« iPhone/iPad アプリ「蕎麦道なび 0.5」 バージョンアップしました | トップページ | 都立大学 さかえや 【閉店】 »

2010年9月26日 (日)

横浜港北 味奈登庵 富士山盛りに撃沈

ここは横浜、港北ニュータウンのはずれ。港北IKEAにほど近い。このあたりは新興マンションタウンで人口流入が激しい。マンション購入者のほとんどが新婚家庭ですから、当然ながら子供が多くて活気ある街です。なので、旺盛な需要をまかなうために、IKEAができたり、ららぽーとが開店したりと、ものすごく威勢が良い。景気が良い。まるで30年前の日本を見ているようだ。やっぱり不景気の最大の要因のひとつは少子高齢化であるなあ。港北ニュータウンに来れば、専門家でなくとも肌で実感できると思うね。

新婚家庭の旺盛な需要に応えるために、食べ物屋さんも増えてきた。味奈登庵さんは横浜に11店舗あるローカルな蕎麦屋チェーン。店舗毎に形態がいろいろと異なっていて、六角橋店は駅前のいわゆる路麺業態に近いものですが、ここ港北の佐江戸店は普通の蕎麦屋です。

港北地区は新興住宅街なので、いまだ地目が山林だったりして、整地されてない場所がたくさんあるので面白いです。子供には楽しいね。

Img_1347

駐車場からテクテクあるくと見えてきた。井戸がある。きっと昔からこの場所にあったんでしょうか。

Img_1346

古民家風の立派な建物。ホンモノの民家を移築したものですかね。

Img_1345

店内は、もう、子供だらけですよ。畳敷の大広間風なので、子供がもうドタドタと歩き回ってますね。こういうのが家族向きにはいいんだよね。小さい子を椅子におとなしく座らせておくのって難しいです。

私もすっかりトシをとってマルくなったのか、子供がノシノシ歩いててもあんまり気にならない。それどころか微笑ましく感じるようになってきた。あかん!これは老化であろうか。

Img_1341

ということでさっそく蕎麦です。上の図は名物「つけ天蕎麦」900円。機械打ちではあるがコシと香りある蕎麦、揚げたて天ぷらが美味しいです。

Img_1342

で、いきなりこれはなんだ!と申しますと。味奈登庵名物の「富士山盛り」です。そうですね、だいたい1キロあります。もりそば4人前くらいかな。なんと、これが普通盛りと価格が同じなんですよ。「鴨せいろ」1000円、大盛り料金ゼロ円。

一度でいいからこれを食べてみたかったんですね。

Img_1344

温かい鴨のつけ汁でいただきます。うん、うまい。。

ズルズルと食べ進みましたが、新5合目あたりで箸が止まってしまった。富士山盛りは、勢いをつけて最後までドーンといかないとだめだそうです。

お店にはもうしわけないのですが、残り3分の1のところで撃沈してしまいました。とても美味しいので、もったいないス、悔しいス。

味奈登庵さん、ごめんなさい。申し訳ない。反省してます。


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« iPhone/iPad アプリ「蕎麦道なび 0.5」 バージョンアップしました | トップページ | 都立大学 さかえや 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●だいじゅさん

エベレストとは!中国政府に配慮しない心意気?なんでしょうかね(笑

8人前を食える人というのは、あれですね、きっと普段から10人前で練習してるにちがいないと思います

投稿: ケビン | 2010年9月27日 (月) 21時23分

東十条の更科ですが本日確認したところ
チョモランマ盛りではなくエベレスト盛りでした.
量は8人前で2瓩 シェア,持ち帰り不可.
完食者は7,8人いる様です.

投稿: だいじゅ | 2010年9月27日 (月) 21時03分

●なつきさん

4人前というのは私の感覚でざっと見積もったんですけど、上品なお蕎麦屋さんの量と比べたら5人前ありそうな気がしました。

港北は「佐江戸店」です。

雰囲気は、もう、ほんとに「ファミレス」です(笑
ファミレスに、プラス爺婆という感じの

血気盛んな男であればイラっとくるのは請け負いますよ〜

投稿: ケビン | 2010年9月27日 (月) 15時53分

●HIROSさん

一升ですか!
デカ盛りもさまざまですねえ。

でも、私はもう、しばらくはデカ盛りからは遠ざかって
蟄居したいと思っております。。。

投稿: ケビン | 2010年9月27日 (月) 15時50分

富士山盛りは以前読んだ(聞いた?)話では、
「精一杯盛れるだけ盛る」ということでした。

ただ、大倉山の店舗(座麺)では「約3人前」とのことでした。
が、とてもじゃないが3人前には見えませんでした。
1人前は、普通に1人前なのですが。

で、港北店?は雰囲気良いんですよね。
入ったことないんですが。
ただ、僕は若輩者なので走り回る子供の親に説教を垂れる可能性もあります。(^^;

投稿: なつき | 2010年9月27日 (月) 15時48分

ココにも一升盛りがありますよ

ツーリングの途中にたまに立ち寄ります
昔は小学校だった建物を改築してお店にしています

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=211

完全な手打ちなので美味しいですよ

シェアOKです

投稿: HIRO’S | 2010年9月27日 (月) 11時54分

●sobaさん

私も、ちょっとキツイです。

美味しいけどね…

(*^_^*)

投稿: ケビン | 2010年9月27日 (月) 03時35分

●ケッタライダーさん

富士山盛りは、いわば特殊なイベントなので、避けて通れますけど、堀留屋さんは標準があれなので、お店自体を避けなければ私はキツイのが残念なところです。
( ̄◇ ̄;)

投稿: ケビン | 2010年9月27日 (月) 03時33分

●livvemachine2さん

本当ですね、大食いを「如何に美味しく食べるか」の観点で論じたものって、あまりというかほとんどお目にかかった事ありません。

新しい視点です。

そもそも相反するものなので、議論するのがむなしい話題ではありますね(笑

投稿: ケビン | 2010年9月27日 (月) 03時29分

堀留屋さんは
そば作食べて感動し
そばの道に入ったのですよね

すばらしいです

あたしゃちょっときつい

投稿: soba | 2010年9月26日 (日) 22時08分

富士登山の際は余計な装備を頼まないのが吉。私は大盛で十分ですけどね。
ゆで太郎の特盛700gは経験ありますが、正直言って飽きます。汁が旨ければ1kgいけるかも知れませんが。
ところで、大盛と云えば、堀留屋を忘れてはいけませんね。標準で600gですから、体調が悪い時は敬遠します。

投稿: ケッタライダー | 2010年9月26日 (日) 21時29分

ひとりで食べろというのでもないのでしょうが、1升盛りがメニューにある店もありますよね。
そんなことより、途中から毛糸玉のように絡まって非常に食べづらくなるから、本来は値段が高くなっても「おかわり」のほうがいいんでしょうね。
絡まったら蕎麦湯をかけてほぐす、ような記述をどこかで読んだことがあるような気もしますが、この手の大食いコンテスト(?)では、我慢して食べきったという精神論での完食自慢話ばかりで、どうやったら食べ切れるかという技術論がほとんどないような気がします。
(別にそんなノウハウが欲しいと思わないけどw)

投稿: livemachine2 | 2010年9月26日 (日) 21時20分

●だいじゅさん

八人前ですか!

それは無謀な!(◎_◎;)

せめて持ち帰れればいいのにね〜

投稿: ケビン | 2010年9月26日 (日) 20時35分

東十条の更科にもチョモランマ盛り有りますよ.
勿論頼んでいません.(笑)
シェア禁止です.
8人前分だったかな?
蕎麦つゆは三種類付いているらしいです.
ノーマル,胡麻だれ,もう一つは大根おろしか?

投稿: だいじゅ | 2010年9月26日 (日) 20時28分

●sobaさん

そうねえ、私も「一度でいいから」食べたかったのです。。

投稿: ケビン | 2010年9月26日 (日) 20時03分

どうしても
手が出ないのよねええ

なんでかしらねええ
って
行ってないだけだけど

そいえば
もりそばのそばつゆに
青唐辛子のペーストして煮詰めたものを入れたら
すごいうまかったすよ

途中でいれれば食べれるかもしれませんが


投稿: soba | 2010年9月26日 (日) 19時57分

●TOYZさん

四人前よりも多いかもしれない。

そうそう、ひとつ書き忘れましたが、数人で分け合って食べるのはご法度だそうです。各人がめいめい注文していれば問題なさそうですので念の為。

投稿: ケビン | 2010年9月26日 (日) 19時22分

港北のお店なんですね。
4人前ですか。了解しました。

1キロ盛りとかチョモランマ盛りも興味があります。
ウチでやってみようかな、まず。

投稿: TOYZ | 2010年9月26日 (日) 18時02分

●餃子さん

チョモランマ!!!
これは凄すぎますね。こうなると、まあ、お笑いネタ用ですね〜。

上田の「刀屋」、池波正太郎のエッセイで読んで以来
一度は食べてみたいと憧れております。
餃子さんのような旅ガラスにも憧れるなあ。。

投稿: ケビン | 2010年9月26日 (日) 17時34分

こんにちは、

富士山はまだ可愛いです。

埼玉は行田の「奥会津」なる店には

チョモランマ盛りってのが有りますよ。

http://r.tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11004110/dtlrvwlst/1479585/3265087/

ここまで来るとふざけてるとしか思えませんが...

まともな店では上田の「刀屋」の大盛もスゴかっ

たです。

あっ、大食いのブログじゃ無かったですねW

投稿: 餃子 | 2010年9月26日 (日) 16時49分

●livemachine2さん

そうか!ウォーミングアップが足りなかったからですね。

これはうかつでした。

そんなわけ、ないやろー(ノリつっこみ)

投稿: ケビン | 2010年9月26日 (日) 13時52分

●おねpさん

横浜にはあちこちにありますので、お近くに来たら思い出してみるといいかも。地図などはWeb検索すればすぐにわかりますよ!

投稿: ケビン | 2010年9月26日 (日) 13時51分

知ってはいましたが凄いですね。
路麺派なら富士そばの『富士山もり』、ゆで太郎の『1キロもり』(もり+特もりの一緒盛り)でウォーミングアップ(笑)してからチャレンジすればよかったかも。

投稿: livemachine2 | 2010年9月26日 (日) 12時20分

店構えと言い、気前の良さといい、興味津々です。
チャンスがあったら寄ってみます( ..)φメモメモ

投稿: おねp | 2010年9月26日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49563864

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜港北 味奈登庵 富士山盛りに撃沈:

« iPhone/iPad アプリ「蕎麦道なび 0.5」 バージョンアップしました | トップページ | 都立大学 さかえや 【閉店】 »