« 緊急連絡! オフ会時刻を7時とします | トップページ | 港南台 味奈登庵 港南台店 »

2010年10月27日 (水)

糀谷 うちそば 【移転】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

うちそば

京急空港線・糀谷駅、徒歩1分

2011/09水道橋へ移転しました。記事は営業当時のものです。

2010年10月5日開店のお店。糀谷駅からすぐ近く、環八の向こうは商店街の入り口というなかなか良いロケーション。ひっきりなしに人通りあり。

きれいな外観。大きい面積の窓ガラスで明るい店内。電球色で落ち着いた照明。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。自家製麺(押し出し式ではない)。茶色っぽくてかなり細め。やや長い。コシあり、わずかに香りあり。よいできです。
■つゆ、ダシよし。宗田で濃厚にとったコクと少々の酸味。カエシ濃いめ、あまり甘くない。これはおいしい。普通の蕎麦屋のようなかけつゆ。
■かき揚げ、揚げ置き。やや焦げているがコロモ薄く野菜の味がじわりとおいしい。

とくにつゆがよい。全体のバランスもよいです。出店予定を1週間ほど遅らせて味に満を持しての開店だけのことはある。見栄えは悪いけどね。

最近の傾向として、ニッチ狙いではなく、正面から他の外食と競争する決意で新規出店するものが見られるようになってきたと思う。ラーメンなどのやや高い価格帯にあった店(会社)が、価格勝負だけでなく味も研究し、真剣に路麺に進出してきたという印象を受ける。

Img_1388_2

セルフの水と蕎麦茶のディスペンサあり。

Img_1389

にこにこと明るく元気な店長さんが好感もてる。他に従業員2名ほど。

Img_1390

360円

東京都大田区西糀谷4-27-8 無休らしい

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 緊急連絡! オフ会時刻を7時とします | トップページ | 港南台 味奈登庵 港南台店 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

うちそば
食いたいです
まじで

投稿: soba | 2010年10月28日 (木) 17時36分

>SOBAさん
当たり!

店主の品川君は彼の修行時代からの顔見知り
一度は食べてみてください
つけ麺も中華そばも良い出来ですが
つけ麺の麺が特に秀逸です

中盛り無料でお腹 イパーイ!

特に開店直後はつけ汁に濁りがないので更に美味しいですよ
ネット通販でも買えますが
店頭でお土産を買うと”生麺”です

私もラヲタは卒業の方向ですが
ココの麺だけはいつもお勧めです

投稿: HIRO’S | 2010年10月28日 (木) 12時24分

BA○○○ですか
いってないんですよお

行く前にラヲタやめちゃいましたからねえ 笑
あの辺は捜索しないといけませんね

投稿: soba | 2010年10月28日 (木) 11時43分

>sobaさん
オシイ!
それは東長崎です
超有名店ですね

となりの中華総菜屋のブタまんは旨いですけど・・・

投稿: HIRO’S | 2010年10月28日 (木) 11時35分

数学の先生の店ですね

投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 20時59分

梯子もたまに寄りますが
3ヶ月程前に「やまと」というラーメン屋ができました
以前からあった「麺屋大和」は休業状態です

変わった店で店内にジュークボックスがあります
・ラーメン
・餃子
・カレー
・アルコール
しかない小さな店ですが
ココのラーメンが美味しいんです

機会があったら是非いってみてください

椎名町と池袋の間には私が”麺は東京一”と言える
ラーメン屋があります
勿論 自家製麺 無化調です

住宅街 ラーメン つけ麺 でググったらヒットすると思いますよ

何もつけないで麺だけ食べても美味しいんです

ビールはハートランド

ヒントはこの辺で(笑)

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 17時45分

ううう
うらやましい
高崎製麺所ですね

あと梯子っていう高崎行く手前を右にいくとある
らーめん居酒屋たまにいってました

あそこうまい
トマト割りとか

投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 17時26分

「南天」
凄く近所なんですが
時々無性に食べたくなります

葱をさらさないで斜切りにしてトッピング
という点がワイルドで良いですね
多少葱臭くなりますがブタの匂いを消してくれるので良しですね

アーケード街の中央に自家製麺の蕎麦屋が路麺風に営業していますが・・・普通・・・
美味しいのはヒモカワです

今夜仕事終わったら「南天」でミニでも食おうっと!

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 17時16分

南天はいってないなあ
食べたいです


投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 17時08分

そう言えば
ケビンさんはどうしちゃったのだろう???

もう寝ちゃったのかな・・・

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 17時02分

浅見製麺所は以前にたまたま通りがかって発見しました
当時は生蕎麦とかき揚げしか売っていませんでしたが
現在は店で食べられます

当方ウドンは苦手なほうなんですがウドンも美味しかったですよ
是非お試しください

追加情報
南天@椎名町の並びに三ツ矢堂製麺ができました
と言っても”つけ麺”ですが・・・
長らく駅前チャンプだった南天がどうなるか興味心神です
南天の店主もラーメン屋だしたから同じかっ!

南天って持ち帰りの人が結構多いんですよ
何でだろう?

椎名町地区山手通りに「にんご」という路麺ができていますがわざわざ行かなくて良いと思います(笑)
多分無くなると思います(爆)

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 16時54分

それすばらしいですね
浅見は行ってみたい店です
すごく
胡麻麺が食いたいなあ

投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 16時40分

もつ焼きの宝庫ですかぁ~~~!

>sobaさん
京成線の旅企画してください
立石方面は昼からホッピーな人が沢山いますね
赤羽も同じですが

あっ!
路麺ありますよ
「浅見製麺所」
19時前に閉店ですが・・・
美味しいですよ

●お勧めコース
浅見製麺所でオヤツ

四時秋

四文屋(新井薬師)で二次会

GOMAでラーメンで〆
全部で5千円かからないですね(爆)

定期健診後に企画しましょう(笑)

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 16時34分

たつやは秋元ちゃんですね

あのあたり
もつの宝庫なんですね
四時川じゃなくて、四時秋かあ
すばらしい~ 笑

あとロメンがあればいいんだけんどもねええ


投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 16時20分

>sobaさん
「たつや」って四文屋で修行した人が出した店ですか?
友人から聞いた記憶があります

沼袋は”四時秋”した後に「GOMA」で麺食べて帰るルートですね

「石松」は一度しか入っていません
いつも満席ですね「パニパニ」も一杯(笑)

こりゃあ
そのうち
やっちゃん@哲学堂で”もつ焼きオフ”開催かな・・・
少し高いけど”とにかく肉”ですから(爆)

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 16時13分

HIRO’Sさん

行動パターンほぼ同じです 爆

朝は適当
昼やや早く ロメン
夜は 西口やきとん and/or ロメン

これが日常的に繰り返されているわけでして

加賀屋はいいですねええ
ミツボも好きですねえ
四文屋は高円寺に行ったときですね

いまは、たつや@沼袋がいいらしいです

自分は三ノ輪のあいちゃんがイチオシですが
あいちゃんには40年後のアサダマオちゃんがいますよ笑
でもあまりにもDEEEPなのでなかなかいけないです
中野のあの遅くあく石松ですか
いいですけど、すぐ一杯になっちゃうし

至高のはらわたさん誘ったんですけど
そんな怖いところは逃げるって
いってました 

つれてくるか無理やり 笑


投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 15時58分

>sobaさん
”至高のはらわた”は私も昔から読者です(爆)

もつ焼きに目覚めたのは「加賀屋」というチェーン店なんです
今のように若いおねいちゃんがすすんでもつ焼きをほうばる時代になるとは考えもしませんでした
30年前は100%オヤジ
現在は3割以上は女性です

ギャル(死語)がオヤジ化したのか
オヤジが軟弱になったのか定かではありませんが
オヤジにしたってもつ焼きとホッピー奢っても数百円で下手すりゃあギャルと仲良しになれます

「もつ焼きはコラーゲンだからおねいちゃん達には良いよ」なんて嘯いて本当は通風予備軍作成です
「ホッピーはプリン体が無いから体に優しいよ」なんて言っても飲みすぎりゃあ炭水化物過剰摂取で肥満体

オヤジの常識なんてこんなもんです

かく言う私もオヤジ・ド・ストライク
まあ持つ焼き屋でナンパはしませんが(爆)

朝は路麺
昼はコンビに弁当
夜はもつ焼きにホッピーで〆はラーメンじゃあ
抜け出せないね

たまには昔をしのんで昼はパワーランチと洒落こみたいですなぁ・・・

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 15時46分

いやあごでは使わないです
いつも丁寧な 爆

投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 15時27分

sobaさんは、西口やきとんのヌシだからねえ。

新メニュー開発したり、店員をあごで動かしたり、お店の中の人かと思ってしまいましたよ私は。
(^◇^;)

投稿: ケビン | 2010年10月27日 (水) 15時22分

知り合いにGAさんという
至高のはらわたというサイトをやってるヒトがいて
それで教えてもらい

こつこつともつやにいったわけですね
おいしいところでヒキコなところは
押さえましたy
メジャーはところは混んでるので行きません

西口やきとんは超常連でして
sobaさんはといってくれれば
お店のひともわかります 爆

あそうそう
いま、シュウマイ焼きが新メニューになりました
タレで食べてくださいね


投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 14時56分

>sobaさん
sobaさんってモツラーなんですか?

最近は”みつぼ”か”四文屋”しか行かなくなってしまいましたが京成線方面のもつ焼き屋に行きたいです
赤羽も行ってないなぁ・・・

もつやき三平ですね
土日は昼から
こりゃあ夜までもちそうもありませんねぇ

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 14時39分

この南500m位に
もつやき三平という名店があります

土日は、12時から開店です

投稿: soba | 2010年10月27日 (水) 13時13分

近いうちに穴守稲荷で”アナゴ”を食べる企画があるので帰りにでも寄ってみよう

コノ辺って普通の人はまず行かない地域ですよね

投稿: HIRO’S | 2010年10月27日 (水) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49702536

この記事へのトラックバック一覧です: 糀谷 うちそば 【移転】:

« 緊急連絡! オフ会時刻を7時とします | トップページ | 港南台 味奈登庵 港南台店 »