« 新秋津 木曽路 | トップページ | 新小岩 美早安きんしゃいや 【閉店】 »

2010年9月23日 (木)

内閣改造を受けて 人体改造計画

菅直人総理大臣が再選され、内閣が改造されました。

まあ、あれですね、私のような庶民には縁遠い話ですが。菅さんが改造するんなら、私にだって改造できるんではないか、と考えた訳です。

私は猫背といいますか、姿勢が悪いんですよ。そうですね、有名人でいえば、このヒトの立ち姿によく似てると言われます。

Images4

もともと猫背気味ではあったんですが、若い頃の事故で頸椎捻挫しまして、首を上にあげると痛いものだから下を向いていたらいつのまにかこういう姿勢が定着してしまったんだと思うんですよ。

なので、バイクに乗るとなかなかたいへんなんです。こういう感じになって、前がよく見えないんですね。

Images

でも、この姿勢では運転できませんので、無理やりに首をグイーッと持ち上げる訳です。こんな感じに。

Eba23

こうすると、まあ、いちおうは前がよく見えるので運転できますね。

しかし、もともと下を向いてた首を思い切りあげるものだから、首の後ろの反り返りがものすごくキツくて、痛くてたまりません。そうですね。2時間が限度ですね。アンビリカルケーブルがなくても無限に動けるS2機関があればいいんですが、初期型試作機である私の場合。活動限界2時間です。

セパハンだったら30分が限度かなあ。

これはね、なんとか改造しなければいかんです。でないと首都圏より遠くに行けません。ツーリングのたびに頭痛でフラフラになって家族に迷惑かけていては、オトーサンの面目がないわけです。

整形外科にちょっと相談したところ、首を後ろに反らすなんてのは医者からすればもってのほかで、後ろに反らすための治療はない。というようなことを言われて凹んでおります。

どうもこれは首の治療もさることながら、「なるべく反らさない」フォームを身につけるしかないのではないか。と考えておる次第なのです。

つまり、こんなふうに背中がきれいなS字になれば、首を反らさずとも前を向けるわけですね。

Images2

こういう感じでライディングするのが改造の究極目的です。

あ、きちんとズボンをはきたいと思います。パンツを見せるのが目的ではありません。

Images3

うーん、しかし、背筋を鍛えれば良いんだろうか。結果はイメージできるが手段がわからない。。。


首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 新秋津 木曽路 | トップページ | 新小岩 美早安きんしゃいや 【閉店】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

紫色の初号機ですね(*^-^)
私はどちらかといえば赤い弐号機が好きです。

使徒の肉って、なんとなくマンボウとかエイのような魚の味がしそうな気がします。マンボウ、けっこうおいしいですから、使徒もおいしいのではないかなあ。


投稿: ケビン | 2010年9月25日 (土) 04時47分

 なんといっていいのか・・・これ、初号機ですよね?
 零号機じゃなくて

 使徒を貪り食ってるシーンが目の前に浮かぶようです
 使徒の肉ってうまいんでしょうかねぇ

投稿: たけ | 2010年9月24日 (金) 22時38分

バイクのためなら苦労もいとわず。

ですね(笑)
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年9月24日 (金) 16時40分

>ケビンさん
ただ単に「猫背を治したい」という理由ではなかなか矯正は続きませんが
「バイクに乗る為に矯正したい」という理由があると続くと思います

人間何事もキッカケが大事ですね

投稿: HIROS | 2010年9月24日 (金) 15時29分

●HIROSさん

ありがとうございます。

諦めずにこつこつと努力してみます!

投稿: ケビン | 2010年9月24日 (金) 13時40分

>ケビンさん
椅子に浅く腰掛ける際に背筋を伸ばして肩を後ろに引くイメージをもってください
自然に骨盤の位置が良くなると思います

だんだん慣れてくると
歩行時にも同じ姿勢がとれるようになります
そうなると顎が自然な位置にくるようになるので
猫背は矯正されますよ

腹筋も自然に使うようになると思います

投稿: HIROS | 2010年9月24日 (金) 12時25分

●HIROSさん

椅子に深く腰掛けない、ってのが、すぐにできそうで、かつ毎日コツコツできそうなので私向きかもしれません。

よーし、やってみよう。
(*゚▽゚)ノ

投稿: ケビン | 2010年9月24日 (金) 11時56分

TOZYさんの意見は正解です

腹筋や背筋を鍛えても肩の位置が悪いと意味ありません

腰の位置も大切です
腰が後ろ側に引けていると首が前のめりになります
すべては骨盤の位置からきます
骨盤の位置を正しくすれば自然に肩が引けて首も立つようになりますよ
その意味では腹筋(インナーマッスル)を鍛えると腰の位置が正しくなるので正解です
自然にあごが引けて首も正しい位置にくるようになります

椅子に座るとき深く腰掛けないで腰をなるべく曲げないで座る癖をつけるのも手ですよ

バイクもアメリカンは最悪です
どうしても猫背になってしまいます
セパハンの方が姿勢は自然だと思います

運動は水泳が最適です!
何故って?
骨盤の位置が自然な位置になるからです

セッセとプールに通ってください(笑)

投稿: HIROS | 2010年9月24日 (金) 11時47分

●おねpさん

そうかあーーー。それは迂闊だった。

たしかにね、レースでは、私の姿勢、いいんだよね。
BKでも姿勢について先生から指摘されたこと一度もありません。

アスカのフォームだと、てっぺいさんから叱咤されそうだ。。。

投稿: ケビン | 2010年9月23日 (木) 17時29分

●南行さん

ゴムひも。。

うーっと考えてたら、ピンときましたよ。
猫背矯正用のゴムバンドでできたタスキみたいなのありますよね。

バイクに乗るときだけでもあれを着用すればよいかもしれない。

これはまた素晴らしいアイデアですね。
南行さん、いつもありがとう!!
(◎´∀`)ノ

投稿: ケビン | 2010年9月23日 (木) 17時26分

●スクラフィさん

スクラフィさんからの鋭いツッコミを期待してます(笑

MEGたんのことは知りませんでした。歌手のかただったんですね。
実はアスカのこともテレビシリーズで見ただけであんまり詳しくないんですけどね。

怪しげなスペイン語のサイトだったなあ。

投稿: ケビン | 2010年9月23日 (木) 17時22分

●TOYZさん

詳しくおしえていただいてありがとうございます。
なるほど、背中とはいっても具体的には肩を意識すればよいわけですね。

そのとおりではないか!と直感的にピンときました。

鏡で見てみると、肩が前に出ちゃってるんですよ。ご指摘のとおりです。腹筋はわりと意識して運動してるんですけど、肩は全然考えてませんでした。

腕立て伏せとか、ベンチプレスとか、そういった「肩が前に出る」運動ばかりしていたのも悪かったのですね。首を守るような姿勢が身に付いて、あげくにバランスが極端に偏ってしまったのだと思います。

ヒジを腰にあてて胸をそらす運動、これ、いいですね。
腕を固定すれば肩甲骨のあたりに意識がいきますからね。

これ、良いです。しばらくやってみようと思います。

ありがとうございます。大感謝です。
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年9月23日 (木) 17時19分

このフォームを手に入れた後にライスクに行くと悲劇が・・・

投稿: おねp | 2010年9月23日 (木) 16時38分

首が拝みすぎで前がよく見えないとは、華麗なライディングに支障が在りますね。
・・・・・・・・
ヘルメット後端にゴム紐でも付けてグーッと後へ引っ張り垂らし、股間を通して適当な引っ掛かりの在るところに結べば、何とか成るんじゃないでしょうか。。。

9月になっても涼しくならないし、今日は雨だし、今年は記憶に残るハズレ年ですねcrying

投稿: 南行 | 2010年9月23日 (木) 14時53分

なんというか、どうツッコミめば良いのか困惑してます

ただワタシのMEG タンをアスカふぜいが真似すんなと…(笑)

投稿: スクラフィー | 2010年9月23日 (木) 14時36分

満身創痍のTOYZです。(でも姿勢は良い方です。)
「猫背は腹筋が弱いとなる」とよく行く整骨院の婿殿が言って
おりました。
つまり上体を支える腹筋とその周囲の筋肉が弱いため、重たい
上体が前に倒れてくるらしいです。
上体が前のめりになることで腕を支える肩関節が前に来てしまい、
重たい肩甲骨も前に来てしまい、肩周りの筋肉が伸びて硬直して
しまい、結果的に頭も下がってくるので首や肩がこるという
ワケだそうです。

ではどうしたら猫背が解消されるのか、ですね。
まず、肩の位置を治すのが日ごろ簡単に出来る治療?だそうです。
要は、少しずつでも良いので胸を張るのが良いそうです。
猫背により胸周りの筋肉が縮まってるため、ストレッチをする
ようなつもりで胸を張ります。
うちではバランスボールに手を広げて寝っ転がることで肋骨周り
の筋肉を拡げるストレッチをしてますが、それが出来れば猫背矯正
にも最適だそうですよ。
バランスボールが無くても、両腕を90度曲げ、肘を体につけたまま
左右に開けるだけ開くストレッチで胸と肩の筋肉を拡げるのも可
だそうです。

腹筋の鍛錬は徐々にやればよいと思います。
僕は一般的な腹筋だと飽きるので、上体を前後左右に振る
「スウェーバック」のような運動を1日5分やってます。

とにかく硬くなった筋肉をストレッチで徐々に柔らかくしていけば、
筋力UPにも血行促進にもこり解消にもなりますよ。

長々と書いてしまい、スミマセン。

投稿: TOYZ | 2010年9月23日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49536914

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣改造を受けて 人体改造計画:

« 新秋津 木曽路 | トップページ | 新小岩 美早安きんしゃいや 【閉店】 »