« ヤマハYZF-R1 フラットトラッカーカスタム | トップページ | ココログエディタ »

2010年10月15日 (金)

二子玉川 しぶそば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

しぶそば・二子玉川

東急田園都市線・二子玉川駅、改札内

■蕎麦、生めん茹で置き、白っぽくて細い。コシあり、香りよし。茸様風味。
■つゆ、ダシよし、カエシあっさりめ。甘さ控えめ。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ、ニンジン、桜海老、サクサクと揚がっておいしい。油切れよい。
ねぎたくさん、ワカメ

一輪挿しがカウンターに置いてある。花屋で買ってきた花ではなく自生する野草を摘んできたような雰囲気が手作り感あってなごませてくれる。

Img_0073_sjobispba_nikotama

若い女性4人ほどでやってる。最近の東急は女性パワーの活用に目覚めたようだ。東急線の車内アナウンスが若い女性になって久しい。ちょっと舌たらずでポソっとしゃべるところがくすぐったいような声で可愛らしい。鉄道アナウンス100年の歴史(ほんまかいな)のなかでも革命的なできごとではないだろうか。

鉄道の車内アナウンスといったら、鼻つまりの男性が「エ゛ー、ヅギはフダコダマガワ」とやっていたのだが、あれはいかにも業務的でつまらない。東急のたどたどしい女性アナウンスは決して鉄道員の発声やテンポではない。ちょっとゆったりしてて、「あ、ここで噛むかも、がんばれ!」なんて思ってしまうのだ。通勤電車が楽しくなってきた。

Img_0074

400円、Pasmo可

東京都世田谷区玉川2-22-13 無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


|

« ヤマハYZF-R1 フラットトラッカーカスタム | トップページ | ココログエディタ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

「路麺に野草はよく似合う」ですね〜

投稿: ケビン | 2010年10月15日 (金) 12時23分

一輪挿しを愛でる女性が
いる店は大好きです~。

投稿: 高野 | 2010年10月15日 (金) 12時09分

●sobaさん

おお、しまだや、おばあちゃん親切なんだよね〜
いかにも農家のばあさんって感じの、ぶっきらぼうな言葉使いが、自分の本当のばあさんのような気持ちになります。

サービスで昆布とかね、つけてくれて。

パセリ、食ったこと無い!
あひる仮面さんがsobaさんと同行した名文を読んで以来、ずっと気になってます。

投稿: ケビン | 2010年10月15日 (金) 12時01分

●カツ丼さん

東急は不動産屋さんですから、一等地の価値は自分が一番わかってますからねえ。テナントはたいへんだと思います。

でも、しぶそば@ニコタマ、美味しいのでよく利用しますよ〜

投稿: ケビン | 2010年10月15日 (金) 11時59分

あ、とんかつはパス(笑)
太っちゃうので。へへへ。

投稿: ケビン | 2010年10月15日 (金) 11時57分

●HIROSさん

ここは美味いし、なんといっても場所が良すぎるので大繁盛してますね。うらやましいです。

投稿: ケビン | 2010年10月15日 (金) 11時57分

田園好きです

カツ丼さん

宿河原にしまだ屋っていう
80過ぎのおばばがやってる店があります
日曜は休み、土曜はやってる
絶対行ってください
そのdeeeepさに感動してください

運がよければ
パセリ天そばとかあります
とにかくすごいです
おばちゃんの身の上話を聞きながら
食べるそばのうまいことったら
3時には閉店しますy

奇跡の店です

投稿: soba | 2010年10月15日 (金) 11時53分

二子玉川店は客層もあってか、しぶそばの前身の『二葉』の頃から上品な印象ですね。

確か、みたらし団子とそばのセットがあったのですが、こないだ覗いたらありませんでした(残念

しぶそばの人気を見るにつけ、テナントだった田園そばチェーンの縮小が惜しまれます。

投稿: カツ丼 | 2010年10月15日 (金) 11時42分

ココはバランス良く美味しかったので覚えています

二子玉川と言えば
二子玉川小学校の並びに「大倉」という豚カツ屋さんがあるんですが美味しいですよ
名店の一つだと思います

投稿: HIRO’S | 2010年10月15日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47755448

この記事へのトラックバック一覧です: 二子玉川 しぶそば:

« ヤマハYZF-R1 フラットトラッカーカスタム | トップページ | ココログエディタ »