« 新宿 信州そば本陣 | トップページ | 四谷三丁目 まんてんそば 【閉店】 »

2010年9月 9日 (木)

高田馬場 こばやし

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

こばやし

JR山手線・高田馬場駅、徒歩6分

新目白通り近く、ラーメン二郎に近い。夜はお酒も飲める。

ケッタライダーさん、HIRO'Sさんにおしえてもらったお店。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてからゆでる。細くて長い、やや平打ち、殻の粒が散らばる。香りあり。ボソッとした歯触りで噛むとフワッとくずれる手打ち風。おいしい。
■つゆ、ダシ濃厚、カエシきりり、香り立つ。これは美味しい。普通の蕎麦屋と遜色ない。たっぷりなみなみとはられたつゆがうれしい。
■かき揚げ、揚げたて。注文受けてから揚げる。胡麻油の香りよく、カラリと揚がる。小エビ入り、美味しい。

良い材料を丁寧に調理した美味さ。コストかかったつゆたっぷりの一杯。まさに愛情を感じます。

Img_1259_kobayasi_takadanobaba

お母さんと息子さんでしょうか、二人でやってる。

丁寧で明るく暖かい接客は好感もてる。

Img_1260

500円、やや高い

東京都豊島区高田3-16-7 (日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


もり+なす天

素晴らしいです、言うことナス。こばやしさんは路麺界の宝です。

Img_4641_kobayashi_450


Img_4642


Img_4643


Img_4645


Img_4646


Img_4644

450円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 新宿 信州そば本陣 | トップページ | 四谷三丁目 まんてんそば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●HIROSさん

そうですねえ。

小沢一郎が名演説してましたが、円高でも大企業は実は困ってなくて、本当に困窮してるのは下請け中小企業だ、というのがありました。実情をよく見てわかってるんだなあと感心しました。

菅さんって、経済のことド素人だし、生活実感ないし、ピントはずれてるからなあ。。。

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 19時30分

居酒屋戦争勃発中!

結局安い分は人件費削りで店員はアジア系

料理の量も少なくなるので食べ応え無し

お酒も安い銘柄に集中→アル中増加

お店は更に儲からない

またまた人件費削減

これのスパイラルです

これじゃあ少し余裕のある企業は
外国へ行っちゃうよなあ

菅さん相当頑張らないと・・・
小沢に笑われちゃいますよ

投稿: HIROS | 2010年9月16日 (木) 17時50分

●HIROSさん

そうですね。
学生の頃は「居酒屋で1000円以上ぜったいに払わない」主義でしたが
30年たって、また同じ価格帯にもどってきちゃいました。

これではいかんよね。
GDP成長させねば。
(;ω;)

投稿: ケビン | 2010年9月16日 (木) 13時42分

この界隈には35年前くらいには
木造のアパートだらけでした
まさしく「神田川」の世界です

苦学生向けに安い食堂が沢山ありました
弁当なんて200円で買えましたし
1000ベロなんて当たり前
店を手伝うと飲み代タダなんてお店もありました
(結構お世話になりましたが・・・笑)

面白いのは現在も250円弁当が主流になってきたことですがサラリーマンが群がっています(爆)

反対側のさかえ通りは飲み屋街ですが
ランチ時流行っているのは牛丼屋とインド系の飯屋ですね

250円弁当・・・
こんなんで良いのだろうか?!

投稿: HIROS | 2010年9月16日 (木) 13時11分

〉HIさん
情報ありがとうございます。十数年ですか、ネット時代を待たずに、廃業したのですね。
しかし、文字を塗り潰されたテントは長年の風雪に耐え、かつて立ち食いそば屋が在った事実を伝えてくれています。

投稿: ケッタライダー | 2010年9月11日 (土) 00時10分

>ケッタライダーさん
「やわらぐや」は十数年以上前に廃業しています
「こばやし」に行く途中ですね

本日「こばやし」に行きましたが2時頃でもほぼ満席
さらに「二郎」は20人程の行列でした(笑)

投稿: HI | 2010年9月10日 (金) 15時00分

●nipeさん

ほんと、グーグルにはいつもお世話になってます。

投稿: ケビン | 2010年9月10日 (金) 06時23分

今日、ここへ行こうと「新目白通り 立ち食いそば」でググるとトップに出てきて助かりました。

投稿: nipe | 2010年9月10日 (金) 00時01分

●ケッタライダーさん

むう、それはまったく知りませぬ。

投稿: ケビン | 2010年9月 9日 (木) 14時16分

●HIRO'Sさん

おお、そうですか、では今度はゴチになりやす。

投稿: ケビン | 2010年9月 9日 (木) 14時14分

●sobaさん

ここ、良いです。

味も素晴らしいですが、なんといっても暖かい家庭的な
雰囲気がとても良かった。

投稿: ケビン | 2010年9月 9日 (木) 14時14分

駅からの途中に、廃業した立ち食いそば屋の跡がありますね。塗り潰されたテントの文字が「やわらぐや」と読めます。私は知らないのですが、何方か御存知でしょうか?

投稿: ケッタライダー | 2010年9月 9日 (木) 12時33分

>ケビンさん
「こばやし」まで来るのなら連絡くれれば良いのに
食後のコーヒーは私の事務所でご馳走したのに

二郎の隣の「とん太」も是非行くべきですよ

投稿: HIROS | 2010年9月 9日 (木) 11時37分

しかし いきたいす こちら

投稿: soba | 2010年9月 9日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49331947

この記事へのトラックバック一覧です: 高田馬場 こばやし:

« 新宿 信州そば本陣 | トップページ | 四谷三丁目 まんてんそば 【閉店】 »