしたことないです。

Img_1354

ということでさっそく試乗。

まずまたがってみると、173cmの私だと両足かかとまでべたっとつきます。ハンドルの位置はやや高め。ZRXよりも拳ひとつ分上にある感じ。それほど後退はしてません。ステップはやや前より。

ライディングポジションは、どちらかといえばオフ車に近い感じです。アルプスローダーを小さくしたような感じですね。

小柄な人にはちょっと足付き悪いかも。Ninja250Rのほうがはるかに足付きよかったです。

特筆すべきはシートが素晴らしいこと。前端が細くて、お尻の乗る部分がサドル型におにぎり形をしているので、足付きがよく、かつ尻の座りがよい。座面の素材はややザラザラ感があるので滑らずちょうどよい。このシートすごくいいです。きっと長距離ツーリングに威力発揮すると思います。

欧州ではER-6nが女性に人気らしいですが、欧州女性の巨大な(笑)お尻を支えるにはこれくらいの幅広さが必須なんだと思います。

シートって、ついつい後回しになっちゃうパーツですが、ハンドルとならんでものすごく大事な部分ですよね。なんたって最もライダーに密着しているんだから。なので、これはものすごく高評価。

-------------

シフトレバーは、カワサキらしからぬストローク小さめでカチカチと節度をもったもの。これはいいわあ。カワサキやればできるじゃん。

ブレーキクラッチレバーはZRXに比べればかなり軽いです。

さて、発信してみると、おっ、これはスルスルと走る。ぜんぜん排気音が聞こえない。まるで電動バイクのようだ。スイーッと加速していく。2気筒とは思えぬスムーズさ。低重心なので直進安定性良いです。らくちんな感じ。

6000回転くらいまではトルク感乏しく、手応えが弱いですね。これはきっとインジェクションとイグナイタ、それから吸気バルブあたり(by スクラフィさん)を思い切って抑制しているにちがいない。いくらなんでも400なんだからもうちょっとパンチが欲しいところ。知らない人が乗ったら250とまちがえてしまうかも。

どうしたものかと思っていたところ、道路が空いたので思い切りスロットルをあけてみて驚いた。

なんと!このエンジン、2気筒なのにものすごくマワルのだ。10000回転まで普通に使える。パワーバンドは8000〜9500くらいでしょうか。このあたりだけを使って走るとものすごく元気よくて気持ちよい。怒濤の加速が始まる。

2スト250ccあたりを乗ってた人には懐かしのセッティングだ。これはこれなりに面白い。2ストと違うのはドッカーンと炸裂するのではなく、グワーっともりあがること。なのでピーキーで扱いにくいということはまったくありません。いつのまにか高回転で回ってるのを確認してビックリするという感じ。

排気音が小さい。高回転まで回してもものすごく静か。しかも振動が少ないので疲れないです。

--------

近所のミニ峠道へ。ワインディングでは、ちょっと腰高の印象は否めませんが、フロントサスが素直なのとリアサスの追随が良いので気持ちよくリーンウィズで曲がれる。十分に減速して進入すれば破綻すること無く自転車乗り風に気軽に走れる自然な足回り。

ややオーバースピードで攻めたいときは、コーナー進入直前で早めに「エイヤ」っといっきに傾けた方が気持ちよく曲がるのはカワサキならではの伝統の味付けですね。なかなか楽しいです。

ちょっと立ちが強いというか、ややリアステア気味に、気分はカウンター!の心意気で曲がるのが似合ってると思います。そういう意味でもオフ車に近いものがあると思う。

ブレーキは可もなく不可もなく必要十分といったところ。

--------

低速トルクが薄いのはスケールダウンの400版だからしかたないですね。そういうものと割り切って乗れば、軽くて低重心で取り回しが楽なので、街中やツーリングなど場所を選ばす気軽に乗れる良いバイクだと思います。

高回転を生かしてキビキビ走ることで、もう一つの顔を引き出せる。そんな2面性のあるバイクだと思いました。

そうですね、ものすごく強いて言えばBMWのF800シリーズに似たものを感じます。

だいぶ長くなってしまったので、ZZR1400試乗記は次回に繰り越します。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

秋葉原 弥次喜多そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

弥次喜多そば

銀座線・末広町駅、徒歩2分

明るくて清潔な店内。男性店員2名ほどでやってます。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。白っぽくて細い。コシあり、香りわずか。
■つゆ、ダシよし、かえし普通、やや甘め。濃縮業務ダシのような風味。悪くない。
■かき揚げ、揚げ置き。ニンジン・タマネギ、ややコロモ厚い、つゆに溶ける。油切れ悪い。
わかめ

船食製麺(横須賀市船越)のそばを使用。おいしいです。

201001241784_yajikita

このお店、出来不出来にムラがあるらしいので、次回要調査。

200912011279

380円

東京都千代田区外神田3-6-9 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

東十条 そば清

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そば清

JR京浜東北線・東十条駅、東口駅前

東十条の東口階段をおりてすぐ右にある。横に細長いお店。のれんの感じがいいですねえ。

■蕎麦、茹で麺。白っぽくて太い。うどんになれるかもしれない系の蕎麦。こういうの好きです。
■つゆ、ダシよし、カエシややしょっぱめ、やや甘め。バランスいいです。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ・大葉、コロモ厚めだが馴染んだ味で悪くない。

追記:LM2さんの情報によると、生めん茹で置きだそうです。生めんでこの柔らかさは珍しい。

こういうの好みです。ほどほどに量が少ないのであっというまに完食してしまった。

おじさんふたりでやってる。ご主人だろうか、姿勢がピシッとして誠実そうな人柄がにじみ出ている。美味しいものを真心込めてつくってくれそうな雰囲気を感じました。

ほうじ茶のサービスあり。路麺では珍しい。他の店で見たこと無い。ここんち独自のサービスですね。熱いそばの食後に適度にぬるくておいしい。気の利いた心づかいがうれしい。ごちそうさま。

201001201735_sobasei_jujo

看板にあるとおり、特製印度カレーが売り物らしい。天丼、おにぎり、いなりなど飯ものメニューが豊富。茹で卵食べてる人多し。

201001201736

201001201737

380円

東京都北区東十条3-18-26 無休らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

都立大学 さかえや 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

さかえや

東急東横線・都立大学駅、徒歩5分、目黒通り沿い

残念ながら、2012/2/29閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

駅からやや離れているが、大通りに面しているのでけっこう来客あり。

■蕎麦、茹でめん、黒っぽい。香り立つ。茹でめんにしては驚き。おいしい。
■つゆ、ダシよし、ややしょっぱい、わずかに甘い。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ、ゴボウが香り良い。小ぶりだが中身がぎっしり詰まっている。オトク感あり。

201001141713_sakaeya

店内とても狭い。おそらく階段の裏のスペースだったところをぶち抜いてカウンターを増設してある。

厨房は必見、ものすごく狭いスペースに湯がき用の四角いシンクとつゆの湯せん容器がしつらえてある。これは工夫があって面白い!

201001141715

201001141714

比較的若いご主人が一人でやっている。

この厨房に二人はいられないから人手を増やしようにもないけどね。

場所がら若者が多いのか音楽やスポーツのポスターが貼ってある。

200912121418

300円

東京都目黒区中根1-2-13 休不明

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

横浜港北 味奈登庵 富士山盛りに撃沈

ここは横浜、港北ニュータウンのはずれ。港北IKEAにほど近い。このあたりは新興マンションタウンで人口流入が激しい。マンション購入者のほとんどが新婚家庭ですから、当然ながら子供が多くて活気ある街です。なので、旺盛な需要をまかなうために、IKEAができたり、ららぽーとが開店したりと、ものすごく威勢が良い。景気が良い。まるで30年前の日本を見ているようだ。やっぱり不景気の最大の要因のひとつは少子高齢化であるなあ。港北ニュータウンに来れば、専門家でなくとも肌で実感できると思うね。

新婚家庭の旺盛な需要に応えるために、食べ物屋さんも増えてきた。味奈登庵さんは横浜に11店舗あるローカルな蕎麦屋チェーン。店舗毎に形態がいろいろと異なっていて、六角橋店は駅前のいわゆる路麺業態に近いものですが、ここ港北の佐江戸店は普通の蕎麦屋です。

港北地区は新興住宅街なので、いまだ地目が山林だったりして、整地されてない場所がたくさんあるので面白いです。子供には楽しいね。

Img_1347

駐車場からテクテクあるくと見えてきた。井戸がある。きっと昔からこの場所にあったんでしょうか。

Img_1346

古民家風の立派な建物。ホンモノの民家を移築したものですかね。

Img_1345

店内は、もう、子供だらけですよ。畳敷の大広間風なので、子供がもうドタドタと歩き回ってますね。こういうのが家族向きにはいいんだよね。小さい子を椅子におとなしく座らせておくのって難しいです。

私もすっかりトシをとってマルくなったのか、子供がノシノシ歩いててもあんまり気にならない。それどころか微笑ましく感じるようになってきた。あかん!これは老化であろうか。

Img_1341

ということでさっそく蕎麦です。上の図は名物「つけ天蕎麦」900円。機械打ちではあるがコシと香りある蕎麦、揚げたて天ぷらが美味しいです。

Img_1342

で、いきなりこれはなんだ!と申しますと。味奈登庵名物の「富士山盛り」です。そうですね、だいたい1キロあります。もりそば4人前くらいかな。なんと、これが普通盛りと価格が同じなんですよ。「鴨せいろ」1000円、大盛り料金ゼロ円。

一度でいいからこれを食べてみたかったんですね。

Img_1344

温かい鴨のつけ汁でいただきます。うん、うまい。。

ズルズルと食べ進みましたが、新5合目あたりで箸が止まってしまった。富士山盛りは、勢いをつけて最後までドーンといかないとだめだそうです。

お店にはもうしわけないのですが、残り3分の1のところで撃沈してしまいました。とても美味しいので、もったいないス、悔しいス。

味奈登庵さん、ごめんなさい。申し訳ない。反省してます。


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

iPhone/iPad アプリ「蕎麦道なび 0.5」 バージョンアップしました

おかげさまで、一部の路麺とiPhoneファンに好評の「蕎麦道なび」。バージョンアップいたしました。無料でダウンロードできます。

今回は、ちょっと地味めな機能追加、それからデータの更新がメインです。

Sobanavi_05a

上の画面をご覧いただければ機能は想像できると思います。表示するお店のピンの属性を選択できるようにしました。

「休日や深夜営業の店だけを知りたい」というリクエストにお応えしたものです。

それから、GPSと連動して、現在地付近のお店だけを表示する機能も付け加えてみました。実際に歩いて行ける範囲だけに絞ってみることができます。また、大手チェーン店情報を加えたりして、店舗数が大幅に増えたため、全部を同時に表示すると動作が遅くなるのを回避する目的もあります。

だいたい、6キロ四方の範囲のお店だけを表示します。

データ追加は、通常の探訪での追加に加えて、笠置そば、吉そば、越後そば、せんねんそば、梅もと、文殊などの中規模チェーンを加えました。これによって収録数は約1200店。

Sobanavi05appstore



首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #34

正解発表

今週の正解、東急大井町線・中延にある、「大和屋」さんでした。

201002251890a

正解者は、あひる仮面さん、カツ丼さん、sobaさん、はくぶんさん、bob289sさん、rdさん、ケッタライダーさん、舞栗さん、だいじゅさん、みたてさん、はまちゃん。おめでとーございます〜

看板の屋号。ギリギリ読めるか読めないかのうす〜いモザイクにしてみたんですが、やはりわかる人にはすぐにわかってしまった、ようですね。

「週刊あひる伝説」爆裂ですね。戦隊パワー、それとも大魔神カノンパワーですかね。

カツ丼さんは、まさにこのエリアの住人ですので、すぐに回答くださいました。カツ丼さんの情報によると、この店は昔は「明日香」という店でした。

sobaさん、余裕の正解ですね。「整いました、ソバッちです」だそうですよ。よくわからないけど、sobaさんのマイブームみたいです。なぞかけて欲しいものです。

sobaさんの情報によると、「明日香」に天ぷらを納入していた業者さんが「大和屋」としてあとを引き継いだそうです。なるほど〜。

はくぶんさん、舞栗さん、ケッタライダーさんには、モザイクの薄さを指摘されてしまいました。あれはね、わかる人にはすぐわかるんですよ。でも知らない人にはなかなか読めないんです。

bob289sさんは、ここの線路をはさんで向いの六文そばのイカゲソ天にはまっていたので、すぐにわかったということです。中延六文のイカゲソ最高ですね。私も大好きです。厚くてカリサクとして。。

rdさんは「品川区ローラー探索キャンペーン」で当店を探索済みだったとのことです。rdさん、東京中をローラーかけてるんじゃないの?

だいじゅさんは『毟り取った衣笠(by 究極超人R) じゃない,昔とった杵柄とばかりに目を細めて眺め尽くしましたよ』と苦労して当ててくださった。ところでその超人は誰ですか?

はまちゃんは今回はすっぱりと当ててくださいましたね。

みたてさんは、鯵天そばを食いがてら現場撮影してくださいました。鯵天いいね〜

K3200121


K3200122

このところ不調なShujiTさんは、「○和屋」まで読めたのを良いことに、京成千原線大森台駅「魚和屋」、京急富岡駅「鳥和屋」、新京成線松戸駅「友和屋」!、小田急江ノ島線善行駅「鳥和屋」!と さんざんお手つき繰り返してくれたんですね。もうしかたないので「東急ですよ!」とヒントを出してあげたら「とうとうヒント出された(涙)ワシも落ちたもんや。」とつぶやいたきりブッツリ消息を絶ってしまった。おーい、帰ってこいよ〜。


では今週の出題、第34回

今回は鉄分の多い問題です。梅もとなのはわかってるんですよ。問題はどこの駅か、ですね。

Img_0665


ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

新小岩 美早安きんしゃいや 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

美早安きんしゃいや

残念ながら2013、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:kaz_gotoさん

JR総武線・新小岩駅、徒歩60分

鉄道の便が悪い。江戸川区役所の近くなのでバスを利用したほうがよいかも。駐車場あり。

ちょっと変わった屋号。早い、安いはわかるが、「美」とはいったいなんぞや??

かなり広い店内。ご近所の高齢者のお客さんなどあり。

■蕎麦、冷凍めん。コシあり。
■つゆ、ダシ・カエシともに薄口、甘め。業務用濃縮つゆのようなのっぺりした味。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ・春菊小切れ、シワシワと縮んだ不思議なコロモ。めったにお目にかかったことがない。
なると、ほうれんそう

うどんが売り物のようだ。カレーも人気らしい。

201001131705_kinshaiya

天然水を使用しているそうです。

201001131706

真面目そうな女性おひとりでやっている。とても明るく清潔で掃除の行き届いた店内。トイレがピカピカに磨かれている!すごいのは店舗外の駐車スペースの床タイルまでピカピカに磨かれており、ワックスまでかかっている。おかげでバイクのタイヤがズリっときてあわてました。

「美」とはこのことだったんですね。

201001131707

400円

東京都江戸川区 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

内閣改造を受けて 人体改造計画

菅直人総理大臣が再選され、内閣が改造されました。

まあ、あれですね、私のような庶民には縁遠い話ですが。菅さんが改造するんなら、私にだって改造できるんではないか、と考えた訳です。

私は猫背といいますか、姿勢が悪いんですよ。そうですね、有名人でいえば、このヒトの立ち姿によく似てると言われます。

Images4

もともと猫背気味ではあったんですが、若い頃の事故で頸椎捻挫しまして、首を上にあげると痛いものだから下を向いていたらいつのまにかこういう姿勢が定着してしまったんだと思うんですよ。

なので、バイクに乗るとなかなかたいへんなんです。こういう感じになって、前がよく見えないんですね。

Images

でも、この姿勢では運転できませんので、無理やりに首をグイーッと持ち上げる訳です。こんな感じに。

Eba23

こうすると、まあ、いちおうは前がよく見えるので運転できますね。

しかし、もともと下を向いてた首を思い切りあげるものだから、首の後ろの反り返りがものすごくキツくて、痛くてたまりません。そうですね。2時間が限度ですね。アンビリカルケーブルがなくても無限に動けるS2機関があればいいんですが、初期型試作機である私の場合。活動限界2時間です。

セパハンだったら30分が限度かなあ。

これはね、なんとか改造しなければいかんです。でないと首都圏より遠くに行けません。ツーリングのたびに頭痛でフラフラになって家族に迷惑かけていては、オトーサンの面目がないわけです。

整形外科にちょっと相談したところ、首を後ろに反らすなんてのは医者からすればもってのほかで、後ろに反らすための治療はない。というようなことを言われて凹んでおります。

どうもこれは首の治療もさることながら、「なるべく反らさない」フォームを身につけるしかないのではないか。と考えておる次第なのです。

つまり、こんなふうに背中がきれいなS字になれば、首を反らさずとも前を向けるわけですね。

Images2

こういう感じでライディングするのが改造の究極目的です。

あ、きちんとズボンをはきたいと思います。パンツを見せるのが目的ではありません。

Images3

うーん、しかし、背筋を鍛えれば良いんだろうか。結果はイメージできるが手段がわからない。。。


首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

新秋津 木曽路

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

木曽路

JR武蔵野線・新秋津駅前

西武池袋線・秋津駅からも徒歩3分くらい。秋津と新秋津は微妙に離れて隣接しているので乗り換えには普通の商店街を歩く必要がある。そのせいもあって、この乗り換えルート上にはお店がたくさん立ち並ぶ。ちょっとした繁華街です。

■蕎麦、茹でめん、黒っぽく細め、コシ・香りよし。茹でめんにしては上出来。
■つゆ、ダシよしカエシ普通、悪くない。
■かき揚げ、揚げ置き、コロモだらけ、固いけどすぐ溶ける。後のせサクサク系。

タネは今ひとつだが安いから許しちゃう。蕎麦とつゆはおいしいです。

200912311623_kisoji

あさひやの麺

200912311624


300円

東京都東村山市秋津町5-13-23 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

小平 丸徳

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

う丼そば丸徳

西武新宿線・小平駅、北口駅前

小平駅の北口、踏み切りに面する。小平霊園の参道入り口なので、右も左も石材屋さんに囲まれた立地。さぞかしカタイ商売をされているに違いない。

■蕎麦、冷凍麺。黒くてやや太め。
■つゆ、ダシよし。口に含むと本鰹の良い香りが鼻に抜ける。カエシ薄めでやや物足りない。甘くない。
■かき揚げ、揚げたて、注文受けてから揚げる。サツマイモ・南瓜・ニンジン・タマネギ、彩り良く美しい。これは見た目が素晴らしい。コロモ薄くサクッと揚がっていておいしい。

200912311629_marutoku

定食屋兼業、焼肉丼セット、カルビ丼セットなどの丼セットが売り物らしい。屋号の「う丼そば」というのはどんぶりセットという意味の駄洒落だったのか。

200912311630

ご主人おひとりでやってる。作務衣のような調理着で割烹風の体裁。外観とはうってかわって内装も居酒屋風のシックな色合い。

200912311631


450円

東京都小平市美園町2-2-32 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

新型 iPod Touch 第四世代 Retina Display 網膜LCDの実力 【比較画像】

とても素晴らしい 第四世代 iPod Touch の液晶。先日の記事もたくさんの人がみてくださいました。

いくら素晴らしいと叫んでも、比較対象がないとわかりませんよね。ということで第一世代の画面を撮影してみました。

Img_1334

うーん、これは粗いね。

下の画像は第四世代。

201009162109

上画像の赤い枠内に相当する部分を接写したのが下の画像。

Img_1291a

第一世代の画像、わざと粗くしたんじゃないですよ。カメラも同じです。

これは衝撃だなあ!


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

立川 福ちゃん 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

福ちゃん

JR中央線・立川駅、南口徒歩15分

残念ながら閉店してしまいまいした。記事は営業当時のものです。情報提供:楽団長さん。

立川と西立川の中間地点。立川南通り沿い。立川四小交差点。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽくて細い。わりとコシあり。悪くない。
■つゆ、ダシ・カエシともに普通。やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。野菜のうまみがジワーとする。おいしい。

卵(生or茹で)サービス。さらにアイスコーヒーもサービス。サービスいいね。

幟からすると、中西食品@南多摩の蕎麦と推測。多摩地区地場の製麺所で手広くやっている。府中街道路麺ロードの店はたいていここのを使用。黒っぽくてコシのある田舎風蕎麦が特徴。越@日ノ出町、わがまま@分倍河原もここの麺。

200912291615_fukuchan

このお店でひとつ困ったことあり。卓上の七味をなにげなくドバドバとかけたら、ん??ヘンな風味。ビンのラベルを見ると「七味にんにく」と書いてある。あーこれはやってしまった。蕎麦の味が全然わからない。

お願いだー、このヘンテコな七味やめてくれー。これで蕎麦がおいしくなると感じる人がいるとは思えません。焼肉には合うだろうけど。

お母さんと娘さんらしきお二人でやってる。お母さんは足腰が弱いらしく歩くのもひと苦労なのだが頑張ってお店に立っている。地元の常連さんとひとしきり話しこんでいた。

200912291616

400円

東京都立川市富士見町4-1-2 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

新車! カワサキ Z750R これはカッコ良い

川崎から新車が発表されてますね。「Z750R」。「ゼット・ナナハン」!なんともカワサキファンのココロをくすぐるノスタルジックな名前で良いです。

2kawasaki_z750r_2011_01

スーパースポーツ(SS)のカウルをはずして、ハンドルをアップにしたやつ。いわゆる「ストリートファイター」ですね。街乗り主体で短距離専門、近くの峠をちょっと攻める。というまるでワタクシのためにあるようなバイクですねこれは。

倒立フォーク、モノサス、ラジアルマウントブレーキと、けっこう良い部品つかってる。期待できそう。

肝心のエンジンはどうなんでしょうね?カワサキのサイトにはまだ情報がありません。写真だけしかわからない。

Kawasaki_z750r_2011_09

タンクの形状が良いです。このひっかかりとでっぱりがあるといいんだよね〜。

3kawasaki_z750r_2011_02

こういう感じでノリノリできるんだねえ〜。いいなあ〜、ほのぼの。

Kawasaki_z750r_2011_14

なんといっても、メーターの中に時計があるのがうれしい。良い部品使ってるなあ。

Kawasaki_z750r_2011_21

チェーンメンテもやりやすそうで高ポイント。

ZRXが大好きで、それ以外にとくに興味あるバイクなかったんですが、これはいいなあ。

Z1000も良いけど、ちょっとラジエータ回りがぼってりしてていまひとつ。750のほうがすっきりしてて良い感じ。このデザインで Z1000Rでないかなあ。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村


| | コメント (18) | トラックバック (0)

中河原 まつみや 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

まつみや

京王線・中河原駅、構内改札外

残念ながら、2012/6/27、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:みたてさん

■蕎麦、茹で麺袋入り。薄茶色っぽくて中太の平めん。とても変わったタイプ。小麦粉配合多し。平塚の新月に似ている。冷や麦風にツルっとして食感は悪くない。
■つゆ、ダシ普通。カエシ普通。やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。見事なまでのコナモノ。具材極少。小麦粉だけでよくぞここまで作った。かっちりと揚げかためてある。

これこそB級ですね。材料コストが極限まで絞られた一杯。小麦粉依存度高し。だけどけっこうおいしく食べられるのが不思議。これは一杯とられたなあ。

200912291606_matumiya

店内はカレーの匂いで満ちている。たいていのお客さんはカレーを注文するみたいだ。

おばちゃんが二人でやってる。交代制勤務なんだろう。

200912291608

380円

東京都府中市住吉町2-11-16 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

右コーナー 原因と対策 タメになるか?

とつぜん涼しくなりましたね。こういうときはブワーッとバイクで走るのがよろしいです。 このところ、私は横浜本牧が好きです。

瑞穂埠頭からみなとみらいへ抜ける橋。最近出来たらしいですね。とても気持ちよい。

Img_1101

ちょっと前後しますが大黒埠頭から本牧埠頭へ抜ける、「ベイブリッジ一般道」ここは眺めがいいんだ。晴れた日は見晴らしが良いです。

Img_0953

山下公園の前の道、氷川丸が見える。

Img_0950_2

ということであちこちウロウロしながら本牧に到着。

土日だと道が空いてるので、いろんなことができる。何をやるかはあなた次第。

Img_0956

こうやって、いろんなコーナーを「ああでもない、こうでもない」といろいろと試しながらグリグリ走ってると、普段気がつかないことをフッと再発見したりしますね。

バイクに乗り始めた昔、どうも右コーナーが苦手だったことを思い出した。

今ではどっちでもそれほどかわらない。どちらかといえば私は右コーナーのほうが好きです。右コーナーはアウトにはらんでも対向車がいないので気兼ねなく加速できるから。

どちらかといえば右コーナーが苦手という人が多いみたいですね。

なぜなんだろう。と思う訳ですよ。

Img_1108

ネットなどで聞き及ぶところでは、論点は概ね3つにしぼられるみたいだ。

(1)日本は左側通行なので、右コーナーは対向車線に突っ込むかたちになるため、ついつい慎重になるから。

(2)左が利き足の人が多い(利き手と反対になる)ので、右足のふんばりが弱いため倒し込めないから。

(3)心臓は体内で右側にあるため、右側が地面に近いと衝突の危険を感じて慎重になるから。

--------------

ところが、よく考えてみると、上記3つはどれも怪しいようです。

反論1、左側通行の国(アメリカなど)でも、ライダーの多くは右コーナーを苦手とするそうです。

反論2、利き足が利き手と反対になるのは俗説で、右が利き手の人は90%以上が右が利き足だそうです。

反論3、臨床医の実験で、被験者を横方向から不意に脅したところ、右側からと左側からとで反応には有為な差がなかったそうです。

--------------

自動車は右側通行の国と左側通行の国でハンドルの位置がちがいますけど、オートバイはおなじなんですね。サイドスタンドの位置も同じ。そうそう、わかってきましたね。

「右手」の位置には「スロットル・グリップ」があるから。これが答えです。

つまり、右手はコーナリング中でもスロットルを操作してるので、ハンドルを引く操作に専念できない。スロットル操作のたびに腕の位置が変わって不安定。だから右コーナリングが上手くいかない、と思っちゃうわけです。

実はこれ、わりと簡単に解決できます。グリップの握り方を工夫すればよい。なんだそんなことか、と思うでしょ。しっかり理由がありますので写真を使って説明しますね。

下の写真を見てください。マーカーペンをグリップと思ってね。

真っ直ぐ走るときは、このようにグリップを握りますね。グリップと手首がだいたい垂直の関係になります。ああ、キーボード汚いなあ。ゆるしてちょんまげ。

Img_1296

ですけど、この握り方のまま右コーナーに入るとどうなるか。下のように手首とヒジが体のおへその方に向いてしまい、きゅうくつになりますね。なのでハンドルが十分に引けない、もしくはセルフステアを妨げることになるわけです。これが「右コーナー苦手」の正体。

Img_1298

なので、解決方法は、下のように、斜めにグリップを握ればよいことになる。こうすればヒジと脇が開いてハンドルはユルユルとしてるから、セルフステアが十分に生きるわけです。

ゴルフやった人は「ワキを閉めて」なんてレッスンが耳に残ってると、つい勘違いしちゃいますね。ワキは閉めちゃいけない。

Img_1297

注意点1:グリップを手首ごと回してはいけない。加速しようと手首をあおるとヒジがぐわーっと下をむいちゃうでしょ。そうするとまたステアリングの自由度が狭くなっちゃう(セルフステアを妨げる)わけです。

手首とヒジは上の写真の角度をなるべく保って、親指とその他の指先のハラをつかってコスりながらネジるような感じでスロットルを回すと良いのだ。ねじ回しでネジをまわす要領、もしくはドアノブを回す要領とでもいいましょうか。

注意点2:右グリップは「右コーナーに侵入する前」に握りかえるんですよ。それ以外は一番上の写真のように普通に握っててかまいません。そうでないと今度は左コーナーが苦手になってしまう。

レースやる人はご存知ですけど、コーナー毎にグリップ、ステップ、膝やお尻の位置は、握り替えたり、踏み替えたり、移動したりするのが正しい。ああ見えても実はけっこう忙しいんです。

そうそう、「握りかえる」とはいっても、握った手を完全に放して、もう一度握り直すのは危ないです。握力を軽く弱めて指のハラを使ってジワッとズラす感じです。

次回はステップのお話をしたいと思います。

20090410968

首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #33

正解発表

今週の正解、都営浅草線・泉岳寺にある、「三松」さんでした。

この写真は駅から見た方向ではなく、泉岳寺(実際のお寺)の山門側から撮影したものですので、わからなかった人もいるかもしれませんね。

正解者は、あひる仮面さん、rdさん、ケッタライダーさん、sobaさん、はまちゃん、みたてさん。おめでとーございます〜

今回は写真が粗かったからね。これまでで最高の難問でしたね。気楽な問題のつもりで出題したんですが、結局は実際に訪問したことある人ばかりが正解でした。まあ、あの画像じゃね。しかたないですね。なんだかすみません。

しかし、あひる仮面さんやるなあ。当日の5時50分には回答くださいましたからね。「週刊あひる伝説」復活だね、こりゃ。なんでそんなにわかっちゃうの??

rdさんはモロ活動エリアだったそうです。うう、うかつだった。

はまちゃんは今回は相当悩んだみたいですね。

みたてさんは、この坂道がヒントになったそうです。たしかにこういうググーッとバンクのあるコーナーってそんなにないですよ。バイクに乗ってるのでよくわかる。

sobaさんは余裕の正解でした。

あいにく不正解でしたが、舞栗さんはsobaさんとケビンの会話から、「なんちゃらデータ」が「みかか」であろうと推理したとこまではもう、グッ〜ドだったんですよ。もう一息だったね。この坂の左手にNTTデータの伊皿子ビルがあります。私も何度か行きました。

201002101830a

ケッタライダーさんは、当日さっそく撮影してきてくれました。さすがフットワーク軽い人だ。

ケッタライダーさんの情報によると、三河島ー小伝馬町ー泉岳寺の「三松」は3店とも同じ経営だそうです。小伝馬町の記事のときにsobaさんともども悩んでたんですが、解決してすっきりです。

sobaさん情報によれば三河島がもっとも美味いとのこと。確かに三河島の店が一番店構えもしっかりしてるし、「本家筋」なんですかね。

Sa391125

もちろん、みたてさんも撮影くださいましたよ。日曜なので閉まってますね。

K3200100

三松さんは製麺所直営ということもあってか、そば/うどん/ラーメンなど麺類なんでもありですね。だから「かき揚げラーメン」が食べられる。中国地方ではポピュラーらしいですけど、東京ではあんまりないね、まあ、無理すれば出してくれるんだろうけど。新角@有楽町は有名。新角@京成高砂でもありそうだ。

では今週の出題、第33回

JRではありません。

201002251890a

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

高津 ベルハウス

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ベルハウス

東急田園都市線・高津駅、徒歩1分

匹潮さんにおしえてもらった店。246から府中街道を南下、田園都市線のガードをくぐったところ。

もともとは立ち呑み屋。4時半頃訪問したら「すみません、バイクの人には、ちょっと。。。」とご主人が言うので、バイクお嫌いな人なのか?と思ったらそうではなくて、そばは2時でおしまいなので、既に立ち飲みの時間とのこと。その日はあきらめて、後日改めて訪問しました。

■蕎麦、冷凍めん、匹潮さん情報ではキンレイとのこと。6個くらいのパックを冷凍庫から出して袋を開け湯がく。残りのパックは流し台の上に放置。ゆるやかな自然解凍ですねこれは。解凍具合はまあまあ合格といったところでした。
■つゆ、ダシ・カエシともにあっさり、業務用濃縮つゆのような雰囲気。そばとバランスよいです。
■かき揚げ、揚げ置き、自家製。小さな鍋をつかってわりと頻繁に揚げている。これがなかなかうまい。コロモ薄く、具材多く、ややヘナ感(by 高野さん)あって、手作り感あふれたおふくろの味。

きゅうりのおしんこがうれしい。

カレーがおいしそうでした。

201009092089_bellhouse_takatu

おばちゃん3人でやってる。

匹潮さん情報のとおり、妙に配置の悪い厨房。片側に茹で釜と揚げ鍋、反対側につゆ鍋、中央に薬味と麺ストックがあって、一杯のそばを仕上げるのに何度も往復しなければならないので、見ているだけでたいへんそうだ。

だってねえ、おばちゃんがドンブリにつゆを張って「はい、お待たせしました〜」と笑顔で言うから、こちらは受け取ろうと手を出すじゃないですか。すると、なぜかおばちゃんはクルっと後ろを向いて、薬味のところに戻ってしまうのだ。ああ、上げた手を下ろすのがバツが悪いというか、、、ううーん。困ったなあ。

201009092090

350円

神奈川県川崎市高津区二子4-3-3 (日祝)休 08:30-14:00頃、16:30頃から居酒屋

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


昼は立ち食いそば屋、16時以降は立ち飲み居酒屋のお店なのだが、ふと前を通ると夕刻にもかかわらず「そばうどん」の幟が出ている。お店にはいってまずはレモンサワーをいただきながらご主人にうかがってみると「夜もそばできますよ〜」ただしタネはかき揚げ限定とのこと。

Img_3976

なかなかの立派な姿。かき揚げにししとうが二本ついてくる豪華さだ。かき揚げは野菜の旨味がよくでたじんわり感あり、うまい。

Img_3977

冷凍麺は解凍具合よろしく香り食感ともに満足。つゆはやや甘めのもので、天ぷらとよく合う。

ちょっと早めの一杯飲みと蕎麦。夕暮れに高津へ立ち寄る楽しみができた。ご主人とてもよい人で、丁寧な明るい接客。立ち飲みしてみたい人にもおすすめできる。

Img_3975

370円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

新型 iPod Touch 第四世代 Retina Display 網膜LCDの実力 【画像】

新型 iPod Touch 第四世代の最大のウリは画面です。Retina Display いわゆる網膜LCD。

これがなかなかすごいです。もちろんiPhone4よりは劣るけど、十分なくらい美しい。

ここは論より証拠ってことで、画像をみてください。

201009162109

上画像の赤い枠内に相当する部分を接写したのが下の画像。

Img_1291a

ね!読めるでしょ。スンバラしいです。「老眼・らくらくホン世代」の友人ばかりの私のような世代にはたまりません。眼科の治療費と思って買い替えたほうがいいのではなかろうか。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)

新型! iPod Touch 第四世代 速報

おそらく私の iPod Touchは日本に入った最も早い便のひとつだと思う。

32Gモデル、刻印つき、Apple Storeで9月2日の発売と同時に注文。

当初の予定では、9/27発送、10/1到着だったのだが、大幅に早まった。やるなアップル。

9/11未明にメールでお知らせあり。14日到着とのこと。上海から発送らしいですね。12日に日本に到着、13日発送、14日午前着でした。

あまりの早さに驚きとうれしさで何度も何度もクロネコヤマトの問い合わせページを開いて、一歩ずつ手元に近づくiPod Touchを想像してはワクワクが高まる。

16_11_12_37


161599409

さっそく開梱、第一印象は「お、薄いぞ。なんだかちょっと縦に細長い」

iTunes10を使って 第三世代のバックアップを復元。全自動。簡単すぎてつまらないくらい。メールなどのパスワードは手動で再設定。これだけかな自分でやったのは。

Img_1289

第四世代の最大の特長は Retina Display いわゆる「網膜LCD」。これが素晴らしく良い。iPhone4に比べると視野角が劣るものの、文字の美しさに感動。まるで印刷物を見ているようだ。どんなに小さな文字もつぶれず、文字として認識できる。視力の問題は別として。

このディスプレイのためだけにでも買い替える価値ありです。ちなみに、第四世代をしばらく使い慣れてから第三世代の画面を見たら、画像の荒さに目が疲れてしまいました。もうこちらには戻れないと思う。

二つめは、ついにカメラが搭載されたことですね。まあ、このカメラはたいしたことないです。ふた昔前の携帯電話のカメラだと思えば間違いない。

まあ、私にはこれでも十分かもしれない。iPod で撮る写真って、たいていはTwitter用なのでメモ書きみたいなもんだし、画像を縮小する手間がかからなくて丁度よい。

16_11_12_54

明るい屋外。花束。ザラザラ感があります。

16_11_13_04

明るい屋外、レンガの壁。光の乱反射感が乏しい。

16_11_13_13

日陰の屋外、石垣と階段。これは良いですね。しっとりして。

16_11_13_25

明るい屋内、接写。近寄るの困難のようです。

屋外の写真がいい感じです。やはりそういう用途なんだろう。

これで、iPod Touch にないものは、電話、通信とGPSだけになりました。私は ドコモバッファローの「ポータブル WiFi」(ウィルス感染なし、笑)を使ってるので、通信は問題ない。

電話はノキアの携帯(N95)です。電話は別にしたほうが何かと便利です。なんといっても電池の消耗を気にすることがないので助かる。

GPS、やっぱり欲しかった。残念。GPS機能アプリを開発してるので。

追記:GPS非搭載ですが、通信(WiFi基地局)を使った疑似的なGPSには対応してますので、街中ならそこそこ使える。オフィスや家庭のWiFi装置の位置を拾ってくれるので。

そうそう、マイクも搭載されましたので、LANでSkypeが使える。ドコモバッファロー、一日も早くSkype対応してください。

-----

ところで、肝心の性能ですが、第三世代と比べて、大幅に高速になったという印象はないです。まあ、気持ち程度ですね。第一、第二世代と比べれば劇的に速いですけど。

画面の解像度(ピクセル数)が4倍になったにもかかわらず多少でも速くなったというだけでもたいしたものなんでしょうか。

最後に残念だったのは、メモリが256MBのままだったこと。512MB欲しかったなあ。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

相模大塚 相模屋

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

相模屋

相鉄線・相模大塚駅南口前

■蕎麦、おそらく生めん。食感は冷凍のようだが、袋から出す仕草は生めんのように見えた。白っぽくて細い。ツルツルした寒天のような食感。
■つゆ、ダシがよいです。カエシ普通。甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き。ニンジン・春菊、溶けるタイプ。

定食屋兼業。看板を見る限りでは、一応そば・うどんがメインのようです。定食も券売機で支払うのが面白い。そばのボタンの下に、「カツ丼」「トンカツ定食」「から揚げ定食」のボタンが並ぶのは他店ではちょっと見かけない。

200912271593_sagamiya

ご主人ひとりでやってるのでものすごく時間がかかる。そば一杯に20分以上かかった。時間に余裕のある人は訪問してみてください。

200912271594

神奈川県大和市桜森2-3-14 日曜営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

南行徳 松ちゃん

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

松ちゃん

東西線・南行徳駅、線路下

線路下、メトロセンター2番街の中ほど、外と内の両側に入り口あり。

■蕎麦、茹でめん。白っぽくて太目、断面丸い。柔らかくフワフワしている。防腐用の食酸風味あり。
■つゆ、ダシよし、コクと少々の酸味あり。カエシ普通、甘くない。おいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。自家製。揚げたてに当たったラッキー。ゲソたくさん、油が良い香り。溶けるタイプ。おいしい。

とてもバランスよくおいしい。とくにダシが印象に残った。

気さくなおばちゃんふたりでやっている。行徳駅店が本店らしい。


200912251546_macchan

200912251547

200912251548

440円

千葉県市川市相之川4-17-1 無休らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

葛西 東西そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

東西そば

東西線・葛西駅前

葛西駅から環七を挟んで東南のはす向かい、とても目立つ場所にある。

ラーメン屋、居酒屋兼業、葛西を代表するファストフード店のおもむき。お母さんと小学生が一緒にラーメン食べてたりしてほのぼの。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽい、ボソッとした食感。悪くない。
■つゆ、ダシまあまあ。やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き、タマネギ・ニンジン・ねぎ・桜海老。
ねぎ多目。

24時間営業の店はたいてい作り方が雑なのと接客がぞんざいなのだが、ここはマシなほうだと思う。

いまひとつ全体的なバランスが悪い感じがする。ラーメン兼業の店はつゆが甘いですね。

200912251540_tozai

おばちゃんと若い女性のふたりでやっている。

200912251541

420円、やや高い

東京都江戸川区東葛西6-2-6 24時間営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

チェーンのお手入れ チーズそば

オイル de チェーンメンテナンス。

ガソリン満タンのたびにチェーンをオイルでメンテナンスしてます。最初のオイル交換で余った WAKO'S トリプルRがいまだに残っている。チェーン注油は薄く広く注せばよいのでそんなに大量に使う必要ないのだ。

このごろではすっかり慣れてしまって、サイドスタンドだけでバイクを前後させて注油して、ものの5分もかからない。手も汚れないし。

201009122098

完全に自慢モードですが、どーです。奇麗なもんでしょう。4万キロ走ったチェーンとは思えないよね。しかもほとんど伸びないです。

コツは、いつものとおりですが、
1)チェーンの内側からチクチクと一滴ずつすべてのコマの隙間にオイルを注す。
2)注油終わったら、低速で5〜10分くらい走るとオイルが外側に滲み出すので、タオルでチェーンを包むようにゴシゴシと拭く。
3)しばらく放置してなじませる。
4)走行するとオイルが飛散するので、チェーン・スイングアーム・ホイールなどをタオルでゴシゴシ拭く。注油後1回拭けばOK。
以上です。

追記:注油後すぐに走り出す場合、上記、2)、3)は省略可。

20090412975

チェーンがキレイだと、抵抗が少ないので軽やかに走る。クラッチ切って空走すると、注油前と後での差が歴然。

----------------------

お腹がすいたので、こういうときは立ち食いそばを食べたい(いつも食べてるけど)。

下の写真は、よもだそば@日本橋の「チーズそば」。このお店は社長さんが面白い人物で、世界の蕎麦という企画で、トマトそば、インドカレーそばなど、いろいろとチャレンジしている。

チーズと蕎麦って、意外なほどに相性いいんですよ。私もおどろいた。ピザ用の溶けるチーズみたいですね。トローリとろけたチーズのほどよい酸味が鰹ダシとおどろくほどマッチするんだ。揚げ玉との相性も抜群。ぜひ食べてみてください。

ちなみに、このチーズそばは、よもだ社長アイデア企画のツイッター読者プレゼントで、ただでゴチになりました。いつもありがとうございます。!

201009102093_yomoda


首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

東陽町 しっかり八兵衛

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

しっかり八兵衛

東西線・東陽町駅、4番出口、メトロハイツ東陽1F

ちょっと奥まったビル1階商店街にあるので道路からはわかりにくい。

■蕎麦、生めん茹で置き、すっかり柔らかくなっているのが残念。風味よし。■つゆ、ダシカエシともに薄め、やや甘い。■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ主体、激しくつゆに溶けるタイプ。

全体的にいまひとつバランスが悪い。そば専業でないから仕方ないのかもしれない。

200912241525_sikkari

海苔がたっぷり乗ってくるとの情報を得ていたので期待しておりましたが、ありませんでした。不景気だからね。たいへんなんでしょう。

居酒屋が主体のお店のため、そばは値段高め。立ち食い価格ではありません。

200912241527

500円

東京都江東区東陽4-5 (日)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

【備忘録】 iPhoneアプリ開発メモ 複数のMacで開発の場合、プロビジョニングと証明書

こういうリゾートでプログラム開発できたらいいなあ。

10_11_23_40

前回の記事でも書きましたが、iPhoneアプリ開発において複雑で面倒なのは、作成したプログラムを実機で試験する場合で、1台毎にアップルに登録して認証受けなければいけない。これをアップルでは「プロビジョニング」と呼んでいます。わかりにくい名前だ。

いわゆる「海賊アプリ」が出回ることのないように厳重な監視がなされているわけですな。

アップルのこういう姿勢は、なにも最近になって始まったことではないです。例えば、昔の Macintoshは、トルクスネジで閉じられていて、しかも穴が深いので超長いドライバでなくては届かない。普通の家庭にはそんなのないですから本体を開けることさえ難しかった。

10_11_23_12

面倒臭いプロビジョニングですが、1台のMacで開発する場合には問題はそれほど深刻でもなくて、解説サイトなどを見ながら進めていけばなんとかなります。Apple の Member Center にある、「iOS Provisioning Portal」に順番に登録していけばいいわけです。

問題は複数のMacでiPhoneを共有してプログラムする場合ですね。

うまく登録できたMac(これを仮に iMacとする)で作成した登録情報を「iOS Provisioning Portal」からダウンロードしてもう一台のMac(これを仮に MacBookProとする)のXCodeに移して環境を作成すると、下のようなエラーが出ます。

Keychain_error_xcode

これは、XCodeの「オーガナイザ」のエラーです。XCodeに登録されたデバイスへのプロビジョニング証明書が、MacBookPro本体のキーチェーンにある証明書と合致しないという意味ですね。

この状態でも、XCode上でiPhoneシミュレータを使ったプログラム開発は問題なくできますが、デバイス(iPhone)にプログラムをインストールすることができません。

この状態を修正するには、先ほどのiMacから、キーチェーンアプリを使って、エラー表示されてる証明書と同じものをみつけてファイルにエクスポートし、MacBookProでキーチェーンに読み込ませればOK。

Export_key

このとき「.p12」形式でエクスポートしてください。読み込ませるには、ファイルをMacBookProに移し、ダブルクリックするだけでキーチェーンアプリが起動して自動で読み込まれます。

わかってしまえばたいしたことないのですが、わたしはこれでハマりましたのでご参考になれば。

というか、自分の備忘録として書きました。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

蕎麦道なびを紹介してくれて感謝

おかげさまで「蕎麦道なび」もボチボチとダウンロードされまして、ようやく2500件を超えました。皆様のご支援・ご愛顧に感謝いたします。

それだけではなくて、ご自身のブログやサイトで紹介してくださるかたもあらわれた。うれしいかぎりです。

マハロ菊池さんは、蕎麦道なびのアイコンを無償で作ってくださった恩人なのですが。つい最近、ご自信が運営なさる「東京立ち食いそばクラブ」というサイトに、App Store へのリンクをはってくださいました。しかもバナーアイコンまでデザインしてくれた。本当にありがたいことです。

マハロさんはお名前の通り、ハワイとマラソンと蕎麦と炒飯を愛する粋な人です。毎日早起きしてジョギングしてらっしゃる。

Soba180120

バイク仲間のピエール餃子さんは、iPadでご使用された感想とダウンロードリンクをご自身のブログに書いてくださいました。

餃子さんは、私がバイクで立ち食いそばをブログに掲載するきっかけをくれた恩人なんです。路麺の記事を書いてまもない頃。「バイクとそば」の視点が面白いというコメントを書いてくれたんですね。うれしかったです。餃子さんのコメントが起爆剤となって、今日にいたるという、まさに餃子なしで蕎麦道なしなのです。

今年の夏休みは北海道へポケモンジェットで1400GTRを空輸して北の大地を走りまくったとのこと。楽しかったでしょうねえ。いいなあ。

T02200165_0800060010716040093

アンドロイド版の試験に協力くださった Pipli さん。ありがとうございました。ご協力なければ絶対に完成できなかったところです。ほんとに助かりました。

App Storeでうれしい評価をくださった匹潮さん、bob289sさん、その他の皆様にもこの場を借りてお礼いたします。

そうそう、大事な人を忘れてた。試作版のときから応援してくれた甲斐猫さん、ありがとう!!あわてて付け足したのです。ごめん。

以上、えらく個人的な話ですみませんでした。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #32

正解発表

今週の正解、東西線・東陽町にある、「しっかり八兵衛」さんでした。

団地のようなマンションの商店街フロアの奥にあるので、道路からみただけではわかりません。私は何度もバイクで通り過ぎてしまって悔しい思いをしました。そのたびに荒川を渡るはめになり。おかげで江戸川区の路麺に詳しくなりましたけどね。

正解者は、あひる仮面さん、はくぶんさん、いぬおとこさん、rdさん、minoru_ideさん、舞栗さん、はまちゃん、なつきさん、みたてさん、sobaさん、ケッタライダーさん。おめでとーございます〜

今回は難問でしたね。実際に行ったことあるのは、あひる仮面さん、rdさん、ケッタライダーさんでした。

なんだかあひる仮面さんのエリアの問題ばかり連続してしまったなあ。。。

rdさんって、三多摩に強いとは知ってましたが、東方面にも強いんですね。おみそれしました。

はくぶんさんは、後ろにある薬局の看板に着目したとのこと。「くすりのかねまん」なんですね。もっと看板しっかりモザイクしとけばよかった。。

はまちゃんはすっきりと回答くださいました。いつもありがとう。

ケッタライダーさん、最近お忙しいとのことですが回答ありがとう!

ShujiTさんの「豊洲方面?」とのつぶやきが、大ヒントとなって、舞栗さんは正解しましたねー。

このお店は看板のとおり焼きとん立ち呑みのお店で、味はまあそこそこ、500円とやや値段高いです。

200912241527

いぬおとこさんは、マップで見つけたので「せめてもの罪滅ぼしに」と自転車で現地確認して写真をおくってくださいました。閉店してたので「ちかてつそば」で朝そばを食べたとのこと。そんなに気をつかわなくてもいいのに〜。ネットで推理も難しいんだからオッケーですよん。

2010090408190002

では今週の出題、第32回

難問が続いたので今回はちょっと気楽な問題。写真中央のオレンジ色のお店。

今回は写真を小さくして難度をあげてみました。

坂道に見覚えある人にはわかるかもね。

201002101830a

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

四谷三丁目 まんてんそば 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

まんてんそば

丸の内線・四谷三丁目駅、徒歩3分

残念ながら、2012/02/29、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:みたてさん

2010年8月開店の新しいお店。新宿通り沿い、津の守坂交差点。つぼみやの向かい側。ケッタライダーさんにおしえてもらった。いつも情報ありがとう!

■蕎麦、冷凍麺のような食感。とても細い、コシあり。
■つゆ、ダシ濃く、カエシ味深い。普通の蕎麦屋と変わらない。おいしいです。

Img_1279_manten_yotuya3

夜は居酒屋になる(立ち飲みではない)。白木っぽい清潔な感覚の内装。間接照明で落ち着いた雰囲気。玉川屋@表参道といい「間接照明+そば」が最近の流行なんでしょうか。

Img_1277

丁寧な接客のアダルトな雰囲気の男性二人でやっていた。この手の新規出店によくみられるバイトを大量に動員した素人っぽいスタートではないです。

Img_1278

路麺としてはかなり高めの価格設定。かき揚げそば600円。「ちょっと安い普通の蕎麦屋」路線なんでしょう。

Img_1280


Img_1281

480円

東京都新宿区四谷2-14-37 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

高田馬場 こばやし

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

こばやし

JR山手線・高田馬場駅、徒歩6分

新目白通り近く、ラーメン二郎に近い。夜はお酒も飲める。

ケッタライダーさん、HIRO'Sさんにおしえてもらったお店。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてからゆでる。細くて長い、やや平打ち、殻の粒が散らばる。香りあり。ボソッとした歯触りで噛むとフワッとくずれる手打ち風。おいしい。
■つゆ、ダシ濃厚、カエシきりり、香り立つ。これは美味しい。普通の蕎麦屋と遜色ない。たっぷりなみなみとはられたつゆがうれしい。
■かき揚げ、揚げたて。注文受けてから揚げる。胡麻油の香りよく、カラリと揚がる。小エビ入り、美味しい。

良い材料を丁寧に調理した美味さ。コストかかったつゆたっぷりの一杯。まさに愛情を感じます。

Img_1259_kobayasi_takadanobaba

お母さんと息子さんでしょうか、二人でやってる。

丁寧で明るく暖かい接客は好感もてる。

Img_1260

500円、やや高い

東京都豊島区高田3-16-7 (日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


もり+なす天

素晴らしいです、言うことナス。こばやしさんは路麺界の宝です。

Img_4641_kobayashi_450


Img_4642


Img_4643


Img_4645


Img_4646


Img_4644

450円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

新宿 信州そば本陣

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

信州そば本陣

JR山手線・新宿駅構内、改札外

中央東口のアルタ側、見落としかねない小さな飲食店スペースにある。

■蕎麦、茹でめん。白っぽくて細い。コシあり。
■つゆ、ダシ・カエシともに薄め。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ主体のコナモノ。

新宿としてはやや高めの値段と信州そばの看板から期待していたのだが、残念ながらいまひとつな感じです。蕎麦は悪くないのだが、つゆとタネが残念。

200912221498_honjin

キレイな店舗で女性も入りやすい。しかし、立地の良さに安住してはいけませんね。

200912221499

有名な小さな喫茶店「ベルク」の向かいにある。ベルク興味あるなあ、今度行ってみたい。カツ丼さんご贔屓ですね。

200912221500

430円

東京都新宿区 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

新宿 新和そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

新和そば

京王線・新宿駅地下街通路、改札外

JR新宿駅の中央通路から京王線への連絡通路へ改札を出て少し先。

とても混雑している。銀行ATMのように一列に並んで順番を待ち一人ずつ案内される方式。常連さんが多いのだろう。とても整然としている。

■蕎麦、茹でめん。太目でモガモガした昔ながらの駅そば、小麦粉配合多し。
■つゆ、おっ、ダシよし。悪くない。
■かき揚げ、揚げ置き、昔ながらのコロモ主体のコナモノ。
ねぎ多目無料らしく常連さんはほとんどが注文している。

とくに美味しくはないですが、激安値段と立地の便利さから考えれば、この味はギリギリ及第といったところでしょうか。つゆが良いので全体を救い上げていると思う。

200912221493_shinwa

ご主人らしき男性と、中国人女性3人でやってる。中国人店員の客捌きが上手い。大声の合図にオジサンたちがぞろぞろと並んでそばを食べている光景が面白い。

紀州屋製麺のめんを使用。新宿南口の千曲と同じ製麺所。

200912221494

300円 -> 330円に値上げ 2011

東京都新宿区 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


コロッケそば

味にはこれといって感動はないのだが、非常に便利な場所にあるので小田急新宿駅を利用するときはつい入る。

Img_2912_sinwa_330

スタンダードな茹でめん。やや薄めのつゆ。さほど溶けないコロッケ。

Img_2913

おばちゃんの客さばき鮮やかなのがこのお店の特長。キビキビかつ親切でとてもよい接客。

Img_2917

新メニューに意欲あり。

Img_2916

紀州屋製麺のそばを使用。新宿エリアに多くみられる。

Img_2918

西口バスロータリーから階段を下りてすぐのところにある。便利至極この上ない。

Img_2915

330円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

新宿 千曲

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

千曲

JR山手線・新宿駅東南口、徒歩1分

東南口出てすぐ左側。ゲームセンターの向かいにある。

■蕎麦、生めん茹で置き。白っぽくて細くて長い。所謂信州蕎麦。太さがまちまちで手打ち風の趣きあり。コシ・香りあり。おいしい。
■つゆ、ダシよし。カエシあっさりめ、わずかに甘い。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ、春菊。コロモ厚いがサクサク。たまたま揚げたてだったのでおいしく食べられた。

全体的にあっさりめで上品。この値段でバランスよくまとまっているのがポイント高い。

ミニカレーライス食べている人多し。

200912211483_chikuma

男性3人でやってる。うち2人はタイ人のようだ。24時間営業なので交代で多数の人が働いているにちがいないが、それにしては調理が手を抜いてないのが良いです。2軒となりに「かのや」があるので競争激しいんだろうね、真剣なのだ。手を抜いていたらすぐに商売あがったりになってしまう。

200912091402

カウンターに水の出口(回転寿司のお湯のようなもの)がある。これはちょっと趣きなさすぎる。

最近では珍しい食品サンプル。ビカビカと輝いている。ゲームセンター向かいで24時間営業するにはこれくらいヒカリモノが必要なんでしょう。イカ釣り漁船商法だね、こりゃ。

200912211485

紀州屋製麺のそばを使用。

200912211484

350円

東京都新宿区 24時間営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

iPhone 対 アンドロイド 開発者メモ書き

この夏はずっとスマートフォンアプリ「蕎麦道なび」を開発してました。端末アプリ開発は仕事ではめったにやらないので、新鮮で面白かった。

スマートフォン(携帯)のプラットフォームはけっこうたくさんある。どの携帯向けに開発するか、このなかから選ぶ訳です。それぞれにまったく異なる方式なのが悩みのたね。
●iPhone ( iPhoneOS 3)
●ブラックベリー(RIM)
●アンドロイド (Android 1.6 )
●Symbian(NOKIA)
●iアプリ(DoCoMo)
●EZアプリ(au)
●S!アプリ(softbank)

日本の携帯会社(DoCoMo, au, SB)のアプリ、いわゆる「ガラケー:ガラパゴス携帯」向けのアプリ開発は、どれも閉鎖的でいまひとつやる気にならない。開発環境や仕様が各社個別なので、苦労して開発してもせっかくの知識が広く生きない。なのでパス。

Symbianは、現在私が使っているノキアのプラットフォームなのでなんとなく親しみはあるのだけど、昨年ノキアが日本から撤退してしまったので、これもパスですね。

ブラックベリーにはとても興味ある。米国では大きなシェアを持っているし、セキュリティに強いのが魅力。独自の暗号機能をもっているので、盗聴される可能性が低いためビジネスマンに人気なのだ。ドコモから買えるけれど日本ではものすごい少数派なので、これもパス。

となると、必然的に「iPhone」「アンドロイド」が残るわけです。


Android_logoIphone_university_hero

----------------------

iPhoneとアンドロイドの売れ行きや使い方については、いろいろ解説した記事がたくさんあるので、私は、開発者としての立場から両者を比較してみたいと思う。

私はiPhoneユーザなのでどうしてもiPhone寄りの評価になることを割り引いて読んでください。アンドロイド派の人、怒らないでね。

----------------------

費用

初期にかかる設備やライセンスの費用、趣味で開発する人には一番気になるところです。
iPhone:インテルCPUのMac、アップルへのデベロッパ登録(年間10,800円)が必要。
アンドロイド:Mac,Windows,Linuxに対応、アンドロイドマーケットへの登録費用(初回のみ2,500円)が必要

初期費用はアンドロイドの勝ちのように見える。私はMac持ってないので中古品を9万円で購入した。ただし後述のとおり、アンドロイド開発環境を快適に動かす為には「ものすごく高速」なPCが必要なので、結局は新しいPCを買うはめになるかも。

----------

これとは別に、試験用の端末が必要。
iPhone:iPhoneもしくはiPod Touchが必要。Touchならば比較的安価で回線契約不要。
アンドロイド:アンドロイド携帯が必要。Xperia、Desire、IS01など。

iPod Touch(2万円〜4万円)が使えるので、iPhoneの勝ち。中古が安く入手できるのがうれしい。もちろん電話やカメラなどのiPhone特有の機能を使うにはTouchでは開発不可能です。

アンドロイドは携帯を新規に契約するか、SIMロックフリー版を購入する必要がありこれが結構高価(4万円〜6万円)、流通量が少ないので中古も高い。

総合的にみると両者引き分けだと思う

----------------------

開発環境構築

アプリを開発するためには、PC or Macに開発専用のソフトをインストールする必要があります。iPhoneならば「Xcode」、アンドロイドは「Eclipse+Java+AndroidSDK」

iPhone:Xcodeはアップルの登録デベロッパ専用サイトからダウンロードできる。インストールはインストーラをクリックするだけで簡単。最新版は常にアップルが管理してるので迷わない。バージョンアップも同様に簡単。
アンドロイド:Eclipse、Java、AndroidSDKのどれもがフリーソフト。それぞれ別の会社(団体)のサイトからダウンロードする必要あり、バージョンがいろいろあって迷う。インストール手順が複雑でわかりにくい。私はメニューの日本語化の不具合でものすごくハマって、結局英語版のまま使うことになった。

特記すべきは、アンドロイドの開発環境の動作がものすごく遅いこと。Eclipseも遅いが、それ以上にシミュレータが遅くて、起動するのに1分くらいかかる。起動後のシミュレータ自体の動作も遅い。Core2Duo2.4GHzのPCでも快適とはいえない速度。PCを最新のCorei7とかにすれば解決するんだろうけど、それではせっかくの無料開発ソフトも意味ないよね。

Xcodeは最初期のインテルMac(CoreDuo1.6GHz)で十分快適に動いてます。

ということでiPhoneの勝ちだと思う。アップルが完全に管理してるので安心。簡単。動作も速い。

Icon_iphonesdk4_2

----------------------

言語

iPhone:独自のObjective-C言語を使う。smalltalk風のC++というような独特の言語仕様で、ほぼAppleだけが採用する。もともとNeXT Step用に開発された言語です(懐かし〜)。ああ、そうか!MacOSXはNeXTなんだよねー、と実感させる瞬間ですね。
アンドロイド:Javaを使う。言語仕様はJavaだが、インタプリタはJavaVMではなくてアンドロイド独自のDalvikVMというもの。なので他のJava環境で開発したクラスが動く訳ではないので要注意。

Objective-Cは非常に独特で慣れるのに時間がかかる。面白いというかとっつきにくい機能に デリゲート(delegate)がある。大雑把にいえばイベントハンドラのようなもので、クラスメソッドを細かく実装せずにコールバック機能を使えるもの。慣れるとこれが便利だけど「いったいどこで動作してるの?」みたいな気持ち悪さがある。。

Javaはかなり普及した言語なので、楽です。これが最大の利点。コンテキスト(今何をやってる状況なのか)を明示して実装する必要があるが、これはこれで自分でコーディングするのでしっかり理解してればわかりやすい。

Objective-Cは先進的だけど、慣れ親しまれたJava(アンドロイド)の勝ちかなあ。

Java_logo


----------------------


機能


iPhone、アンドロイドともに、携帯にある機能はほぼすべてプログラムできるようAPIが公開されてるようです。一部しか検証してないのでそれほど詳しくないです。

新機能追加の余地が大きいアンドロイドが優勢だと思う。各社個性的なハードウェアを開発してますからね。ただし、そうなった場合、開発者は千差万別あるいは未知のハードも考慮しなければならないのでたいへん。iPhoneならばハードが限定されてるので楽です。

----------------------

アプリの公開方法

iPhone:アップルの App Storeに登録・公開する。公開に事前審査がありまして、ポルノやアダルトコンテンツは却下されます。また、ソフトウエアの品質もチェックされ、バグが多いものも却下されます。審査には1週間から3週間くらいかかる。開発用器材の登録認証が必要で、これが面倒。試験用のiPhoneやMacを1台毎にアップルに届けなければならない。
アンドロイド:アンドロイドマーケットに登録・公開する。事前審査まったくありません。ノーチェックらしいです。特定ハードウェア依存度の高いソフトは却下されるとの情報もありますが詳細不明。開発機材の登録不要。

事前審査はある程度必要かと思います。けれども開発機材の登録はとても面倒。一度構築したら二度とやりたくなくなる。これはどうにかしてほしい。なのでアンドロイドの勝ち

----------------------

アプリへの課金・広告掲載

iPhone:App Storeに銀行口座を登録すれば売り上げが振り込まれます。以前は米国の納税者番号が必須でしたが、今年になって緩和されました。アプリ内課金もできるがまだ未整備。iAd広告、いまだに広告主少ないのが大問題。
アンドロイド:こちらも同様に銀行口座を登録するだけ。特筆すべきは、ドコモマーケットやauマーケットの存在ですね。ドコモマーケットに登録すれば、アプリの使用料金がドコモの電話料金に加算して請求されるので、従来のiアプリと同様に毎月定額の料金徴収ができるん。これはとっても重要。

料金回収方法の多様さではアンドロイドの勝ち

----------------------

結論

アップル一社によって管理された完成度の高いiPhone、かたや、規制は最小限に、複数社の競争でいくらでも発展の余地があるアンドロイド。これは10年前の Macintosh 対 Windows の図式とほぼ同じです。前回のラウンドではWindowsが完全に勝利しましたが、スマートフォンではどちらが勝つのか。

前回の図式でいえば、アンドロイドに分がありそうだと思う。多勢に無勢というやつです。今回もそれが繰り返されるのか?私はそうは思っていません。

見逃してならないのは、アップルにはiPhoneだけでなく、iPod Touch、iPadがあることですね。実際の携帯の販売台数以上に iPhoneアプリの動作する環境は多いんです。スティーブジョブズが言ってましたが、iPod Touchは「世界で一番売れている携帯ゲームマシン」なんですね。

また、Windows圧勝の立役者は、実は「マイクロソフト・オフィス」だったんですよね。ワードやエクセルが使いたいためにWindowsを買うはめになりました。しかし、スマートフォンにはそれほどのキラーアプリがありません。閲覧主体なのでブラウザでたいていのことはできるから、携帯の機種やOSに依存することもない。。

なので、今回のラウンドはアップルが惨めに負ける可能性はだいぶ低いと思ってます。おそらく、アップル1社 vs アンドロイド連合軍がいい線で拮抗するのではないでしょうか。アップルだけが市場を独占するのは好ましくありませんので、アンドロイドも頑張って競争して、両者が共存するのが望ましいと思います。

Xcode_ipad


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #31

正解発表

今週の正解、JR山手線・新宿駅東南口にある、「千曲」さんでした。

正解者は、あひる仮面さん、いぬおとこさん、みたてさん、rdさん、だいじゅさん、舞栗さん、はまちゃん、カツ丼さん。おめでとーございます〜

今回はいつもと趣向がちがって難しかった。正解者少なかったです。

推理でなくほんとに正解したのはあひる仮面さん、rdさんでした。

あひる仮面さんは、かつてこの近所に住んでいたので、よくご存知ですね。きっと宝そば@大久保が休みのときは24時間営業の路麺をたずねて新宿までフラフラと出てきたんでしょう。

rdさんは、ショーケースのデジャブ感で思い出したとのこと。さすが「城東朝路麺開拓」男ですね〜。画像が頭に浮かぶんだな。東京出張お疲れさまでした。

いぬおとこさんは今回初参加です。よろしくお願いします。実は私、mixiではいぬおとこさんからいろいろと情報いただいてまして、えん@駒形はいぬおとこさんにおしえてもらったんですよ。ダイナマイトトークのおばちゃんが面白い名店ですね。

みたてさんは回答されてから、現場検証の予定を着々とたてていたようです。

だいじゅさんの推理はなかなかのもので、ショーケースに映る「オモ」の続きは「チャ」であろうと、オトナの推理を働かせて新宿にたどりついたとのこと。うーんアダルトの雰囲気がただよいますね。

舞栗さんも、アダルトな推理でしたね〜。そういえば以前のTwitterアイコンはタンクトップがセクシーなアダルト風でしたよね。あれ好きですわたし。

はまちゃんは、すっきりと回答くださいました。いつもありがとう!

そうそう、毎回出場のなつきさんはギブアップでした。今回よろしく〜。

千曲さんは、24時間営業のわりには丁寧な仕事で、私はけっこう好きです。

2009122114851

みたてさんが現場検証してくださった。すっかり現場検証カメラマンが板についてしまって、ありがとうございます。

クイズとは関係ないですが、このごろ「豆腐一丁そば」を見ると反射的にみたてさんを思い出します。ものすごく刷り込まれてます。だって、Mixiでもマハロさんとこでも、どこでも豆腐一丁食べてるんだよね。すごい人だ。

K3200083_1

では今週の出題、第31回

今回のは、私も現地で迷いました。それくらい難しい。

当然ながらストリートビューにありません。ああ、こんなでクイズになるだろうか、心配。。

200912241527a

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

川崎・藤崎 山一

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

山一

京急大師線・鈴木町駅、徒歩15分

「めん類ならなんでもあります」というお店。そば・うどんの他にラーメンが売り物。ラーメンやカレーうどんを食べている人多し。

■蕎麦、茹でめん。かなり柔らかい。丸い断面。
■つゆ、ダシの香りあり、なんとなく微妙な後味が残る。ラーメンの影響なのか?
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ多し。

料理人さんの舌がラーメンの濃くて脂ぽい味に慣れてしまって、そばつゆがラーメンみたいになってしまうのだろうか。

200911281227_yamaichi

おそらく山一製麺所の直営店と推測。麺類豊富なのも直営だからだろう。

200911281228

350円

神奈川県川崎市川崎区藤崎1-22-6 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

蕎麦道なび−アンドロイド版 動作検証済みました

アンドロイドマーケットに公開した無料アプリ「蕎麦道なびーアンドロイド版」、先日の記事にも書きましたが、実機での動作試験ができないままでの公開でしたので、ちょっと不安がありました。

どなたかダウンロードして動作しなかったらお知らせください、と書いたところ、親切な人がさっそくご協力してくださったんですよ。ほんとに感動いたしました。

BIGLOBE運営のアプリ紹介サイト【Pipli】さんが、ダウンロード&動作検証して『地図は表示されるがGPSが動作してない』と親切におしえてくれました。しかも、HTC-Desire、AU-IS01の2機種で試してくれたんですよ。うれしいです。

どうやら原因はGPSの初期設定(パーミッション)に問題がありそうだとアタリをつけて修正。

すると翌日、Pipliさんがお忙しい中再度試験してくださり『GPS取得&赤ピン表示できました!(Desireで) おめでとうございます!』とTwitterで連絡あり。やったー、うれしー。

ネットって素晴らしいです。こんな親切なひとがいるなんて。

ということで、アンドロイドマーケットに現在掲載されている「蕎麦道なび」は動作OKですので、アンドロイドお使いのかた、ぜひ試してみてください。不具合があったらおしえてくださいね。修正しますから。

Pandroid


首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

喜多見 生そば箱根

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

生そば箱根

小田急線・喜多見駅、線路下

■蕎麦、生めん茹で置き。白っぽくてやや太め。茹で過ぎなのか、置き過ぎなのか、とても柔らかい。残念。
■つゆ、ダシよし。カエシ甘め。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ・ニンジン・春菊、野菜のうまみがジワーとおいしい。自家製。

日曜の朝から男性店長さんがおひとりでやってました。ものすごく閑そうな雰囲気。茹でた蕎麦を置きすぎたのだろう、せっかくの生蕎麦がヤワヤワなのが残念。

200912201472_hakone_kitami

明るくキレイなお店。テーブル席もあり。かなり広い。

200912201473

370円

東京都世田谷区喜多見9-2-35 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

たぬきちのリストラなう 原稿料をいただいた、なう!

ブログ発の書籍「たぬきちのリストラなう」に私のコメントが採用され、献本をいただいたことは以前の記事に書きました。

大手出版社勤務のたぬきちさんが、出版不況のなかリストラの憂き目にあうにも関わらず、それを逆手にとってブログねたとして暴露し大好評を得た本です。

書籍化にあたっては、ブログの持ち味であるナマナマしいコメントをそのまま掲載したのがこの本の面白いところ。

コメント発信者はものすごく多くて、しかもどこの誰かもわからない。なので発刊にあたっては、多数のコメント発信者にブログを通じて呼びかけ、メールなどで個別に了承をとったんですね。たぬきちさん、とてもまめな人なんだ。

先日はお礼に献本いただきよろこんでおりましたら。なんと、さらに謝礼までいただけるとのメールがご本人からやってきた。ブログの書籍化については、いろいろと批判もあったようですが、こうやって地道に解決したたぬきちさんはとてもエライと思う。

Img_1253

今回いただいた謝礼は3000円分の図書カードなんですが、この金額は「リストラなう」の実際の印税(税引後で約200万円とのこと)を、なんと「文字数」で割り出したものなんだそうです。なので、たぬきちさんの取り分も、文字数カウントで(笑、全体の3分の2くらいなんだそうだ。なんと公平なやりかた。

だいたい文字単価が8円くらいで、私のコメントは485文字で、端数切り捨てて3000円と計算されました。ああ、明朗会計。

これはもう謝礼というより原稿料ですね。通りすがりのコメント書きを出版の正式な参加者として認めたわけですよ、たぬきちさんは。少なくともわたしはそう好意的に受け止めました。

出版社の構造的問題に果敢に立ち向かうたぬきちさんとしては、これはまさに骨身を削った主張ですね。身銭を切る人間には説得力というか真剣さがあります。

うーん、日本のメディアは諸外国と比べてとても遅れてますが、こういう活動が少しずつでも閉鎖性を打破して、活気あるメディアが生まれるといいなあ、と楽観的に感じた次第です。

たぬきちさん、今後も面白い企画を考えてくださいねー。


首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

千歳船橋 八兆

八兆

小田急線・千歳船橋駅、線路下

世田谷もここまではずれにくると、なかなか美味い路麺にはお目にかかれないのですが、八兆さんはおいしいと有名ですね。線路下の明るくてこぎれいなお店。小田急線の高架にともなって当所に移転したようで以前は駅前のほうにあったらしいが残念ながら私は当時のことを知りません。

■蕎麦、生めん茹で置き。白っぽくてやや太く丸い断面、しかも柔らかい。まるで茹でめんのような生めん
■つゆ、ダシよし、やや酸味とコクあり。カエシふつう。甘くない。おいしいです。
■かき揚げ、揚げ置き。ゴマ油の香りがプーンとくる上等な味わい。くずれるタイプ。

とくに天ぷらが良いです。普通の日本蕎麦屋で食べる天ぷらと遜色ない揚げ方(ネタは安いけどね)。こういうところにこだわる店はちょっとない。また食べたくなる味。

蕎麦が一風変わってます。普通は生めん使用の店ではコシや香りを訴えてくるものなんだけど、ここんちはちがう。まるで茹でめんのようにフワフワした口どけの柔らかさ。こういうお店はちょっと見たこと無い。

いろんな意味で個性的なお店です。

てづくりのおにぎりがカウンターにずらりとならんでおいしそう。

200912191470_haccho

ご主人と息子さんでしょうか男性お二人でやってます。若い男性は天ぷらを一生懸命揚げてました。ご主人の明るくてハキハキした接客が気持ちよい。

200912191471

200912121409

いも天あり、ポイント高し。

200912121410

390円

東京都世田谷区 (日祝)休

評価は2点 ☆☆


冷やしたぬきそば

世田谷北部、杉並も含め、ここに並ぶ店はそうそうないです。なんといっても天ぷらがうまい。お店に入るとゴマ油の良い香りが漂う。沢山のネタをそろえたカウンター。お惣菜風の天ぷらとは一線を画した、天ぷら専門店の風情がある。

良いだしのつゆが生そばとバランス良い。きめ細かくサクサクとした天かすが絶品。ごま油のコクがそばとよくからんでドンブリ全体が旨味で渾然一体となる。たまらんです。ズルズルとかぶりつき、一気に食い尽くしてしまう。タヌキでここまで一体感を醸し出せる力量、さすがの円熟の技だ。

Img_2171_haccho_hiyasitanuki_430


Img_2177


Img_2175


Img_2173

430円

評価は3点 ☆☆☆


あじ天そば

あ~つゆがいいのよね~。無添加で優しいダシとあっさりカエシ。茹で置きめんなのにツルツル感。プリあじ。まちがいなく世田谷で一番!

Img_3658_haccho_aji_450

本日は若旦那とお母さんらしき人のおふたり

Img_3659

この店の人気メニューがおにぎり。鮭・たらこ・梅干し。おみやげに買って帰って食べた。ふんわりと握られて手作りで、うまいです。

Img_3661


Img_3662


Img_3660


450円、おにぎり一個110円

評価は3点 ☆☆☆


ちくわ天そば

ご存知世田谷の名店。千歳船橋駅のガード下にある。大釜で次から次への茹でるそば、コクと酸味のあるダシ、深みあるカエシ、そして胡麻油の香る自家製天ぷら。どれをとっても高次元の完成度。

かき揚げもうまいが、さらにその上を行くというか、圧倒的な存在感あるちくわ天。そもそもちくわ天は2番手といいますか、主役級というよりはシブい脇役であるのだが、ここのは違う。サックリと揚がっコロモをまとった香り高い天ぷらは、もはや脇の域をはるかに超えている。

まず、ちくわの食感が良い。たいていは練りすぎてねっちりしすぎたやつが多いなか、さっくりとした歯切れの良さがある。枯れた食感とでも言おうか、あっさりしながらもつゆを含んでうまさを増す。そして、コロモ。サクサクとちくわを包む。ぴっちりゴム長靴のような密着具合でなく適度なゆるさがあり、ちくわに付かず離れずの微妙な好バランスを保つ。

短いが全筒

Img_0716

ちくわ天なんて、、と思って普段食べない人も、ぜひこちらに来たら食べてみてください。うなりますよ。

Img_0717

おばちゃん2人組できりもしてました。小さいほうのおばさん、カウンターに背が届きにくいのを巧みに背伸びするところ、素晴らしいです。


Img_0718

390円

評価は3点 ☆☆☆


ごぼう天そば

世田谷随一の名店。大きな羽釜で次から次へと茹でるそば、自家製天ぷら、鰹のコクと酸味あるつゆ。どこをとっても手作り感あふれる味。ふわりと握られたおにぎりがもう一つの人気もの。

Img_0366


Img_0367


Img_0369

390円

評価は3点 ☆☆☆


春菊天そば

ご存知世田谷の名店。千歳船橋駅のガード下にある。大釜で次から次への茹でるそば、コクと酸味のあるダシ、深みあるカエシ、そして胡麻油の香る自家製天ぷら。どれをとっても高次元の完成度。

春菊うまいです。わりとコロモ多いタイプだが、ここんちはコロモがうまいので、これがまたいい。飽きずに食わせてくれる。

Img_0855_haccho_390

つゆがいいです。午前中はとくにダシがいい。

Img_0856

おにぎりもね

Img_0857

390円

評価は3点 ☆☆☆


コロッケそば

(2013夏)しばらく休業していたがようやく再開。お店のかたたち皆さんご高齢で、あちこちと体調不良のため思い切って休業したとのこと。ようやく回復してよかったです。健康に気をつけて長く営業してください。

Img_2402_haccho_390

かき揚げ追加。

Img_2403_haccho_400

うまいです

Img_2404

390円+100円

評価は3点 ☆☆☆


いか天そば

ここのいか天は、一口大に切ってくれてある。長いままバットに並べてあるので、そのまま乗せてくるかと思いきや、ちゃちゃと切って盛りつけてくれる。このひと手間がうれしい。

Img_0949_haccho_430

大釜で次から次へ茹でる蕎麦。わりと柔らかめに茹でるのがまた私の好みで、ちょうどよい柔らかさ加減。コクと酸味あるよいだしと甘過ぎないちょうどよい具合のカエシ。胡麻油の香り漂う天ぷら。すべてが絶妙のまとまりをみせる。老舗ならではの妙。

Img_0950

430円

評価は3点 ☆☆☆


コロッケちくわ天そば

自家製天ぷらと生そばで有名な世田谷随一の名店。

Img_5859_haccho_490

ちくわのコロモがうまいのだ。コロモだけで十分に一杯のそばをいただける。コロッケはみしりとして充実感あり。

Img_5860

うまさの源はこの大釜。すごく低い位置にあるのはここの店員さん小柄だからじゃなかろうか。

Img_5861

土日連休のときは張り紙が出る。

Img_5862

Img_5863

490円

評価は3点 ☆☆☆


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »