« 宮ヶ瀬 暑くなく寒くなく | トップページ | 田町 福原 【閉店】 »

2010年10月 5日 (火)

木場 東陽そば 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

東陽そば

東西線・木場駅、徒歩6分

木場と東陽町の中間あたり、永代通り沿い。

残念ながら閉店してしまいました、情報提供:あひる仮面さん

2010年8月頃開店のお店。あひる仮面さんにおしえてもらった。

■蕎麦、生めん茹で立て、注文受けてから茹でる。茶色っぽくて細い。ハラッと溶ける手打ち風の食感あり。茸様香りあり。おいしい。
■つゆ、ダシよし、カエシ薄め。わずかに甘い。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。立体的に揚がったりっぱな見た目。固く揚げすぎて食材の風味が乏しい感じ。

天ぷらがやや残念ですが、そばはおいしいです。

Img_1339_toyosoba_kiba

若いお兄さんひとりでやってる。真面目そうで好感もてる。がんばってください。

店内の壁に「豆知識」として食材に関する蘊蓄があり面白い。蕎麦の茹で時間を退屈させない気配りですね。

Img_1340

410円

東京都江東区東陽3-17-14 (日)休、07:00-21:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« 宮ヶ瀬 暑くなく寒くなく | トップページ | 田町 福原 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

>あひる仮面さん
了解しました
何か 安心した感じです

投稿: HIRO’S | 2010年10月 5日 (火) 17時35分

>HIRO'Sさま
>”タンギョウ”も開店当時とは変わっているんですね
えっ?
それって再開後ってことですか?
だとすると、さほど変わってないと思います
ぼくが比較対象にしていたのはまだ大門通りにあったころの
味です
おやじさんの病気だかで閉店した大元の店です。
それを大ファンだった今の店主がお願いして暖簾ゆずってもらったかなんか…
たしかそんな感じだったと思います
ですのでご安心ください。

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 5日 (火) 16時28分

>あひる仮面さん
そうなんですよ
麺切れが怖い時間帯ですね
実際ラーメンしか無いと言われた事あるし

”タンギョウ”も開店当時とは変わっているんですね
結構お気に入りの味だったのに・・・
文京区水道の名店のタンとギョウは変わりませんよ
何時行っても同じ味です

神保町に行くのは学生が休みの時期が多いです
でも昼時は駐車場まで並んでいますね

二郎は本店からしてそうですが
学生が多い地区にできる傾向がありました
最近は修行した方が地元で出店する傾向が強いですね

今度 東陽町ツアー行ってみます

情報 有難うございました

投稿: HIRO’S | 2010年10月 5日 (火) 16時06分

>HIRO'Sさま
20分なら並んでないも同然だとおもいます
2時近いと空いてるんですねえ
でも、麺切れのリスクとの戦いかも~~

来々軒は時間帯しだいですが、以前に比べればガラガラ同然
ただし、味も麺も以前とは別物ですのでご注意を!

神保町は並びの長さより並びの質で待ち時間がだいぶ違います。
でも、見ただけでは分からないので黙って並ぶしかないw
まあ神保町なら2時間でも文句言いませんけど。
好きだから。

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 5日 (火) 14時52分

>あひる仮面さん
”美学屋”さんですね
今度行ってみます

”吉左右”ですが私も数回訪れていますが
行列は分かっていたので2時近くに行っていました
それでも確かに20分は待ちましたね

二郎@神保町で一番待ったのは2時間15分です
途中で諦めかけましたが列から外れる根性なかったです
最近は行列が長いと”用心棒”に流れる人も多いようですよ
”用心棒”も2軒目出したし
ラーブームはまだまだ続きそうです

ところで
”タンギョウ”も並んでいるのでしょうか?

>ケビンさん
コノ界隈だと江東試験場内の食堂に蕎麦がありますね
まあ普通の蕎麦なんですが・・・
バイク置けるので利用したことがあります

投稿: HIRO’S | 2010年10月 5日 (火) 14時22分

う〜、まったくちんぷんかんぷん(笑)

投稿: ケビン | 2010年10月 5日 (火) 13時28分

吉左右はたしかに美味いけど
いまや並ばない時間はありませんよ
並ぶようになってから行ったことないんで
何時間並ぶかはしりませんけど
ざっと見で神保町に遜色ないくらいの行列です
それよりも
東陽そばとなりの美学屋わるくないすよ

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 5日 (火) 13時12分

都内でも三本の指に入る名店です
一度は行ってみてください
    ↓
http://ramendb.supleks.jp/shop/4062

昼時 少し外せばそんなに並ばないと思います
特に”つけ麺”が秀逸

投稿: HIRO’S | 2010年10月 5日 (火) 12時59分

●HIRO'Sさん

そうですね。インパクトは弱いですけど、なんとも不思議な雰囲気があるお店です。

ラー名店は知らなかった。。

投稿: ケビン | 2010年10月 5日 (火) 12時28分

コノ店はたまに食べることがありました
特に私的には印象が無いのですが・・・

近所には行列で有名なラーの名店がありますね

投稿: HIRO’S | 2010年10月 5日 (火) 11時52分

はい、仕事手際良く、明るくて接客丁寧。

良い感じの人ですね。

投稿: ケビン | 2010年10月 5日 (火) 09時55分

オーナーは見たこと無いもんで、なんとも…
厨房の彼は、以前は王子の富士そばって言ってたと思う
茹で、湯きりなんかは、そうとう手際いいすよね

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 5日 (火) 09時26分

●あひるさん

厨房の若い衆はオーナーではないんでしょうね?

ちょうど私が食べているときに、年配のかたが何やら打ち合わせをして出て行くところでした。彼がオーナーなのかな?

投稿: ケビン | 2010年10月 5日 (火) 08時56分

ここは不思議な雰囲気ですよねえ
壁の豆知識はオーナーの手によるものだそうです

どうやら営業時間が変わったようなのですが
貼ってありました?
以前は11時開店だったのが、朝7時からになったとか
ギリギリ行けるかどうかって時間だw

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 5日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49527508

この記事へのトラックバック一覧です: 木場 東陽そば 【閉店】:

« 宮ヶ瀬 暑くなく寒くなく | トップページ | 田町 福原 【閉店】 »