« 水道橋 とんがらし 盛り合わせ天ぷらそば | トップページ | 四ッ谷 きねや 冷やしたぬきそば »

2010年10月21日 (木)

池袋 もとや 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

もとや

JR山手線・池袋駅、徒歩15分

春日通沿い、東池三丁目交差点角。2010年9月開店。2011年閉店、跡地はゆで太郎。

■蕎麦、生めん茹でたて。茶色っぽくて細め、コシあり。二八そばというわりには蕎麦粉があまり感じられない。ツルツルと冷麦のような食感。
■つゆ、ダシよし、宗田と鯖で濃厚なダシ。カエシ濃く、しょっぱめでわずかに甘い。普通の蕎麦屋と遜色ないです。とてもおいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。ちょっと焦がしめにヘナと揚がったタマネギがおいしい。やや酸味を感じるのはつゆの味でしょうか。
柚子がアクセント

こういった濃厚なつゆを売り物の店が新規に増えてきたのはうれしいかぎりです。

開店間もなく、当初は手際の悪さもあったようですが、だいぶ慣れたようで本来の実力が発揮されてきたのだと思います。

立ち食いではなく椅子席のみ。以前は立ち席もあったらしいです。

Img_0333_motoya_ikebukuro

夜は居酒屋。男性2人女性1人でやってる。

駅から遠いのが難点ですが、わりと学生などの人通りがあるところなので頑張ってください。

Img_0334


400円

東京都豊島区東池袋3-11-9 (日)休、情報提供:HIRO'Sさん

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 水道橋 とんがらし 盛り合わせ天ぷらそば | トップページ | 四ッ谷 きねや 冷やしたぬきそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

残念です。
もとや・・・9月20日頃、やはり閉店してしまいました。
末期のオーナーの荒れ方が酷かったのは、閉店が決まっていたからなのでしょう。そう考えると同情しますが、あれでは仕方なかったかも。

投稿: ご近所です | 2011年10月 4日 (火) 17時49分

美味しいので最近までよく通ってました。
しかし開店当初は常時置いてあった蕎麦湯がほとんど出てこなくなった事と、店主の日常的に乱暴な口調と、機嫌が悪い時の食器洗いの凄まじさ(店内中がビビッて静まり返るほど乱暴)にイヤ気が差し、通うのをやめました。
折角おいしいのに非常に残念です。

投稿: ご近所です | 2011年9月 9日 (金) 15時08分

> なつきさん
すみませんーー
会社でテキストのみでチラ見してそのまま書いちゃいました。
よく見たら、ラーメン屋のレビューに、武蔵野肉汁うどんの文字が、、

http://r.tabelog.com/keywords/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/kanagawa/


失礼しましたーーーm(__)m

投稿: ばかぼん | 2010年10月22日 (金) 23時44分

●なつきさん

湊屋インスパイヤには、そろそろ飽きがきてるはずですから、「肉汁うどん」がいけるのでは、、、と思うんですけどね。

サンシャインからなら、ちょっと歩けば行けますよね。大勝軒に行くのと距離的には同じくらいでしょうか?

ここ、なかなかいいです。夜は飲めるらしいから、遅くまでやってるみたいですよ。

投稿: ケビン | 2010年10月22日 (金) 18時01分

仲木戸のお店ってどこ!?

ま、最近の肉つけそばは港屋の流れですよね。
僕の中では政吉が原体験みたいなもんですけど。

で、ここ(もとや)惹かれるな~。
サンシャイン勤めの頃にできていたら良かったのに。

投稿: なつき | 2010年10月22日 (金) 16時44分

●ぱかぽんさん

南西部ではみかけませんね。やっぱり「武蔵野」なので三多摩の食べ物です。

このサイトが参考になりますよ。

http://nabekazu.cocolog-nifty.com/nagaimono/cat4145934/index.html

投稿: ケビン | 2010年10月22日 (金) 11時21分

武蔵野肉汁うどん食べてみたいな。
横浜だと仲木戸と元町にあるんですね。
東京南西部~神奈川あたりでお奨めありですか?

で、タピオカ粉って冷凍うどんとかにも使われたんですね、知らなかった。

投稿: ばかぼん | 2010年10月22日 (金) 11時16分

●ぱかぽんさん

いろいろな肉汁があるんでしょうけど、武蔵野肉汁うどんは隠れた名作ですので、ブレイクしそうな予感なんですけどねえ。

だめかなあ〜

投稿: ケビン | 2010年10月22日 (金) 10時28分

そういえば最近お肉の入ったつけ汁のメニュー良くみますね。
あれって武蔵野が元祖だったのかな。
最近では相模台に出来た相模うどん(?)屋さん、来夢で食べました。
チョットお気軽に行ける値段じゃなかったですが。。(路麺比較)

食品展示会楽しそう!

米粉うどんってフォーとかに近いんですかね。
ベトナムとかではタピオカ粉の麺類もあるみたいです。

やっぱり麺食をテーマにしてシルクロード走らないとですね(笑)

投稿: ばかぼん | 2010年10月22日 (金) 08時45分

なるほど~、あれこれ想像するのも楽しいもんですね。麺類よ永遠に!ですね~(^-^)/

投稿: ケビン | 2010年10月22日 (金) 06時09分

簡便軟弱に流れる中、顎が疲れる食い物が流行るかは疑問です。
米粉うどんも、モチモチ感はあまり感じられず、スルスル啜れる方向を目指しているようでした。
ところで、生パスタ製麺機メーカーや、ソース屋・ピッツァ屋は元気でしたよ。その内、路イタリアンが出てくるかも知れません。

投稿: ケッタライダー | 2010年10月22日 (金) 00時03分

●ケッタライダーさん

私はどうも、「武蔵野肉汁うどん」が来そうな気がしてなりません。ただの胸騒ぎなんですけどそんな気がします。あれは食いでがあるんですよね。モッチモチの固いうどんはインパクトあると思います。そのままではなくて、具材でアレンジするといいかもなんで思ってます。

投稿: ケビン | 2010年10月21日 (木) 22時18分

偽装表示には厳しい御時世ですから、二八は信じてあげましょう。蕎麦粉の質も問いません。汁が旨ければ、私は許します。今年開店した中では上位に入りますし、池袋東口では一番ではなかろうかしら?
さて、今日はパシフィコ横浜で開かれた「Noodle WORLD2010」を見学する機会に恵まれました。ラーメン業者向け展示会が、今年からうどん・そば・パスタを含めて、麺類全般を扱う様になったものです。
そば関連で目についたのは製麺機メーカー(押し出し式実演二社)・冷凍総合メーカー(麺汁トッピング稲荷寿司)・鰹節屋。港屋風のつけ肉そば業務用汁なんてのもありました。
数社が米粉うどんを出展していたので、来年は流行るのかも知れません。

投稿: ケッタライダー | 2010年10月21日 (木) 22時04分

実は「もとや」の至近距離に餃子の名店があるんです
歩いて20秒程かな

投稿: HIRO’S | 2010年10月21日 (木) 14時08分

●HIROSさん

二八については、そのとおりな気がします。八割もそばを使うとは思えないですけど、まあ、これは、エマニュエルカントのいう処の「真実と誤解されるように巧妙につかれた嘘」なんでしょうね(笑)

つゆが良いのだから、そちらを売り物にすれば良いのにと思うんですよね~

投稿: ケビン | 2010年10月21日 (木) 13時59分

ココの”二八”は蕎麦粉2:うどん粉8ではないでしょうか?!
つゆが良いのでもっと蕎麦のほうへ振った方が合うと思います

ちょっと蕎麦の量が少ない気がしました

投稿: HIRO’S | 2010年10月21日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49681825

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋 もとや 【閉店】:

« 水道橋 とんがらし 盛り合わせ天ぷらそば | トップページ | 四ッ谷 きねや 冷やしたぬきそば »