« 新型 iPod Touch 第四世代 Retina Display 網膜LCDの実力 【画像】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #33 »

2010年9月17日 (金)

高津 ベルハウス

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ベルハウス

東急田園都市線・高津駅、徒歩1分

匹潮さんにおしえてもらった店。246から府中街道を南下、田園都市線のガードをくぐったところ。

もともとは立ち呑み屋。4時半頃訪問したら「すみません、バイクの人には、ちょっと。。。」とご主人が言うので、バイクお嫌いな人なのか?と思ったらそうではなくて、そばは2時でおしまいなので、既に立ち飲みの時間とのこと。その日はあきらめて、後日改めて訪問しました。

■蕎麦、冷凍めん、匹潮さん情報ではキンレイとのこと。6個くらいのパックを冷凍庫から出して袋を開け湯がく。残りのパックは流し台の上に放置。ゆるやかな自然解凍ですねこれは。解凍具合はまあまあ合格といったところでした。
■つゆ、ダシ・カエシともにあっさり、業務用濃縮つゆのような雰囲気。そばとバランスよいです。
■かき揚げ、揚げ置き、自家製。小さな鍋をつかってわりと頻繁に揚げている。これがなかなかうまい。コロモ薄く、具材多く、ややヘナ感(by 高野さん)あって、手作り感あふれたおふくろの味。

きゅうりのおしんこがうれしい。

カレーがおいしそうでした。

201009092089_bellhouse_takatu

おばちゃん3人でやってる。

匹潮さん情報のとおり、妙に配置の悪い厨房。片側に茹で釜と揚げ鍋、反対側につゆ鍋、中央に薬味と麺ストックがあって、一杯のそばを仕上げるのに何度も往復しなければならないので、見ているだけでたいへんそうだ。

だってねえ、おばちゃんがドンブリにつゆを張って「はい、お待たせしました〜」と笑顔で言うから、こちらは受け取ろうと手を出すじゃないですか。すると、なぜかおばちゃんはクルっと後ろを向いて、薬味のところに戻ってしまうのだ。ああ、上げた手を下ろすのがバツが悪いというか、、、ううーん。困ったなあ。

201009092090

350円

神奈川県川崎市高津区二子4-3-3 (日祝)休 08:30-14:00頃、16:30頃から居酒屋

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


昼は立ち食いそば屋、16時以降は立ち飲み居酒屋のお店なのだが、ふと前を通ると夕刻にもかかわらず「そばうどん」の幟が出ている。お店にはいってまずはレモンサワーをいただきながらご主人にうかがってみると「夜もそばできますよ〜」ただしタネはかき揚げ限定とのこと。

Img_3976

なかなかの立派な姿。かき揚げにししとうが二本ついてくる豪華さだ。かき揚げは野菜の旨味がよくでたじんわり感あり、うまい。

Img_3977

冷凍麺は解凍具合よろしく香り食感ともに満足。つゆはやや甘めのもので、天ぷらとよく合う。

ちょっと早めの一杯飲みと蕎麦。夕暮れに高津へ立ち寄る楽しみができた。ご主人とてもよい人で、丁寧な明るい接客。立ち飲みしてみたい人にもおすすめできる。

Img_3975

370円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 新型 iPod Touch 第四世代 Retina Display 網膜LCDの実力 【画像】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #33 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

夕方に行って、そばと酒と両方やるのがいいかも(^^

投稿: ケビン | 2014年6月21日 (土) 06時53分

おお、まだそばも酒も試せてない。早う行きたい。

投稿: ひえい | 2014年6月20日 (金) 22時31分

●X100さん

改装したそうですね、他のかたの写真を見て知りました。ちょっと高級感ありすぎて、なんとなく違和感あります。理由おもしろそうです。いろいろと想像しちゃいます。

投稿: ケビン | 2014年6月20日 (金) 16時59分

今週、2回行きました。昼の部が15時まで延長しました。
14時になるとおばさんからオーナーらしいおじさんに交替しているようです。表向き15時までですが、実際には夜まで通しで開けているそうで、所用ででかけるときのために15時~17時まで休憩と書いているそうです。夜のそばは20時までです。
2回とも頼んだもの以外の天ぷらをサービスしてくれました。
また外観が改装しており、雰囲気が一変しましたが、中は以前のままです。改装した理由が面白いのでぜひおじさんに尋ねてみてください。

投稿: X100 | 2014年6月20日 (金) 07時23分

けむり行きたい!
秋の夜長の徘徊コース。

投稿: ばかぼん | 2012年8月18日 (土) 18時38分

●ひえいさん

すっかり常連ですね!
路麺酒、いいんだよねえ

投稿: ケビン | 2012年8月18日 (土) 15時42分

伝説の立ち飲み行ってみたーい。
そばも酒もやりたーい。
「瓢箪」でミニカレー丼と炊き込みごはんを食べてみました。おつゆがサービスで付いてきて、嬉しい。

投稿: ひえい | 2012年8月18日 (土) 14時09分

ああああ 飲むのもいいのよおおおお~~~

ばかぼんさん
けむりもいってみてえええ
やってるかなああ 久地のホルモンね

投稿: soba | 2012年8月18日 (土) 11時48分

おっちゃん一人でやってたので、おっちゃん仕様のかき揚げかもですね。
7:30なら行く機会がいくらでも作れそうなのでまた行ってみます。

投稿: ばかぼん | 2012年8月18日 (土) 10時22分

●ばかぼんさん

お~、おめ。

天ぷら仕様が変わったんですね。手作りヘナヘナが好きな私としてはちょっと残念ですが、そっちもうまそうです。

投稿: ケビン | 2012年8月18日 (土) 08時15分

昨日、やっとありつけました。
親父さんの話では、7:30くらいからやってるよーと。
夜の兄さんと話が少々違いましたが、
麺の具合好きだし結構量があって、
かき揚げの仕様が変わったのかもしれません。
なんだかとろろのような粘度の高い生地で
具は大きく切った椎茸インゲン玉葱ニンジンと具沢山で
立体整形のかなり固めのものでした。
最初固過ぎと思ったのですが、汁につけとくといい感じになって
大きな野菜がシャキシャキおいしかったです。
気に入りました。

投稿: ばかぼん | 2012年8月17日 (金) 21時31分

●ばかぼんさん

あ〜、8:30からですか。それは知りませんでした。残念でしたね。情報ありがとうございます。ブログとアプリに追加しておきます。

牛すじ、おっけーですよん〜〜気になさらないでね〜〜

投稿: ケビン | 2012年5月 9日 (水) 12時32分

ベルハウスさん、今朝フラれましたー
8:30~営業でした。。
だし家さんでしょうが天いただきました。

昨日は牛筋で野暮しましてm(__)m

投稿: ばかぼん | 2012年5月 9日 (水) 09時00分

●カツ丼さん

おお、高津まで来られるんですね。
ベルハウスもご存知だったとは!
行動範囲広いですね〜

田園都市線は、いまひとつ無機質でつまらないんですけど、おっしゃるとおり南武線のDNAが混じってくると俄然面白くなるんだよね
(o^-^o)

投稿: ケビン | 2010年9月18日 (土) 05時33分

●HIROSさん

瓢箪良いですよねえ。
私も大好きです。

投稿: ケビン | 2010年9月18日 (土) 05時31分

ベルハウス懐かしいです、以前は府中街道の反対側の路地を入ったところにありました。
何回か飲みに行った事がありますが、最近全然行ってなかった…
いま、おかみさんの優しい表情が目に浮かんできました…

高津溝の口周辺は、田園都市線よりも南武線の方が勝っているような雰囲気で、
立ち飲みや路麺が似合う町ですよね。

私はガード下(南口)のたまい、かとりや辺りにたまに出没します。

投稿: カツ丼 | 2010年9月18日 (土) 00時57分

瓢箪は名店の一つですね
ちゃんとお腹いっぱいになるし

土日祝 休というのが私的には結構敷居が高いですが

外人さんが瓢箪で蕎麦啜っているのを見たことありますよ

投稿: HIROS | 2010年9月17日 (金) 19時57分

sobaさんのおかげです。ありがとん。
o(*^▽^*)o

投稿: ケビン | 2010年9月17日 (金) 18時28分

わ、すごいなつきさん
きねやも量多いしね
瓢箪も多いし

投稿: soba | 2010年9月17日 (金) 15時40分

【sobaさんに業務連絡】

なつきさんは無事、瓢箪で食うことができたそうです。

きねや@麹町と連食で、「腹パンですわ(笑)。」(本人談)

だそうです。ご協力ありがとうございました。

投稿: ケビン | 2010年9月17日 (金) 15時17分

●sobaさん

薬師池公園、行ったことあるけど、蕎麦は食わなかったああああ。

投稿: ケビン | 2010年9月17日 (金) 15時13分

ちょっと南ですけど

町田の薬師公園の中にある
薬師そばはかなりうまいっすよ

投稿: soba | 2010年9月17日 (金) 14時49分

●HIROSさん

市民ミュージアムのレストラン、知りませんでした。

あんなところにもあるんですねえ。

投稿: ケビン | 2010年9月17日 (金) 14時17分

路麺の二毛作ですね
高田馬場駅前にも同じようなのがありますね

コノ地区だと
等々力緑地にある川崎市民ミュージアム内のレストランの”ぶっかけ蕎麦”が好印象でした
定食類も1000円程で結構人気があるようでした

投稿: HIROS | 2010年9月17日 (金) 12時04分

●sobaさん

そういえば、立ち飲み時間帯に訪問したときは、ご主人がひとりでやってましたが、なんとなく寂しげに見えましたね。

投稿: ケビン | 2010年9月17日 (金) 10時41分

ここは伝説の立ち飲みだたんすけど
おかみさんがなくなり 場所も小さくなり移動して 今の店になりました あたたかく応援します 

投稿: soba | 2010年9月17日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49397067

この記事へのトラックバック一覧です: 高津 ベルハウス:

« 新型 iPod Touch 第四世代 Retina Display 網膜LCDの実力 【画像】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #33 »