« 相模大塚 相模屋 | トップページ | 新型 iPod Touch 第四世代 Retina Display 網膜LCDの実力 【画像】 »

2010年9月16日 (木)

新型! iPod Touch 第四世代 速報

おそらく私の iPod Touchは日本に入った最も早い便のひとつだと思う。

32Gモデル、刻印つき、Apple Storeで9月2日の発売と同時に注文。

当初の予定では、9/27発送、10/1到着だったのだが、大幅に早まった。やるなアップル。

9/11未明にメールでお知らせあり。14日到着とのこと。上海から発送らしいですね。12日に日本に到着、13日発送、14日午前着でした。

あまりの早さに驚きとうれしさで何度も何度もクロネコヤマトの問い合わせページを開いて、一歩ずつ手元に近づくiPod Touchを想像してはワクワクが高まる。

16_11_12_37


161599409

さっそく開梱、第一印象は「お、薄いぞ。なんだかちょっと縦に細長い」

iTunes10を使って 第三世代のバックアップを復元。全自動。簡単すぎてつまらないくらい。メールなどのパスワードは手動で再設定。これだけかな自分でやったのは。

Img_1289

第四世代の最大の特長は Retina Display いわゆる「網膜LCD」。これが素晴らしく良い。iPhone4に比べると視野角が劣るものの、文字の美しさに感動。まるで印刷物を見ているようだ。どんなに小さな文字もつぶれず、文字として認識できる。視力の問題は別として。

このディスプレイのためだけにでも買い替える価値ありです。ちなみに、第四世代をしばらく使い慣れてから第三世代の画面を見たら、画像の荒さに目が疲れてしまいました。もうこちらには戻れないと思う。

二つめは、ついにカメラが搭載されたことですね。まあ、このカメラはたいしたことないです。ふた昔前の携帯電話のカメラだと思えば間違いない。

まあ、私にはこれでも十分かもしれない。iPod で撮る写真って、たいていはTwitter用なのでメモ書きみたいなもんだし、画像を縮小する手間がかからなくて丁度よい。

16_11_12_54

明るい屋外。花束。ザラザラ感があります。

16_11_13_04

明るい屋外、レンガの壁。光の乱反射感が乏しい。

16_11_13_13

日陰の屋外、石垣と階段。これは良いですね。しっとりして。

16_11_13_25

明るい屋内、接写。近寄るの困難のようです。

屋外の写真がいい感じです。やはりそういう用途なんだろう。

これで、iPod Touch にないものは、電話、通信とGPSだけになりました。私は ドコモバッファローの「ポータブル WiFi」(ウィルス感染なし、笑)を使ってるので、通信は問題ない。

電話はノキアの携帯(N95)です。電話は別にしたほうが何かと便利です。なんといっても電池の消耗を気にすることがないので助かる。

GPS、やっぱり欲しかった。残念。GPS機能アプリを開発してるので。

追記:GPS非搭載ですが、通信(WiFi基地局)を使った疑似的なGPSには対応してますので、街中ならそこそこ使える。オフィスや家庭のWiFi装置の位置を拾ってくれるので。

そうそう、マイクも搭載されましたので、LANでSkypeが使える。ドコモバッファロー、一日も早くSkype対応してください。

-----

ところで、肝心の性能ですが、第三世代と比べて、大幅に高速になったという印象はないです。まあ、気持ち程度ですね。第一、第二世代と比べれば劇的に速いですけど。

画面の解像度(ピクセル数)が4倍になったにもかかわらず多少でも速くなったというだけでもたいしたものなんでしょうか。

最後に残念だったのは、メモリが256MBのままだったこと。512MB欲しかったなあ。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

|

« 相模大塚 相模屋 | トップページ | 新型 iPod Touch 第四世代 Retina Display 網膜LCDの実力 【画像】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●HIROSさん

HIROSさんほどの探究心のあるかたでしたら、、、

そろそろ、良いタイミングかもしれませんんよ。

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 19時27分

>ケビンさん

私もアンドロイド応援派なんですが
個体としてのiPhonを考えると非常に使いやすいと思います
インターフェイスという部分ではアップルは昔から定評ありますしね

何処とメールしようが一切無料
ウィルコム同士は24時間通話無料
一応モデム替わりにもなる

と言うことで長くウィルコムを利用してきましたが
何せスピードが・・・・

そろそろ人柱のタイミングですかね
アメリカの友人にiPhon買ってもらって送ってもらうかな

でもアンドロイド携帯を買ってスカイプを導入する手もあるからなあ・・・

投稿: HIROS | 2010年9月16日 (木) 17時06分

●HIROSさん

ソフトバンクの電波 + グーグルホンですか!唖然!
そんな人がいるなんて想像もしてませんでした。
たしかにソフトバンクのパケ放は安いですけどね。

アンドロイドというかグーグルにはアップルにない「自由」が
ありますから、反アップル闘士にはうってつけですね。

私もアンドロイド嫌いじゃないです。実際に開発してみたら
あのユル〜イ姿勢が好きになりました。

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 16時03分

人柱になるには
も少し情報が必要です(笑)

私の友人にこんな人もいます

・基本的にiPhon嫌い
・新しい物好き
・通信費にこだわる

コノ人の現在の仕様

・ネットでドコモのグーグルフォンを購入
 SIMはネットで売却
・SOFTBANKの無料キャンペーンでiPhonゲット
 本体はネットで売却
・グーグルフォンにiPhonのSIMをセット

つまりドコモの携帯をソフトバンクの回線で使用しているんです
どうしてかって?・・・・・
パケ放にして
年間5千円程度ですが利用代が下がるそうです

でも・・・・
ツーリングに行って
PAでも峠でも


まったく電波がつかまらないそうです
(爆・爆・爆)

何でそんな馬鹿な方法を・・・

アンドロイドでアプリ作って
アップルを潰すそうです
(爆・爆・爆・爆・爆)

とかく
陥りやすいデジ物オタク!

皆さん 注意ですよ!

投稿: HIROS | 2010年9月16日 (木) 15時34分

●たけさん

この手の携帯デバイスって、使ってみて感じたんですが。

家の中でもいける!

ってことです。PCだと、机にはりついちゃうでしょ。
持って歩けるので、どこでもできるからいいんですよ。
トイレでもベッドでも食卓でも。

PCへの束縛から解き放たれた、っていう感じです。
すごくいいですよ。

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 14時44分

●甲斐猫さん

8Gでも十分かもね。
円高のおかげで安くなったし。

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 14時00分

●HIROSさん

ウィルコム、なくなっちゃいましたものね(涙

ハード・ソフトともに、製品としてみたらiPhoneの圧勝なんです。これはまちがいない。皆さん認めてます。

問題は電波ですよね。

解決の選択肢は、1)ドコモバッファローのデータ通信専用「ポータブルWiFi」+ iPod Touch + 普通の携帯電話

2)HIROSさんおっしゃるとおり、日本無線のSIM

実績あるのは前者で、私も使ってます。安定した高速通信でおすすめ。
後者はまだだれもやってませんので、ここはぜひHIROSさんの人柱を待ちたいと思います。
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 13時47分

むむ…息子めZRXは10年早い(笑)
父親の愛人に手をつけようとするとは…。
親子丼になっちゃうじゃないか(;-ω-)ノ

いちばん安い8GBで我慢しよかな…とほほ。

投稿: 甲斐猫 | 2010年9月16日 (木) 13時30分

●甲斐猫さん

お互い、スネが細りますねえ。
うちのは猛然とZRX1200に触手を伸ばし出してきて
防戦いっぽうの親父は弱いです。
(`ε´)

ところで、第四世代サイコーです。
老眼にも優しいよ。ほんとに目が疲れないですから
眼科の治療代と思って買ってみたらどうでしょう。
(=゚ω゚)ノ

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 13時23分

現在はウィルコムとドコモを使い分けていますが
ウィルコムのスマートフォンはとにかく遅いっす
一応ウィンドウズも搭載しているので
外出先でちょっと・・・
には便利なんですが・・・遅い!

そろそろドコモのエクスペリアに買えようと思っているのですがiPhonの方が使いやすそう
でもiPhonは人の多い高速のPA等だとつながらない
というここに来て
日本無線が新しいシムを発売
ドコモの回線でiphonを使えるんです
使いやすいiPhonをつながるドコモの回線で使う
これって現在最高の組み合わせではないでしょうか

しか~し!3ヶ月もすると新機種登場・・・

はっきり言って
追いつかないっす!
デジ貧乏になりますね

投稿: HIROS | 2010年9月16日 (木) 13時21分

●高野さん

えーっ、高野さん、もっとお若いと思ってました。

まあ、そういう私もそろそろ老眼世代ですけど。。
(=´Д`=)ゞ

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 13時20分

●HIROSさん

そうそう、我々世代はデジモノとともにトシを重ねてきましたからね。はじめのころは、とんでもなく性能の低いものを、これまたとんでもない高額で買わされちゃいましたね。

それもこれも、今の若い世代のために人柱となるための修行です。
(*^-^)

ああ、いつ果てるとも尽きぬ修行の道ですねえ。

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 13時17分

 あぁ・・・なんだかケビンさんがどんどん遠い人になっていく・・・
 もう書かれている言葉自体が理解を超えてます
 俺なんて多分らくらくフォンでいいんだろうなぁ
 デジ物好きとはもはや口が避けてもいえなくなってます
 多分次に買うことがある物っていったらめっさ薄いどっかで出してたミニPCなんだろなぁ

投稿: たけ | 2010年9月16日 (木) 13時02分

えー第二世代より劇的に速いのヤダな…もう〜。

資金として貯えておいた隠し金を息子に持って行かれたから…無理かなあ。

投稿: 甲斐猫 | 2010年9月16日 (木) 12時58分

横からスミマセン m(_ _)m

HIROSさんは「そろそろ楽々フォン」の
世代なんですか?

どうでもいいことですが、こちらは
「もうすでに楽々フォン&老眼鏡」の
世代です(爆)

投稿: 高野 | 2010年9月16日 (木) 12時50分

なんだか薄いiPhonだなあ・・・と思っていたら
IPodだったんですね

こりゃあノートPCやネットブックが売れなくなる訳です

私もデジ物好きなんですが
最近は追いつかないっす!

デジカメだってデジ一だけで数台あるし
コンデジなんて何台買ったか数えられません(笑)

そろそろ楽々フォンの世代なのに・・・(爆)

投稿: HIROS | 2010年9月16日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49465057

この記事へのトラックバック一覧です: 新型! iPod Touch 第四世代 速報:

« 相模大塚 相模屋 | トップページ | 新型 iPod Touch 第四世代 Retina Display 網膜LCDの実力 【画像】 »