右コーナー 原因と対策 タメになるか?
とつぜん涼しくなりましたね。こういうときはブワーッとバイクで走るのがよろしいです。
このところ、私は横浜本牧が好きです。
瑞穂埠頭からみなとみらいへ抜ける橋。最近出来たらしいですね。とても気持ちよい。
ちょっと前後しますが大黒埠頭から本牧埠頭へ抜ける、「ベイブリッジ一般道」ここは眺めがいいんだ。晴れた日は見晴らしが良いです。
山下公園の前の道、氷川丸が見える。
ということであちこちウロウロしながら本牧に到着。
土日だと道が空いてるので、いろんなことができる。何をやるかはあなた次第。
こうやって、いろんなコーナーを「ああでもない、こうでもない」といろいろと試しながらグリグリ走ってると、普段気がつかないことをフッと再発見したりしますね。
バイクに乗り始めた昔、どうも右コーナーが苦手だったことを思い出した。
今ではどっちでもそれほどかわらない。どちらかといえば私は右コーナーのほうが好きです。右コーナーはアウトにはらんでも対向車がいないので気兼ねなく加速できるから。
どちらかといえば右コーナーが苦手という人が多いみたいですね。
なぜなんだろう。と思う訳ですよ。
ネットなどで聞き及ぶところでは、論点は概ね3つにしぼられるみたいだ。
(1)日本は左側通行なので、右コーナーは対向車線に突っ込むかたちになるため、ついつい慎重になるから。
(2)左が利き足の人が多い(利き手と反対になる)ので、右足のふんばりが弱いため倒し込めないから。
(3)心臓は体内で右側にあるため、右側が地面に近いと衝突の危険を感じて慎重になるから。
--------------
ところが、よく考えてみると、上記3つはどれも怪しいようです。
反論1、左側通行の国(アメリカなど)でも、ライダーの多くは右コーナーを苦手とするそうです。
反論2、利き足が利き手と反対になるのは俗説で、右が利き手の人は90%以上が右が利き足だそうです。
反論3、臨床医の実験で、被験者を横方向から不意に脅したところ、右側からと左側からとで反応には有為な差がなかったそうです。
--------------
自動車は右側通行の国と左側通行の国でハンドルの位置がちがいますけど、オートバイはおなじなんですね。サイドスタンドの位置も同じ。そうそう、わかってきましたね。
「右手」の位置には「スロットル・グリップ」があるから。これが答えです。
つまり、右手はコーナリング中でもスロットルを操作してるので、ハンドルを引く操作に専念できない。スロットル操作のたびに腕の位置が変わって不安定。だから右コーナリングが上手くいかない、と思っちゃうわけです。
実はこれ、わりと簡単に解決できます。グリップの握り方を工夫すればよい。なんだそんなことか、と思うでしょ。しっかり理由がありますので写真を使って説明しますね。
下の写真を見てください。マーカーペンをグリップと思ってね。
真っ直ぐ走るときは、このようにグリップを握りますね。グリップと手首がだいたい垂直の関係になります。ああ、キーボード汚いなあ。ゆるしてちょんまげ。
ですけど、この握り方のまま右コーナーに入るとどうなるか。下のように手首とヒジが体のおへその方に向いてしまい、きゅうくつになりますね。なのでハンドルが十分に引けない、もしくはセルフステアを妨げることになるわけです。これが「右コーナー苦手」の正体。
なので、解決方法は、下のように、斜めにグリップを握ればよいことになる。こうすればヒジと脇が開いてハンドルはユルユルとしてるから、セルフステアが十分に生きるわけです。
ゴルフやった人は「ワキを閉めて」なんてレッスンが耳に残ってると、つい勘違いしちゃいますね。ワキは閉めちゃいけない。
注意点1:グリップを手首ごと回してはいけない。加速しようと手首をあおるとヒジがぐわーっと下をむいちゃうでしょ。そうするとまたステアリングの自由度が狭くなっちゃう(セルフステアを妨げる)わけです。
手首とヒジは上の写真の角度をなるべく保って、親指とその他の指先のハラをつかってコスりながらネジるような感じでスロットルを回すと良いのだ。ねじ回しでネジをまわす要領、もしくはドアノブを回す要領とでもいいましょうか。
注意点2:右グリップは「右コーナーに侵入する前」に握りかえるんですよ。それ以外は一番上の写真のように普通に握っててかまいません。そうでないと今度は左コーナーが苦手になってしまう。
レースやる人はご存知ですけど、コーナー毎にグリップ、ステップ、膝やお尻の位置は、握り替えたり、踏み替えたり、移動したりするのが正しい。ああ見えても実はけっこう忙しいんです。
そうそう、「握りかえる」とはいっても、握った手を完全に放して、もう一度握り直すのは危ないです。握力を軽く弱めて指のハラを使ってジワッとズラす感じです。
次回はステップのお話をしたいと思います。
首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。
アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。
| 固定リンク
「バイク」カテゴリの記事
- 99999km(2017.11.23)
- モーターサイクリスト誌に掲載いただきました(2016.12.29)
- パイオニアラン・ジャパン 2016(2016.04.15)
- メルセデス四駆(2016.04.02)
- ヘルメットの修理(2016.03.26)
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント
ブランド通販店(*^-^*)
スーパーコピーブランドメンズレディースファッション時計バッグ財布を海外通販!
スーパーコピーブランド激安ショッピングサイトです。
送料無料(日本全国)!
サポート体制も万全です。スタイルが豊富で。
最新作も随時入荷いたしております。
ご安心購入くださいませ。
スーパーコピー時計 https://www.watcher007.com/bag/menu-pid-141.html
投稿: スーパーコピー時計 | 2019年11月19日 (火) 14時49分
●通りすがりさん
コメントありがとうございます。
ね、わりといいでしょ、もちろんこれだけじゃなくて他にもいろいろ極意があるんでしょうが、これいいですよね。
タイトコーナーでうまくいったら、おしえてください。
投稿: ケビン | 2012年7月14日 (土) 18時06分
yahoo検索で辿りつきました。
色々ご意見があるようですが、一般道の右コーナーで素直に右手の握り方を変えたところスムーズさにちょっと感動しました。
タイトコーナーでも試してみたいですね。
投稿: 通りすがり | 2012年7月14日 (土) 16時05分
●甲斐猫さん
スイスでスイスイっすね、いいな〜。
右側通行てタイトな条件になる右コーナーを難なく走るために、右スロットルになったのか
それとも、右利きが多いから右スロットルになったのか、どちなんでしょうね。
http://wiredvision.jp/news/201008/2010083122.html
世界初のオートバイを探したら、どうやら最初のバイクは、左手でギア操作、右手はハンドルに専念のように見えますね。
投稿: ケビン | 2010年9月20日 (月) 19時47分
ずーっと昔にスイスアルプスのワインディングをFJ1200で走ることをやったのですが、なぜか右側通行の方が断然ライディングしやすいと感じたものです。
ちなみに僕は左コーナーが好きなつもりでいたけど、最近になって右コーナーの方が好きかも知れないと思い始めました。
投稿: 甲斐猫 | 2010年9月20日 (月) 18時31分
●スクラフイさん
きっと、スクラフイさんは、いろんな意味で規格外のお方なのではないでしょうか。
(^-^)
投稿: ケビン | 2010年9月19日 (日) 22時49分
ワタシ、右コーナーのほうが好きです
とみんを走る前からタイヤの減り方で一目瞭然でした
左利きですが、関係あるのでしょうか?(笑)
投稿: スクラフィー | 2010年9月19日 (日) 11時54分
●Yuichiさん
おっしゃるとおりで、実際には左コーナーのほうがタイトだから難しいともいえますよね。
電動バイクの時代になったら、スロットルでなくて、レバーにしたらいいかもね。
シューマッハがAT両足操作で無敵になったように、まったく新しいライディングが生まれてエキサイティングかもしれない。
投稿: ケビン | 2010年9月19日 (日) 06時00分
●南行さん
プロライダーに教えを乞うたところ、「すべてのコーナーで、グリップ握り替えて、ステップはブレーキ踏んだら都度爪先に踏み替えて、腰をずらして…やるんですよ」だそうです。
これがめんどくさい人はレースやる資格なし!みたいな感じで驚きました。
玉の位置が思わぬ場所に移動すると、コーナリングどころではなくなりますね。実は最も重要なことかもしれません。
(o^^o)
投稿: ケビン | 2010年9月19日 (日) 05時52分
左側通行だからかな?と思いましたが、それだったら死角の少ない右コーナーのほうが安心のような気がしますよね。
柏秀樹氏も“斜め45度握り”を薦めてますね~
投稿: Yuichi | 2010年9月18日 (土) 23時15分
そんなに難しいコトを考えながら右コーナーを遊ぶんですか? 普通の好き者は、スーパーカブでウイリーとカウンターを決めて白帯を卒業する頃には左右どっちでも来いに成ってると思ってたんですが。
・・・・・・お楽しみ研究を続けて下さい。
あのーっ、右苦手って、タ、玉の位置と関係はないんでしょうか。。。
投稿: 南行 | 2010年9月18日 (土) 22時47分
●たけさん
こっそり言うと、エイプは良いです。
なんて、全然こっそりでないね(笑
ホイールベースが長いので、小型バイクらしからぬ安定した挙動で、グワーっとハングできます。
あれは良いですわ。
エンジンはトロイけどそれがまた乗りこなす楽しみがあります。
投稿: ケビン | 2010年9月18日 (土) 20時23分
●HIROSさん
コーナー脱出で思い切って加速ができるから、ターボやNoSが発揮できるんですね。これはますます四輪の世界に近いですね。
凄いです~
投稿: ケビン | 2010年9月18日 (土) 20時18分
今まではセパハンでしたから意識してなかったですけど、これの前にDトラ乗ってたときはやっぱり斜めに握ってました
そうしないとなぜか乗りづらかったんですよ
やっぱりここはDトラとかだとばれるから、こっそりエイプ・・・
投稿: たけ | 2010年9月18日 (土) 20時05分
http://www.r5-factory.jp/index.htm
↑
後輩がやっているスペシャルショップです
当方はターボやNosはつけませんでしたが
ビッグキャブ(FCR)その他もろもろで2台分かかりました
前後ビッグローターにブレンボラジアル
峠に入る前はガソリンを半分しか入れないという徹底振りでした
現行のTMAXはタイヤも大径化して当然ラジアル
ただしホイルベースが若干伸びたので直進性が高まり
コーナーは旧型の方がベストですね
皆さん旧型を安く手に入れて新型の足回りのみ移植が最高でしょう
TMAXが600ccになったら峠では誰もかなわないと思いますよ
ただし腰上ばらして確認しましたが
ボアアップする余裕無し(泣)
だからターボ過給かNosしか方法が無いんです
Nos車両はメーター読みで230出たそうです
(当然メーターもワンオフ製作)
世界最速 高速番町 ZZRもタイトコーナーは難しい
ただし高速道路は超楽チンドギュンです
伊豆スカなんかは楽しいですよ
投稿: HIROS | 2010年9月18日 (土) 17時30分
●のびたさん
オフ車は腕を高く上げるので、とくに顕著ですね。
脇をうまく開けないといけないものね。
モタードの選手、ものすごく腕を横に張ってますもんね。
そうそう、よいご指摘ありがとう。
グリップもそうですけど、上体の伏せも大切ですよね。こうすればヒジが横に開くものね。
私もタイトコーナーではほとんどタンクに胸までペタンと伏せてます。
SSでは、タンクの横に腕をまわしてひっかける感じで乗れるからいいなあと思います。
投稿: ケビン | 2010年9月18日 (土) 14時47分
●HIROSさん
ZZRは重いしハンドルも低いから、なかなか難しいバイクですよね。高速安定性は抜群でしょうけど。肩の力をどこまで抜けるかがコツでしょうか。
TMAXがタイトコーナー最速ですか!!
これはショックですね〜、SS乗りさんには看過できない発言かも(笑
たしかに、そう言われれば納得できる。
低重心、小径ホイール、AT。うーん、どうみても速そうだな。
ヘアピンをクルンと回って、後輪スライドさせながら猛然とダッシュという感じでしょうか。2輪のカート、というおもむきですね。
ハイグリップタイヤ装着のTMAX500改が峠キングかあ〜
うう、ショック(涙
(;ω;)
投稿: ケビン | 2010年9月18日 (土) 14時42分
●たけさん
エイプみたいなハンドルの高い位置にあるバイクほど有効だと思います。先日のレースでもエイプでしたが、指先でブリブリとスロットルをあおって回転あわせるのが面白かったなあ。
投稿: ケビン | 2010年9月18日 (土) 14時35分
オフに乗っているときは右コーナーが苦手でした。
内足は前に出していることが多く
右はリアが踏めなくなるので
オンでは踏めるから関係ない。
倒している側で制動って不安なのかも?
セパハンに乗っていてのターンとか
後方確認とか地面との距離の恐怖感から
身体が起きて腕が伸びてしまうんですね。
ターンが小さいほど前に突っ込めば
腕も開くし荷重もできる。
スキーと一緒だとのびたは思っています。
投稿: のびた | 2010年9月18日 (土) 14時01分
私の場合デフォでセパハンなのでハンドルで曲がれないです
右コーナーも左コーナーもほとんど手は添えているだけ
体重移動で廻らないとコーナーリングできません
だからタイトコーナーは苦手です
現在の車種では500cc以上のスクーターにタイトコーナーでかなう車種は無いと思います
ギリギリモタードなら勝てるかも
1000cc超のスーパーマシンでも同様だと思います
軽いといっても約180キロ
タイヤ径も大きいのでスクーターに負けます
さらにシフトダウンとアップで動力が一瞬でも途切れるので不利ですね
以前TMAX改に乗っていましたがタイトな峠が最高でしたよ
投稿: HIROS | 2010年9月18日 (土) 11時07分
おはようございます~
そういえばどっかのバイク雑誌にもグリップは斜めにって書いてあったのを思い出しました
まぁ、SRXの場合はどうやったって斜めにしか握れないんですけども
こっそりエイプでも買った時に練習してみます
投稿: たけ | 2010年9月18日 (土) 08時56分