« 木場 東陽そば 【閉店】 | トップページ | 中延 大和屋 »

2010年10月 6日 (水)

田町 福原 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

福原

JR山手線・田町駅、徒歩4分

残念ながら、2011閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

田町駅から慶応大学方面、慶応仲通商店街の角を左へ曲がってすぐ右の奥。慶応大学の近くではあるが、まったくオシャレではない。

■蕎麦、茹でめん、灰色がかった色合い。柔らかめ。わずかに香りあり、茹でめんにしては珍しい。
■つゆ、ダシ普通、カエシ普通、甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き、タマネギ・ニンジン。コロモ薄め。野菜の味がしておいしい。
ねぎたくさん、ワカメ

サービスでおにぎりをいただきました。こういうのに弱いです。

201002121837_fukuhara

気さくなおかみさんひとりでやってました。おにぎりのお礼をいうと「何をそんな、こればっかりで(笑」なんてカラカラと笑う豪快な女性です。

200912281604

380円

東京都港区芝5-21-15 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 木場 東陽そば 【閉店】 | トップページ | 中延 大和屋 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

いいのお〜、「駅暮らしのソバゲッティ」のほうが
いいんでないの?

投稿: ケビン | 2010年10月 9日 (土) 18時25分

その乗り継ぎ二駅間ロメンテーマパークってのは
非常に個人的にはそそられます

宮崎駿さんも「仮暮らしのソバゲッティ」とか
アニメつくってくれんかなあ

いいとおもうがのおおお

投稿: soba | 2010年10月 9日 (土) 18時15分

そうそう、関谷ー牛田間には「富士三屋」ですね。
あそこのばあちゃんが良い味ですね。あ、ばあちゃんを味見したわけではないですよ。いくら私だって。

投稿: ケビン | 2010年10月 9日 (土) 18時06分

●sobaさん

乗り換えていなくなっちゃうからでしょうかね。

「風雲たけし城」みたいに、駅の間にいろんなハザードをしかけて、なかなか到達できないようにしたら面白いんじゃないっすかね。

ご褒美としてロメンとか。

スーツはだめだね、泥水で汚れるから。

sobaさんが「そばげてぃ城主」ですな。
ケビンは「攻撃隊長」をつかまつる。

投稿: ケビン | 2010年10月 9日 (土) 18時00分

そうですね
稲田堤
ここは

わたしも探しましたがないです
らーめんはあります
でもあまりひとがいないようにも思えます

投稿: | 2010年10月 9日 (土) 17時31分

●みたてさん

そうそう、私鉄とJRの徒歩乗り換え駅、いいですよね

稲田堤、どうして路麺がないのか不思議ですよね。府中街道は路麺ロードなのに。

秋津ー新秋津
溝口ー武蔵溝ノ口
町田ー原町田
津田沼ー新津田沼

牛田ー関谷
なんてのもあるね

他にたくさんあるんでしょうけど、わからない〜

投稿: ケビン | 2010年10月 9日 (土) 16時11分

立ちそばや開業するなら
京王稲田堤とJR稲田堤の乗り換え路沿いがお勧め
あれだけ乗り換え客がいるのに立ちそばがない

投稿: みたて | 2010年10月 9日 (土) 16時03分

遠すぎ~~~~~~~~~~

都内でやるときは声かけてください!

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 8日 (金) 18時20分

>うーん、ちょっと遠すぎるので無理です~

確かに都内から160キロはありますからね(笑)

そのうち都内の何処かで”唐揚げオフ”でもやりますか?

調理できる飲み屋って実はあるんですが・・・
皆さん適当な場所をご存知なら教えてください

バーベキューできる公園もありますが・・・
バーベキュー用のグリルじゃあ火力が足りません

投稿: HIRO’S | 2010年10月 8日 (金) 17時49分

●HIROSさん

うーん、ちょっと遠すぎるので無理です〜

都内なら皆さんも来れると思うんだけど。。。

投稿: ケビン | 2010年10月 8日 (金) 17時23分

>sobaさん
大当たりです!
このボリュームで500円
一般的な居酒屋の唐揚げの二倍はあります

sobaさんには
ご来店の際には飲み物サービスいたします

実は日光なので海など無いのですが
”さしみ”も超旨いんです
大間のマグロの盛り合わせが千円です

>あひる仮面さん
カレー蕎麦はメニューには無いですが
注文とあらば可能ですよ

お勧め品
・唐揚げ
・ラーメン
・刺身
・クレソンの天麩羅
・ヘルシーサラダ
・天然氷のカキ氷
・特製煮込み
・アジフライ

投稿: HIRO’S | 2010年10月 8日 (金) 13時06分

http://www7a.biglobe.ne.jp/~potato/tabearuki/img/HI360214.jpg

これでしょうか

投稿: soba | 2010年10月 8日 (金) 12時52分

追伸

土日はいつも60キロほど仕込むのですが
皆様がみえるのなら売り切れにならないように100キロほど仕込んでおきます

お土産で10人前欲しい!とかも多いのですが100キロあれば大丈夫でしょう

おみえになったら
厨房で「ひろさん いますか?」とお訪ねください

>ケビンさんも来るかな???

投稿: HIRO’S | 2010年10月 8日 (金) 11時28分

今週末の日月はココで修行しています
お時間のある方はどうぞ

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=805

温泉に入って至高の唐揚げが食べられますよ
ラーも旨いんですが・・・

厨房でアポロキャップ(古)をかぶっているのが私です

30年以上かかって完成させた至高の唐揚げです
大抵土日は夕方には売り切れます
多分皆さん味わったこと無いと思いますよ
唐揚げの概念が変わる味です

しかも・・・
大盛り唐揚げとラーで千円です

投稿: HIRO’S | 2010年10月 8日 (金) 11時21分

●あひるさん、だいじゅさん

試食会が楽しみですね~

ひろさんよろしくお願いします。
(^-^)/

投稿: ケビン | 2010年10月 8日 (金) 06時17分

>あれは美味いです。

よし やろう!!

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 7日 (木) 22時02分

●あひるさん

あれは美味いです。

ケンタやホカ弁とは全くちがう新しい味ですよ。

盛り付けやアレンジでバリエーションの可能性もあるし、おもしろいですよ。

投稿: ケビン | 2010年10月 7日 (木) 21時46分

HIRO’Sさん
会社が東十条なので王子に出店されたら仕事帰りに寄りますよ.

先日,角萬@竜泉でカレー南そばをいただいて来ました.
太麺とのマッチングは結構良かったです.
但し,スパイスの風味よりカエシのほうが強かったですけど.(笑)

投稿: だいじゅ | 2010年10月 7日 (木) 21時27分

そんなに美味いの?
じゃあさ
とっかでそれを食べる会をしよう!!

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 7日 (木) 21時10分

>ケビンさん
そうですねえ

大手企業も最後は飲食業界に進出の時代です
ただし利益よりも
旨いものは売れる

コレがコンセプトです

やっと食えるようになった高度成長期を経験している日本ですから復活は期待できます
ただし無駄を省き先端技術を常に作り出せなければ沈没です

人間本来の驕りなんて言っている場合じゃあ無いです
折角ノーベル賞受賞者が二人も出たんですから・・・

でも30年前の発表って何!

ノーベル賞も景気に左右されるんでしょうか???

とりあえず至高の唐揚げをデビューさせたいです
ケビンさん
美味しかったでしょ!?

投稿: HIRO’S | 2010年10月 7日 (木) 19時54分

●HIROSさん

うーん、私は飲食店経営の経験がゼロなので、なんともアドバイス難しいですが

他の皆さんなら良いご意見があるかもしれない。。

投稿: ケビン | 2010年10月 7日 (木) 19時44分

>ケビンさん
そうなんす
高田馬場が第一希望なんですが
空いている場所がありません(泣)

溝口は良さそうですが
先の希望ですね

1.高田馬場
2.王子
3.板橋

こんな感じです

閉店したラーメン屋の跡を聞いてみると
居抜きでラーメン店希望とかが多いです

しかし閉店したラーメン屋の跡地に入るラーメン屋って決まって続かない感じです
何か付いているのかな(笑)

路麺の跡地も良いですなあ

何処かないでしょうか?

ハイエース改造して駐車場で販売
も考えましたが
コストかかりすぎ
改造に300万以上かかります

スーパーの駐車場にプレハブ建てて・・・
とも考えている今日この頃です

投稿: HIRO’S | 2010年10月 7日 (木) 17時55分

●HIROSさん

住宅街とは、お持ち帰り需要ですね。

横浜日吉
パナソニックあるし。慶応があるし。公団住宅があるよ

早稲田〜高田馬場
学生/リーマン多し、都営住宅なんかもある

川崎溝ノ口
リーマンけっこう多い。住宅あり。帝京大学あり。

どうでっしゃろ。

投稿: ケビン | 2010年10月 7日 (木) 17時15分

最初の一軒目は地味~にやりたいので
学生街が希望です

「丸長」って路麺であるんですね
知らなかった

最低条件
・リーマン多い
・学生覆い
・住宅街がある

まあ飲食店なら狙いは同じですね(笑)

投稿: HIRO’S | 2010年10月 7日 (木) 17時06分

●HIROSさん

おお、ついにプロジェクト始動ですね。

楽しみにしてますよ〜

四谷なんかいいよね。
麹町から四谷三丁目にかけての新宿通り沿い。

投稿: ケビン | 2010年10月 7日 (木) 15時51分

まじっすかああ

行きますよおおおお

丸長は、田町駅前の森永ビルに地下ですね
たぶんラーメンとも関係あると思います

投稿: soba | 2010年10月 7日 (木) 13時54分

え~~~!

めでたく唐揚げ専門店開店のあかつきには
このブログの読者に限ってプレオープンにお誘いすることにしましょう

ケビンさんは毎日来店されるようですから
特製”食べるラー油”はサービスですね

とにかく場所探し!
皆さん情報くださいね!

投稿: HIRO’S | 2010年10月 7日 (木) 13時12分

「丸長」って目白のラーですか?

至近距離だったりして

丸長暖簾会
系譜を調べると凄いですよ
大勝軒@東池袋も実は丸長グループと兄弟店です

天気が良い日は山岸さんが店頭に座って出迎えていますね

ラーメンは地球を救う!

投稿: HIRO’S | 2010年10月 7日 (木) 13時06分

おっちゃんがだいたい10時すぎまで
そのあとは
おばちゃん2人で運営ですね

いとうなんかとおなじ感じ

投稿: soba | 2010年10月 7日 (木) 07時56分

あ~、私が寝落ちしてる間に大盛況だったんですね~。

浦島太郎モードです~

でもうれしいっす~

投稿: ケビン | 2010年10月 7日 (木) 04時48分

自分も丸長の記事に期待しています。
味があるというか、
ここも意外と落ち着きます (^_^;

投稿: 高野 | 2010年10月 7日 (木) 00時34分

話題が飛んでますね。
田町・三田界隈は生麺の旨い店が多いのですが、たまにコチラで頂くと、ホッとしますね。次は丸長の記事に期待。
小諸の北、赤羽橋駅寄りに「いなせや」と云う店が在りましたが、二年持たずに閉店したのは残念です。
江戸川橋「山吹」は良店ですよね。駅寄りにも旨い店が在りましたね。「味の一」でしたっけ、閉店して十年位経ちましたかな。
カレーそば、私のお気に入りは有楽町「慶屋」ですね。次点は、路麺ではなく安い街蕎麦屋ですが八王子「びっくりそば」。亀戸や小村井とは無関係ですよ。

投稿: ケッタライダー | 2010年10月 6日 (水) 23時55分

ちゅうことは
二次会かな 笑

あのピンクの車のオブジェがある店かしらね

山吹近いね

投稿: soba | 2010年10月 6日 (水) 22時55分

>sobaさんへ
ちがいますわよ~~
地下の洋風居酒屋w

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 6日 (水) 22時47分

田町駅近傍の路麺

三田側から
福原
ala 麓屋
がんぎ
一身たすけ
富士そば
丸長
箱根そば

駅内
あじさい茶屋

芝浦側
富士そば
後楽そば
梅もと
ゆで太郎

かつては芝浦に笠置そばがありましたが、移転しました。
三田から赤羽橋あたりまで行くと小諸そばがありますが、田町からはちと遠いですね。

投稿: はくぶん | 2010年10月 6日 (水) 22時33分

>>あんたらなに言ってんのw

gahgahghahga
これこれよっぱーー笑

そうねええどこかしら
梅田でじゃないかしらねえええ


投稿: soba | 2010年10月 6日 (水) 22時29分

>HIRO'Sさま
非常に私的な感覚ですが
カレーにとって蕎麦は
もう一つの香り、スパイスたり得ると思うんですよ
力強い蕎麦はカレーとの相性が抜群であります。
うまあああああああああああ

PS.日ごろのご愛読感謝いたします。
今後も二郎と路面とキャラドラで突っ走ったり躓いたり…

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 6日 (水) 22時22分

あんたらなに言ってんのw
またオフでもやりますか~~~

山吹って言えば
その昔某所でsobaさんと始めてあったとき
好きな路麺聞かれて、「最近は山吹」と答えたら
すごく驚かれましたw
「山吹はなかなか出てこない名前ですよ!」って
sobaさん覚えてるかなあ~~

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 6日 (水) 22時17分

こちらもから揚げひとつ。
確かにメンマは奥が深そうだ。

sobaさんとは一緒に山吹行って、
そのあと歩いて常楽園(今はないです)に
行ったんですよね。

投稿: 高野 | 2010年10月 6日 (水) 21時49分

おおきたよきたよ

唐揚げひとつくださいな

昔山吹を教えてくれたのは高野さんでした

すばらしいです

投稿: soba | 2010年10月 6日 (水) 21時24分

>ひろさんがあれをやったら、わたしは毎日でも食いにいきたいね。

やった~~~!
常連一人ゲット!

実は場所が見つからないんですよ
高田馬場が一番の希望なんですが
当社からバイクで15分以内なら・・・
どこか場所が空いていたら教えてください
飲食店の居抜きなんか最高です
5坪程でOKです

パンも見つけてあるし
とにかく場所が・・・

今週末はチャーシューとメンマの仕込み修行です
チャーシューはちょっと自信あるのですが
メンマって奥が深いです

蕎麦もやりたいですが手打ちは時間的に無理!
やるなら路麺方式です
カエシは数年前にHIRO’S方式が出来上がっています

チクワ天蕎麦にミニ唐揚げ丼で500円が目標ですね

爆盛りから揚げ定食は800円
持ち帰りから揚げ弁当は400円
ジャンボから揚げは一個800円かな

夜のちょっと一杯は
唐揚げにポテトサラダとビールで980円
ハウス焼酎は一杯200円です

ニンニクヤサイマシマシはやりません!(笑)
麺マシもね!

投稿: HIRO’S | 2010年10月 6日 (水) 18時51分

そうなんですよ

わたしも以前から「一升瓶がみてる」の読者だったんです。なので、渋谷の立ち飲みであひるさんに会ったときは、足がガクガク震えて失禁しそうなくらい感動しました。

ほんとです。

投稿: ケビン | 2010年10月 6日 (水) 18時36分

>あひる仮面さん
あひる仮面さんって昔から知っていたような気がしていました

先ほど判明!

私は以前から「一升瓶がみてる」の読者でした(爆)

>ケビンさん
「山吹」に行くときは教えてね

>あひる仮面さん
以前に日光でたまたま入った蕎麦屋で
カレー蕎麦を注文
カレーうどんは一般的ですが
「旨い手打ち蕎麦にカレー入れたら蕎麦の香りが飛んじゃうじゃん」と思ったのですが注文

食べてみたらこれが絶品!
ひきぐるみの田舎蕎麦にベストマッチ!
美味しかった記憶がありますよ

何だか世の中狭いですなあ・・・

投稿: HIRO’S | 2010年10月 6日 (水) 18時12分

●あひるさん

カレーそばかあ、いいなあ。

あの辺りはよく行くので、今度食ってみます。

投稿: ケビン | 2010年10月 6日 (水) 17時51分

●HIROSさん

あの唐揚げは絶品です。

ひろさんがあれをやったら、わたしは毎日でも食いにいきたいね。

おっと、企業秘密だな…

投稿: ケビン | 2010年10月 6日 (水) 17時50分

山吹のカレーそばは気絶します

投稿: あひる仮面 | 2010年10月 6日 (水) 17時38分

あひる仮面さんって
「山吹」がお好きなんですか?

「山吹」はちゃんと食事になる量が出るから素敵!
大抵の路麺って普通の食事には少な目です

今週末は唐揚げ修行に出かけます

>ケビンさん
あの辺って路麺は無いですよね
普通の蕎麦屋は一杯ありますが
路麺は見たことありません

投稿: HIRO’S | 2010年10月 6日 (水) 17時19分

●HIRO'Sさん

田町といえばNECくらいかなあ、仕事で関係あったのは。

吉野家のそばは青い看板の店舗でないとないので、私は
都心では食べたことないです。

おお、山吹、あひる仮面さんの思い出の店ですね。
ひろさんとあひるさんは接点があるねえ。

唐揚げがおいしかったので十分です(笑

投稿: ケビン | 2010年10月 6日 (水) 15時35分

>ケビンさん
田町は数年前まで取引先があり
チョクチョク行っていましたが現在はほとんど行かなくなりました
「福原」は老舗なんですね
今度行ってみます

吉野家の蕎麦ですが
以前から食べてみたかったのですが
蕎麦を出す店は少ないようですね

今夜は「山吹」にでも行くかな

そう言えば前回”某温泉”で蕎麦食べなかったです
冷凍麺なんですが結構美味しいんですよ

投稿: HIRO’S | 2010年10月 6日 (水) 12時33分

●sobaさん

製麺会社の得意先はラーメン屋なんでしょうねやっぱり。
数がちがうから。

でもラーメン屋を直営はたいへんそうだなあ。。
と悩むと必然的に路麺となるんでしょうかね。

投稿: ケビン | 2010年10月 6日 (水) 12時27分

そうなんす
だから、つゆとか丁寧につくれる

いまは製麺や直営が 主流ですね

投稿: soba | 2010年10月 6日 (水) 12時15分

●HIRO'Sさん

三田・田町は路麺けっこうありますね。

でも、昔ながらの路麺はここだけかな。
麓屋も個性的。

投稿: ケビン | 2010年10月 6日 (水) 11時52分

●sobaさん

福原食品の直営店なわけですか。
なるほどなるほど。

ググると埼玉の戸田とありますけど、他にも店舗あるのかなあ?

投稿: ケビン | 2010年10月 6日 (水) 11時51分

コノお店知っているんですが入ったことありません
だって
二郎@三田(聖地)のスルーウェイですから(笑)

田町って結構路麺がありますよね

投稿: HIRO’S | 2010年10月 6日 (水) 11時36分

福原食品よ

投稿: soba | 2010年10月 6日 (水) 10時50分

●高野さん

建築会館って、一般開放されてるんですか
それはしらなかった。

投稿: ケビン | 2010年10月 6日 (水) 10時02分

ここでうどんを、
のんびりいただくのは最高ですね。

あとは近くの建築会館の中庭。
ここも癒されます~。

投稿: 高野 | 2010年10月 6日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47136941

この記事へのトラックバック一覧です: 田町 福原 【閉店】:

« 木場 東陽そば 【閉店】 | トップページ | 中延 大和屋 »