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2010年10月24日 (日)

プラグの焼け具合 ZRX1200

先日の整備でプラグを交換しました。前回と同じ銘柄、NGK イリジウム IX。CR9EIX #5448

Img_1413_2

こいつはお勧めですね。火花が強いので始動性が良くアイドリングが力強い。ストールする雰囲気がまったくない。回転上昇もパワフルでゴリゴリとエンジン出力が高まる感じです。

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私はなんでもそうなんですが、できるだけ長く使って「ああ、もうヤレたな」と自覚できるようになってから交換するほうです。なので、交換したときの感動はひとしお。まあ、ただ単にケチだってことなんですけどね。

Img_1424a

焼け色、いい感じではないでしょうか。キャブのメインジェット番手を上げているにもかかわらずくすぶりもせず、白骨化もせず、そこそこコンガリと焼けてます。燃調はまずまずいい感じと思っていいですね。キャブのオーバーホールはまだ必要なさそうだ。

Img_1429

エンジン快調なので走るのが楽しいです。今日は朝イチで横須賀方面まで行ってきました。詳しくは後日書きます。


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バイク」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

ウルトラ、永井電子でしたよね~。いまでも元気なのか。

カプチーノ、いろいろと苦労しそうで、楽しいではないですか!
(^-^)/

投稿: ケビン | 2010年10月25日 (月) 20時31分

●HIROSさん

バクダンキットは高過ぎるのでパスですが、
あのニードルジェットだけはいいですね。ワッシャでニードルの高さが微妙に調節できて。

投稿: ケビン | 2010年10月25日 (月) 20時29分

 ウルトラ、今でも元気に色々出てますよ~
 ハイテンションコードだけじゃなくてメーターとかターボタイマーも
 ターボタイマー、今付いてるのが使いにくいんで交換したいんだけどカプチーノって軒並み適合から外れちゃってるんですよねぇ…

投稿: たけ | 2010年10月25日 (月) 19時46分

イリジウムプラグは現行のスーパーバイクにはほとんど最初から入っています

ハイテンションコードはコレ ↓
http://www.sun-auto.co.jp/products/tuning-performance/tuning-parts/hotwires/

ちと高い気もしますが実際に今まで使ってみて実証済み
ググッていると”自作”というのも出てきますが
リークして燃えてバイクがお釈迦になっても自己責任です
サン自動車はアメ車で実績があります

多分生き返ったように感じますよ!

ケビンさんの愛車はキャブ仕様だから
バクダンキットも有効です

投稿: HIRO’S | 2010年10月25日 (月) 17時46分

●たけさん

いまでもウルトラって売ってるんですか!たしか川崎の246沿いにあったけど。

ところで、わたしの使ってるイリジウムは、どちらのタイプなんでしょうね?なんとなく寿命軽視な気がします。

車用のは、6万キロくらいもつものね。

投稿: ケビン | 2010年10月25日 (月) 17時17分

●HIROSさん

なるほど~。ヤレたら是非検討してみますね。

このマグロ丼の店。ずっと昔はMacの専門店だった場所ですね~。その頃には何度か買物したことあります。

気になってはいますが、入った事ありません。かなり怪しいHPですね(笑

投稿: ケビン | 2010年10月25日 (月) 17時09分

 こんにちは~

 俺も今は亡きSRXも今のカプチも両方ともイリジウムにウルトラのハイテンションコードです

 イリジウムってでも2種類あるんですよね

 細い電極だけがイリジウムの奴はパワー重視で寿命は普通のプラグよりちょっと長い程度で、アース電極もイリジウムのは寿命重視

 俺はサボり癖が付きまくってるので寿命重視で入れてますcoldsweats01

投稿: たけ | 2010年10月25日 (月) 16時29分

>ケビンさん
折角イリジウム入れたのにコードを高効率のものに変更しないと本来の点火パワーが出ませんよ

イリジウム入れるとレギュレーターに負担がかかることがあります
それを防ぐにもハイテンションコードは必須です

マグロ丼はココ ↓
http://www.magurotei.jp/

投稿: HIRO’S | 2010年10月25日 (月) 13時39分

●南行さん

プラグの匂いね〜。私はどうも苦手です(笑

2スト好きな人は、排ガス系の匂いがお好きなんですね、きっと。ああ、私もBELLRAYの匂いは嫌いじゃないです。それでも整備悪いヤツはゴメンですけどね
(^-^)/

ヤレる前に各種比較試験も悪くは無いけどね。それではどうも貧乏トーさんの矜恃が許さんのです(笑。そういうのは仕事関係に限定ですね~。

ところで、三崎に向かったのは確かなのですが、渋滞してたのですっぱりと諦めて帰りました。城ヶ島のマグロ丼を食ってみたい気持ちは満々だったのですが、ツーリングの一団に紛れて身動きが取れなくなってすっかり嫌になってしまったのです。どうも私は、「いくら美味いものでも、行列するくらいなら絶対食べない派」のようですね。
( ̄^ ̄)ゞ

投稿: ケビン | 2010年10月25日 (月) 00時54分

●HIROSさん

なるほど~、プラグコードですか、それは考えたこともなかった。でも、ケビン基準だと、コードはまだ全然ヤレた気配がないので当分は交換しません(笑。

その昔、古~いBMW(四輪)に乗ってたときにULTRAの赤いコードに替えたらてきめんに効果あったのを思い出しました。

そのときも、非常にヤレてましたねー
o(^▽^)o

投稿: ケビン | 2010年10月25日 (月) 00時41分

外したプラグを眺めて匂いを嗅いで、、、これって、けっこう酒の肴になります。 とりわけ匂いが。。。

ヤレちゃってからのパーツ交換ですか、、、ん~~っ、良好状態での交換+ブラインドテストってのも、たまにはお願いしますヨ。 

今日、日曜に横須賀へ行ったんですか。 ってことは、その先の三崎港祭りでヤレてないマグロを味わってきたんですか。

投稿: 南行 | 2010年10月24日 (日) 23時49分

>ケビンさん
プラグ交換のついでにプラグコードも
”ホットワイヤー”等のコードに交換すると劇的に変わりますよ

投稿: HIRO’S | 2010年10月24日 (日) 20時44分

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